手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

次男の条幅&そうめんと桃のコンポート

f0196800_16521324.jpg昨日10時前に家を出て6時を過ぎても帰らないからひょっとして何かあったのか??と思い、習字の先生に電話したらその最中に帰宅。なっがいこと集中して字を書くって相当疲れたみたいだった。それより先生がそんなにも長く付き合ってくださったことに感謝。子どもたちのやる気に応じてみてくださるなんて…いまどきのお習いごとでは経験できない指導でありがたい。時間区切りで追加お月謝必要と言われても今の世の中不思議じゃないもの…。今年は小学生最後、悔いのないように書けた!って本人も大満足だ。何かしら受賞できたら嬉しいだろうなぁ^^


今朝、長男は5時半起床で6時前出発。3年生仮引退となる最後の試合の日。結果ベスト16になって残念がっている。まぁ次からは同学年内でペアを見つけてがんばってほしい。
次男は朝から半日かけて酒種実験のレポートを仕上げていた。朝から30度を超えていたがパンを焼く予定もなかったので我慢してお昼は冷たいそうめんに^^朝のうちに先日いただいた桃4個をコンポートにして今冷やし中。ゼリーかグラニテにしようっと^^
そうめん…2種類、凄い量を茹でたのに主人と次男と私で見事完食。また食べすぎた~><
f0196800_16582546.jpgf0196800_16583347.jpg


今日も暑すぎる~><朝の水泳はクリアしたけど、夕方2回目…いけるだろうか??がんばっていこ~^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-31 16:59 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ぱんいろいろ(ホシノ&酒種&パネトーネマザー)&5人

他にも数種類焼いたのになぁ…写真撮ってなかった><朝5時半から開始した分割作業。
全部焼きあがったのは9時前。朝でもオーブン2台回すとエアコンつけても暑かった~><
食べて美味しい♪って言ってもらえると作り甲斐あるなぁ^^
f0196800_6191224.jpg

f0196800_619489.jpg

f0196800_620358.jpg
f0196800_6195572.jpg

次男は習字が朝から夕方まである日だったのでサンドイッチ持参。長男は昼からクラブだったのでお昼用に作って出かけた。
f0196800_6205473.jpg



久しぶりに5人集まれた^^いつも手土産にしてくれる[YOKOYAMA]のケーキ、初めて食べたアンリシャルパンティエのこのチーズケーキ、私ワンホール一人で食べれそう^^
f0196800_6232140.jpg


ちょっと見ぬ間に海里も大きくなって~、子どもの成長はすこぶる早い。ちいちゃな赤子はほんとにかわゆい!
f0196800_625291.jpgf0196800_6251233.jpg

帰宅してスマホで撮った5人の写真を次男がみたら…ママ以外はみんな若くて綺麗なぁ!やって~。
なんで老けたわかる?あんたら二人がくれるストレスのせいやな^^後は食べすぎのせいやな^^体に不要なものばっかり食べすぎや~><
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-30 23:59 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の実験 

次男が作り上げた酒種はひとつは室温放置、ひとつは冷蔵庫で保管。どちらも一から起こし室温放置の種をかけ継ぎするとき冷蔵庫のも同時に継いできた。
種の元気さ、匂い、等を次男がレポート。最後はその種を使って実際にパン作り。
12時間かかった一次発酵。6時間後にパンチを入れての12時間。いや~、私が普段使っている酒種は相当元気で相当香りが良いものだとわかったわ。
焼けたパン、二人で一口ずつ食べて…私は飲み込むこともできず…だった。
「トン(私)のぱんは1000倍美味しいってわかったわ、ごめん謝るわ~俺感謝する!」って言うてた。
トン=豚なのでやめてほしいわっそのニックネーム(怒)
f0196800_22302212.jpgf0196800_22304175.jpg
f0196800_22305138.jpgf0196800_2231765.jpg

私も負けじと機械であれこれこねて冷蔵庫発酵中^^明日早朝からがんばろ~^^
f0196800_2232108.jpg


昨日いただいたデラウェアはすべて二人に食べられた><私落ちてた粒だけ><
そして今日、またまあ素晴らしい桃をいただいた。私は少しでもコンポートにしたいとかひそかに思ってるのに…早速熟れてるのを探して皮をむいて食べていた。もう最高!って二人とも言っていた。
これも…すぐに食べられそう><
f0196800_22341995.jpgf0196800_22342087.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-07-29 22:38 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

夕・昼・夕・飯

夏休みに入っていつもよりさらにご飯作りに追われる><エアコンは室温が30度をさしたら入れるようにしているから結構入れてることが多いけど…それでも夏のご飯作りは何を作っていいんだか…暑さにやられて思考力も低下気味。
昨日の夕飯はご飯炊くのもいやだったので急遽居酒屋メニューで。チヂミにはにらやえごまも入れて野菜たっぷり。豆腐にも薬味たっぷり。豚モヤシもモヤシがメイン。白ご飯炊かなかっただけで楽になるな^^
f0196800_22305562.jpg


今日のお昼は出先で^^まだ小学生の次男は夏休み半強制で買い物もつき合わせその流れでこうして外で一緒に食べるけれど、長男はクラブに行っていないことが多い。来年から夫婦二人だなぁ…
f0196800_22341538.jpgf0196800_22343394.jpg


夕飯は鰯が綺麗だったので開いてもらった10匹をシソ衣天ぷらに。後10匹は明日の夕飯用に生姜梅煮に。
f0196800_2235359.jpgf0196800_2235341.jpg
f0196800_22355938.jpg


二人ともそれぞれ盆踊りに出かけて行ったので夕飯も夫婦二人だった。こういうことがこれからずっとなんだろうな…帰宅して鰯の天ぷら残してあったのを二人とも食べて…。
f0196800_22363370.jpg


頂いた立派な甘いデラウェアを一人2房ずつ食べて…今日も終わり。

明日は早朝から酒種を完成させた次男のパンづくりを指導して1日焼きあがるまで面倒見なくちゃ…。長男は大会があるから早く送り出さねば…まだ1週間しかたってない夏休み。
毎日何食べたら良いんだろ~???誰かに作ってもらいたい^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-28 22:40 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種で生クリーム食パンと白パンの会 第8日目

今朝Yさんが病院に行こうかと思うとお電話くださって私がYさんだとしても病院に行く!と思ったお話を聞いてざわざわした日の始まりでした。急遽3人開催になりお一人いらっしゃいませんのお話のとき、Sさんも微妙な決断ののち参加くださったとのこと。病気つながりは…嫌ですね~^^;でもそんな日もあるんだと思います。
でもYさん、大事に至らずな結果だったので夕方ホッとしました。
何をするにも健康が一番大切!今日のようなざわつく日はいつも以上に心にこの言葉が響きます。
3名様開催で私もまるまる一人分つくったのですが…他のみなさんがお上手に作れるお方ばかりだったので助かりました。お忙しい日常の中、お教室に参加くださってありがとうございました。あっという間の数時間でした。

f0196800_20405.jpg


f0196800_20425100.jpg
f0196800_2042113.jpg


焼成前はほぼ同じに見える発酵具合なのに…焼きあがるといつも違いますよね^^
f0196800_205469.jpg


f0196800_205130.jpg
f0196800_2053042.jpg



Farinaさんのお店も開業して以来初の臨時休業になったみたい。ブログのお知らせを見ました。7月はもともとヘルプの予定はなかったので、どうしてなんだろ??病気つながりでありませぬように…と願った日です。
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-27 20:07 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼

長男は今から第二期治療の歯の矯正器具をとりつけるので当分咀嚼回数多いものは食べにくいだろうとお昼はたくさんかむものを…。
「やげん軟骨」は息子たちの人気。これも当分食べれないな…長男は。
後は鶏の照り焼きして…サラダと。
毎朝のように飲むカフェラテは次男は決まってチョコ×チョコ。長男はチョコ以外ならどんな組み合わせもオッケ~。昨日スタバで飲んだキャラメルマキアートよりネスプレッソ×シロップ×豆乳のほうが勝る!って。嬉しいなぁ。
f0196800_1329143.jpgf0196800_13283442.jpg

f0196800_13294171.jpgf0196800_1329217.jpg


次男と24日に始めた酒種酵母起こし実験の途中。室温放置に合わせて冷蔵庫保管のも種継ぎを繰り返している。面白いね…春と秋より倍のピッチで種もできあがりつつある。室温30度弱ではこうなるんだな…。
昨日酒種を考案した木村屋の酒種餡パンを次男と長男にも教えようと久しぶりに買ってきた。イースト添加しているので二人とも匂いの違いに気付き、パンの質の違いもわかり…良い勉強となった。
f0196800_1332232.jpg
f0196800_13325587.jpg



明日のお教室:夜遅くに生地をこねます。保冷材多目、瓶、参加料(お釣りの要らないよう)準備くださいませ。楽しみにお待ちしています♪

さぁ私は長男の歯の矯正ついていって水泳もこなせる時間があるか…ないか??
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-26 13:35 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

久しぶりの再会

9年前の写真↓まだ長男と友達は4歳だった。うちにみんなで来てくれた時の写真。その数年後に「キッズプラザ大阪」に行ったきりだった。今日久しぶりにカウアイ島から帰ってきている!と連絡あって再会。
長男は1時にはクラブのため帰って行ったが私たちは3時過ぎまで場所を変えながらお茶タイム。
f0196800_1817413.jpg

子どもって言葉が話せなくてもなんとなくいてるだけで輪ができるんやね…最後まで一緒にいた次男はおれが英語が話せたらもっとええなぁ!と言っていた。その想いで英語、中学入って勉強したら会話できるよ!私はカラニが話す英語は8割は聞き取れてほっとしたな^^でももう英語が口から出ないわ^^;
f0196800_18173013.jpg


大人チームはレディスセット。私だけだったなっトンペイとお好み焼き両方食べた後、まだ食べれる!って思ったの^^;
f0196800_18182772.jpg


f0196800_18222593.jpgカウアイ島ではブームの「けんだま」。首にいつもかけている人は日本にはいない。二人はいつもかけていて常にやっていた。「けんだま」 is a part of body.なんて話していたから凄いね。トイザラスで買って、一緒に練習。帰宅してからもちょこちょことやっていたら子どもは凄い。次男も長男もコツをつかんだらするっと乗せれる。


来年はNちゃんの子どもも連れてUSJへ1日みんなで行こうね^^それが暇をもてあまさず良かろう^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-25 18:24 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

オムレツ・ハム・チーズサンドイッチ

昨日のお教室でお見せしたこねあげ直後の生地、夜の八時に焼き上げていました。
それを今朝スライスしておいて…。
オムレツの具を炒めて塩コショウ多目で味付けしてフライパンに溶き卵をかけまわして厚焼きオムレツ。
パンにはIKEAのホースラディッシュソースを塗り(私はいつも薄く薄くぬる)オムレツ、チーズハムを乗せてサンド。お教室の要領でカットして完成。
今日のお昼はこれを次男と主人は4切れ。私は1切れにグリーンスムージーと激辛ペヤングを食べてみたかったから作った。まぁ、これ、辛いもの好きな次男も私も、二人して食べきれなかった><涙も鼻水もでて唇も口中も痛かった><
f0196800_17243535.jpg


f0196800_17245475.jpg
f0196800_17243665.jpg


f0196800_17251323.jpg
f0196800_17245531.jpg


クラブのため一人2時前に食べた長男はいつも何かしら文句をいっている。「またサンドイッチか?」とか「こんなに食われへん」とか…。クラブだけやね…くそまじめに自ら進んで毎日真面目に取り組んでるのって…。
文句言いながらもまぁ作ってあげてるゼリーとかは好きなので結局食べてたけど^^;
f0196800_17264265.jpg



夏前からいつか1日2回プールに行って1キロ×2回のノルマ達成したいと思っている。今日それを実行できるか??2回目行こうか行くまいか葛藤中。

Yさんのおかげでホームメイド協会のF5000の発酵器を購入することにした^^いよいよJHBSの発酵器が不要になる。JHBSのは電気オーブンの天板がはいらなかったり…普通にタイマーは不正をしないと60分できれたり…とあんまり私の中では魅力的ではなかったからF5000と今持ってるF3000の違いも到着したらわかるだろうから今から楽しみ♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-24 17:29 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種で生クリーム食パンと白パンの会 第7日目

急遽Hさんが前倒しで参加くださったので4名様開催でした^^
皆さん暑い中ありがとうございました。Nさんが新居お引越しのお話はとっても興味津々でぜひぜひあのホームカバーに写っているわんこちゃんに会いたいし、絶対遊びに行きたい!なんて一人盛りあがりました。
他のみなさんで帰りにとりきよさんに行かれたこと、私も夕方、手抜きで夕飯乗り切ろう!と焼きとりを買いに行った際に、お店でみなさん来て下さってありがとう!と声をかけていただきました。無事着いたようでなによりです。KさんとIさんは帰り無事に迷うことなく帰れたか??が心配です(笑)みなさま楽しい数時間ありがとうございました。

今日は…種が元気すぎて生地が冷蔵庫の中でも元気に膨れ上がって過発酵気味にお教室を迎えたのでベンチをほぼ省略して進めました。詠み通りの運びができて良かったです。
f0196800_22261513.jpg

f0196800_22255422.jpg


今日初めて白神のマフィンも4名様とも焼きたてを味見されていました。出来栄えは結構良いと私も思っています♪みなさんが同じようにどなた様相手でも講師としてすぐにこれなら再現できると思っています。活用くださいませ。
f0196800_22264082.jpg


今日も…皆さんのてつき、見ているだけで私が勉強させてもらっています。パン作りは奥が深いので面白いです。
f0196800_2228318.jpg


酒種の食パンばかりをお教室外でも焼いているので、マニアックにこの夏は酵母の実験を私の課題、次男の理科の研究材料として一から育てたいと思います。麹、温度に左右される酒種の実験はおもしろそう^^明日朝から開始して1週間後にはちゃんとパンがそれで焼けるのか??まで作り上げてレポしたいと思います。
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-23 22:31 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ツナコーン&ウィンナー(ホシノ)&昨日の夕飯&楽豆屋

総菜パンならお昼ご飯にもできる^^焼いておいたら他野菜ジュースなんかと食べてもらったら済む^^
楽ちん^^夏休みが始まったので3食きっちり準備するの、メニューに悩む^^;
f0196800_6382533.jpgf0196800_6383633.jpg

昨夜の夕飯はいかに火を使わず完成させるか…だった。全部冷たいメニュー。
カッペリーニは茹でたら氷水できっちり冷やすからあつくなくってよい。オリーブオイル、にんにく、オクラ、トマト、ホタテ缶詰、塩、胡椒を合わせて冷やしておいてあえるだけ。ローストビーフは買って来てレタスの上にもっただけ^^
f0196800_642458.jpgf0196800_642158.jpg

アボカドとサーモンをワサビ醤油であえて置いてえごまと盛ったもの。マグロと合えるのはハワイのポキ?だと思うけれど、うちではマグロは不評なので脂の乗ったサーモンが人気。こうしたらえごまでもシソでもたっぷり食べれるし、この組み合わせは美肌に最適だと思う。
マンゴーピューレと生クリームと生パイナップルのスライスでアイスクリーム。やっぱり貝印のほうが音も静か。
f0196800_6441223.jpgf0196800_6435789.jpg


Mさんにいただいた「楽豆屋」のお豆さん。10種類、ほんとに全部美味しかったです。これは…私も自分で買いたいと思っています。富田林の会社だなんて近いのに知りませんでした。私長男と二人で頂いた日に9袋食べちゃったのでした^^;食べすぎ!
f0196800_6471215.jpgf0196800_647178.jpg


明日のお教室:保冷材多目、瓶、参加料(お釣りの要らないように)準備くださいませ。お気をつけていらしてください^^お会いできるの楽しみにしています。
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-22 06:48 | 日々のパン | Trackback