手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日の夕飯

つぼ抜きして真空パックで持ち帰ってもらって冷凍していた鯛。半解凍してオリーブオイルとガーリック、塩で野菜とオーブン焼き。おにぎりと明太子高菜。サラダ。
まる1週間魚料理が続くとさすがにネタ切れと飽きがくる。明日は魚はずそう。
f0196800_2234949.jpg


f0196800_2235796.jpg





今日は難波へ車で買い物へ。初めてスマホのグーグルマップナビを使って道案内通り行ってみた。
これがあればカーナビも別に要らないね^^
数年ぶりにBaglebagleで数種類買ってみた。やっぱり…これは私の中ではベーグルの概念から外れる。
柔らかい普通のぱんだ。
f0196800_2263730.jpg



つぶやき:長男は友達とラインでグループを作って50人近くの単位で楽しんでいる。若いからみんな暇やし何も怖いもの知らずでやりとりできるってたのしいやろうね~。ただ無秩序で他人を傷つけるやりとりにならないようにだけは教えとかないと…。
私は気軽にだれも誘えそうにないわ…っていうか「~なう」って書くことがなさそう^^;
[PR]

by runrun1118 | 2013-03-31 22:13 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

メロンパン(パネトーネマザー)

3/29昨日のお教室:遠くから近くからご参加ありがとうございました。みなさん優しい色の豚まんができていました。昨日は一番早く終了しました。成型等素早かったですね。はじめましてのMさんにも酒種のぱん、気に入ってくだされば良いなぁと思います。はじめましてでもいつも来て下さるお方でも何にも変わりなくどのメンバーさんとご一緒してもあんな感じのお教室です。またお会いできますように…。みなさまとの数時間あっという間で楽しかったです。ありがとうございます。

 
短時間で焼けるパネトーネマザー、ほんとに久しぶりに作ってみたら、これまたホシノよりさらに軽い出来上がりで何個でも食べれて危険だったわ><カレボーのチョコ中にもたっぷり、外にもたっぷりでちょうどの甘さ。
f0196800_22413761.jpg


f0196800_22414966.jpg


今日は約1か月ぶりのFarinaさんのヘルプの日。イーストのパンを触るのはこのヘルプの日だけなので感覚を忘れないためにもちょうどの機会だ。やっぱり早いね…発酵がみるみるわかるもの^^
生菓子は今回もとっても手の込んだものでした。スマホで写真を撮ってそれをどうやってブログに載せるのか?よくわからんまま画像保存したので以前の通りパソコンにメールで送って処理しました。まだよくわからんことだらけのスマホ…写真はほんとに綺麗に撮れるなぁ!と感激した^^
f0196800_22492538.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2013-03-30 22:50 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ドッグパン(酒種)

お知らせ:長男は120%位使いこなせてるスマホ、同機種を持って私もすぐにラインやパズドラははじめられたけれど、メールがかなり不便です。ラインのお方は私もすぐに返事できるけれど…メールはもう面倒で無理です><きっと次男のおもちゃの域を超えず日々過ぎていきそうです><メルアド変更しました!のメールすらまだプライベートでも送信できてませんが…もうしないで過ごすかも知れません…。みなさんラインをされてるなら支障なければどうぞそちらに^^メールよりはるかに便利で簡単ですね^^


豆乳仕込みでこねた生地をドッグ型に収めて、浅く焼成。
キャベツソテーとウィンナー、キャベツソテーと鯛のソテー乗せ。長男はクラブでお腹をすかせて3つパくっと食べてまた仲間とテニスへ。春休み、風邪気味が続く次男は暇を持て余し、体を動かしていないのもあって普段より食べない。2個で満腹みたい。
f0196800_13373616.jpgf0196800_13374685.jpg

f0196800_1338390.jpgf0196800_13381123.jpg


明日のお教室:楽しみにお待ちしています♪お気をつけていらしてくださいませ^^酒種を持ち帰るお方はジャム瓶と保冷剤お持ち下さいませ。
[PR]

by runrun1118 | 2013-03-28 13:43 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

昼飯と夕飯&食パン

みなさまへお知らせ:携帯を以前の番号のまま乗り換えますのでそれに伴ってメールは全部パソコンのエキサイトのアドレス:runrun1118@excite.co.jpのほうへお願いします。スマホで皆さんとメールできる自信がありません(笑)なので携帯に↑のアドレス登録してくださいませ。緊急の際はお電話下さいませ。よろしくお願いいたします。



日曜釣ってきてくれた魚を順番に出してきて食べまくっている。春休みで良かった。冷蔵庫1台は真空パックされた魚で埋め尽くしている^^;2台あってうちにはちょうどだ。
f0196800_8305490.jpg


f0196800_8311758.jpgf0196800_8311682.jpg

f0196800_8314772.jpgf0196800_8314764.jpg

頭だけでも次男の顔より大きいのでみんなでつついてようやく食べきれそう。ビルトインコンロで1時間焼いてみよう。きょうのご飯だ。
f0196800_8333521.jpgf0196800_8334339.jpg

昨日出かける前に焼いたいつもの酒種蜂蜜角食。これは家族の定番。何も伝えず昨日買ってきた食パンと食べ比べのため出してみた。
f0196800_8381520.jpgf0196800_8382654.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-03-27 08:40 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

アシッドラシーヌ&エイトノットベーカリー

足を運んでみたかったアシッドラシーヌ。お昼2時半ごろ到着。生菓子はホール2つと4種類だけだった。焼き菓子も品薄。クオリティの高い生菓子。良い経験だった。
f0196800_2241581.jpg


行き道、見つけた「純と愛」でホテル勤務時代おばあちゃんが食べてた「あんぱん」提供のお店発見。
数種類パン買ってみた^^普段自分の作ったパンばかり食べまくっているので余計に思うのだろうけれど、パンって買うと高いね…小さいグラム数でひとつどれも買いやすい値段だが数を買うと高くつく。手作りが一番だなぁ…。
f0196800_2242562.jpg


ランチは行ってみたかったお野菜中心のお店。また行きたい♪近くにあったら週1でも通うよ^^
f0196800_2244168.jpg



めーるくださったKさん、私のビルトインオーブンでの置き位置は毎回定まっていません。特にここ1年は新卓上型オーブンのほうが3段階焼成もスイッチ一つで全部焼き切れるので全部卓上型で焼いていました。でも覚えている限りでは私もビルトインで焼けばいつも焼き色が薄くあがっていました。そういうものだと思って焼いていました(笑)オーブンはひとつひとつ癖があるので難しいですね^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-03-26 22:49 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

焼きカレーチーズパン&クッキーボール&ワンローフ(ホシノ)

久しぶりの型を使って自家製カレーたっぷりとチーズ。今回のカレー、辛すぎる><
f0196800_901050.jpg


f0196800_902688.jpg


中のフィリングを変えて、上のクッキー生地も夏使用に変えて…まぁまぁ。
f0196800_912126.jpg


あまりに余ってくる食パン系は全部パン粉にしよっと^^
f0196800_921116.jpg



今日も一日がんばろ~^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-03-25 09:05 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

モンスターカンパチ

長男のお誕生日祝いに久しぶりに海上釣堀へ。以前から釣りあげたいって狙っていたモンスターカンパチ。ついに長男が初ゲット。お留守番していた次男はひきがどんなんだったか興味津津。次は次男に当たりますように…。
f0196800_21263458.jpgf0196800_21264540.jpg

f0196800_2127090.jpg


f0196800_2127118.jpg


当分毎日魚が食べれるな^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-03-24 21:27 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豚まんとベーグルの会 第8日目^^

今日も楽しいあっという間の3時間でした。貴重な休日にご参加いただきましてありがとうございました。
今日のメンバーさんには伝え忘れた内容があります><チョコ蒸しパンのドルチェをそっくりそのままの配合でリファリーヌ(米粉)で作っても美味しいんです。お試しください。工程等はすべてそのままで別物ができます^^
豚まんを包むところ、蒸しパン出来上がり、ランチ、ラッピングの最中を撮影出来ました。
f0196800_22241126.jpg


f0196800_2224942.jpg


f0196800_22243232.jpg


f0196800_22242872.jpg



日々いろんなことが起こってそんなことを恐れてじっともできないので、みなさんが参加してくださるのはすべてのめぐりあわせのおかげですね^^今日もそう思ったお教室でした。とりあえず微熱から解放されて…ゆるい糖質制限になって…楽しいお仕事も始まって…私のジューサーも活躍してもらえそうで…みなさんにいろんなエピソードがあって人の集まりはありがたいなぁ…って思っています。
またお教室に参加してくださいますように…日々精進していきます。決して妥協しないで自分のしたいことを続けていくスタンスを守って^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-03-23 22:28 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

蜂蜜豆乳ワンローフ(ホシノ)

夕方焼きあがったワンローフ。甘味は蜂蜜。豆乳のみで仕込んだ配合。今日のは酒種より勝る美味しさのができた^^豆乳の入れ具合はマックス量。↓の豆乳を使うと風味がほんとにミルクで香りもほのかにでる。
この豆乳を使ったパンケーキも美味だった。後は粉の配合で別の食べ物になるのでパンケーキも極めたい。
f0196800_21542534.jpg


この豆乳、自家製よりパンの風味がよくなる気がする。
f0196800_21544690.jpg



つぶやき:夕方次男と同じ時間で水泳に行って運動してきたのに…帰宅して↑の食パンを分厚くスライスして苺ジャムとクリチーで一枚食べ、他にもむしゃむしゃ食べて><何しに行ったのかわからない><


明日のお教室:10:30頃豚まん生地を準備します^^他の準備はほとんど終わりました。お会いできるの楽しみにしています~^^よろしくお願いいたします♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-03-22 21:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ワンローフ&豚まん(酒種)

発酵倍率4倍近くまでまって分割したワンローフ。20度くらいの室温で放置していたのでへたることなく窯伸びもぐんとした。ふわんふわんだったけど…やっぱり香りが…ダメだったな。クラムをクンクン臭いかいたらどうも気になる…><
f0196800_8243791.jpg


本ごね時に紅麹1%いれて着色して鼻と耳は更に色付け。
うまい具合に具を包めれば裏をみてもこうして肉汁が出てないことがたぶん一番おいしくいただける豚まん。
ピンクピンクもかわいい^^
蒸す前と蒸した後。
f0196800_826596.jpgf0196800_826324.jpg

アツアツのラッピングは必須。
f0196800_8265846.jpgf0196800_8265756.jpg


つぶやき:ホシノの試作と酒種の今までの完成した配合のパンとを作ってるけれど…ホシノのパンもやっぱり酒種に勝る美味しいパンが作れるなぁ…と思うこのごろ。パンを選んで酵母は使い分けるのがいいなぁ^^

つぶやき:私もIphoneかスマホデビュー検討中。そもそもどっちがええのかようわからんから安いほうで良いわっ。あっちこっち話聞きに行って…この春はエアコン15年物買い替えや次男の部屋完成させたりであっちにもこっちにも時間を取られて超大変だ><
[PR]

by runrun1118 | 2013-03-21 08:32 | 日々のパン | Trackback