手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日の夕飯&新しいグッズ

お教室後にHさんと一緒にうちの自転車で「とりきよ」さんに鶏を買いに行ったので今日の夕飯は鶏三昧でした^^
Hさんは次からご自宅から車で通えそうなので道案内も兼ねれてよかったです。私用の用事を頼んでしまったのでありがとうございました^^
店で売ってる「ずりにんにく」と一緒のを作りたかったので、お店で教えてもらってその通りに作ってみた^^
おいしい!
f0196800_2044349.jpgf0196800_20441850.jpg

鶏の足をやいて…皮の湯引きとモモのたたきもポン酢で食べて…おみそ汁とサラダとごはん^^たくさんあるのにペロッと平らげた次男、さすがっ^^;
f0196800_20463563.jpg


「クビレディ」…案外真面目にやったら腹筋痛い^^;
オーブントースターから引火しそうな怖さが出たため急遽買った。
今回は縦型スリム。ネスプレッソと横に並べても案外すっきり。次買う時がきたら遠赤外線ヒーター搭載を買おうっと^^
f0196800_20482512.jpgf0196800_20483899.jpg

今日のお教室:今日はぐんと暖かくなったので発酵がやっぱり早くなりました。昨晩タイガーブレッドの生地はこねあげ後一度も発酵器にいれることなくずっとテーブルに放置でそれでもぐんぐん大きくなりました。
酒種は温度が上がってきたら予測時間を早めます^^
今日の皆様もとっても手つきがお上手で素早く作業が終わって行きました。安心して見ているだけでした^^
いつもありがとうございます。とっても楽しい3時間でした。
左がタイガーブレッドの発酵終わりの大きさ。皆様これを参考に冷蔵庫入れる前手を加えるかそのまま入れるか決めてくださいませ^^
f0196800_2051472.jpgf0196800_2051513.jpg
f0196800_2052454.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-01-31 20:55 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カントリークッキー&今日の夕飯

竹炭とココアを加えて中にはハーシーズのチョコチップ。焼いてからチョコデコペンでお絵描き。
f0196800_22183969.jpg
f0196800_22185213.jpg


f0196800_22192574.jpgf0196800_22193882.jpg


今日の夕飯:豆乳を作って残ったおからで「卯の花」、鶏の骨付きぶつ切りのスープ、自分で3%の食塩水に2時間つけてから一晩干しておいた鯵の開き→これ塩加減が絶妙で美味しかった^^
f0196800_22212788.jpgf0196800_22214147.jpg
f0196800_22214861.jpg



明日のお教室:準備終わりました^^明日も天気よさそうですね^^少し暖かそうでほっとします。
お気をつけていらしてくださいませ^^楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-01-30 22:23 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はるゆたかのワンローフ&春よ恋の三つ山(酒種)

昨夜焼いたワンローフと今朝焼いたワンローフ。発酵の仕方を変えて作ったパン。香りも違った^^
f0196800_21474496.jpgf0196800_21475436.jpg

今朝焼いた春よ恋で作った同じ配合の食パン。3つ山に^^良く伸びた^^
f0196800_21484561.jpg


朝ごはんに作った総菜パン2種とクッキーボールメープル味他あんぱんもメープル丸パンも作った^^
f0196800_21494026.jpgf0196800_21495111.jpg


f0196800_2150420.jpg今日のお教室:今朝から体調が悪くなって急遽来れなくなったFさんにお代金頂戴する代わりにレシピとパンをお送りしました。なので今日は久しぶりに3名様で開催でした^^お教室中に私も同じようにデモ分以外にもFさんのパンを作ったのでなんだか4名様で開催と全く同じ気がしました^^明日無事届きますように。
今日もあっという間の3時間でした。皆様と過ごす数時間が私の生活の糧になります^^楽しいお時間ありがとうございました。


次のお教室の開催は3,4月で酒種を使った肉まんと蒸しパンを考えています。もうすぐ撮影して…と考えています^^でも…4月の予定ってわかりませんよね^^;今年は酒種の種起こしの会をまた4日連続で開催したいと思っています。それは4月後半で^^次のお教室のことを聞いて下さることもうれしいです。ありがとうございます。
[PR]

by runrun1118 | 2013-01-29 21:56 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のパン

ホシノをつかいきってから酒種しか持っていなくてホシノのレシピを酒種で作成中。
全部工夫しないとホシノよりむちっとするので配合の%変えて香り軽視でふんわり感重視で作成。
f0196800_18163074.jpgf0196800_18163917.jpg

板チョコ2枚と上にこのオレンジスライスは生地がちょビットあってなかったけれど美味しかった。Farinaさんのお店のブリオッシュ生地と合わせたあの商品のパクリ^^生地を酒種かホシノで実験途中でやめたのだった。再開していつかお教室メニューに^^
f0196800_1817540.jpgf0196800_18171436.jpg

苺ジャムたっぷり入れても生地自体があまり甘くないからちょうどだった。
ハーシーズのチョコチップが新鮮な美味しさ^^かなり甘めでグッド。
ヴァローナのパールショコラはやっぱり美味しかったのでもうすぐ到着予定^^
f0196800_18173025.jpgf0196800_18173971.jpg

上生地が2/3、あんこ、下生地1/3のこの包み方が理想だとむかーし習ったな^^十字にカットしてそれを試験で見られたなぁ^^
f0196800_18175031.jpgf0196800_18183354.jpg


明日のお教室:明日から寒さも緩む方向だそうです^^といっても寒いと思うので暖かくしていらしてくださいませ^^楽しみにお待ちしています♪酒種を持ち帰るお方は保冷剤があるほうが良いのでご持参下さいませ^^お釣りの無いようにしてくださいますようよろしくお願いいたします♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-01-28 18:26 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

角&二山&ワンローフ&三山(酒種)

2日前に焼いたハルユタカの角食と春よ恋の二山。種が元気ありすぎるので山もぐんぐん大きくなった。
f0196800_22303863.jpgf0196800_22304354.jpg

f0196800_22311077.jpg


昨日焼いたお教室で以前していたワンローフの配合で粉はハルユタカ
f0196800_22314239.jpg


今焼きたてほやほやの春よ恋の三山^^蜂蜜角食の配合を少し変化させている。
f0196800_22321833.jpg



今日のお教室:Oさんが持参してくださったあのワンローフはやっぱり種の問題もある気がしました。私もお教室後よくよくいろんな要因を再度考えてみました。今日お持ち帰りの種で焼いたのと香り比較ぜひしてご連絡ください。お待ちしています^^クラムの気泡は私は気になりませんでした~^^
ちょこっと暴露してしまったどうしようもないことは白状させました。皆さんの経験が心を落ち着かせ誘導尋問をできました。ありがとうございました。再発防止はどうしましょう??と考えてるところです。
今日のタイガーブレッドも良く割れていました^^餡パンも美味しそうに焼けました。ご家族のお口に合いますように…。また持ち帰り生地もアレンジして上手に焼けますように^^
Tさんのチョコ売り場、Tさんがいらっしゃるお日にち聞くの忘れました~><何度か買い物がてら通ります^^
今日は寒い中みなさまご参加ありがとうございました。あっという間の3時間でした。

記録:4週に一度通っているカイロプラクティックももうすぐ丸一年。この一年自覚症状が出る前に矯正できているからだろう、肩こりがなかった。1月初旬、右手親指がどうしようもなく痛くって…でも骨ではないし…ということで日にち薬で放置していた。今日施術を受けた時そのことを聞いたら思いもしないところの筋肉を触られ激痛が走って^^;そこを揉んでいたらそのうちそこも痛くなくなった。骨じゃないことでも痛いとこ出たら話してみよう^^とやっぱり過信しないで通い続けようと思う^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-01-26 22:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/22 25 26お弁当

22日月曜2時間目で帰宅して木曜まで学級閉鎖のため自宅で食べた弁当^^
25日久しぶりの学校、ツナコーンとカレーウィンナーと餡パンといちご。餡パン最近人気^^
f0196800_7151624.jpgf0196800_7152493.jpg

26日今日は風が強くクラブがあるのか分からないけど、いずれにしても帰宅してすぐ食べれるようにお弁当に^^
カメラのレンズを変えてから焦点合わせたもの以外がぼけて良いんだか悪いんだか^^;
f0196800_7165183.jpg



f0196800_7171281.jpg生後15日になる「海里」に会いに行ってきた。一週間経てばちょっとふっくらしててもっとかわゆくなった^^いくらでも抱いてられるわぁ^^癒された^^
私のパンを大絶賛してくれるから調子に乗って大量に焼いてもっていく。Tちゃんがたくさん食べるなら乳製品を控えたほうが良いと思って豆乳仕込みの酒種のぱんを^^

[PR]

by runrun1118 | 2013-01-26 07:21 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ダッチタイガーブレッド&酒粕入り餡パンの会 第3日目

あんこはお教室前日に手袋はめて分割丸めしてあります^^チーズもおひとり様ずつ計ってあります。
f0196800_2050247.jpgf0196800_20503995.jpg

ショコラオナッツも計量とナッツのローストは済んだ状態でお待ちしています。
f0196800_20511197.jpgf0196800_20512637.jpg

12個に焼き上げて一つ試食2個お持ち帰りにしてあります。手水は今回は豆乳でこねているので豆乳を途中で足しながら手ごねしていただいています。
f0196800_20515054.jpgf0196800_20522621.jpg

ランチはまずはタイガーブレッドと鶏とフレッシュジュース、そのあとコーヒーと餡パンとショコラを^^
今日の皆様の作品も綺麗にできました^^
f0196800_20533361.jpgf0196800_20534166.jpg


今日は少し暖かい日でした^^お忙しい中スケジュール都合付けてご参加いただいてありがとうございました。今日もあっという間の3時間でした。今日のパンがご家族のお口にもあいますように…。
また近いうちお会いできますように…とっても楽しかったです^^

次は土曜日、すごい寒そうな予報が出ています。おうちは足元も暖かくできていますが…行き帰りさむくありませぬように…^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-01-24 20:56 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クッキーボール&マフィン(酒種)

昨夜遅くに焼きあがった2品。
今回はクッキー生地の砂糖をきび砂糖にしたのと卵と薄力粉を減らして作った生地。扱いやすかった^^
焼成前と焼成後↓
f0196800_8445271.jpgf0196800_845671.jpg

寝る前にひとつ、今朝も一つ食べてしまった><グリーンスムージーはまたおひるごはんしよっと^^;
f0196800_8453995.jpg


もうひとつはイングリッシュマフィン。
f0196800_8465711.jpg


今朝の息子たちの朝食はチーズとハムと卵サンド。野菜ジュースとヨーグルト。
f0196800_8473781.jpg



記録:長男の情報はガセネタが多いので信用ならないが後1クラス学級閉鎖になれば学年閉鎖にもなるらしく、隣のクラスがあやしいらしい。今日の学校のHPをしっかり見なくては…とこんなに元気でおうちに閉じ込めるのは限界があるので早く学校にいってほしい~><


明日のお教室:夜になったら準備します^^3回目となる明日こそ、あちこちの場面を写真撮らなくては^^と意気込んでいます^^
初めてさまもいつものみなさまもお気をつけていらしてくださいませ。楽しみにしています♪
釣銭のないようご準備くださいませ。よろしくお願いいたします♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-01-23 08:53 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ダッチタイガーブレッド&酒粕入り餡パンの会 第2日目

足元悪い中お越しいただいてありがとうございました。2日目、Sさんが皆さんを引っ張っていってくださって(いやったぶん皆さんを焦らせて(笑)、予定通りに終了しました。とっても楽しい数時間でした^^

写真はタイガーブレッドのトッピングの計量済みの粉、微妙な水分加減、トッピングの塗り方で4名様全員仕上がりが違いますよね^^それが味でいいんです^^それと持ち帰り生地の手ごねの準備中。
最後は皆さんの作品を^^
f0196800_21394897.jpgf0196800_21395678.jpg

f0196800_21401517.jpgf0196800_2140236.jpg
f0196800_214033100.jpg



私が購入している鳥のお店、「とりきよ」はネット上で何にも情報がないので道案内ができる力もなく困っていたのですが、そうだそうだっ、住所を皆さんにお知らせすれば今は簡単に調べていけますよね^^
2月には朝日新聞にもちょこっと載るみたいなことを今日聞いてきましたが、ここで書いておきます^^
今日来て下さった「ひだまりkitchen」のYさんにメールします~とお伝えしましたがこの場に書きますね^^

鶏肉専門店 卸し・小売 「とりきよ」 堺市中区小坂63番地 電話072-279-0090 定休:水曜日

これからの皆様も前メニューで鶏の足を召し上がって気に入って下った皆様もどうぞ足を運んでみてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-01-22 21:48 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ハルユタカ100%で山食&角食(酒種)

昨夜遅くに焼き上げたこの二つ。今朝から食べ始め、角のほうはもう残り少し。
これは以前お教室でお披露目した酒種のワンローフの配合のまま。この配合もやっぱり美味しいのと角にしたらよりはるゆたかの良さがでて1まいスライスしては食べ…を繰り返し私は一日で4枚食べてしまった^^;反省!
f0196800_22111170.jpg



明日のお教室:こうじは土曜日到着したもので、100g150円でお分けしています。ご要りようのお方は釣り銭のいらないようにご準備ください。種をお持ち帰りするお方は瓶と保冷剤があったほうが良いです^^
明日は雨みたいで><どうぞみなさま気をつけていらしてくださいませ^^10時半までに皆さん揃った時点で開始いたします♪
左がダッチタイガーブレッドの生地、右が酒粕入り餡パンの生地。
こねあげ直後を撮影しています。準備ほぼ終わりました^^楽しみにお待ちしています♪
f0196800_2213935.jpg
f0196800_22131755.jpg



記録:インフルエンザの猛威で学級閉鎖になった長男…ぴんぴん元気な本人はとっても暇でクラブだけは行きたい!と嘆いている。今年から出席停止日数が結局増えたので学級閉鎖も一回なったら継続しそう><元気な人だけ集めて自習室で勉強させてほしい!と切に望んでしまう^^;授業がなくなる分はどうなるんだろう??
[PR]

by runrun1118 | 2013-01-21 22:21 | 日々のパン | Trackback