手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

白チョコチップ&粒ジャム&角(酒種)&今日のお弁当

f0196800_7531879.jpg


今日のお昼にもたっぷり食べよう^^
f0196800_7532955.jpg


今日のお弁当:米量220g
f0196800_7534842.jpg
f0196800_7535759.jpg



無邪気を通り越してただの「馬鹿」な行動はもう中1になったのだからいい加減、やめなさい!と昨日も説教。
毎日毎日疲れるわっ…まぁでも我が子なので仕方ない任務。
[PR]

by runrun1118 | 2012-05-31 08:02 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノのパン&今日のお弁当

ワンローフ2本と甘いフルーツパンとチーズのパン
f0196800_7472211.jpg


f0196800_7474426.jpgf0196800_7474111.jpg

今日のお弁当:米量210g 塩麹漬け胸肉のカツも一切れ次男の朝食にしたので、鶏おいしい??って聞いたら「イカと思って食べたわ!、味がイカやった!」って言ってた。烏賊~???
f0196800_7482653.jpgf0196800_7482386.jpg


昨日の夕方の雷は怖かった><
今日は快晴で蒸しっとしてなくって気持ちがいいなぁ。

長男は中学初の校外学習。グループで自由に堺のことを調べにでかけた。
電車もバスも一日乗り放題券、500円配布、で楽しそう^^
班の女子が調べてくるから、ついていくだけでいいねん!って…どうやってそこまで行ってその次はどうしてこうして…の下準備ゼロででかけたそのゆとりが私にはないなぁ(笑)

次男は来月の宿泊訓練のカヌーカヤックの組が決まって楽しみ~!と3週間も先のことを心待ちにしている^^

二人とも無邪気でいいなぁ^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-05-30 07:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のパン&今日のお弁当

お弁当は総菜パンでいいよ~!って言われたので今日は楽だった。
でも…予測よりはるかに大きい生地になってたので1次発酵が過発酵気味だった^^;
やっぱりこれからの季節冷蔵発酵しかお教室は成り立たないと思う^^
ウィンナーとチーズ、チーズだけのを作って1種類ずつ持たせた。
同じ生地でワンローフも。
f0196800_10125758.jpgf0196800_10131636.jpg

お昼時にほんとにジュース2本も飲めるのか??
f0196800_1013326.jpg



f0196800_10141212.jpg浜内千波さんの塩麹きのこでダイエットの本、昨日たっぷり立ち読みしてきた。早速実践。こればっかり食べるのってまた無理で多分三日坊主だと思う^^塩麹、今回のは塩少な目でゲランドの塩を使ったのでまろやか~で甘い。

[PR]

by runrun1118 | 2012-05-29 10:16 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンゴのタルト&今日のお弁当

リンゴもシーズンオフで高くなってきた^^;でも…生のスライスしたリンゴを乗せて焼くタルトも好きだから紅玉はないけど富士で作った。明日のおやつ用。
f0196800_20445731.jpgf0196800_2045287.jpg

f0196800_2045225.jpgf0196800_20452720.jpg


f0196800_20501385.jpg風呂上りの次男のおやつもリンゴ。先日のコスパの大会の個人メドレーでほんとにカテゴリの中で1位だったらしく褒められたらしい。「一位やったから何かご褒美買ってくれる??いいやんな!」この言葉単に読むだけでは伝わりにくい「にくそさ」マックスの口調なので、「その口調で無理です」と答えた。次男は長男の5年生時より私にとっては可愛くないときがおおい^^;


今日のお弁当:米量:210g。中高生の標準米量220~270gだと本に載っていた。もう少しで枠に入れそう^^
f0196800_20534378.jpgf0196800_20535268.jpg

次男に朝、この写真を見せたら、「いいなぁ、うっまそう」と可愛いことを言った続きに「飯に乗せてるの最高やな、いいなぁ」って。なんやっ、白飯がよかっただけなんだ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2012-05-28 20:56 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコカンパーニュ&ラスク(ホシノ)

金曜日、お教室の生地捏ねを水の分量間違えて5人分ロスを産んだ^^;
水が多いだけだからパンチを入れ持って冷蔵庫で様子みながら今夜焼き上げた。
今ラスク用にバケットははさみでカット。水曜までにラスクを仕上げておやつにしよう♪
なかにはヴァローナのチョコ2種類入れてあるだけだからチョコが際立ってラスク美味しいやろうなぁ^^
こんな11時に味見とカットしながら1/2ポン位口にいれてしまった~><明日運動がんばろ~^^
f0196800_237197.jpg


f0196800_2381517.jpgf0196800_2374785.jpg


記録:長男に学割を使って携帯を持たせた。いっちばんお金がかからない普通の携帯。
2年後…家族みんなでauに切り替えてスマホに変える予定。eo光がauと組んだのでこの選択しかスマホは持てない。
2年後、なんて想像することがおこがましい気がするのでとりあえず私の携帯がつぶれないことを願って生活する!
[PR]

by runrun1118 | 2012-05-27 23:11 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノ丹沢酵母で甘いパンの会 最終日


今日、絶対写真を…と意気込みすぎて…すっかり忘れ去っておりました><
が…お料理中に思いだし…いくつか撮れました^^
f0196800_22195339.jpgf0196800_22193432.jpg

f0196800_22202231.jpgf0196800_2220555.jpg

f0196800_22205214.jpgf0196800_22204789.jpg

今日はOさんにまた厚かましくもお近くとのことで「パンタイム」のぱん数種類をお願いして買ってきてもらいました。念願かなって^^全部一通りいただきました。こういう経験はほんとにうれしく有り難い。
私の感想:ぜーんぶ普通だった^^あの栗とバターの挟んだハードパンも普通に美味しかった^^
Oさんお忙しい中買いに走ってくださってありがとうございました^^
f0196800_22233267.jpg



今日の皆様、ご参加ありがとうございました。いつも平日に来てくださるMさんが土曜日にいらしてくださるのはたぶん初めてでなんか曜日の錯覚に陥りました^^Oさんの酒種の食パンはこういうぱんにしたい!のビジョンがあるなら何かそうアドバイスが見つかりそうですが…いろんな条件を聞くと…立派な確立したパンだと思いました。KさんもNさんも次回追加で同じ日にお二人都合がついてほんとによかったです。ごひいきにして下さりありがとうございます。

今回のホシノで甘いぱんの会、16回63名の方に参加いただきました。みなさまにホシノでも配合が変われば発酵の時間も見極めも多少変わることお伝えできれば…作りたい目標によってすべての工程を変化させれば全く違うぱんができることも…あれもこれも実験の結果をお伝えできていれば…と思います。
楽しいあっという間の数時間、ほんとにありがとうございました。
[PR]

by runrun1118 | 2012-05-26 22:32 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カンパーニュ(酒種)&今日のお弁当

昨日焼いたもの^^グラハム2割、粉はキタノカオリ
夕方スライスしてクラムを観察したけれど、思った通りの出来だった。香りも良かった^^
f0196800_8291421.jpg


f0196800_8294412.jpg



今日のお弁当:2段弁当箱に変えてほしい!ごはんに「お茶漬けの素」を友達がかけてたべてるから俺もそうしたい!っていわれたから、弁当箱だけ切り替えた。お茶漬けの素??冷ご飯にかけてそのままたべる??まぁ家で一回試してからにしたら??
2段にしたら米量増えた:210g。おかずはピッグで串刺しにすれば幅がとって埋まっていいなぁ^^
f0196800_833127.jpg



明日のお教室:明日はホシノ丹沢酵母で甘いぱんの会、最終日です。絶対に撮影忘れないようにしたいと思っています♪
今日の生地捏ねは夜に…と思っています。準備万端でお待ちしています。今からお会いできるの楽しみです。お気をつけていらしてくださいませ。
[PR]

by runrun1118 | 2012-05-25 08:34 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

BOCCIO(ボッチォ)&cocorico

酒種の総菜パンの入れる袋、はちみつ角食を入れる袋、シモジマに先に仕入れに行って…
その後のランチ。
船場のBOCCIO。予約で埋まるの分かった。前菜もほんとに美味しかったし、パスタも最高に美味しかった。
自分でランチにこれを作るのは難しいと思う。最後のエスプレッソも美味しくいただいた。
また行きたいな^^
f0196800_22184571.jpg

f0196800_2219023.jpg


f0196800_22191636.jpg


お久しぶりのcocorico。
クルミノタルトレットもクレームブリュレもどっちもヒット。またリピしたい美味しさだった。
写真撮り忘れ^^;

たまーに出ると新鮮でいいな^^とってもリフレッシュできた1日だった。
[PR]

by runrun1118 | 2012-05-24 22:24 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はちみつ角食(酒種)&今日のお弁当

4単位一度にこねあげて2本は室温発酵で昨夜焼き上げて、2本は冷蔵発酵にして今朝焼き上げた。
お教室初日までに完璧に読みのブレを少なくしておかないと皆さんにお伝えできることが減っちゃうので実験まだまだ必要。
オーブン10度常に設定高くしてもコンロ下のオーブンでは色づきが薄めになる^^
香りも味もすばらしい!おまけにきっと原価もすごいかかってると思う^^;
夕方クラムもチェックしてみよう^^
f0196800_8431787.jpgf0196800_8432760.jpg

f0196800_844586.jpg



今日のお弁当:米量190g。デコふりかけ使ってみた。今日は焼き肉弁当なのできっと食べるのも早いはず^^
今日からテストが返却されるだろう、「ほらみてみっ!なめてかかるとこんな点数しかとられへんで!」って言う予定。
昨日の英語は中一初めてのテストとしては誰もが高得点取れる問題ではないと思う。勉強し甲斐があったのに…長男はダメなやつだ><
f0196800_8454919.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2012-05-24 08:48 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコカンパーニュ(ホシノ)&今日のお弁当


今お教室でお披露目しているチョコとナッツのカンパーニュ。チョコ率を10%イボワール増やして分割もせずワンホールで完成。
10%だけれど、ぐんと甘くなるね^^お教室中は自分の口に入らないので一人で食べるように作成。
今日のお昼全部食べてやる(笑)
f0196800_8382970.jpg


今日のお弁当:米量180g。
今日からクラブ再開。テスト後帰宅して昼食べてまた出向くのには時間が足りないので帰ってくるな!と持たせた。
今週から前倒しで塾のシフトを変更したので曜日も時間もまた慣れなくっちゃ^^
f0196800_8411766.jpgf0196800_8412727.jpg


次男の心の声:
テスト中3日間でたっぷり漫画も他の本も読みまくってたぜぇ。
テスト勉強なんてちょびっとしかしてなかったぜぇ。
おかげで俺にまで母さんの火の粉が飛んできたんだぜぇ。兄貴よワイルドすぎるだろ~。
[PR]

by runrun1118 | 2012-05-23 08:47 | 日々のパン | Trackback