手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種で生クリーム食パンと白パンの会 第13日目

昨日は暑さが戻ってきつつありました。Aさんが早く来てくださって初めて伺ったお話、大変だろうけれど、必ず良くなりますから、ゆるりと過ごしてくださいませ^^お教室に来て下さることで気持ちが少し晴れたら嬉しいのですが^^
皆さんの到着を待って10時半きっちりスタートで開催しました。お忙しい中ご参加ありがとうございました。あっという間に過ぎて行きました^^

サンドイッチを作るところ、食パンの焼き立て、ラッピングした後、マフィン焼き立て、の撮影をしました^^
f0196800_1343846.jpg


f0196800_1341711.jpg


f0196800_1353157.jpgf0196800_134421.jpg


昨日のお教室はいつも美容鍼灸でお世話になってるmariko先生がいらしてくださいました。
予約がとりにくくなってきていますが…私も週1で通っています。毎回効果が出てびっくりしています^^
ブログ→堺 女性専門 mariko鍼灸院

火曜日のお教室に参加くださったRさんはおうちで「低糖制限パン」の講習をされる準備をされてるそうです。HPがきっちり仕上がったらぜひ教えてくださいませ^^連絡まっています♪私も興味あるから参加したい♪

次は9月5日木曜日のみなさん、お待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-08-30 13:12 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種で生クリーム食パンと白パンの会 第12日目

昨日のお教室はほんとに過ごしやすい朝を迎えた日でした。エアコンはいつも通り2台入れて開催しましたが、良くエアコンも効いていました。
8月の開催はすべてオーバーナイトではなく、冷蔵発酵に切り替えているのでいつも通り夕方にこねて準備しましたが昨日の朝、9時には室温に出してきました。昨日や今朝くらい明け方室温が下がってくればオーバーナイトも可能ですね^^

お久しぶりのIさんも参加くださってあっという間に過ぎた数時間でした。いつもみなさまありがとうございます。楽しかったです。

アイスの出来上がりとマフィンの焼きあがり。作品すべてを両サイドから…。これだけしか撮影できませんでした^^;
f0196800_732238.jpg

f0196800_725493.jpg

f0196800_734035.jpg

f0196800_731331.jpg



明日の皆さま、明日もまだお天気もよさそうで朝はそこまで暑くなさそうです。楽しみにお待ちしています♪
ジャム瓶、保冷材多目、参加料(お釣りの要らないように)ご準備くださいませ。


これだけ一気に涼しくなったら試作開始できそうです^^パンをこれだけ焼かなかった月は今までなかったですが、この8月は正解でした。そろそろ材料揃えて10月末には開催したいメニューを仕上げたいと思います^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-08-28 07:06 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種で生クリーム食パンと白パンの会 第11日目

土曜日は2週間ぶりのお教室でした。蒸しっとしましたが気温自体は今までで一番低い朝を迎えていました♪
でもみなさんが駅から歩いて来て下さる時間は雨が降っていて足元が悪かったです。遠くからお車でいらしてくださるOさんも運転怖かったでしょう…。みなさまそんな中ご参加ありがとうございました。
あっという間に過ぎていきました。

f0196800_6212411.jpg
f0196800_6213632.jpg


f0196800_621598.jpg
f0196800_622595.jpg


f0196800_6222254.jpg
f0196800_623973.jpg


右の写真は日曜朝に焼き上げたお教室でこねあげ直後をお見せした生地。
f0196800_6232627.jpg
f0196800_6234036.jpg



火曜日・明日のお教室のみなさま:今ランチ用の食パンをホイロ中です♪夕方から準備始めます♪今日は涼しいですが明日からまた猛暑の予報ですね><お気をつけていらしてくださいませ。
ジャム瓶、保冷材多目、参加料(お釣りの要らないように)準備くださいませ。
楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-08-26 06:27 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

生クリーム角食(酒種)&昼・夕飯

明日のお教室のランチ用に生クリーム角食焼きました。種は継いで5日目くらいのものを使いました。
2週間ぶりのお教室なので今朝からドキドキしながら準備進めています^^
f0196800_21223733.jpg


夕方5時前後に明日の生地をこねあげています。
f0196800_21241473.jpg


他の準備もまだ少し残っていますがが…今日中に不備のないように進めて明日楽しみにお待ちしています。
久しぶりのお教室が久しぶりの雨の日…たぶんこのメニュー初めての雨の日になると思います。
みなさまお気をつけていらしてくださいませ。
種を持ち帰る瓶、保冷材多目、参加料金(お釣りの要らないように)ご準備くださいませ。
メール下さったOさん、お車気をつけていらしてください^^


今日のお昼は冷凍してある烏賊を使ったキノコと烏賊のペペロンチーノ、えごま乗せ。主人には11時、長男には2時前という2回同じのを一から作ったのでお昼タイムが長かった><
私は昨日テレビで「チキンラーメン」ができるまで!の安藤百福さんの話を見てどうしても食べたくなった。。パスタの具材だけ別で食べておいて、栄養とれるようにして…。いまだチキンラーメンを食べたことがない長男は昨日一緒に見ていて「おれはラ王が食べたいわ!」って言っていた。世代のギャップだと思う。確かに…久しぶりに食べたけど、ラ王のほうが私も美味しいと思った。
f0196800_21304824.jpg
f0196800_21305978.jpg


夕飯は…鯛のソテー野菜添え、もずくの卵とじスープ、冷ややっこ。
f0196800_2132733.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2013-08-23 21:34 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

紅麹入り食パン(酒種)&昼、夕、昼飯

昨日夕方に生地をこねて寝る前に冷蔵庫へ朝6時に冷蔵庫から出しすぐ分割→ベンチ→ホイロ95分→3段階焼成。朝8時半過ぎに焼きあがったもの。型下2センチから焼き始めてこの窯伸びならばっちり。酒種は10日以上たったもの。まだまだ元気。
f0196800_1361274.jpg


f0196800_1363038.jpg


昨日のお昼は野菜の揚げ浸しをだしにそうめん。私は厚切りパン2枚。
f0196800_137910.jpg


夕飯は切り身をグリルで焼いて3合の米で鯛飯。いつもの鍋で^^切り身を使うなら更に楽チンな鯛飯。
金時草のお浸しは以外にも長男が美味しいって言っていた。みょうがに似た味がする。
後は具だくさん味噌汁と。
f0196800_1383593.jpgf0196800_1385258.jpg
f0196800_1385172.jpg


今日のお昼は三輪そうめんを使って二人はジャージャー麺。赤みそ、砂糖、醤油、酒、みりん、にんにく、しょうがで味甘め。
私はビビン麺。いつもの揖保の糸より三輪そうめんは細めやね~^^美味しかった!
f0196800_13104263.jpg
f0196800_13113253.jpg



おやつに食パン食べれるように水泳頑張ってこよ~^^

キャンプに行ってる次男はネットに掲載される写真を見る限り元気そうなので何より^^楽しんでるかな~?
一人減ると私の日々の都合合わせもかなり楽ちん。

長男って…まさに「能天気」がぴったりくる。「切羽詰まる」とか全くなさそうで私と真逆で日々イラッとする!
[PR]

by runrun1118 | 2013-08-22 13:11 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ネスプレッソ夏季限定スペシャル&昼・夕・昼飯

今日は西梅田に次男を送って行った。お昼ごはん食べてからの集合なので「そじ坊」で久しぶりにざるそば食べて^^生のワサビはやっぱり美味しいなぁ。次男はいつも通りざるそばの中では一番高いメニューを選んでいた^^;
その帰り、ネスプレッソでグラスがもらえるセットを。sawaさんがブログで書いてはった通り、私もレシピはいまいちだと思った^^;今日の歩数は9911歩。一万歩に届かず><暑くて大変だった><
うっほさんに聞いていたなんばの献血ルームに立ち寄るもやっぱりヘモグロビン値が足りず献血もできず><(成分献血もだめらしい)血が薄いのは体質だなぁ…残念><
f0196800_2295276.jpg


f0196800_22101369.jpg
f0196800_22102596.jpg



おうちご飯は…。
今回の鯛の荒炊きは甘辛にしたから好評。
f0196800_22135466.jpgf0196800_2214758.jpg
f0196800_2214122.jpg


おうちにいた長男と主人の早めのお昼にシソたっぷり焼めし。長男は3日連続の水泳にもうくたくただ><使いもんにならん!夕飯にブリ版のユーリンチー作ったら長男が1,5人分くらい食べてくれたので残らず済んだ。次男がいないと量が分からないわ^^;
f0196800_22145545.jpgf0196800_2215514.jpg
f0196800_22151557.jpg



こないだの土曜日のテレビでランキング1位をとっていた二つ。どんなに美味しいか食べてみたくて購入。
私は赤飯食べたけれど、ほんとに美味しいわ^^
f0196800_22182344.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2013-08-20 22:19 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ガトーショコラ&魚料理

次男は明日20日から30日まで10泊11日キャンプに参加する。なので出発前に次男の食べたい甘いものを^^
身の回りのことが自分でできて迷惑がかからない高校生くらいになったら見聞を広めるためにもどんどん二人ともホームステイを兼ねてあっちこっちに行って欲しい。経験に勝るものはないと思う♪

初産み卵で別立て、カレボーの55%チョコ、生クリーム、ヴァローナココアパウダー、薄力粉、バター、砂糖。
次男好みのビターチョコケーキ。
f0196800_9372627.jpg


f0196800_9374818.jpg



ブリのカマとメジロのカマでは味も違った。どちらも美味しかったわ。鯛の腹骨辺りを潮汁に。きんぴらごぼう。
f0196800_9392466.jpgf0196800_9394311.jpg
f0196800_9394196.jpg


枝豆。鯛は頭落として2匹分を鯛飯に。いつもは土鍋で3合炊いていたけど、足りなくなってきていたので今回は5合のご飯。今回はとっても美味しかった~。私は一口食べただけだけれど、3人でほぼ食べきっていた。
f0196800_9413626.jpgf0196800_9415884.jpg
f0196800_9415556.jpg



朝7時半に焼き上げた食パン。成型は丸めなおし。肌が汚くなった^^;4本オーブン1台で焼いたので良く窯伸びするように3段階焼成。最後の温度を170度に設定して色薄めで。でも…4本の置いている位置で色が違うかったわ。おうちに残した1本。今日のお昼に食べようっと^^
f0196800_9505112.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2013-08-19 09:51 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

スポーツ報知 8/15日付

福井県に船釣りに行ってた時、新聞記者にたくさん写真撮ってもらって載せたら送る!と約束して帰ってきたようだ。ほんとに今朝新聞が送られてきた。思っていた以上に大きくのせてもらっていたので記念にブログにも^^
f0196800_12485220.jpg



今日朝一番、羽曳野の「あすかてくるで」に出向いて(営業時間が9:30スタートになってました)今年初のイチヂク大量にゲット。やっぱりどの方の作ったのも美味しいわ^^そこらのスーパーでは最近買って食べてみたがそれよりも格段に美味しい♪
初産み卵はひとつが40gに達するかくらいの大きさだけど新鮮で良い♪
f0196800_12503557.jpg
f0196800_12504559.jpg


お昼は切り落としペッパーポークも買ってきたのでサンドイッチを1斤分。家族4人なら1斤全部なくなる^^
f0196800_12512570.jpg
f0196800_12513687.jpg



暑いけど、たっぷり食べたのでお昼からもがんばろ~^^夕方次男と一緒に水泳いってこよ~^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-08-17 12:53 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

魚料理

釣ってきてくれた魚をずーっと消費中。3食魚とご飯を食べていたら今朝からちょっと飽き気味。
今日は久しぶりに食パンを焼いて朝焼き立てを4人で食べた♪もっちもちして美味しかったなぁ^^
ブリをみりんと醤油と白ごまとで作ったたれにつけておいて卵黄絡めて食べた♪これはユッケみたいでどんぶりにしても美味。卵白残ったからチョコフィナンシェを^^
明日以降もずーっと魚メインで料理していかないと^^;なにか新しい美味しい食べ方はないかな??
f0196800_1931935.jpgf0196800_19311271.jpg
f0196800_19312724.jpg


f0196800_19313765.jpgf0196800_19315446.jpg
f0196800_19323136.jpg


f0196800_19325254.jpgf0196800_1932578.jpg
f0196800_19331232.jpg


f0196800_19331726.jpg
f0196800_19334397.jpg



髪を短くしてから2カ月空くとどうにもまとまらない髪型になるのでこまめにカットに行くようになった^^;今はやりのカリアゲスタイルすればよかった~><前下がりのおかっぱ頭にカットしてすっきり♪

盆明けから試作開始と意気込んでいたが…天気予報見る限りまだ来週も猛暑なので8月ラストの週まで試作は延期。今のメニューが済んだら09年秋のお芋ちゃんのメニューをアンコールでするので9月に入ったら募集をはじめたいと思います♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-08-16 19:41 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ぶり10キロ

昨日主人と長男はいつもの釣堀へ行っていた。
今回も長男はビッグなぶりをゲット♪大漁なので今朝から早速3食魚三昧。
ただ…明日以降のほうが味が乗って美味しいな…今日はまだ甘味も少なかった^^;
次男が20日きゃんぷにでかけるまでずーっと魚か烏賊の夕飯が続くな~。体に良かろう♪
f0196800_21272334.jpg


f0196800_21273795.jpg


Hさんが下さったブドウは最高に甘かった~^^ありがとう♪ 烏賊はさっとゆでておろしポン酢で食べたら最高♪
モロヘイヤはオクラと長いもとおかかとミョウガとめんつゆで合えたらいくらでも食べれる味。
f0196800_2128890.jpgf0196800_21282055.jpg
f0196800_21282546.jpg


ゴーヤは大量に食べるために佃煮に。これならたっくさん消費できる。砂肝はニンニクとオーブンで焼いて(次男のリクエスト)冷凍してあったれんこ鯛消費先にしようとオーブンで焼いて^^
f0196800_2129595.jpgf0196800_21302467.jpg
f0196800_21301927.jpg


鯛もぶりもメジロも全部食べてみたけど…明日以降が絶対美味しくなるな^^
f0196800_21314782.jpgf0196800_21315568.jpg
f0196800_2132046.jpg


魚をたくさん食べるためにも他の1品で野菜炒めとか味が違うの並べないと消費が追いつかない。
もっと魚料理のレパートリーを増やさないとマンネリ化して困る><
[PR]

by runrun1118 | 2013-08-13 21:35 | 家族 | Trackback