手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

しらとり道の駅 再訪

台風接近のためか日曜だからか??道がすいていたので15分くらいで到着。
9時15分にはもう駐車場はほぼ満車に近かったように思う。
今回のお目当ては「いちぢく」。次男と二人でたっぷりゲット。どんなのが美味しくって…がやっと皮をむいて中身を見たら予測できるようになってきた。結構当たる!
帰宅してさっそく次男といろいろ食べ比べ…二人で10個一気食い^^;長男と主人と4人で食べたら明後日にはないだろうな…。朝採りが300円だなんてやっぱり安い♪
f0196800_11351475.jpg


f0196800_1138434.jpgソースも私の中では「ぶどう」のソースが一番になってきた。というか「とんかつそーす」と一緒なのでこちらのほうがお弁当のフライにも重宝する。試しに一本しか買わなかったので追加購入。今日はイチヂクのソースも10時半でもまだたっぷり並んでいたからブーム去ってそう…。今日はイチヂクドレッシングも買ってみた。お昼に今から食べようっと。


f0196800_11431437.jpgお店の中覗いてみようと立ち寄った道の駅の中のパン屋さん。流行ってました。一人3つまでのカレーパン買いたかったけれど並んでたしあきらめ…試作もしているクリームパンを買ってみた。石窯焼きクリームパン、カスタードおいしかったわ^^ルバン種で生クリームと練乳入り食パンも半斤買ってきたのでこれもトーストしてたべくらべしよっと^^


f0196800_1140274.jpg昨日到着したナッツ類。10月度の皆様の分全部計量お昼からしたいと思っています。きっと10個くらいは余りができるはずなので同じのを再現したいと思われたらお声かけてください(先着順)計算して1単位分お分けします。


台風の雨風がそんなにまだ強くないのですが…出歩きにくいですね…あれもこれも試したいことがあるのでやってみよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-30 11:44 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

蜂蜜角食(酒種)

今日のお教室:皆様今日もご参加ありがとうございました。一日ずれていたら開催不可能な天候でした。運よくお教室後に雨がぽつぽつ…でしたが…無事に濡れることなく帰宅されていますように…。
楽しいあっという間の数時間でした。ありがとうございました。

一人で半斤食べちゃう^^;歳を重ねるごとに食べる量減る!っていうお話はちょこちょこお教室でも聞くのですが、私にはまだ無縁で^^;でも小麦ばっかり摂取してるのでほんとに良くないような気がします^^;
あまーい試作のパンが続くと食パンに戻りリセット。
次のメニューと年明けにするメニューを入れ替えるか…組み合わせを変えるか…悩み中。
f0196800_22234153.jpg

息子にまつわる不毛なしょうもない学校ネタを時間割いてわざわざ聞くより、よっぽと自分でこうして想像していろいろな発案してパンにまつわるあれこれをいろんな方から聞くほうがよっぽど日々充実してて良い!
楽しみながら毎日精一杯作ろうっと!


f0196800_2229952.jpg今CMで流れるこの商品、なんでも目新しいものは一度使ってみようと思ったら即買う。これね…私の中では泡立ちが良くって香りもよくって肌もしっとりしてヒット。もうひとつある香りも買って試そうと思ってるくらい良いボディソープ。
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-29 22:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

9/24~28 お弁当

明日のお教室:保冷剤、お持ち下さいませ。よろしくお願いします。お会いできるの楽しみにしています♪

24.26.27 米量:260グラム 24日は代休のため次男分のお弁当も^^
f0196800_649183.jpgf0196800_6491596.jpg

26.豚天、ホタテ天をメインにしたらぼやっとした色目のお弁当^^;
27.焼肉弁当にしてアジのみりん干しも入れたら茶色が多い弁当になった^^;
f0196800_6492520.jpgf0196800_6493952.jpg

28.米量:280グラム 今日は体育大会。なので希望通りジュースも2個も持っていった。
おかずも多目に入れたので食べれるかな??
f0196800_6504017.jpg



f0196800_6585021.jpg急に次男のブームになった「なめこ」。夏休みのうちに私は一足早くHさんのおかげで存在を知っていたので話題についていけてよかった。奴も最近いろいろ面倒くさいことが起こるが…よく考えたら…別に何にも叱ることにならず、ただただ気をつけて、大事に発展するから!と伝えておくしかない。まぁ運動会も聴けば頑張っていたし、日頃物品をほしがらないのに欲しがったからいろいろグッズを買ってあげた。


まぁ日々いろいろまだまだ二人に振り回され…日常も夕方前からは忙しすぎてあっという間に夜11時になる。
こんな日々も息子がいるおかげだと思って後次男が中学を卒業するまでは突っ走ろう♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-28 07:03 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2012 9・10月メニュー第6日目

今日も日差しが強くって日中は暑かったです。そんななかご参加ありがとうございました。
今日もダイニングのエアコンは23度設定で過ごしてちょうどでした。
到着したらタルト型の土台しきこみからスタート。なんとなく4枚撮影出来ました。
Tさんが絶対カメラ見えてないところにおいてる!っておっしゃってたこと今でもそうやわ~と思っていたので今日は作業台、目の前に置いてて構えてました(笑)
f0196800_21485553.jpg


f0196800_21484791.jpg


f0196800_21491356.jpg


f0196800_2149533.jpg



今日はじめましてのWさんが教えて下さったのですが…1年くらい前に他のお教室で同席してらしたお方がるんるんのお菓子は美味しい!ってお話してたのを覚えてくださっていて一度参加を…と思って来て下さったと^^お名前もしらないし…とおっしゃってたので私も個人的にお礼を申し上げれないのでここで書かせてもらいます^^みなさま、広めてくださってありがとうございます。
私は今の生活スタイルではどこかのイベントに参加してお教室の名前をお披露目したりもできず、皆様の口コミにより今が存在しています。来て下さる皆様のご厚意によりこうして存続できていること…これからも気持ち引き締めて手抜きをしないで自分の中のこのぱんではこれ!を見つけて過ごしたいと思います。
うれしいお話ありがとうございした。Wさんともまた近いうちお会いできますように…。

いつもごひいきの皆様、今日のパンもご家族に好評でありますように…無事に持ち帰り生地が焼けますように…。あっNさんの壊れかけのオーブンのそのご…今日聞くの忘れました^^;なんとか大丈夫かしら??

さぁ今から土曜日のお教室の皆様の生地作って…とまだまだ準備始めます♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-27 21:56 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ワンローフ(酒種)

2011 6.7月メニューの酒種のワンローフ、レシピのまんま。
やっぱり…レシピ通りの配合で作ったら思った通りのものができる。パンってちょびっとの配合の違いが大きな出来の差につながるのでおもしろい。
f0196800_8223377.jpg



f0196800_825663.jpg昨日ダイニングの冷蔵庫に張り付けてあったら長男が触ってすぐに落下…。もう破棄するのでやっぱり記念に写真撮っておきました。夏フェス(9/3)のお土産袋に入ってたマグネットの飾り。私のいただいたのって…子供でも手を抜いただろうと思う作品で笑った。83に先日聞くの忘れてたけど、素敵なプロらしいの入ってた??


つぶやき:朝晩すっかり涼しくなってお弁当作るのとっても楽になった~^^

つぶやき2:先日プールに行ったとき、背泳ぎ、やってみた^^肩を回すのって大切な運動だけれど普段なかなか続かないのでクロールとともに泳ぎに組み入れていくべきだと思った。もっぱら平泳ぎ専門なので自分でノルマを課さないと出来ない…今日も40分でどれだけ泳げるか…がんばろ!

明日のお教室:お昼から買い物もいって準備始めます。お会いできるの楽しみにしています。今回のお教室は到着されたお方から自分のペースで仕上げていっていただくのでどうぞ皆様の都合で10時半までにいらしてくださいませ^^保冷剤お持ち下さいませ。
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-26 08:29 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2012 次男の運動会

日曜日が雨で振り替えで25日火曜日に開催された。私は主人の撮ったビデオで観戦。
5年生は恒例の「ソーラン節」。応援団よりよっぽどよかったわ^^
f0196800_2116552.jpg


長男も5年生の時同じ白組の応援団員だった。その年の応援団のほうがすっごい引き締まっていてよかった。去年も今年もなぜに??マイクを使って最後応援合戦するのか??来年次男が運よくなれたらもっとしゃきっとひっぱってってほしい。
カメラを向けたら撮影拒否だったらしい。得意の変顔ばっかりしたらしい。
f0196800_21183556.jpgf0196800_2119586.jpg

友達ママが撮影してくれた♪思い出に残ってよかったね^^
f0196800_21193182.jpgf0196800_21195348.jpg
f0196800_21195018.jpg


100m走は予定より良かった2位♪あと10メートルあったら1位やったとほらふいていた(笑)

記録:毎年挑戦している夏休みの課題のJA堺市の習字の作品。まだ一度も入賞できない。次男の字はお目に留まらないようだ…残念。

記録:後期児童会委員に立候補して当選した。責任ある仕事なので全うしておくれ♪くれぐれもトラブルを起こしてはいけない!と念を押しておいた。場数を踏んで誰の前でも話せるようになることは将来絶対役に立つからなんでもやれるものはやりなさい!と日々教えている。

記録:春の身体測定より5.5センチも伸びで149.8センチ。体重1キロ増えて43.2キロ。長男の5年生時よりかなりでかい。成長の幅にびっくりする。私も5ミリでもいいから伸びたい、縮みたくない。
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-25 23:59 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リファリーヌ2割(酒種)

春よ恋とリファリーヌ、酒種、塩、きび砂糖、水、バターの生地
リファリーヌ(米粉)は粒子が細かいし、シトギミックスのような独特の香りがないので加えるのによい^^
リファリーヌの割合を見極め中。
今日の総菜パンは ゆで卵をマヨネーズ多目であえてキャベツの千切りも生で加えて硬さ調節。塩味強め。
そこへウィンナーとケチャップとマスタード。
f0196800_22265813.jpgf0196800_22271328.jpg

もうひとつは「いちじくそーす」おいてキャベツの千切りたっぷり押しつけてハム、天かす、またソースとマヨネーズ、鰹節おいて…お好み焼きパン。私これも好き♪お教室までに2つ食べてしまって反省^^;
f0196800_22273714.jpgf0196800_22274753.jpg


f0196800_22292063.jpg今日のお教室:多忙の中、ご参加ありがとうございました。いつもごひいきにしてくださってありがとうございます。いろんなお話いつもたくさん聴かせてもらって勉強になってありがたいです。あっという間の数時間でした。今日の作り方(私らしい手抜きのタルト)もおうちで再現しやすいと思うので取り入れてくださればとっても嬉しいです。また近いうちお会いできますように…。


つぶやき:今日は野暮用が多すぎて夕飯は「やきそば」しかできなかった。が…焼きそば、ツヅミの一押し「焼麺ソース」のレシピを印刷してその通り再現したら美味しい焼きそばができて満足だった^^

長男は結局…新しいラケットに買い替えてもらって偶発的な事故だったけれど得したことになる…私はやつのラケットを見に連れて行き、ガットを張ってもらって…としていたら1時間半もかかって後の予定が狂いまくっただけだった…毎日カツカツに自分の中の予定があるものだからそのノルマが上手くこなせなくなったら自分で疲れる^^;
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-25 22:38 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ココアと白チョコ&チーズ(酒種)

ほんとはホシノを使いたいのだけれど…試作分とお教室とで酵母保存に追われ…いつもたくさん継いで保持しているのは酒種に今はなっているので酒種で3種類のパン。
どれもこれも水分多くしすぎて扱いにくすぎた~><がなんとか完成。
長男の朝ごはんにチーズと思って作ったのに…不評^^;なんで??おいしいやん!
f0196800_926194.jpg


次男は朝ごはんにチョイスしたのはココアと白生地のツイスト。見た目だけでこれ普通の味気のない食パンだった…私の予測通りでもある。まっ次男にもこのパン不評^^;朝から全部作ってて不評って><
f0196800_9273037.jpgf0196800_9274221.jpg

今日のおやつにと作って今完成したのはこのココアと白チョコたっぷり。これはまだ私も食べてないけど私の予測通りのおいしさに仕上がってるはず^^
f0196800_9283095.jpg


お弁当作りながらパン3種類べたべた生地を触るのは至難の業だった…。1分でももたついたら上手く事が運べないくらいに…。

いちぢく:生のまま食するより以前Mさんにいただいたジャムが美味しいから私は生で食べようとせずいつも二人のために…と買っていたのだが…金曜日道の駅で買ってきたいちぢくを試しに食べたら、驚く甘さですっかりとりこに…。金曜から一日7~9こ毎日食べてる。熟れていたら体に害がなさそうなので旬が終わるまで毎日3つに落として食べ続けようと思う^^今回の劇的な甘さに出会えて感謝♪9個食べたらうち3つくらいは甘ーいのに出会う感じだから3つに落としていけるかな??
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-24 09:32 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2012 9・10月メニュー第4日目

ようやく…前々日の準備、前日の準備もあたふたせずできるようになってきました。
今回…クロワッサンのレッスンの時のような下準備がたっくさんあります^^
不備がないように…といつもそわそわしますが…4日目はようやく…緊張せずお迎えできました。
皆様のお口に今日もあっていますように…。
f0196800_20211585.jpgf0196800_20212368.jpg

f0196800_20214565.jpgf0196800_20215311.jpg

f0196800_2022260.jpgf0196800_2022970.jpg


急に涼しくなったので…練パイ生地、前もって冷凍庫に入れるのはバターだけで大丈夫になりました。
粉、砂糖、塩は計量してすぐに使用しています♪

次は火曜日、楽しみにお待ちしています♪保冷剤お持ち下さいませ。お釣りがないように準備くださるととっても助かります♪よろしくお願いします♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-22 23:59 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

道の駅 しらとりの郷 羽曳野

昨日Yさんが10時着では遅いのでは…と教えてくださったので9時過ぎに到着^^
ほんとっ10時では駐車場も入れなかったな…。9時半から開いている「タケル館」でお目当ての「いちじくそーす」他たっぷりゲットして^^…よかったぁ…開店10分後にはいちじくソースは完売していた^^;
f0196800_114130100.jpg


10時オープン時の野菜売ってる館はオープン前にすでに館をぐるっと回るほど行列ができ^^;
私もたっぷり買ってきた。いちぢく自体が有名なんだろうけど…44000円くらい買ってはる母娘がいた…きっとジャム作って販売されるんだろうなぁ…。
息子二人は大のいちぢく好き。毎日いつでもウェルカムで食べてる。なので3パックもあっという間になくなるだろう…。
f0196800_11415527.jpg



河内ワインもテレビで見て興味があったので私はすぐ完売するジュースを^^
ワインloveのFarinaさんに試飲してもらおうと新酒の白ワインもゲット^^10/6ヘルプ行くとき忘れず持っていこ~^^白なのでキュンとひやして…がおいしいんだろうなぁ^^
f0196800_1144331.jpg



帰宅して店頭にひっそり並んでたブドウ入りのソースといちじくソース食べ比べ。
どっちも甲乙つけがたい違う味でおいしいなぁ。とんかつソースとお好みソースの違いぐらい違った^^
f0196800_11452050.jpg



もしこの直売所にいかれるなら…うわさ通りの大盛況なのでどうぞ開店1時間前に…とアドバイスです^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-21 11:45 | | Trackback