手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

大納言入り蒸しパン(酒種)

3/5からのお教室のおまけの一品の「蒸しパン」お教室ではヴァローナの「パールショコラ」をいれる。
べーぐるに和の甘いもの使うからダブるのでチョコで^^
今日蒸したこのかのこ入りもほんとに美味しい。後はサツマイモの甘露煮入れても抜群。
砂糖は控えめで油脂はいれず、もちもちっとした蒸しパンは簡単できっと皆さんも作ってくださると思う^^
f0196800_821249.jpgf0196800_821313.jpg

f0196800_8215436.jpg


f0196800_8235386.jpg旧友にいただいた「せとか」。残りひとつだけ。
皮が非常に薄くて身がぎっしりでほんとに甘くておいしい!取り寄せようと調べたらかなり高級で躊躇している。きっと初めてたべた品種だと思う。これは取り寄せる価値がある。でも悩む…高い^^;


つぶやき:次男がプールで友達にひとつもらってから自分でも買いたい!と探し続けている「超スッパスギール」近くのコンビニ、スーパーで見つからない。レアな品みたいだけれど…どこで買えるんだろ??食べすぎたらクエン酸で舌が痛いらしい(そんな商品販売していていけるのか??)
[PR]

by runrun1118 | 2013-02-28 08:25 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豚まんとべーぐる 最終調整

白い鼻の豚まんもかわいい^^ピンクも色の濃さの違いでかわいかったりまぬけになったり…
即冷凍できるように持ち帰るときにラップでひとつずつくるんでもらいますね^^
f0196800_851227.jpgf0196800_8511271.jpg
f0196800_8511922.jpg


べーぐるの強力粉と薄力粉の割合の実験も終了。同時に作るとわかりやすいので強力粉のみ、薄力粉もまぜたもの…を作ると食感の違いもわかって面白かった。
この域は好みの違いだと思うので今回は迷っていたものをすっきり解決できた。
さぁレシピ作り上げて材料も金曜には到着するので後もう1回くらい前もって作ればドンと構えて迎えられそう^^だーいぶ前に仕上げているレシピでも結局間際に作り詰めないと不安だなんて…まだまだ修行の身^^;
f0196800_857285.jpg


f0196800_8572095.jpgf0196800_8573440.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-02-27 08:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

蜂蜜角食(酒種)&今日と明日の夕飯

今日の朝食用に昨夜焼いた1本と今朝焼いた2本。次男は朝にパンを食べる日は必ずこの食パンを指定する^^;
他のパンも私は美味しいんだけどなぁ…
今日ようやくクオカ×チヨダの1斤型を購入したからこれから2本焼きはどっちも同じように焼けるなぁ^^楽しみ♪
f0196800_2129539.jpgf0196800_21291472.jpg

20個以上持ってたベーグルは練乳ラスクに変身した…体に悪そう><カロリーひどい><でも食べたい><
f0196800_21304529.jpg



今日の夕飯は朝市で買ってきた「タチウオの刺身」と味噌9割酒粕1割の具だくさん汁。これと温泉卵だけ
緑がなさすぎる><
f0196800_21315489.jpgf0196800_21321147.jpg

明日の夕飯に真さばを味噌煮に…それと初めての「豚軟骨」をおでん風に炊いてみた。
明日の夕飯も楽しみ♪明日はサラダも作ろうっと。
f0196800_21333479.jpgf0196800_21334284.jpg

1日中食べ物を作って口にするかするまいかの葛藤をし続けるのはほんとにつらい^^;
[PR]

by runrun1118 | 2013-02-26 21:36 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クッキーとケーキ

米粉のサブレとココナッツとチョコのサブレ。リファリーヌのみで作ったのでホロホロで優しい味。ココナッツのほうは半分がドルチェで半分がココナッツパウダーで作ったのでかなり味がココナッツ。ハーシーズの甘いチョコチップがちょうどよい味を出した
f0196800_1444396.jpgf0196800_14441274.jpg

ベイクドチーズケーキの配合で粉を全く入れず冷凍のベリーをたっぷり入れたので焼いたら沈んだケーキ。味は私好み^^
お教室でしていたショコラオナッツの配合でチョコはカカオバリー、カレボーミルク、ヴァローナマンジャリを使用。ナッツの代わりにオレンジミンス入れて上にオレンジスライス^^これも大人な味で私好み^^
f0196800_14461668.jpgf0196800_14463298.jpg


来週火曜から始まるお教室に向けて失敗の経験値も増やさないといけないのでつめて豚まんやベーグルも作成中^^;蒸し器も33センチひのきを一段新調してタイムスケジュール調整中。作り方、配合でほんとっいろんな仕上がりになるので面白いね…パン作りは^^

つぶやき:土曜9時からのドラマ「泣くな、はらちゃん」の中の「私の世界」が頭から離れずずっとリピートされている><「世界中の敵に降参さ、戦う意志はない…だからお願いかかわらないで私のことはほっといて~」メロディつけて長男に「わたしのことはほっといて~」って歌ってやってるからか??(苦笑)
今季のドラマはたくさん見てしまっているから木曜から土曜日まで忙しい^^;
[PR]

by runrun1118 | 2013-02-26 14:56 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

G831&生チョコ

フルマラソン完走秘話を聞こうと思ってたのに…今の近況話で盛り上がってすっかり忘れてしまってた^^;
最後のほうで思い出したかのようにそのときのこと聞けて、私も今年は10キロに^^と意欲を固めつつお別れ!25年も友達でいてくれてこれからもつかず離れずでそばにいてくれる友に感謝。

旧友は「パスタランチ」私は「野菜プレートランチ」今日はデザート半額でーだったのでそれも注文。
f0196800_21313553.jpgf0196800_2132148.jpg

f0196800_21335555.jpg


f0196800_21341756.jpg


デザートね…うーんっ…
f0196800_21344594.jpg



f0196800_21383387.jpg次男のバレンタイン前からのリクエストをようやく実現した。チョコと生クリームとバター合わせて冷やして更にコーティングチョコをする予定が力尽きてココアまぶして終わってしまった^^;でも次男好みの味で全部次男が食べて大満足だったのでよかった。


男の子の子育てもかわいらしいのも小学生までやね…親の支配下というか親の都合で生活すべてを動かせたけど今年は何が増えたって…弁当作りもあるけど、中学生の生活と思春期の心とにあわせるとゆうか…奴ベースの生活に振り回されることが増えて疲労困憊の日々となっている。
気持ちが裏腹で…えらそうで…成長の過程なんだろうけど…いらっとするなっ><
でももうすぐ新年度…なんやかんやあっても毎日過ぎていくんだなぁ…。
[PR]

by runrun1118 | 2013-02-25 21:46 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ダッチタイガーブレッド&酒粕入り餡パンの会 最終日

最終日も寒い日でした。朝の冷え込みはそんなに…でしたが、とっても風が強かったです。そんななか、ご参加ありがとうございました。あっという間に過ぎた3時間でした。いつもありがとうございます。
最終日こそは…とカメラをかまえていたのでたくさん残せました^^
f0196800_13154624.jpgf0196800_1316533.jpg
f0196800_13163161.jpg


f0196800_13171452.jpgf0196800_13172320.jpg
f0196800_13173086.jpg


f0196800_13174544.jpgf0196800_13181100.jpg
f0196800_13181199.jpg


f0196800_1318321.jpgf0196800_13184178.jpg
f0196800_13185179.jpg


f0196800_1319440.jpgf0196800_13191324.jpg


1月19~2月23日まで14回56名様にご参加いただきました。ありがとうございました。
次は3/5日から豚まんとベーグルの会でお会いできるの楽しみにしています♪
はじめまして様でお振り込みしていただいてるお方には明日には返信いたします。
[PR]

by runrun1118 | 2013-02-24 13:20 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ベーコンエピ&大納言パン(酒種)

昨日のお教室:遠く遠くから無事にいらしてくださったMさんはじめ、いつもごひいきにしてくださるみなさまの集まりだったのであっちにもこっちにも話が広がって^^帰られる直前に自分のことのように嬉しい吉報もお知らせくださって^^なんか普通に生活している数カ月の間でいろんなことが起きて人生って^^って思う日でした。
あっという間の3時間、今回もありがとうございました。また近いうちお会いできますように…^^

酒種は今元気がよすぎて予想時間よりいつも早く発酵が済むので比較しにくいのですが…まぁなんとか酵母の%を落としてパンづくりをする実験を極めていきたい♪と思っています。
f0196800_7463021.jpgf0196800_7464857.jpg

f0196800_7465882.jpgf0196800_7471578.jpg


記録:水泳は一キロノルマのうち800メートルまでは普通に平泳ぎをできるように前回なった!後200はビートバンで平泳ぎの足をしている…夏が過ぎるまでに1キロまるまる平泳ぎで32分をクリアするのが目標

記録2:トイレの修理は見積金額より半分で済んだ。毎回どこか不具合が出るたびに来てもらうのとまとめてするのは1回毎に出張費がプラスされるだけだと分かったのでどこか悪くなったらすぐに修理しようと思う。

明日のお教室:今のメニューラストの日です。撮影ちゃんとして最後の日の作品を残したいと思っています。夜になったら準備し始めます^^お会いできるの楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-02-22 07:52 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

蜂蜜角食(酒種)&我が家のアイドル

明日のお教室:準備終わりました^^とおーくとおーくからのMさんは明日朝路面凍結してそうならどうぞおうちにいてください。くれぐれもご無理しないでくださいませ^^
明日も楽しみにしています♪寒そうなので暖かくしていらしてくださいませ^^

発酵器電源オフのままで入れておいたら予定より発酵進んでいたわ^^;
ベンチパスしてすぐに型収めして…65分で焼きに入った^^
f0196800_2224541.jpgf0196800_22241295.jpg

我が家もようやく1本なら一日で消費できるくらい食べてくれるようになってきて作れる母で良かったと思う日が増えている。
f0196800_22251568.jpg


今日は昼過ぎから1時間弱生後40日の海里の子守り^^スキー合宿の代休で家にいた長男と交代で抱っこ、そこへ次男も帰宅して次男もちびっこ大好きなのでずーっと抱っこしてあげて^^我が家のアイドル。
一泊預かりたいと次男は申していた…ミルクならできたけど…^^;おっぱいは出ないので無理だわっ^^;
存在が癒しになって…無償の愛で満ち溢れたわ^^来週も子守りするっ!
息子二人して「おれ絶対子供ほしい!」って話しあってた。「稼げる男になってからにしてな~!」と念を押しとく!
f0196800_2228846.jpgf0196800_22282429.jpg

f0196800_22282884.jpg



昨日お教室でなんでもできる超多忙のTさんにオムライス卵1個で包む業伝授してもらって^^早速イメージトレーニングの末朝から実行。結論、フライパンが重くて無理っぽいので軽い安いサイズの小さなの買って再チャレンジします^^今日は一人1個半でトライしました^^
こういう洋食はリクエストゼロなのでいつまでも作ることなくへたっピなままになるわ…><
f0196800_2235285.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2013-02-20 22:37 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

デニッシュ&ダブルチーズ&フルーツとチョコのカンパーニュ(酒種)

酒種の生地でバター折り込み30% ハムとあんこ
f0196800_22192099.jpgf0196800_22193514.jpg

チーズたっぷりのパンと結構大きなカンパーニュ2つ→食べきれないからラスクに今変身中
f0196800_22201672.jpgf0196800_22203057.jpg


今日のお教室:雪が降る寒い中ご参加ありがとうございました。みなさん遠かったしお車だったし…無事に到着されるか心配していました。無事に帰りもおうちについてらっしゃいますように…。
今日、とうとうどうにも作動しなくなってきたトイレの自動開閉を直しに明日来てもらうことになりました。今日のみなさんにはご不便おかけしました。自動に慣れてしまうと手動でふたをあけることにも抵抗を感じるのできっちり明日直しておきます。
今日もあっという間の3時間でした。みなさんのそれぞれの生活が精一杯毎日充実しますように…。私も負けないように頑張ります♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-02-19 22:27 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコチップ入り蒸しパン(酒種)

お伝え:城山台のSさん、今頂戴した携帯のめるアドに私の携帯から送りました♪これも私の携帯履歴では送信済みになっていますが…ちゃんと届いていますように…。

豚まんとベーグルの会、お申し込み早々にありがとうございます。
1席だけ今空いておりますが…まだ先のことなのでご都合ついたときに…どうぞいらしてくださいませ^^

3/5から4/20までを予定しているお教室の細かなことを時間計算したりいろいろしている最中で決めかねていたが…
中種法、同生地で豚まんとベーグルに変身、そしてこの↓蒸しパンを作ろうと思っています。
ただ…この蒸しパン、生地は私が準備していたものを蒸すだけになるのですが…おまけの1品なら許されるだろうと判断しました。
生地の見極めさえできたら…みなさんばっちり簡単にぱっくり割れたヘルシーおやつが作れると思います。
作る個数は4名様で10個にするつもりなので2個お持ち帰り1/2個試食で^^と思っています。
今回のメインは中種法の豚まんなのでお教室中に生地こねからスタート、持ち帰り生地なしになりますが…かなり忙しい充実した数時間を過ごす予定でいます♪

今回自分で一番びっくりしているのは…バター大好きの私のお教室なのに…まったくバターを使わないこと、ばたーどころかあらゆる油脂を使いません(笑)私らしくないじゃないか(笑)
でも…どれも油脂を必要としないのは酒種の良さをひきだせたからだと自画自賛しています(笑)

ランチは簡単なサラダとスープと豚まんで^^デザートにベーグル一口サイズ数種と蒸しパンで^^といった感じに時間繰りもほぼクリアしたつもりです。
f0196800_18394837.jpg


明日のお教室:今から準備少しずつ始めます~^^寒そうですね、明日><暖かくしていらしてくださいませ。
種を持ち帰るお方は瓶と保冷材お持ち下さいませ^^楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-02-18 18:42 | 甘いもの | Trackback