手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

部活のある夏休み


今年は中学生の夏休み、初体験。あっつい中、午前中はまだ休みなく部活がある。

昨日今日は弁当持参の早朝集合。試合に出れるわけではないのでそんなに大変ではなさそうだが…みんなの前でしんどくならないように極力いろいろ日々体調管理にいそしんでいる。
おかず入りのお弁当は暑いので食べれそうにないのでおにぎり数種類、早朝パンも焼いて、大きなゼリーも凍らせ、2リットルのペットボトルもパック型のも凍らせ、そこへお茶1,5リットルも持たす。

今日の持たせたパンはウィンナーパンと紫いもの生地で白あんぱん。
f0196800_7184888.jpg

f0196800_718552.jpg

あんぱんは焼き立てをすぐ冷凍庫で凍らして半凍りで持たせた。

今年の夏休み、午前中だけの部活でもお昼は2時ごろになり…塾があったり次男のプールに行く日は夕飯が5時にできるように…となると…私は朝4時からずーーっと何かを作って時間差でサーブしている気がする…。
暑いのでエアコンなしでは作る気も失せる…。


次男は「新聞(日記)」以外はすべて宿題もおわり…予定がなければ毎日でも一駅向こうの市民プールまでチャリで行こうとしている。私も一度ついて行った…死にそうになった><
200円で一日遊べたらすばらすぃ。水の事故だけ要注意。


記録:早朝歩きで長男の中学校まで歩数を計ったら1700歩だった。信号もあるし…重い荷物もったら20分普通にかかるなぁと思った。

つぶやき:夏休みに入って節電の気持ちより大事をとって…を主に置いてしまい…これではいかんっ??…まぁいいか??
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-31 07:27 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

パン記録

試作以外のパンたち…。
試作…思うように進んでません^^;
f0196800_21233112.jpgf0196800_21233924.jpg

f0196800_21235557.jpgf0196800_2124462.jpg

f0196800_2124162.jpgf0196800_21242692.jpg

f0196800_21245385.jpgf0196800_2125372.jpg

f0196800_21251848.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2012-07-29 21:24 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ご飯記録

f0196800_21113371.jpgf0196800_21115079.jpg

ちいちゃいアカイカとスルメイカ、美味しかった。
f0196800_21123650.jpgf0196800_211246100.jpg

オットギのこのチヂミ粉はもちもちした。自家製チャーシューと煮卵はなくなったら同じたれを保存してあるのでまた作る。豚モモで作るのが私好み。
f0196800_2113421.jpgf0196800_2113131.jpg

名古屋土産のういろう。ほんとに美味しいものだった。糸で切って食べるほうが美味しいとちゃんと添えられていた。
亡き父がまだ食べれたとき、ウイロウが食べたい!といったので探して買ったのを今でも覚えている。
f0196800_21132516.jpgf0196800_21133442.jpg


この1週間、手抜き満載で乗り切ったわ~^^
暑すぎて作るの大変><でも食欲減退はないなっ…。
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-29 21:17 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Farinaさんのアイシングレッスン

受付数分で満席のうえ、すでに数十人あふれていると知って、一応従業員の私が参加してもいいものか??と一瞬躊躇したが、どこでもいいからいれておいてほしい!の要望に応えてもらって参加できた。
せっかちで、大雑把なのでものすごく速く終わるのだけれど^^;私の作品はきちゃないわ^^;
すごい勉強になった。やっぱり…Farinaさんの描くアイシングは神業やね…改めて尊敬。
f0196800_924237.jpg


私作:↘私の出来の悪い作品横で下さるちいチャなクマと靴のアイシングのすばらしさが際立つわ…
f0196800_92555.jpg


Farinaさん作:↘お店によく並ぶ「りぼん」がすごい難しいものだったと分かった。どれもこれもすごい^^
f0196800_93888.jpg



記録:長男の自転車がこのまま乗り続けると危険で修理してもいつまでもつかわからないと言われ…今日練習試合で遠出をチャリで行くので急きょ昨日夕方買い換えた。まだ2年足らずの自転車がそんなことになるなんて…、お店の方は男の子は2,3年でね…みたいにおっしゃってたけど、ラケット、制服、学校指定のカバン、にしてもどれもこれもダメになるのが早すぎる(怒)
ちいちゃいときからの積み重ねのしつけで私に何が足りなかったのか??情けなくなる…。次男は物持ちがいいのが私の自分への少しのなぐさめになっている。
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-28 09:09 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リコッタチーズでベイクドチーズケーキ

8/4日からのアンコールレッスンのランチ、キッシュに使用する「パルミジャーノ・レッジャーノ」を取り寄せるとき、送料の都合で他いろいろ買った。うちのひとつ、リコッタチーズ。
JHBSでむかーし、このチーズを使ったメニュー何か習った記憶があるけど…忘れた^^;
今回、サワークリームをやめて、生クリームを使ってみた。リコッタチーズ自体の味が優しくて高級のができた。
土台は自分の「パン粉」で作ってみた。
f0196800_9262035.jpgf0196800_9262837.jpg

f0196800_9265033.jpg



記録:昨日は朝から3時半までかかっておうち全部のフローリングを2回ワックスかけた。
36度くらい猛暑だった昨日はおうちの中でも暑すぎた><大変だった><が…築10年のおうちでも壁から照明から全部拭いたらまぁまぁほこりっ気が無くなって綺麗になった気がする…。

記録:バカ息子二人が昨日あさから喧嘩をして網戸が外れ、私の怒り爆発の結果、次男のゲットしたばかりのゲームソフトを売ってやった。ちょっとしたことが大きなことを産んでしまうんだと身をもって知るべし。

記録:エアコンなしではぱんの試作はできない…とあっさり今日は朝からエアコン入れている。テレビをつけなければ、今年消費電力はエアコン1台ダイニングのをつけているだけなら、売電できるくらいのエコ。
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-27 09:31 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

昨日と今日のおやつ

昨日はパフェ風。下に玄米フレーク、冷凍ゼリー、バニラアイス、かき氷、白玉。
f0196800_14341469.jpg


今日はオレンジゼリーに生パイナップルとオレンジ乗せ。
f0196800_14343493.jpg



今日のお昼:次男が一人12時になったら先に食べたがる。長男帰宅を待たず私も主人も食べ始めたら途中で長男が帰ってくるくらい時間がずれる。
お昼に夕飯みたいにしっかり準備するので夕飯は、かなり質素に終了。今日はそうめんにしようかな~。
f0196800_14362861.jpg


次男は夏休みもちょけまくっている…とういうか…私をからかいまくっている(怒)
午前中だけ昼からのゲームをぶら下げ言うことを効かせているが^^;毎日疲れるわっ。
f0196800_14372380.jpg




記録:ホシノ5%、酒種5%、で同じ条件でぱんを作ってみたら面白い結果だった。
夏場の試作は秋や冬に食べたいものとずれてる気がする^^;

記録:真夏の大掃除は結構汚れが取れやすくて良い。今日は換気扇周り、明日は床のワックス。今週決めてる自分のノルマをまずきちんとこなそう^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-25 14:40 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のおやつ:かき氷白玉デコ入り

豆腐250g、白玉粉230gの割合でいい固さになった。
気が向くまま色づけしてその後ノープランだったのでもう丸めの時点で早く終わらそう!で作った品。
茹でてかき氷して息子たちと友達のおやつに…。

午前中は宿題、おりこうに過ごせたら午後からはフリーになっているので早速PS3リモコンを持参できる友達誘ってゲーム。始まったばかりの夏休み。早く次男も中学生になってメリハリあるクラブと勉強の両立の日々になってほしい…なんて早々に思ってしまう^^;
f0196800_15174021.jpg


f0196800_15174856.jpg


f0196800_15175727.jpg



記録:お野菜50度洗いは実践しているとかなり良さがわかってきた。60度の給湯器の湯をボールにためて(ちょうどたまる湯が48度くらいになる)使い捨て手袋はめて葉野菜は全部処理して保存しておくとかなり持ちが良い。肉や魚も近いうちやってみよう♪

記録:7月度の買電は去年より大幅に減っている。エアコンのおかげだと思う。ただ…売電は去年に勝っている月は今のところない><やっと晴れが続くみたいで^^期待する。

記録:1学期の間お弁当作りで早朝ウォーキングが全くできなかった。夏休みだけでも一日も休まず朝ロングブレスをしてから歩きに行こうと思っている。次男が急に幼児体型から鍛えた男性の体に変化してきた。家族で私だけぶよぶよなので、お尻は「すいか」、太ももは「土管」とからかわれている>。<結構ストレスになる。ちょっとは引き締めたいと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-23 15:24 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

和香 飾り巻き寿司

先月大阪寿司を習ってきてすぐに予約していたこのレッスン。
今日もたっくさんいろんなことを教えてもらってすごい勉強になった。

今日のレッスンで先生がデモしてくださったのが8種類。私が実際巻かせてもらったのが4種類。
6人レッスンで24合のお米を炊いてはった…。現実お米をそんなにたくさん炊いてスタンバイしてこの流れ、3時間でこれだけのことを教えていただけるのなら…和香さんで皆さんがならえばいいだけでは…なんて思う^^
私が伝えれることの引き出しがお寿司に関しては少なすぎるので…それに見合う金額の設定でしないといけないなぁって思う。いろいろ思案して夏の間にたくさん巻き巻きしようと思う。

飾り巻き寿司技能検定2級はとらないでいいやっ…と決心した。肩書きがないけど、自分で調達できる範囲の材料で訓練していけば立派に単発でパンランチやお菓子も入れてみなさんにはお伝えできると思う。

f0196800_744684.jpg


f0196800_745955.jpg


f0196800_75985.jpg


f0196800_752464.jpgf0196800_753534.jpg

f0196800_76526.jpg



私が作ってきた品をおうちでカットして夕飯に…息子二人で4本全部食べていた。
f0196800_781747.jpg


やっぱり寿司酢からちゃんとつくったのと市販の寿司酢をかってきて作るのとでは食べっぷりに違いがあると思う。ひと手間…ちょっとしたポイントを押さえて作る…はとっても大事だと思った。
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-22 23:59 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種ではちみつ角食&チーズとベーコンのパンの会 最終日

初めてさまお二人といつもごひいきにして下さるお二人、たまたま送迎もあったりで皆さんお車ではありませんでした。が…4名さまとも遠いところからでした。お忙しいなかご参加ありがとうございました。
Sさんが作ってきてくださった美味しいポピーシードとレモンたっぷりのケーキを皆さんでいただきました。レモンのパンチが効いて味がぼけてなくって美味しかったです。また作ってほしい♪
すごいタイミングで注文していたラ・ヴィエットバターが到着したのでこんな偶然はないなと思い、急きょ5人で一切れずつ食しました。ミルクみたいです。これは…危険な食べ物です^^;そりゃクロワッサンに入れたら激ウマになりますね^^
f0196800_703867.jpgf0196800_705237.jpg

f0196800_71159.jpgf0196800_713310.jpg

f0196800_714452.jpg



最後の日なのでたっくさん撮影を…なんて意気込んでたのに…なんだこれ?みたいな場面しか撮ってませんでした><
ここ最近は…エアコン入れて室温2時間、なしでは1時間前後で…生地が緩んで…とお伝えしていました。
6月初めに参加くださったみなさま参考になさってください。

6/6日から7/21まで18回72名さま?71名さま?にご参加いただきました。必ずこの真冬はオーバーナイト発酵で酒種の会をまた開催したいと思っています。作り方ひとつでいろんなパンに仕上がる酒種は、また和の素材と合わせれたらなぁと思って真夏も試作のひとつに入れておきます。
みなさま、いろんな人生で、いろんな生活を過ごしている中、ひとときを私のお教室に時間も大金も費やしてもらって…感謝しています。パン焼きは大好きなことなので楽しんでこれからも精進していきます。また多くの皆様にお会いできますように…。

これから始まる暑い夏、みなさまご自愛くださいませ。

8月にご予約いただいてるみなさまと元気に会えますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-21 23:59 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リングドーナツ(パネトーネマザー)

小さめ35グラムのドーナツ。揚げ油…ずいぶん前にいただいたホームメイド協会の認定のショートニングを使ってみた。確かに…なんか油っこくない気がする。作っておいて!と頼まれたのに…予定が変わってなんか不要になったっぽかった^^;
f0196800_1693422.jpg


f0196800_169448.jpg



おうちのバジルを大量にいただいたので自家製バジルペーストを作っておいた。
松の実は中国産なのでいつも躊躇してしまうので使わない…。じぶんのもってるナッツとオリーブオイル、塩、ニンニクでフープロにかけておいた。
今日のお昼はバジルスパゲティ。美味しかった。
f0196800_16105388.jpg



通知表;長男初めての5段階成績表、点数に伴う成績でないなと思う教科もあったので多分授業態度がよくないんだろう…でも全体としては良く頑張った。内申は非常に大切だ。
次男:誕生日プレゼントも水泳のレコードも何もかもキープしておいて今日の成績でPS3を買うか…だった。
買うことが許可された。あんなに高価なゲーム、申し訳ないが…次男の貯金を出すこと決定(笑)買う許可をだせたことが良かったと思ってね^^

明日のお教室:また暑く戻りそうです。初めてさまもいつもごひいきにしてくださるおかたもどうぞお気をつけていらしてくださいませ。最後の日、今から準備始めようと思っています。楽しみにしています。
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-20 16:16 | 日々のパン | Trackback