手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

はちみつ角食(酒種)&豆乳プリン&今日のお弁当

すごい数を焼きこなしててやっぱりなぁと思うのはクオカとチヨダのコラボの1斤型はオーブン庫内どの場所でも火どおりが良いのだろう、きれいに焼きむらなく焼ける。これから買う人にはぜひこちらを…とおススメしている。
f0196800_892633.jpg


息子たちは抹茶蜜、大人は黒蜜をかけて食べた。今日も作ろうっと^^
f0196800_8102383.jpgf0196800_8103624.jpg


今日のお弁当:テスト最終日の今日、体育は実技が非常にやばいのでせめて筆記は…と昨日覚えていた。一日で覚えたものは忘れるのも早いけど…まぁそれでも水泳以外できないので筆記がんばれ!
国語…怪しい勉強で終わっていた。
f0196800_8132193.jpgf0196800_813765.jpg


明日のお教室:午前中買い物に行って…今日は暑くなるみたいなので夕方生地捏ねしようと思います。
お会いできるの楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-29 08:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃのバンズ(酒種)&ハンバーガー&大阪寿司

朝5時に起きたら予定通りの発酵。すぐに型納めしてホイロ→焼成。
チヨダのスリムパウンド型、すばらしい型離れだった^^
f0196800_2055478.jpg


f0196800_206142.jpgf0196800_2062634.jpg

テスト二日目を終えた長男はまたしても「出来たわ!」いうので英語なら答え合わせ私ができるのでひととおり見てあげたら…怪しすぎる…。大丈夫か??の出来だった。
ハンバーグも柔らかーく作るコツをつかんでいるので主人も長男も美味しいって3個ずつ食べてくれた。私は1つ食べれてよかった。
f0196800_2010334.jpgf0196800_20104034.jpg
f0196800_20105231.jpg


夕飯は大阪寿司。さばは釣れた時に作ることにして後習ったのを作ってみた。
f0196800_20192599.jpgf0196800_20194399.jpg

上手にできたけれど、卵が火が強すぎてちょっと焦げ気味^^;まぁこれ作るの楽しいし二人とも喜ぶし言うことなし。次男は結局エビの握りも4つおかわりして…すごいご飯量を食べたことになる^^;
この料理は釣ってきた魚がないと高くつくな^^;
f0196800_2013157.jpg

CMを見て作ってほしいと頼まれた浅漬け。塩麹漬けきゅうりの方がかなり美味しい!と3人満場一致。f0196800_20161921.jpg

f0196800_20132591.jpgf0196800_20133314.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-06-28 20:18 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼(ビビン麺)&キッチングッズ

テスト初日を終えた長男の第一声は「全部できたわ!多分100点^^」
「あんたって…中間と同じ言葉発してるやん」と笑ってしまった。「学習能力ゼロやね」と嫌味もつけておいた。
さぁ後2日、私も家に缶詰めになるのがなんかストレスたまる^^;
ユンソナブログの最新記事のソナ流ビビン麺。
美味しいそうめんいただいたからそれを使って主人と私は3束ずつ。長男は2束で作ってみた。
ユンソナさんらしい薄味のビビン麺完成。私はすごい美味しいと思ったけど…長男は辛いねん!とまだ食べ終わっていない^^;次男と食べるべきやったな、このメニューは…。
f0196800_13145211.jpg

長男のは肉多目。肉も卵も塩麹漬け。
f0196800_1315081.jpg


今日届いたキッチングッズ。ホットクを焼くためではなく、ハンバーガー用のフライパン。
これでお弁当も一度にいろんな味のもの焼き焼きできる…予定。後はレンジで目玉焼き、コーンカッター、巻きす。
f0196800_13164968.jpg
f0196800_13164585.jpg


f0196800_1317103.jpg
f0196800_1317457.jpg



備忘禄:お教室でTさんが下さったこのトマトの甘納豆。現物はとっくに食べてしまったので載せれないが…これパッケージ撮っておいてよかった。次…買えることがあれば私も一緒に便乗させてほしい。
ほんとに美味しいものだった。アンチョビバターと…の前にそのまま食べて終わってしまった^^;
f0196800_13195455.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2012-06-27 13:20 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

栗のタルト&他もろもろ

これでもかっとたっぷり栗置いて焼成。
焼き立て昨夜10時ごろに長男は2切れ食べていた。
次男は今日のおやつに2切れ。手づくりだから出来る高価な材料オンパレード。
f0196800_2095248.jpgf0196800_20101470.jpg


昨夜「のしエビ」の練習。習ったいろんなポイントを思い出して完成。
これもできたてを長男は食べて大絶賛。
それを使ってそうめんに飾って朝食。結局飾らなかった分も全部二人で分けて完食。
これはうちの家では大変重宝する美味しいエビの食べ方になった^^
そうめんのバックに写っている「ぶどう」次男は昨日3個、長男は今朝ラスト1個を食べて二人でいただいた6房全部なくなった。
私も一粒もらえばよかった。すんごい美味しかったらしい。
f0196800_20135917.jpgf0196800_2014954.jpg


昨日いただいた至れり尽くせりの下処理を終えていた梅。早速氷砂糖買ってきて久しぶりに梅シロップ仕込。
出来上がりが楽しみ^^
f0196800_20163559.jpg




f0196800_2017825.jpg今日のお教室:仕込み時に室温に長めに放置してから冷蔵発酵に切り替えた結果、今日の生地はマックスに大きくなっていたのでベンチをとばしてお教室すすめました。読み通りに後は時間も仕上がり、手際がいいみなさんだったので1時ちょうどくらいに解散となりました。いつもごひいきにしてくださりありがとうございます。いつもいろいろお話伺えて感謝しています^^ご参加ありがとうございました。
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-26 20:20 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カレーパン&ミニクッキーボール(酒種)&今日のお弁当

朝4時もう過発酵気味だったので急いで分割。今回は酒種15%、自家製豆乳仕込み。
余り生地を小さく15gに分割してクッキー15g乗せてホイロ。
カレーパンは全部揚げて6時には完成。
f0196800_9275887.jpg
f0196800_9281556.jpg

f0196800_9285826.jpgf0196800_9291177.jpg

今日のお弁当:カレーパン2個、クッキーボール全部持参、フルーツ&ジュース
f0196800_930849.jpg



次男:昨日のお弁当はミラクルに旨かったな!と次男は大絶賛していた。明太子、烏賊甘辛、エビフライ、塩鮭、ウズラ卵、から揚げ、こんな組み合わせ、最高やん!って!食い気があるので発する言葉は可愛い。他はかなり可愛くない…私にはいつでも態度がでかい(怒)感謝して生きるべし!

明日のお教室:今から買い物に行ってお昼から生地捏ねします。
からっと晴れますように…。お会いできるの楽しみにしています。
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-25 09:35 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

和香 おもてなしコース 大阪寿司

14時からのおもてなし料理に参加。
お久しぶりだったがちゃんと行く道も覚えていた^^駅近なのでほんとに便利な場所。電車を乗って40分くらいで北浜まで到着できる^^
今回習った大阪寿司は先生の魚さばきから寿司酢の配合から酢の合わせ方からすべてがほんとに勉強になった。大根で作る箱型、すばらしい!全部目からうろこの内容だった^^
f0196800_20112544.jpg

f0196800_2012123.jpg

f0196800_2012224.jpg

息子たちとほぼ同じ時間に帰宅して早速夕飯に…。
二人ともに大好評。次男なんて大絶賛だった^^8個作らせてもらったが二人で7個食べた。主人に味見に一つとりおいた。かなり米量が多い押し寿司。これならほんとっ良い行楽弁当になるし、大活躍できる^^
サバも鯛もさばくところから絶対練習しようと思う^^
f0196800_20143515.jpg


先生のたくさんある引出しから私が聞きたいことを全部教えてもらった気がする。私の引き出しもまた増えた^^これならおうちで作れる。
習ってほんとによかった^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-24 20:18 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Farinaさんのアイシング&金曜と今日のお弁当

f0196800_8274081.jpg夏休み前最後となるヘルプの日だった昨日。毎回ひとつは気に入ったアイシング購入してくる。今回はツバメ。前回はカエル。昨日はチェリーのコンポート入りチーズケーキも買って食べてきた。絶妙な味のバランスが出ていて美味しかった~^^私も次作るときはチェリー入れて作ろうっと^^


金曜のお弁当:米量200g。
f0196800_8291273.jpgf0196800_8291883.jpg

今日のお弁当:アウトドアクラブに出かける次男のために作ったのでついでに長男の分も^^
米量:二人とも200g。
f0196800_830061.jpg



金曜日のお教室:朝9時ごろから雨も止んで終わるときには夏の日差しが照りつけていました。
いつもごひいきにしてくださるSさんはまじまじと拝見してもお化粧してるように見える綺麗な肌の持ち主。なんであんなにきめが細かいのだろう??
はじめましてのSさんはお上品なマダム様でした^^もっと子育て全盛の忙しかった時期のお話、思春期頃のお話し、聞いてみたいです^^
お車のYさんはいつもお教室では元気になれる!っておっしゃってくださる。お忙しい日常にほっと一息しにいらしてください^^
9か月になるとは思えないスリムすぎる妊婦のYさんは、私の妊婦6か月くらいのお腹でした^^赤ちゃんと羊水のみが増えるとこうなるんだ^^と分かりました^^元気にするっと産んでください^^二人目だし…楽勝だと思います^^
みなさま、ご参加ありがとうございました。あっという間の3時間弱でした。持ち帰り生地も無事に焼き上がっていることと思います。ご家族に美味しい!のお言葉頂戴できていますように…。またお会いできますように…。
(ブログアップ遅くなってごめんなさい)
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-24 08:39 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノで甘いパン&今日のお弁当

Farinaさんちで買ってきたマーマレードジャムをカスタードシートの上に置いて折り込み。
難しすぎた><上にココナッツおいて焼成。
チョコチップたっぷりとクッキーボール。
f0196800_10515545.jpgf0196800_105245.jpg

f0196800_10521544.jpgf0196800_10522377.jpg

今日のお弁当:おむすび塩としば漬けときゅうりを使って四海巻きの練習。
朝から5本巻いて所要時間30分。できるようになってきた^^
f0196800_10532519.jpg



f0196800_10531742.jpg昨日ブリ大根をたくさん作って売れ残ったブリを煮詰めてほぐして今ラスクを作る要領でオーブンで乾燥焼き。できたら胡麻とか足してふりかけ完成の予定。おいしくできるかな??


明日のお教室:小雨になりますように…妊婦のYさん大丈夫かしら??ほかの皆様もお気をつけていらしてくださいませ。夕方までに生地捏ねして夜にほかの準備してお待ちしています♪
お会いできるの楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-21 10:56 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

木の実のタルト&モカチョコシフォン&今日のお弁当

夕方から取り組んだお菓子作り。明日のおやつ用。
f0196800_217186.jpgf0196800_21731.jpg

ダマンドの中にカレボーチョコとナッツの刻んだのたっぷり入れた。
f0196800_2172195.jpg


ネスプレッソのストロング「リストレット」を抽出して加えてカプセルの粉もちょびっと入れて牛乳で仕込んだシフォン。
チョコチップも焼く前に入れて…おいしいかな??というか型だし成功するかな??
f0196800_2191645.jpgf0196800_219205.jpg

今日のお弁当:米量200g。今日はちゃんと食べたらしい。
f0196800_2195184.jpgf0196800_2110777.jpg


今年初の黒いミニトマト収穫。次男がむちゃくちゃ美味しい!ってほかの出来かけのも狙っている。
後はバイオレットや桃太郎や、ロケット?だったかいろいろ植えてみて全部実はついている。
早く私も食べてみたい。
f0196800_21111986.jpgf0196800_21113634.jpg
f0196800_21113830.jpg



次男:明日から1泊2日の宿泊訓練。あいにく大雨で肌寒そう^^;初日のカヌー遊びはなさそう><
リュックにもレインウェアにもたっぷり「レインガード」ふってあげた。本人はとっても楽しみのようで…もう早くに寝た^^

長男:今日から期末テスト1週間前。今日も勉強したふりして塾へ行ったな…奴は…。
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-20 21:15 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

飾り巻き寿司技能 3級

今日3級の認定証をいただいた。夏に2級も取得して練習して…と思っている。
案外コツがすぐにつかめるような気がする^^秋の行楽シーズン前、節分前…などいろいろ活躍しそうで楽しみ。
f0196800_14415828.jpg


f0196800_14415385.jpg


f0196800_14422152.jpg


酢飯にしなくっても四海巻きはお弁当に普通の白米でいろいろな味付けをしてすぐにできそう^^
長男からは頼むから「かえる」はお弁当にいれんといて!と言われている(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-19 14:54 | 習い事 | Trackback