手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

キャラメルフレンチトースト&夕飯・今日のお弁当

酒種の食パンはホシノよりもともともっちりする傾向にあるので流行の兆しがある「フレンチトースト」をしてもやっぱりもっちりする。ぱっさぱさのフランスパンでするほうが美味しいかもしれない。
牛乳に浸しておいて、卵を絡めて(世界一受けたい授業通り)フライパンにバターとグラニュー糖を焦がしてキャラメルを作りさっと焼いた。その上にメープルシロップ掛けて完成とした。
さっき食べた私のお昼ご飯^^
f0196800_12255377.jpgf0196800_1226331.jpg


昨日の夕飯:とりきよで胸肉2枚分ミンチにしてもらったのでそこへはんぺん1枚、生姜、レモン、塩、胡椒、酒、玉ねぎをフープロにかけてミンチも入れてとり団子。まず団子だけ全部茹でてその煮汁で鍋に^^これが結構美味しかった。ゆず胡椒で1杯目、キムチいれて2杯目。また作ろうっと^^
f0196800_12285290.jpgf0196800_12285652.jpg


f0196800_12291647.jpg今日のお弁当:米:240g、出し巻き卵、やきそば、鶏とキノコ照り焼き、海老フライ、枝豆、トマト。

朝からこれを全部食べて次男は友達と4人でUSJへ朝7時に出発。絶対今日は混んでるな^^;それに暑そう。それぞれがしっかりして自分たちでうまいこと楽しんで帰ってきてくれたら良いな♪


昨日主人が釣ってきてくれた数少ないマイカとアジとサバと他少し。
イカとアジは息子たちだけ食べれるな。サバは今みりん干しのたれにつけた^^明日食べれるな^^
f0196800_12323561.jpgf0196800_12324189.jpg


さあ昼からも活動しよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-30 12:33 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

角&山&ドッグパン(酒種)

同じ生地で形を変えて。
f0196800_1056433.jpg

朝からドッグパン久しぶりに焼いて焼きたてにカレー味キャベツ、卵、ウィンナーなど乗せてホットドッグ。
久しぶりに食べたらおいしいわ^^
f0196800_10564865.jpgf0196800_10573485.jpg


今日は堺市長選挙の日。
朝7時に投票行って来て任務完了。結果どうなるだろ??

一日今日も良い天気なので有意義に過ごそう♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-29 10:59 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

小学校最後の運動会

昨日は晴天の中小学校最後の運動会だった。1000人を越えた大人数なので迫力ある。しかし校庭がせまくて狭くて…窮屈な場所^^;

次男、徒競争運よく1位。
応援してて撮影忘れた^^;

騎馬戦:1回戦乗せてもらって、3回戦は土台、5回戦:大将として出場。
最後は大将同士を残して決戦…の予定だったみたいだが…まぁ予定は崩されるわね(笑)後ろからひょこっととられて終了。紅組の子も「最後不本意な勝ち方だった!」といってくれる子が多数でそれが救いだったな^^
f0196800_1094615.jpgf0196800_1091421.jpg

f0196800_10142451.jpgf0196800_10143566.jpg

大将二人がうろうろしたいたので見つけて写真撮ってもらった。次男は私が一緒に写る事をかなりうざそうだったが…記念に強引に撮影。私は嬉しかったわ^^
f0196800_10163682.jpg


午後一番は応援団:今年は団長として頑張っていた。みんなをひっぱるのは口先だけではできない。同志なのでえらそうに指示したってついてきてくれない。自分の頑張りが同士に伝わったら気持ちがひとつになるよっ!このスローガンで頑張ってた。かっこよかったよ^^
f0196800_10182929.jpgf0196800_10185923.jpg

リレーの選手。第一走者。小さな校庭なのでカーブが急で体が大きくなると危ない。そんななか良く頑張ってた。
f0196800_10195524.jpg


最後は組体。ピラミッド前から3列目の土台に入っていたので全く見えず(笑)組体はほとんど土台。まぁ当たり前。全員凄い良かった♪
f0196800_10223724.jpg


最後の大玉ころがしで紅組に負けて優勝旗授与ができなくて少し残念。でもまぁ一日素晴らしかったわ^^

昼からの予定で気持ちが高ぶっていたのと暑さで食欲減退。お弁当しょぼかったのも重なって、あんまり食べれなかった^^;
f0196800_10253194.jpg



f0196800_1030523.jpgご褒美に次男初の「ワンカルビ+」に連れってもらって鬼食い。長男と同等に食べれるらしい。小学生は半額で特やね^^次男が子ども料金のうちに私も一回いってみたい。


昨日のうちにビデオ2回も再生して、またまた感動^^親ばか炸裂♪

1日お疲れさま!
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-29 10:33 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

09 10月メニューのアンコールレッスン 3日目

今日は6月以来?5月以来?初めてエアコンなしでお教室開催しても暑くありませんでした。そのくらい涼しいからっとした室内でした。ただ…窓を全開でお教室すると、雑音と砂ほこりが気になりますね…。もう少し寒くならないと部屋は閉め切ると暑いし…微妙な感じです。

日差しは強かったのでみなさま日焼けしないで帰宅されてますように…。
今日も楽しいお時間ありがとうございました。湿度が低かったのですぐにパンが乾燥しました。みなさんが手際よく成型してくださったので難なく綺麗にできました。今日のパンもお口に合いますように。

f0196800_22282636.jpgf0196800_22285545.jpg

f0196800_22284626.jpgf0196800_22291331.jpg

f0196800_2229994.jpgf0196800_22293787.jpg

最後のラッピングはほんとっちょっとした内職の仕事みたいです^^
f0196800_22293376.jpgf0196800_2230055.jpg


次のお教室は10/3木曜日、この日だけ1席空いております。ご都合つくお方がいらっしゃいましたらお申込みお待ちしています♪こちらをご覧いただいてご連絡くださいませ。
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-27 22:30 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお弁当&明日の準備

今日長男は体育大会だった。
まぁ普段からお弁当なので何も気にせず普通に作ったお弁当。
今年も「絶対こんといて!」って念を押されたので全く見に行く気にならなかった(笑)
なんと…クラスが準優勝だったらしく、「まさかやろ!」って言ってた。学級対抗リレーは最下位の6位だったみたいなのに…他がよかったんだな^^まあ無事済んでよかったよかった。

今日は特別冷凍したゼリー別にたくさん持っていった。
f0196800_22171045.jpg


明日は小学校最後の次男の運動会。おにぎりと海老フライ、からあげちょっとだけでええで~!言われてる。
午後から活躍するためにあんまり食べないらしい。まぁ私の気持ちで作るお弁当の準備途中までできた^^

筑前煮はそれぞれ別に下ゆでしてスタンバイ。もも肉は焼き目をつけて…一緒に全部煮合わせ中。
f0196800_22181124.jpgf0196800_22184189.jpg

とりきよでもも肉を小さめにカットしてもらって塩麹と生姜と醤油で漬けこみ中。後はせせりを串に刺した。
f0196800_2219538.jpg f0196800_22204516.jpg

海老フライ…今日は衣作る材料がなかったので買ってきたパン粉。
f0196800_22214372.jpg



次男は昨日も今日も7時半から就寝。幼稚園児か??11時間くらい寝続ける。すごいなぁ…極楽やなぁ…。
長男も良く寝るので今日は疲れたわ!と気楽にぐちって、さっさと10時には眠りに行った。
奴はいつ勉強をするのか??毎日疲れたわ、もうくたくた!ってさっさと寝てる><
さぁ精米して米とがないと…後はもう明日の朝がんばろ~^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-27 22:22 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

パン・オ・レ(ホシノ)

昨日のお教室で手ごねをされたのはTさんだけ。みなさん機械でこねて持ち帰る!を選んだのでついでに私の分の1単位も足して偶数倍率で計量。奇数って暗算ややこしなってきた^^;昔は万の位までなら暗算で掛け算もできたのになぁ…もうできないわ^^;
私は昨日夕方5時に冷蔵庫に入れました。入れる直前が↓の写真。朝5時半から分割してゆっくりと焼きました。
菓子パン配合のこの生地はお芋ちゃんにしなくってもほんのり甘くておいしいなぁ^^
f0196800_21425895.jpgf0196800_21421995.jpg

f0196800_21432813.jpg



f0196800_21425022.jpg今日の夕飯:3週連続チャーシュー作ってたら今日は「またこれ?夕飯?」なんてかわゆくない言葉を発していたな…。私の実験では炭酸水で煮始めたほうがかなり時短できてやわらかい煮豚になる。炭酸パワーってやっぱり凄い。自分で重層とクエン酸とつくるべきなのか??いやっずーっと前からほしいあの炭酸水メーカーを思い切って買うべきなのか…ペットボトルで今買ってるように買うのが一番ええのか??悩む…。


明日のお教室:準備今半分終わっています。明日の朝はひやっとしそうですが…窓を閉め切るとパンにはちょうどの室温です^^ようやく…秋めいて来て嬉しいです。
気をつけていらしてくださいませ。参加料お釣りの要らないようにご準備くださいませ。楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-26 21:48 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

09 10月メニューのアンコールレッスン 2日目

今日も真夏の暑さの中ご参加ありがとうございました。みなさんがお車の日でした。
いつも気軽にお車を停めさせてくれるご近所さんのおかげで4台でいらしてもお教室が開催できています。
いつもお車で事故なくいらしてくださる皆さんにもこうして車を停めさせてもらえることにもいろんなことに感謝です。帰りもいつも違反や事故なく帰宅されていますように…。

プロのTさんがお教室の進行を引っ張っていってくださいました。いついらしてくださっても手際は良いし、綺麗し…さっすが!なんです。私が習いに行かないといけませんね。
みなさんのあれもこれものお話は今日も楽しかったです。作品も綺麗に仕上がりました。ご家族にも好評でありますように。

今日使ったイモは細く小さめだったので4本使いました。もう少し太い中くらいなら3~2本でたくさん餡ができます。
f0196800_21432764.jpgf0196800_21435075.jpg

f0196800_21451441.jpg f0196800_21443135.jpg


みなさまいつもありがとうございます。ほんの数カ月の間にいろんなことが変化してお会いできるのでそっかぁ!もっと毎日大切に生きよう!っていつも刺激をいただいています^^私もプチ断食してみたい!でも好きなだけ食べたいなぁ♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-25 21:47 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

微熱山丘Sunnyhills(パイナップルケーキ)&今日のお弁当

Kさんにいただいたこのパイナップルケーキは、私のストライクの美味しさで、感動しました。
直方体のクッキー生地の中にパイナップルだけで作られたねっちょりしたジャムがクッキー生地とすっごくマッチしてもうここ数年でぴか一美味しい焼き菓子に出会った感じでした。
10個をだれが何個食べれるか??なんて下品な争いをまた次男と長男と3人で話して私が一番食べて良いことになりました。(当然やな!)普段お土産の洋菓子系に見向きもしない二人が「うまいやん!俺これ好き!」って二人とも言ってました。日本では表参道で買えるみたい。
私はKさんの次回の台湾旅行でお願いして買って来てもらいたい!とど厚かましく思ってしまいました。
f0196800_2133987.jpg


f0196800_21325594.jpg


f0196800_21341179.jpg今日は体育大会の予行の日。また勉強ない日だったな(笑)暑かったしこういう日は大体食べる時間がなかっただの適当なことをいって残してくる長男もなんとか食べてきた。


夕飯は…ユーリンチーと中華スープ。2品で終了。こんな日もたくさんある^^4,5品作るのって大変やわ^^;
f0196800_213556100.jpg
f0196800_21365880.jpg



つぶやき:お教室が済んで片付けもそこそこで小学校に「5時間目運動場で応援団の練習をやる!」と次男から聞いていたのでこっそり見に行ってきた。どう見てももう中3くらいに見えたわ^^;一生懸命やってたけど、あんな太い低い声ではそりゃぁ聞こえにくいなぁ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-25 21:37 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クロワッサン(ホシノ)&総菜パン・チョコパン・白パン&今日のお弁当

真夏の間もかっちょいいデニッシュ系を作っていたパン屋さんのをこの夏はあっちこっちで買って食べた。良い勉強になった。クリームチーズと蜂蜜のデニッシュとかリンゴのデニッシュとか…私も試作に入れよう。
今年初のホシノのクロワッサン。リベイクして食べたらほんとにおいしいなぁ^^
f0196800_14514056.jpg


ホシノの生地や酒種の生地で焼きそば・卵パンと白パンとチョコパンと。
f0196800_1453083.jpgf0196800_1453955.jpg

f0196800_14531973.jpgf0196800_1453305.jpg

f0196800_14534214.jpg←今日のお弁当:昨日矯正器具を新たにプラスされて咀嚼回数が増えたら頭痛がするというのでパンも少なめ。慣れるまで仕方ないな…。


昨日いただいたブドウ。もうどれ食べても甘い!外れなし!こんなの食べないなんて…もったいない。「あま~^^」とうちでは大人気♪
f0196800_14552695.jpg
f0196800_1455913.jpg



明日のお教室:生地2種類はこねあげました。カップケーキは夜遅く、他の準備も夜にしたいと思っています。
参加料:お釣りの要らないようにご準備くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。みなさまお車気をつけていらしてくださいませ^^楽しみです♪
f0196800_14561851.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2013-09-24 14:57 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃ入りパン(ホシノ)

かぼちゃ35%、後は水で仕込み。甘味は5%のきび砂糖。バター7%。
かぼちゃをレンジでチンしてマッシュしたらたくさんあったので800gの粉でこねた。
f0196800_20103268.jpgf0196800_20102153.jpg

同生地でチョコシートを巻き込んで^^
f0196800_2011370.jpg



水曜日あたりからぐっと涼しくなりそうだからカスタードやブリオッシュの生地が美味しく感じるだろうなぁ^^
もう少し涼しくなるのが楽しみ♪
さぁ明日焼くパンの生地こねしよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-23 20:11 | 日々のパン | Trackback