手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

28日発送分:パンのラインナップ

レモンケーキ、紅こうじ入りバタートップの生地にヴァローナ・キャラメリアを包んで上にクッキー生地、酒種のかぼちゃ生地にチーズ(写真忘れかけてラッピングした後の撮影でした)
f0196800_8543129.jpgf0196800_8545753.jpg
f0196800_855547.jpg


ホシノ「パンオレ」、同生地でカマンベールシートを巻き込んだ、ホシノ「ゴマとチーズのスティック」
f0196800_8562036.jpgf0196800_8565398.jpg
f0196800_8564315.jpg


ホシノ「黒糖ミニ角食」ホシノ「クロワッサン」白神こだま酵母で「チョコチップとバナナシート」「はちみつレモン」
f0196800_8592216.jpgf0196800_8595925.jpg
f0196800_8594643.jpg


全体はこんな感じ↘
f0196800_985962.jpg



28日到着したお方もメールもありがとうございます。この場でお礼申し上げます。全種類がお口に合うかはわかりませんが…いろんな組み合わせで焼くのはとっても楽しく自分でも全種類食べているのですが満足しました(自画自賛の域でごめんなさい)

29日到着されるお方で年内分は最後です。皆様に無事届きますように…。

年始便のお方へのラインナップも考えながらそろそろ1月後半から始めたいお教室のパンを焼いて撮影したりランチを考えつめたり仕上げたいと思っています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-12-29 23:59 | パンお任せ便 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

27日発送分:パンのラインナップ

昨日に引き続き焼き菓子は「フィナンシェ」と「フロランタン」

パネトーネマザーではちみつレモンシートのパン(上にレモンチョコがけ)同生地でビターキャラメルシートのパンで上にヴァローナ:キャラメリア乗せた(このチョコ美味しい♪)白神こだま酵母でプレーンベーグル
f0196800_2225349.jpgf0196800_2231948.jpg
f0196800_2232730.jpg


ホシノ「ブリオッシュ」今日はホワイトチョコチップ入り。同生地でチョコクリームパン(今日はくるみとグラニュー糖オン)ホシノの豆乳山食の生地でゴマパンに^^
f0196800_2213415.jpgf0196800_2212125.jpg
f0196800_2215189.jpg



ホシノ「紅こうじ入りバタートップ」ホシノ「クロワッサン」ホシノ「白チョコと抹茶のパン」生地で大納言かのこイン。
f0196800_2243281.jpgf0196800_2253127.jpg
f0196800_2252783.jpg



09年のお教室でした「ホシノの野菜エピ」を酒種に変えて酵母5%アップして水を5%減らした配合。そのほかはレシピ通り。かぼちゃ生地。
f0196800_227552.jpg



全体はこんな感じ↘
f0196800_2281479.jpg



今日も無事に到着して良かったです。みなさまメールありがとうございます。個別にお返事しきれなくって…この場でお礼申し上げます♪冷凍も可能なのでどうぞ上手に解凍してリベイクしてお召し上がりください♪

明日発送分のレモンケーキ今焼き上げました。今からクロワッサン折り込み1回して…まで準備できたら今日の準備も完了です。
きょうもとってもパン焼き楽しかったです♪みなさまこういう機会を実施させていただいて感謝しております。みなさまが2000円に見合うパンだと思ってくださいますように…願いながら明日も楽しんで焼きたいと思います♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-12-27 22:12 | パンお任せ便 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

26日発送分:パンのラインナップ

「フィナンシェ」(今回は明治発酵バターとアーモンドパウダー)
写真忘れましたが「フロランタン」  この二つは明日の発送分にも入れます。
写真こちらも撮影し忘れましたが「クッキーボール」(今日はホワイトチョコチップイン)
同生地で「マロンシートとチョコチップ」
f0196800_16273786.jpg
f0196800_16274576.jpg


酒種の「大納言かのこときなこ」同生地でかのこ入り「白パン」
f0196800_16284937.jpg
f0196800_16285732.jpg


ホシノの「ブリオッシュ」同生地で「チョコクリームパン」*チョコクリームは市販のものを使用、ホシノ「クロワッサン」
f0196800_16294384.jpgf0196800_16295129.jpg
f0196800_1629586.jpg


ホシノ「抹茶と白チョコのパン」形アレンジ版と白神こだま酵母で「チーズベーグル」
f0196800_1631473.jpg
f0196800_16315594.jpg


ど真ん中にある丸パンは「ホシノ豆乳山食(粉はレシピ通りのきたのかおり)」の生地でまるぱんに…。これも個別に写真撮るの忘れました^^;
佐川急便で発送しました^^
f0196800_1632406.jpg



今日も皆様に無事到着したようでホッとしました。メールいただいたみなさまありがとうございます♪
すぐに食べなければ「冷凍」して食べたいと思う時にリベイクして召し上がってくださいませ^^
明日も無事に到着しますように…。

*焼き菓子は日持ちします♪パンからどうぞ召し上がってくださいませ^^
明日発送の分はカラフルな色合いになりそうな^^;プレーン生地も必ず入れるように作りますね♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-12-26 16:37 | パンお任せ便 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

25日発送分:パンのラインナップ

24日発送分の生地の持ち越し分3種類:小麦胚芽バターロール、胡桃の生地、白チーズパンの生地をアレンジ。↓
f0196800_16234868.jpg
f0196800_16252249.jpg
f0196800_1625766.jpg


ホシノ「クッキーボール」の生地、クッキーがレモンオイル入りなので中にオレンジミンスイン。
半分をクリームチーズ、グラニュー糖、冷凍ブルーベリーを混ぜたものをイン。ホシノのクロワッサン。
f0196800_16263144.jpg
f0196800_16273790.jpg
f0196800_16271917.jpg


酒種「バタートップ」の生地で丸パン。白神こだま酵母の生地でチョコバナナとはちみつれもん。ホシノ「酒粕マフィン」。
f0196800_16281864.jpgf0196800_16285167.jpg
f0196800_16293578.jpg


後、チョコフィナンシェとシュトーレンも入っています♪

全体はこんな感じ↓
f0196800_16304717.jpg



お伝え:現在藤沢に滞在中のAさんだけゆうぱっくで配達時間帯指定なしでしました。こうしないと早く着かないそうです。他の皆様は佐川急便で届きます。昨日発送分の荷物追跡して結果を見ました。11時台に着く方が多いみたいですね^^;無事に皆様のお手元に到着しますように…。お口に合いますように…。今日もパン焼きは楽しかったです^^

明日の分の仕込みも着々と進んでいます♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-12-25 16:35 | パンお任せ便 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Merry Christmas 2012

今年は紀州梅どりの1匹丸焼きがメイン。お店では粗塩を全体にすりこんで200度1時間と教えてもらったのでその通りやってみた。鶏自体が柔らかく美味しいから粗塩で十分だった^^
あとは…家にあった野菜で梅とカツオ風味のサラダと厚揚げのステーキ風と苺のみ^^
ケーキのリクエストもなかったので作らなかったわ(笑)
31のアイスも今年は欲しいって別に言ってなかったのでなーんにもなしだった^^
f0196800_14454090.jpgf0196800_14455014.jpg

f0196800_1446859.jpgf0196800_14461794.jpg


次男の冬休み:PSPのモンスターハンターをPS3を通してネットでつながるみんなと戦っているらしい。
日本人ばかりではないので英語で分かりあって進めるとき私に聞いてくるけど…私もゲームの暗号みたいなのはさっぱりわからん!でもこんな風にゲームを共有できるのって世代を感じる。これを通して英語がもっとわかりたい!と次男も言語に興味があるのでまぁゲームも良いことにもつながるのか?!
f0196800_1450594.jpg


水着とゴーグルとキャップを新調したら早速試着して筋肉を披露してくれた。5年生とは思えない体だ^^;
後は…常にちょけた顔をしてポーズ。ゴリラそのもので怖いわ^^;
f0196800_14513914.jpg
f0196800_14514911.jpg



長男の冬休み:クラブも塾も辞めたくない長男は崖っぷちに立ちながら両立をしている。母親としては塾なんていかなくても…と思う成績を残したので即日辞めていただいて結構。クラブは家にじっとしている不健全な奴になってほしくないので続けてくれて結構。どっちも辞めたくないならこの冬休み、がんばってもらおう^^
長男のようなまぬけで気楽な性格がうらやましい…。
[PR]

by runrun1118 | 2012-12-25 14:56 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

24日発送便:パンのラインナップ

昨日までにいろいろ準備進めていました。今回「ラビエットバター」を折り込んだホシノのクロワッサンを8日とも全部に入れます。なのでバターの準備も^^
f0196800_155064.jpgf0196800_15501659.jpg

全部今までのお教室のレシピの配合に準じて作っています。
フィナンシェショコラはヴァローナのココアとカレボーのチョコ。
チーズを乗せたのはバターコーンの生地配合に中にゴーダチーズも入れてあります。
白いパンは白チーズパンの配合のままで中身を苺ジャム、練乳粒ジャムにしてあります。
f0196800_15504436.jpgf0196800_15505673.jpg
f0196800_15513586.jpg


くるみパンは酒種のドッグパンとロールパンの時の配合に胡桃3割入れてあります。
かのこときな粉は酒種のお教室レシピのまま。
マロンシートのパンはパネトーネマザーを使った過去のお教室の「はちみつレモンシートのぱん」の配合。
f0196800_1551599.jpg
f0196800_1552147.jpg
f0196800_15522150.jpg


チョコのシートもマロンシートと同じ生地、カレボー苺チョコトッピングです。
クロワッサン…ホシノが勝り><ラビエットバターの良さが出てませんでした><が後7日も焼きます。
小麦胚芽のバターロールもお教室レシピのままでホシノのパンです。
f0196800_15525321.jpgf0196800_1553236.jpg
f0196800_1553937.jpg


以上:明日の午前中に「佐川急便」で届く予定です。1日経つパンなのでどうぞリベイクして食べてくださいませ。個別の写真はございませんが数切れホシノのシュトーレンも箱に入っています。それはそのまま食べてくださいませ。
f0196800_15584842.jpg


みなさまに喜んでいただけますように…明日のパン便も数種類今日と同じ生地を用います。今からまた違うパン、お菓子を準備したいと思っています。
[PR]

by runrun1118 | 2012-12-24 16:02 | パンお任せ便 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2012 11.12月のメニュー 最終日

今年のお教室も今日で最後でした。今朝はあいにく霧雨のような雨の中スタートでした。足元悪い中ご参加ありがとうございました。
お教室前に到着したシュトーレンはほんとに美味しいもので私の好みで全部食べました^^Mさんが美味しいってお話してた通りです。
お教室中に下さったシュトーレンはふわっと独特の香りのするものでこれもちょこっとスライスしてはたべ…をつづけました。
今日のお教室中の話題は、ディープだけれどもにっちもさっちもいかない現状を受け入れるしかないと結局笑い話で盛り上がりました。メンバーさんは巡り合わせで当日ご一緒なさるもの…今日は同感できるお方がたくさんでよかったです。
f0196800_21465477.jpgf0196800_2147311.jpg

f0196800_21472284.jpgf0196800_21473210.jpg

f0196800_21474463.jpg
f0196800_21484216.jpg

f0196800_21485758.jpgf0196800_2149873.jpg

11/8~12/22まで15回60名様にご参加いただきました。
毎回毎回楽しいお時間ありがとうございました。
次回のお教室は1月後半から2月と考えています。メニューと日程のアップは…年始年末お任せ便の合間にできたら…と思っておりますが…自分にゆとりがなければ遅れます^^;
みなさまよろしくお願いたします♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-12-22 21:54 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコがけクッキー

NHKで放送されてるSadaharu AOKIのお菓子レッスン。録画して見ている。
2回目のタルトオシトロンのパートシュクレの配合、作り方そのままでクッキーに。焼けたら息子に受けるようにチョコがけを…。cottaで購入したちいちゃな粒のグミは私は美味しくないけど息子たちは好きみたい。このちいちゃなカラフルミックスゼリーだけを欲しがっている…。
お菓子教室に参加してみたい~!
f0196800_827613.jpgf0196800_82714100.jpg

f0196800_827315.jpgf0196800_8273939.jpg


明日のお教室:今のメニューのラストの日です^^雨になりそうですが…最後の日、いちばんクリスマスに近いので鶏の足食べるのも雰囲気出ますね^^
夜に準備始めます。今年最後のお教室、楽しみに準備万端にしてお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-12-21 08:29 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコチップとコーティングチョコ(酒種)&パンケーキ

酒種のはちみつ角食の生地配合のアレンジ。リッチな配合なので菓子パンにするのはもったいない気もするけど…年始年末お任せ便にアレンジして入れようと思っているぱんのひとつ。
酒種はホシノより重く仕上がりがちなのでホイロ長くして過発酵気味にして焼き切ろうと思う。
f0196800_840263.jpg


今日の朝ごはんは久しぶりのパンケーキ。久しぶりの甘いラテをお供に。
f0196800_841599.jpgf0196800_8414174.jpg


かなり朝冷え込んで寒いけれど陽がさしてきて暖かくなりそう^^
今日も一日大切に過ごそう♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-12-20 08:44 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃ入り生地で総菜パン(ホシノ)

自家製ミートソースと自家製カレーをのせてチーズ。ハムロール。
次男はピザチーズは苦手。なのにカマンベールやクリームチーズは食べるので今回はカマンベールを乗せてあげた。
焼き立てを朝ごはんに食べさせたら文句言ってなかった^^
f0196800_75045.jpgf0196800_7494739.jpg

f0196800_750344.jpgf0196800_750165.jpg


昨日のお教室:昨日もいろんなお話楽しかったです。換気扇、にんにくみそ、やってみようと思います。
いつもいつもごひいきにしてくださりうれしいです。
お忙しい中ご参加ありがとうございました。
また来年もお待ちしています♪


今日はまた寒いですね~><
午後から長男の懇談…遠すぎていきたくない~><でも行かねば…。
[PR]

by runrun1118 | 2012-12-19 07:51 | 日々のパン | Trackback