手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

チーズケーキとフロランタン


久しぶりに高級材量で作ったチーズケーキとフロランタン。
久しぶりなのでたっぷり味見した^^やっぱり濃い~のが秋は合うね~^^

f0196800_20302799.jpgf0196800_20303545.jpg

写真では色加減がぼけてるけど、濃い茶色。しっかり焼いたほうが美味しい♪
f0196800_20304566.jpg



土曜日お教室後から張ってた糸がきれたように具合が悪かったのだが…よーく考えたら10月中旬からずっと風邪なのか?疲れてるだけなのか?で過ごしてきた。気の持ちよう!といつも思ってるから水泳にもいっていたし(笑)結局…耳鼻科で強い抗生剤をもらって今朝から調子ほぼ戻りつつある^^
自己免疫では治せなかった><悔しい^^;
週末から昨日までの予定は全部流れ…それがまた自分ではストレスになり…やっぱり何にも予定を入れない日をもともと作らないとダメやね…健康って一番大切^^調子に乗ってあれもこれもを欲張りしたらダメだと痛感!
[PR]

by runrun1118 | 2012-10-31 20:35 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パンと甘いパン(ホシノ)&栗とナッツのタルト

栗のタルトは栗が固い場合があるのが分かっておもたせ断念。次男に栗だけ全部食べさせた^^
f0196800_2021216.jpg

f0196800_20213519.jpgf0196800_20214571.jpg

f0196800_20221256.jpgf0196800_20222143.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-10-30 23:59 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

喜治朗商店のお野菜。

Tっちさんに教えていただいて早速注文した「喜治朗商店」のお野菜。
お任せ便。
人参の葉はお勧め通りじゃこと佃煮。
レタサイはしゃぶしゃぶに…ほんとっレタスと白菜の両方を味わう感じ。
里芋は白だしで炊いた。
つるむらさきはおひたしに…。青梗菜はスムージーに。ぶろっこりーは塩ゆで。
もうどれもこれも美味しいお野菜で感動した^^
f0196800_2095535.jpg


f0196800_2011388.jpg栗は別にお願いして1.8キロ購入したのだけれど、これはかなり丁寧に仕上げたのに半分くらい固い栗があったの…ちょびっと残念だった。もうシーズン終わりだったからね…仕方ないのかなぁ…。

今まで宅配のお野菜は何度となく入会してみたが定期にしてしまったら続かないのでね、こうして気軽に頼めて大満足できて支払いも簡単な郵便局で…って揃うと注文するときにはここで!って思う。

気持ちのこもった梱包でほんとに質がよかった^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-10-29 23:59 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

海上釣堀 まるちょう

お昼に寒冷前線通過により南部は突風雷注意の予報通り1時から2時にかけて激しい雨だったらしい。
堺はお昼からは晴れてたのになぁ^^
今回は次男が初の「はまち」釣り成功。青物は釣りあげるまでに苦労するらしく次男は以前から失敗したらいやだからの理由で断念していた。
釣果は…うーんっ。今週は魚を毎日食べれるかなぁ…位の量。
月曜からいただいている刺身、しゃぶしゃぶ、焼き、ともに美味しい♪今回の鯛はいつもより甘い気がする。(水曜記載)
f0196800_19554586.jpg


f0196800_19553431.jpg


f0196800_1956550.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2012-10-28 23:59 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2012 9・10月メニュー 最終日 16日目

土曜日ご参加のみなさん、ありがとうございました。
夏を越してお久しぶりにお会いできたお方からはじめてさままで…いろんな話題満載であっという間に終わりました。ブログで皆さんご存知の「粉もんさん」の凄さで盛り上がりました^^粉もんさんのようにジャムやパンを焼きながら低糖質ダイエットを続けてらっしゃるのはほんとに凄すぎる!の尊敬のお話でした^^
目の前に美味しいものがありながら食べるのを控えるってほんとに難しい…
みなさま多忙な中楽しいお時間ありがとうございました。

f0196800_12465474.jpgf0196800_12472071.jpg

f0196800_12474785.jpgf0196800_1248042.jpg

f0196800_12481057.jpgf0196800_12482146.jpg


9/15~10/27にわたり全16回64名様にご参加いただきました。
みなさまいつもほんとにありがとうございます。次はクリスマス会も兼ねて…鶏の足やいて華やかに満腹に数時間を過ごしましょう♪…そうできるように準備万端に整えてまいります。
[PR]

by runrun1118 | 2012-10-27 23:59 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/22~26 お弁当

明日のお教室:ようやくほとんどの前日の準備は終わりました。お会いできるの楽しみにしています。
保冷剤お持ち下さいませ^^

今週も米量:300グラム。
f0196800_232383.jpgf0196800_23232487.jpg

f0196800_23234418.jpgf0196800_2324379.jpg

f0196800_2324843.jpg



記録:ニキビは治るどころか人生で一番ひどくなってきたので今日は皮膚科で私も昨日のお教室で話題に出たとおり抗生剤処方されました。28日飲んでみてお肌のターンオーバーですっきり変わればうれしいなぁと思っています。塗り薬もちゃんと塗ろうっと^^

つぶやき:明日のお教室で今のメニューは終わる。この2カ月、毎回試食分の残りの木の実のタルトを食べてきたのでタルトはちょっとの間食べたいおやつでなくなった。なんでも過ぎたらば…いかんいかん!
次のメニューのベリーのクグロフは4等分で残りなしになるように召し上がっていただきましょ♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-10-26 23:29 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2012 9・10月メニュー第15日目

今日もお忙しい中ご参加ありがとうございました。
f0196800_2284288.jpg冷蔵発酵の生地…お伝えした通り朝7時半の時点で小さめと判断して室温において10時半を迎えました。
写真は7時半時点のもの。今までのお教室で一番冷蔵庫の中で子ぶりでした^^3時間室温に置いておいて大正解でした。


今日はいつもごひいきにしてくださるsawa日記のHさんが私にも皆さんにもデザート時お出ししているコーヒーをキャラメル風味かチョコ風味のラテに変身させてくださいました^^
もう感動♪
スタバを超えます♪これは11,12月メニューに来て下さる皆さん全員にもアイスでもホットでもどちらでも美味しく甘くできますのでお披露目しなくては…と思っています。一足早く今日参加されたメンバーさんはラッキーでございました。私も夕方息子二人に作ってみたら好評でした。何これ!マジ旨い!いうて感激しながら飲んでました^^
その作品:左がアイスのチョコラテ。右がホットのキャラメルラテ。
f0196800_22123514.jpgf0196800_22125045.jpg


夕方作った私の作品:材料一式残して帰って下さって^^再現できました^^
f0196800_22143678.jpgf0196800_22144568.jpg

11.12月メニューではマドレーヌを作るとき時間がかかりますので皆さんのオーダー通りにおつくりしたいと思います。

今日はKさんもお久しぶりのパン屋さんのパンを味見させてくださって、ユルム茶もいただいて…いろいろ目新しくって10時半スタートで終わりが2時前という記録に残る遅さになりました。

皆さん貴重なお時間なのに終わりが遅くなってごめんなさいでした。今日まで1時半を過ぎた日はこのメニューではありませんでした。

いつもみなさん寛大に構えてくださってありがとうございます♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-10-25 22:19 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2012 11.12月のメニュー

☆ベリーとチョコのクグロフ(ホシノ)                    苺とミックスベリーと贅沢チョコ  
☆コーンバターパン(ホシノ)                         コーン缶詰たっぷり使用のお食事パン
☆米粉(リファリーヌ)のプチマドレーヌ(プレーン・苺・キャラメル)  すぐにできるかんたんおやつ
☆ランチ→                                   クリスマスらしく鶏の足オーブン焼き
☆エスプレッソ
              *今回持ち帰り生地はございません。

f0196800_21253767.jpg


f0196800_21254370.jpgf0196800_2126013.jpg

f0196800_21285025.jpg



みなさまご参加ありがとうございました。また来年も気持ち引き締めて自分の美味しいと思うパンと参加したいなぁって思うお教室からぶれないように開催したいと思います。
今年一年もみなさまにお会いできる数時間がほんとに私の大切な日々の糧になりました。
ありがとうございます♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-10-25 00:00 | 教室の案内 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコと5色豆(酒種)

明日のお教室:寒いくらいになりましたがどうぞ保冷剤お持ち下さいませ。明日もお会いできるの楽しみにしています。よろしくお願いします。

2013年の春までのメニューはもう試作ほぼ終わって決定しつつある。気が早い気もするので無事に過ごせることを願う。
酒種の生地でブリオッシュ、以前お教室でホシノでブリオッシュしたのだけれど同じ配合では同じ美味しさのができないので実験している。
f0196800_7465725.jpgf0196800_7465658.jpg

f0196800_74726100.jpgf0196800_7472971.jpg



f0196800_7492493.jpgパパラギ牛乳:まずお教室でお話聞いていて私間違えて大阪高島屋に出店と思っていて探していたら今回は堺の高島屋だったらしく(笑)Tさんがお持ち下さった。その日に息子と3人で一本全部飲んだ。普段牛乳をたっぷり飲む習慣はうちではないから珍しい。ソフトクリームを買うのに行列!これ、わかる、私も絶対見つけたら並んででも買ってみる。
牛乳飲めない人が飲めるのだからソフトクリームはとっても素朴で美味しいんだろうなぁ^^Tさんがお次お店番するお店をまた教えてほしい♪

[PR]

by runrun1118 | 2012-10-24 07:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パン(ホシノ)

2種類にアレンジ。チーズも2種類、モッツアレラのミックスとゴーダのクラッシュ。
同じ時間焼いてもゴーダのほうが焦げにくい。
朝5時半に成型して7時前には完成。
f0196800_2212639.jpgf0196800_222454.jpg

f0196800_2224139.jpgf0196800_2225470.jpg


今日のお教室:今日は皆さん遠いところから…そして台風をおもわす雨風でほんとに個別に連絡しようか悩んでいました。いつもより早くに家を出ていただいて無事皆さんいらして下さいました。台風や雪で悩んだとき以来の迷いでした。ご参加ありがとうございました。Tっちさんがブログ変更されたのでいまだに文中でリンク張らないとメモ欄に追加できないのでここで紹介まずはさせていただきます。のんびりゆっくり‥です^^

今日は低糖質実践されてるTsanのお話に感化されておやつだけ我慢しました。それだけで夕方体重計ったら1キロ減っていたなんて…わたしはどんなに普段口にものを入れているのだろう??って思いました(笑)「迷ったら食べない!」を自分に言い聞かせ続けたいと思います^^
毎回いろんな楽しいお話ありがとうございます^^

f0196800_2216546.jpg毎年買うカレンダー2種類。もう2013年版発売していた。細木さまは不変で歳を重ねた感がここ10年はありませんなぁ…巨万の富を得たお人は不老不死を実現しそう^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-10-23 22:21 | 日々のパン | Trackback