手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

ぱんいろいろ(ホシノ&酒種)

いろいろ焼いているのでまとめてアップ♪
もうどれがどの酵母でどういう配合かも忘れたわ^^;
f0196800_21242847.jpgf0196800_21245149.jpg
f0196800_21245448.jpg


f0196800_2125231.jpgf0196800_2125181.jpg
f0196800_21253949.jpg


f0196800_21253957.jpgf0196800_21262828.jpg
f0196800_21262495.jpg


f0196800_21264812.jpgf0196800_21273886.jpg
f0196800_21275882.jpg



つぶやき:息子たちがはまっているおつまみ系は「さけるチーズ、トウガラシ味」毎日2本ずつとか食べられるとなんか高くつく気がする…。
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-30 21:28 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日の集まり

ブログ休んじゃったら何から更新していいのかわからなくなった><1週間もあいちゃうなんて…。

スペシャルゲストとしてOもおこちゃまも来てくれて久しぶりの同窓会となった。
年1度でもこうしてあえるのはとっても嬉しい。おうちにきてくれることになったから居酒屋メニューで。
f0196800_2243273.jpg


f0196800_2243098.jpg

f0196800_22441131.jpgf0196800_22432946.jpg
f0196800_22443656.jpg


気持ちは昔のままなので集まれるだけで幸せになるなぁ^^

また近いうち会えたらいいなぁ♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-28 22:53 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豚まんとベーグルの会 最終日^^

土曜日、風が冷たかったですね~、スプリングコートがちょうどでH倉さんかっこよかったです。いついらしても私の目の保養になるおきれいすぎるH川さんは昨日もとっても美しかったです^^素敵♪
いつもいろんな話題をおしえてくださるYさん、初めてお子様を拝見してなんかいろいろ想像ではなく身近に感じることができました♪春から新生活のKさんのお嬢様も良くできる!KさんとH倉さんのペアは楽しみを増してくれます♪またお二人でいらしてください♪あっという間の3時間でした。いつもいつもありがとうございます♪
f0196800_18512374.jpg


f0196800_1851251.jpgf0196800_1851433.jpg

f0196800_18513384.jpg



3/5~4/20までの開催で15回59名様?だった?60名様?にご参加いただきました。
日によってかなりの温度差があり中種完成まで9時間の日もあれば7時間くらいで出来ちゃう日もあるくらいでしたが、どの日も冷蔵庫に入れておけば皆様をお待ちできました。蒸しものは11月くらいから5月くらいまでの季節ものです。また秋に思い出して豚まん、蒸しパンお作りください♪。ベーグルもこの食感がお気に召せば作ってくださいませ。
次回は5/11~ホシノで普段作りのパンを。GW中に詳細を決めておまけのデザートもお知らせします♪
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-21 18:55 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/15~19お弁当

米は温かいほうが良い!って言われてまだランチジャー持参。暑いくらいだった18日はおかず2段それぞれに保冷材重ねておいた。いつまでこれで持っていっていけるのか??
f0196800_8375691.jpgf0196800_8385049.jpg

f0196800_8382439.jpgf0196800_8391882.jpg

f0196800_8384596.jpg


そうめん鉢で一人500cc弱のゼリーがおやつの定番!1日でというか一気に食べてまだ食べたいみたいだからきりがない^^;
ピーチ、クール、ぶどう、青リンゴを今は交替で作っている。あっという間になくなる><
f0196800_8404978.jpg



明日のお教室:豚まんとべーぐるの会、ラストの開催日です。今日は寒くなりました。明日の皆様お風邪など気をつけてモリモリ食べれるように準備していらしてくださいませ^^楽しみにお待ちしています♪

つぶやき:最近Facebookで連携投稿が失敗に終わる…なんで??
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-19 08:45 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

生クリーム食パン(酒種)

5.6月メニューの次の6.7月メニュー試作も開始。こうして試作は前もって前もってになっているのでお教室間近になるとどうしても季節がずれる^^;まぁ蒸し暑い時に30分焼くのは辛いかもしれないけれど、食パンは王道なので次回は生クリームと牛乳でこねる食パンを…とおもっている。
バタートップで仕上げるのも良いけれど、生地量減らして角にするほうが生クリームの良さが出るのか…まぁそこからまだ迷っているところ。
f0196800_20452396.jpg



f0196800_20474727.jpg5.6月メニューのゴマウィンナーのウィンナーは結局ロングが良い。バックに移っている長さがないといけない。おひとりワンパックでプレーンのタイプでいまのところ「アルトバイエルン」が出ているのでそれを…と思っている。

f0196800_20472164.jpgランチのささみの調理法は鳥屋さんで教えてもらった通り作れば、ほんとに柔らかくておいしい。みなさんにもそれをお伝えして…きっとささみの概念が変わるはず(ちなみに私の概念はちょっと固くなりパサツク感じ)


f0196800_20534613.jpg今日のお教室:Sさんがビスコッティを焼いて来て下さって皆さんにもくださった^^私6本全部食べちゃった。やっぱり酒種入りのほうが私は食べごたえも風味も好き。そしてお急ぎだったYさんもちょうどの時間で豚まんが蒸せてよかったです。今日ね、作業がハイペースでホイロ、豚まんもう10分置いたほうがよかったかな?!と思う出来でした。私お教室後に毎回デモ分を食べて出来具合を調べている結果です。成型が早かったから10分長く置いてちょうどだったんだと。今日の豚まんは少しだけ生地がしまっていました。
みなさまお忙しい中ご参加ありがとうございました。あれもこれもの話題が尽きずあっという間でした。次回もお待ちしています♪

[PR]

by runrun1118 | 2013-04-18 20:55 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ヴァローナ:オパリスとイボワール

ヴァローナのイボワールは白チョコが苦手な私でも食べれる美味しいチョコ。今回発売されだした「オパリス」。
確かに食べ比べたら甘さが違う、見た目色も違う。私はイボワールのほうが好き。ただ…パンの中、上に載せて焼いて食べてみたらどっちがどっちかわからんかった><私の舌もそんなもん(笑)
f0196800_7471570.jpg
f0196800_7473090.jpg
f0196800_74744100.jpg


f0196800_7485789.jpg紀州梅どり卵、このたび白から赤卵に仕入れ先がかわっちゃって^^;お値段も80円も上がってしまった。どっちのたまごも一つずつ割り、生で黄身を食したが、これも味の違いがよくわからんかった><葉酸が増えてカロリーダウン、嬉しい赤卵だけど…ぐっと高くなるのは辛い^^;


f0196800_7523697.jpg昨日のお教室:お教室中に種継ぎした酒種は夕方5時に冷蔵庫に入れました^^皆さん遠くから近くからご参加ありがとうございました。お弁当の日々のおかず、もっと何作ってはるか聞けばよかったなぁ…と思った今朝でした。マンネリ一直線なのでまた次教えてください。楽しいお時間ありがとうございました。


明日のお教室:夜に準備始めます~^^酒種を持ち帰るお方は保冷材、瓶をお持ち下さいませ。お会いできるの楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-17 07:55 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2013 5.6月メニュー

☆ゴマとウィンナー(ホシノ)          4個持ち帰り
☆クリームチーズとレモンピール(ホシノ) 6個持ち帰り
☆持ち帰り生地あり(ゴマの生地)      1単位
☆ランチは紀州梅どりのささみを使ったグリーンサラダ
☆おまけのデザート→ フレッシュオレンジゼリー
☆ネスプレッソ(限定カプセル使用)
f0196800_2223254.jpg


f0196800_2224546.jpgf0196800_222562.jpg



たくさんの皆さまにご参加いただき感謝しております。
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-14 22:30 | 教室の案内 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/8~12 お弁当



今日のお教室:お久しぶりのHさんもいつもごひいきにしてくださるみなさんもそれぞれのお話とっても楽しかったです。いつもよりちょびっと遅くなって2時前に終了でした。みなさま大切なお時間少し遅くなって申し訳ありませんでした。今日のパンもご家族にも食べていただけますように…また近いうちお会いできますように…。

新学期スタートの日から早速お弁当を作って置いた。月曜、火曜は次男の分も。
水曜から寒の戻りがあったのでまたランチジャーに戻した。それと…ミッキーのお弁当箱は量が多い!と不服を言われ(入れてる量は1年時と全く同じだ)量を減らしてほしいだと…。
親の気持ち子知らずはこのことだ。体になるだけええもの入れて大きくなっておくれ♪の気持ちを受け取りなされ!
f0196800_21461358.jpg
f0196800_21462128.jpg


f0196800_21463981.jpg
f0196800_21464931.jpg


f0196800_2147726.jpgf0196800_2147184.jpg

f0196800_214740100.jpg



記録:最近朝一番に水泳に行くよりお昼前後~午後がすいてるとわかってきた。昨日お昼過ぎに行ったとき時間を計りながら泳げたので1キロ休まず泳いでみた。28分で終了。タイムが上がってきた。ノーブレーククロール、次男は50メートル出来るらしい。私もトライしてようやく今20メートルまではできる。


記録2:中2だけではなく小6の次男も同じように私には風当たりが強いのでまったくもって3人で過ごす時間が楽しくないっていうか、好き勝手さしてあげたらどれだけ楽か…と葛藤の中毎日過ごしている。天使も悪魔も存在する微妙な年頃なのだが…悪魔の時は私は大魔王にかわるしかないわっ。負けない、みてみぬふりはしない。

明日はFarinaさんのヘルプ。早く寝ないとっ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-12 21:56 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パンと甘いパン(酒種)

明太子とバター、アスパラウィンナー、卵とコーン。
f0196800_1631397.jpgf0196800_1631299.jpg

f0196800_1633735.jpg


甘納豆入り白パン、チョコパン。
f0196800_164398.jpg


f0196800_1642440.jpg



f0196800_1644139.jpgいつも30キロ紙の袋に入っているのをネットで買っていたが今回初めて真空パック5キロ×6袋を買ってみた。米びつに入れやすい^^夏場玄米でも虫が湧きやすいし困っていたので今回のが美味しければこれからはここで^^お値段も今までよりも安く1万円下回る^^


明日のお教室:寒の戻りで豚まんがちょうどですね~^^お気をつけていらしてくださいませ。酒種を持ち帰るお方は瓶と保冷剤お持ち下さいませ。お会いできるの楽しみです♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-11 16:09 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

グラタンパン(菜の花&コーン)(パネトーネマザー)

50gの生地にベシャメルソース、菜の花、コーン、チーズを乗せて焼成。
温め直すとおいしいなぁ^^
f0196800_21582924.jpg

f0196800_21583729.jpg



今日のお教室:皆さんのそれぞれの日常はまったく違って毎回お話聞くのはほんとに楽しいですね。その日に会ったメンバーで盛り上がる会話は「へ~」「ふ~ん」の連続で私が楽しませてもらっています。お忙しい日常にお教室に大切な時間を費やしてくださってありがとうございます。いつもごひいきにしてくださって皆様に感謝です。

LINE…私のIDはrunrun111818です。友達かも?の欄にたくさんニックネームで存在されてるお方もいらっしゃいますが…どなたかわからず…が多いので、アクセスしてくださって初めてのトークは必ずお名前教えてくださいませ。私は制限をつけていませんのでお電話番号だけでみなさまの携帯に勝手に入り込んでいて無礼なようなら抹消してくださいませ^^「スタンプ」なら1秒でお返しできるのでラインは便利で重宝しています♪

つぶやき:次男は今日3測定があった。身長は昨年秋より7センチ近く伸びていよいよ155センチ、体重も5キロ増えて48キロ。素晴らしい成長ぶりじゃ~。6年生の間に160センチは超えてほしいね^^

つぶやき2:長男はいつも背は次男より10センチくらい高いが体重が1キロくらい負けている。小2くらいからずっとだ^^;そんな長男はむしゃむしゃ寝る前でもなんでも食べる。1度にどかっと食いができないやつなのでだらだら食べてるだけなのかもしれないけど…私としてはなんともうらやましい…私も同じように食べたい(太りやすい体質を憎む…)
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-10 22:04 | 日々のパン | Trackback