手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

白チョコとナッツのパン(酒種)



ヴァローナの白チョコ、オパリスを3粒中に入れて焼成。生地にはナッツとココアもたっぷり。
うーんっ上掛け白と黒のチョコは要らなかった><甘い…甘すぎた><
私はやっぱりヴァローナイボワールのほうが好きだな^^
f0196800_19284929.jpg

f0196800_1928597.jpg




明日のお教室:準備今半分済んでいます。夕飯食べすぎて動けないくらい苦しいので夜遅くになったらもう半分…と思っています(笑)
蒸し暑いですね~、お教室はエアコン設定温度低めにして冷やしておきますので温度調節できる薄手の上着の中は半そでで…位がちょうどかと思います。湿気はほんとっいやですね~><
明日は晴れそう^^楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-30 19:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼と夕飯&きんに君

テスト中の長男のお昼は出来たて!を食べさせてやりたいと昨日はモヤシ炒めと餃子と白飯。
今日は朝からジャーマンポテトを作って生クリーム牛乳片栗粉でグラタンに…。
もう暑すぎて主人と長男から「えっなんで?冬?あっついやん!」の大ブーイング。私もさすがに水泳後だったので汗だくだったわ><更にこのお皿、横長すぎてトースターにも入らず…いろんな意味で大失敗^^;
お野菜は喜治朗商店のものばかりを使ったのでほんとに美味しい味だった。
f0196800_18153556.jpgf0196800_18154879.jpg

夕飯は…鶏ミンチ、紫蘇と豆腐のハンバーグスナップエンドウ添え、大根と練り天ぷらの煮物、あおさとキャベツと卵の味噌汁。ぺろっと二人とも食べた^^白米でも七分づきでもわからんみたいやねぇ。
f0196800_18163593.jpg



うちのきんにくん、豆乳をひたすら毎日飲んでる効果は肌に出てる気がする。もちつやになってきたよ顔が^^
メダルが取れたご褒美は結局、水着、ゴーグル、帽子になった^^良いご褒美だと思う^^
f0196800_1820372.jpgf0196800_1820651.jpg
f0196800_18205671.jpg


f0196800_18202777.jpg


背丈は私に近づいてきたのに体重は最近増えてないのでスリムになってきてかっけぇなぁ^^
家族で私だけやわ、肉肉しいの^^;
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-29 18:23 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

食パン(酒種)

生クリームの配合%、そのほかは牛乳、水、豆乳、で作るのか…砂糖の%、バターの%、あれもこれもやってみても結構濃いのができてしまっている。
酒種はストレートで作ると夏場家の温度が高くなると香りが変わるのでどうしても冷蔵庫で冷やしたい。でもホシノより酒種のほうが冷蔵発酵は皆さんには難しいと聞くので…うーんっ7.8月の季節に開催していいのか?が何よりも今は悩みどころ…。30分オーブン使って暑いのに大丈夫かな??
f0196800_8435079.jpg


f0196800_8454898.jpg


f0196800_8454141.jpg



角にこだわらず山にしても美味しいからね~、でもやっぱり角のほうが良いかな^^


つぶやき:耳つぼダイエットは若いころ試した時と全く同じで体重変化はまったくないのだが…見事に便秘が治ってる。効き目を実感。
美容鍼灸は毎回びっくりするくらいbefore afterの写真で違いがある。肌の質も向上中。私のすっぴんの怖いおばばの顔で良ければお教室でも皆さんにお見せするので興味があったら怖いもの見たさでお話してください(笑)
金でできてるのが一番吸収がよいらしい。自分で鍼をさしてメンテナンスする人も多いらしい。私は鍼も全然平気だわ。まりこさんに出会えてまた凄いな!って思う人生の話聞けて感謝♪続けてみようと思う新しいメンテナンスだ^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-29 08:52 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

あんぱん&メロンパン(ホシノ)&コーンパン(酒種)

餡パンは生地と同量のあんこを入れて。
今回のクッキー生地は粉多目でバター少な目。焼成温度いつもより10度上げて焼いた。
f0196800_814991.jpgf0196800_822161.jpg

生パセリを混ぜ込んだコーンをたっぷり乗せて焼成。
f0196800_823967.jpg



f0196800_835353.jpg昨日のお教室:蒸し暑くなったので今年初めてエアコン入れてのお教室でした。終わって外に出た瞬間、外のほうが湿度低く感じたので除湿モードもイマイチでしたね^^;昨日も綺麗にできていました。暑くなってきているので必ず生地の冷却をしっかりとるほうが綺麗な形づくりができます。いつもごひいきにしてくださってありがとうございます。あっという間に過ぎて行きました。


ネスプレッソ故障:2年以上たって保証が切れたら故障した場合一律9450円で修理することになっているらしい。それで…ネスプレッソクラブ会員登録していたら故障の場合修理を残念したら、故障品と交換で定価の3割でマシンが購入できるんだって…。Uの定価は12800円くらいなのでその3割となると9000円下回る。なのでUで良ければ買い替えが故障修理よりとくになっちゃうという結末。私は今回あわてて別に買っちゃったから故障品をキープしておいて次新機種が出たら購入を考えるわ。でも…一家に2台はやっぱり必要ないかな…。それと…3年前私が買った値段は3万円。随分マシン自体が安くなって機能も良くなったなぁ…。
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-28 08:06 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ネスプレッソU&喜治朗商店のお野菜

お知らせ:キャンセル・変更により6/14金曜日一席空いております。こちらをご覧いただいてご都合つきましたらお申込みお待ちしています♪どうぞよろしくお願いいたします。ご予約ありがとうございます。


今日のお教室:まず皆さんに今日100円キャッシュバックを…と思っていたのに忘れてしまってほんとにごめんなさい。次回いらしてくだされば、忘れず今日の4名様に返金いたします。
お忙しい中ご参加ありがとうございました。あっという間に終わりました。
無事に自分の都合で持ち帰り生地が焼けますように…。

少し前からいける?って思うことが多くなってたネスプレッソシティズ。もうかなりの抽出回数をこなしているので具合悪くなっても仕方ないなと思っていました。まさかのお教室中に不具合が出てしまって薄めのエスプレッソとなってしまいました。教室後も試した結果、むらがでるのでとりあえず直す直さないにしろ月曜に間に合わないので買いに行きました。うっほさんにいただいた割引券、使えました!ありがとうございます。とっても時間もお金も助かりました。
やっぱり手前の薄いですよね…。
f0196800_22275494.jpgf0196800_22275169.jpg


あっという間に完売となるので4月度も5月度も間に合わなかった喜治朗商店のお野菜、追加日程でなんとか注文できました。毎度こうして段ボール上に書いて下さる言葉のおかげで佐川さんはほんとに優しく箱を扱ってくれます。こういう丁寧な作業に野菜への大切な思いが伺えます。
今回も素晴らしいラインナップでした。夕飯は野菜中心で作ってみました^^
f0196800_22331334.jpgf0196800_22334084.jpg

f0196800_22333630.jpg


f0196800_2234522.jpgf0196800_22335876.jpg
f0196800_22342591.jpg


ヤングコーンは水煮しか食べたことがなかったので生をグリルで焼いてこうして食べたの初めてで感動でした。
f0196800_22342029.jpgf0196800_22344495.jpg
f0196800_223438100.jpg



私もパンへの想いが伝わる接し方をしたいなぁと思います♪
持ち帰り時のラッピングも重要。保存の仕方も大切です。

次は月曜日のみなさま、お待ちしております^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-25 22:41 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/20.21.22.24お弁当

真夏に近づいた今週。ワサビシート、保冷材、冷凍ゼリーも入れて腐らないように…。
20.22は米280g、多すぎて食べられへん!というので今日24日は200グラムに減らした。
夜に余計なものむしゃむしゃ食べるのに肝心な体を作るご飯を量が多いなんて…馬鹿だ><
f0196800_755583.jpgf0196800_76680.jpg

f0196800_762428.jpgf0196800_763386.jpg

テスト1週間前に入って3年は修学旅行だの1,2年は23日校外学習だの、勉強を一番には考慮してないんだな…と改めて思うなぁ…まっ仕方ない公立に通っているんだから…。


明日のお教室:今日はまだそろっていない食材の買いだしからあっちこっち行ってきます。お昼すぎたら準備始めますね^^明日も暑そう。ゆるりと構えていらしてくださいませ。お会いできるのとっても楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-24 07:10 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

餡ロール(ホシノ)

お教室のクリチーとレモンピールの生地に茜丸のこしあんたっぷり塗って同じ成型で最後くるっと巻いた。
やっぱりね…こしあんはクオカのほうが私の好み。
f0196800_22235684.jpg


今朝の朝ごはんは暑くなってきたので冷たいぶっかけうどん。
このいただいたうどんが最高に美味しいからのどごし良くてつるつるっと食べれるなぁ^^
f0196800_22245629.jpgf0196800_2225638.jpg

そしてそして…火曜日にいただいたそれいゆさんの食パン。わたしはこれでいただいたのは4回目。
4回ともはずれないねぇ…ストイックに良いパンを提供されてることが素晴らしい。なんといってもほんとに美味しい。私の濃い生クリーム食パンと食べ比べ。別枠として成り立つなぁ^^Kさん、ごちそうさまでございました。昨日までに全部いただきました♪主に私が^^それいゆ食パンは無くなったらまた食べたくなる食パン、私の焼くパンもそうなりたい^^
f0196800_2226442.jpg



今日のお教室:私の予想通り早い成型、にぎやかなお教室でございました。もう誰かわからない怖いルックスでサイクリングはやめましょう^^ほんとにおでこ以外日焼けしない装いはびっくりたまげました。
お仕事お忙しい皆さんの集まりでした。お忙しい中ご参加ありがとうございました。素敵な恋が実ったお話は私もワクワクしました。おめでとう!私もいつも応援しています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-23 22:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

食パン&総菜パン(酒種)

味の濃い食パンができた。配合をリッチにしていること、粉をハルユタカ100を使ったこと。
だんだん迷ってばかりの食パンが仕上がっていてどれもストライクゾーンに入っているので決め難い><
次のメニュー、6月中旬までにはアップしたい^^
こんな形で無理やり山と角を一度に焼いたので下の2本は白っぽく焼きあがった。このクラストもええなぁ^^
f0196800_2026579.jpgf0196800_20273256.jpg

f0196800_2028286.jpg


自分で照り焼きチキンとツナコーン味濃い目で作っておいて総菜パンに…。
ベースがどんな生地でもおいしいわ^^
f0196800_20291153.jpgf0196800_20291989.jpg

f0196800_20292951.jpgf0196800_20293680.jpg


今日からテスト1週間前に入った長男だがこの土日の大会に出場できるから!と土日までずっとクラブメインで生活するらしい。もう自分のための勉強なので勝手に自分で決めてしておくれ!の気持ちしか持てない。

筋肉増強を意識した生活をしている次男は中山キンニクンのようで気持ち悪い…。6月学校の水泳授業までにさらに筋肉をつけて皆の前でとびうおのようなバタフライを披露したいらしい…なんでも度が過ぎたらキモイ!(私のパンを食べてる量が気持ち悪いのと同じよう)

明日のお教室:準備半分終わっています♪もう半分ばっちりに整えて楽しみにお待ちしています♪明日は皆さんプロの域なのできっと私は見てるだけのお教室になりそう(笑)気をつけていらしてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-22 20:35 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クッキーボール(ホシノ)

昨夜寝る前焼き上げたクッキーボール。今回のクッキーは強力粉とアーモンドパウダー。扱いやすかったわ。
普通にメロンパンとして仕上げたらよかったのに…遊び心でお絵描きしたんだけど、寝るのは遅くなるわ、作品は「え~><」な出来栄えやったし…ただ救いは今朝長男がちゃんとたくさん学校へもっていってくれたこと、次男も何この顔?きしょい!っていいながらも朝食べてくれたこと!
f0196800_184789.jpgf0196800_1843843.jpg

f0196800_1843479.jpg


絵心なしのやっつけ仕事の自分に笑える^^Farinaさんならむちゃくちゃええのかけるやろな~^^


今日の夕飯:長男はまだ帰宅しないが次男はもう食べ終わっている。今日は品数多いけど、手抜き満載。
所要時間30分。毎日何作ったらいいのかわからん!
f0196800_1812363.jpg



今日のお教室:暑かったですね~。今日とっても成型が早くって10時25分スタートだったのに1時過ぎに終わっていました。皆さん綺麗に完成していました^^いつもいつもほんとにありがとうございます。仙台へ旅行のTさん、お気をつけていってらっしゃいませ^^
f0196800_181430100.jpgf0196800_18144098.jpg
f0196800_18144744.jpg



今週いろんな予定が詰まっていて毎日あっという間に終わる。今朝も4時半に自然と目が覚めるほど…健康な体を維持できていてよかった。
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-21 18:16 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種でフワフワ甘いパン

昨日は有機黒糖たっぷり生地に練りこんだのに黒糖ミニチョコバー3本まきこんで作ってみた。
これが美味しくって私も5個食べたわ^^;
f0196800_745611.jpg


今朝焼いた生地は酒種で普通の菓子パン生地にしたのでヴァローナのパールショコラたっぷり入れたクッキーボールや大福パン、チョコの上にアーモンドシュガーなど焼いた。朝グリーンスムージーパスしたのでお昼に絶対のもうっと^^
f0196800_7464741.jpgf0196800_747293.jpg

f0196800_747774.jpgf0196800_7474877.jpg


土曜日もFarinaさんちのヘルプの日だったので3時過ぎ、昨日もおにぎりのため4時、今朝も4時半、と連日早起きなので今日はお昼寝しよっと^^過信したらあかんからね、自分の体力を…。
その前に耳つぼダイエット、美容鍼灸、買い物、水泳をこなして…。

明日のお教室:今の季節はエアコンONするには早いし…ちょっと蒸し暑いし…なので私みたいに半そでくらいが手ごねの時はちょうどかと思っています。薄手上着の中は半そでで^^が良いかと。楽しみにお待ちしていますね^^お気をつけていらしてくださいませ。
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-20 07:52 | 日々のパン | Trackback