手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2012年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコパン(ホシノ)

お教室直前の10時に焼きあがったパン。
久しぶりにこの配合のちょこぱんも美味しかった^^
f0196800_641619.jpg


今日のお教室:貴重なお休みの日にご参加いただいてありがとうございました。新年度が始まってもこうして変わらずお教室でお会いできることに感謝しています。日々いろいろ起こります。だからまたお会いできるのってとってもありがたいことだと思っています^^
持ち帰り生地も無事に焼けますように…。
皆様の作品↓
f0196800_6451874.jpgf0196800_6455119.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-04-30 23:39 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パン&今日の夕飯

ブランチに今日は酒種、豆乳仕込で総菜パン。粉は「南のかおり」
冷凍してあったハンバーグを出してきて照り焼きにしてハンバーグパンとハムコーン、ウィンナー。
f0196800_17571025.jpgf0196800_1756412.jpg

f0196800_17573262.jpg



夕方から釣りに出かけると4時に夕飯。いただいた筍はぬかと鷹の爪であく抜きをして土佐煮に。
あとはヒジキの煮物、おから、大根おろし、春巻き。全部昨日から準備して春巻きは冷凍分も作ってスタンバイ。美味しい~ってたくさん食べてくれた^^よかった^^
f0196800_1801477.jpgf0196800_1802611.jpg

f0196800_1803666.jpg



明日のお教室:今から準備少しずつ始めたいと思っています。雨になりませぬように…。
お釣りがないように準備していただくと非常に助かります^^
お会いできるのとっても楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-29 18:01 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノ丹沢酵母で甘いパンの会 7日目

今日はちゃんと流れに沿ってお写真も撮れました。
Nさんのおかげで食してみたかったぱんを味見できました。いい経験でした^^ほんとにありがとうございました。
みなさんの手つきも今日はちゃちゃっとお上手なお方ばかりの日で、私は自分の実験結果をお知らせするだけの役目だったような気がします^^お忙しい日常の中、ストレスの多々ある毎日の中、楽しいお時間ありがとうございました。
f0196800_2132346.jpgf0196800_21321286.jpg

今日のチヂミは小ぶりでおひとり5つに分けて焼いてました。日によって焼ける個数は変わるけれど、量は同じです^^
f0196800_21322971.jpgf0196800_21323892.jpg

f0196800_21325030.jpgf0196800_21325910.jpg


次のお教室のメニューと日程は5月中旬に…と思って試作続けています。酒種のぱん2種類か、酒種のパン&白神こだまのパンと…か思案中です^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-27 21:37 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお弁当

お教室の準備と共にお弁当の下準備もすることにしている。
昨日は焼売をつくって冷凍品を作ろうと蒸していたら10時過ぎに帰宅した長男にほとんど食べられた。
f0196800_8133664.jpg


昨日初めてまともに部活に参加してグロッキーになりながら塾にも行き、精根尽き果て帰宅した。
こんなのを食べる元気があるから気持ちの持ちようでなんとでもがんばれる!

今日のお弁当:もうちょっとふわっと盛ってくれる??俺、一番最後まで食べててん^^;と情けないことを言うので今日は米量140g、おかずもゼリー3つくらいはいるゆとりあり^^
牛肉、かぼちゃの煮物、うずらの塩麹漬け、トマト、キュウリと焼き豚、焼売、明太子、スナップエンドウ
f0196800_8144278.jpg


食べたもので命を繋ぐのだから昼食に値するお弁当はとっても大事だと思う、食育頑張る私の足をひっぱらんといて…頑張って食べなさい!長男に届いてほしい、この気持ち^^
f0196800_815594.jpg



次男の家庭訪問:自分がどんなふうに先生に写ってるか今年はまだわからんし…と本人には聞いていたので先生から話してもらえることが楽しみだった。4年と変わらず元気いっぱいで過ごしているようでよかった^^
どんなところに入っても自分らしく周りとのバランスを考えながらフルパワーで過ごす1年であってほしい^^

さぁ今日のお教室、私も楽しもう^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-27 08:18 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

宇治抹茶シート&甘夏シート&ごまと白ちょこ(ホシノ)&今日のお弁当

今お教室でお披露目している胡麻と白ちょこのぱんの生地を使って3種類。
やっぱり軽くってどの甘いパンにも変身してもおいしいわ~^^私朝から7個くらい食べてしまった^^;
まだ食パンも食べないといけないのスタンバイしてるけど…食べていけるかな??
f0196800_1293187.jpg


f0196800_1210277.jpgf0196800_1295119.jpg


今日のお弁当:昨日クラブがあるかわからなかったと結局早くに帰宅して…今日もあるかわからん!というけど、中学校が遠すぎるので帰宅して食べてまた出向くとなると億劫になる。だからまぁ持って行って!と作った。自分の事なのに…どうかわからん!って(怒)体育会系のノリは全くないのか?帰ってくるなんてありえへん!

出汁巻卵はできたらすぐにラップにギュッとくるんで即冷蔵庫で冷ますようにしている。後のおかずも冷えてから詰める。ご飯は冷ますとき固く絞ったペーパーを乗せておくといいと本屋の立ち読みでしった。お弁当に関する本、どれもこれも立ち読みしてちょっと賢くなった気がする^^
f0196800_12151644.jpg
f0196800_12153057.jpg


照り焼きハンバーグ、ホタテアスパラバターしょうゆ、パプリカ、出汁巻卵、きゅうり、トマト、ちくわ磯部揚げ 米量:170g
f0196800_12154022.jpg



明日のお教室:買い物だけ済ませました^^冷蔵発酵に切り替えるべきか…と思いつつ今日は夜に準備に入ります^^お会いできるの楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-26 12:17 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ワンローフ(酒種)&今日のお弁当

この配合、よかったなぁ^^お教室も含めてだけれど、4/7から今日までで25キロ粉なくなってしまった。
昨日無理を言って予定を早めてもらって25キロ到着したので金曜のお教室までも思い存分焼ける^^
f0196800_7531986.jpg


今日のお弁当:紋甲イカのお造りしたあとの残った部分を今日のお弁当のメインに。バター醤油味、朝次男が大絶賛していた。
から揚げもメインなんだけど^^;人参を茹でて塩麹で2日置いておいたらいいお漬物完成。ソラマメも季節もので美味しい^^
米量:170g。持たせたフルーツなど気前よく友達にあげてるらしい、気前よくというか、きっと食べきれないだけだと思う^^;
情けない><
f0196800_7555750.jpgf0196800_756797.jpg


長男がようやくクラブで5時半くらいまで帰ってこない、うれし~っと思っていたら、次男は昨日から1時半帰宅。二人の家庭訪問が終わるまでは…GWがすぎないと、リズムがつかめない感じ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-25 07:57 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ハムとコーン&イチゴカスタード(酒種)&今日のお弁当

昨夜2種類生地を仕込んで、朝からカスタードとイチゴジャム(糖度50%)も作って^^今朝は4時半起床^^
f0196800_7563612.jpgf0196800_7564673.jpgf0196800_7565987.jpg

朝食べてみたら思ってたよりあっさりすぎて…次はパン自体をもっと甘くしとかないと^^;
f0196800_7575029.jpg


焼き温度間違えた~><
f0196800_757596.jpg



今日のお弁当:このパン2種類とフルーツ。今日からクラブ活動ようやくスタートらしい。ちゃんと食べてくるだろうか??
f0196800_759237.jpgひとつだけハエをモチーフにしたリンゴの飾りきり。朝次男に何も言わず出しておいたら虫だと分かっってくれた^^よかった!f0196800_7593495.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-04-24 08:01 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

いろいろのワンローフ(酒種)

時間と温度と種の新鮮さ、配合で左右をされるのでいろいろ試してみている。
お教室は山ではなく角で…と思っているけれど、角より山の方が焼いていて楽しいデータができる。飽きない^^
食べる量も私一人半端ない^^;1日1斤近くいろいろ食べつくしている^^;早く小麦アレルギーでもなって人生で諦めてみたい、小麦生活…。
f0196800_227106.jpg

f0196800_2273523.jpg


f0196800_2275120.jpg

今日のお弁当:米量:160g 豚の生姜焼き、卵の塩麹漬け、ホタテバターしょうゆ、エビのクレイジーソルト、エリンギ、焼き豚、ブロッコリ、トマト。
明日は総菜パン作ろうっと^^「ひとつでいいわっ」って…3つくらいもっていけ~^-^
f0196800_22102755.jpgf0196800_22103714.jpg


今日のお教室:お振込みもしていただいて日程変更で今日を楽しみになさっていたSさんが明日と勘違いしたという大ハプニング。お教室の後、すぐに梱包してレシピ、サムジャンと共に郵貯より明日午前中着で送りました。こんなこともあるのですね^^10:30スタートで最初の30分が遅刻になると大事ところが全部抜けてしまいます。どうぞみなさまも日程お時間お忘れになりませぬように…。
いろんな話題がでて、初めてさまも2回目さまもいつもごひいきにして下さる方も全員で楽しいお話でした。楽しい数時間ありがとうございました。

カイロプラクティック:メンテナンスで2週に一度になったカイロプラクティック。この2週間意識して日々の生活で頑張ったこと数点。その結果、今までで一番最高だといってもらえた!カイロはお教室で話題にも出るけれど、ほんといろんなところがあってなかなかね…皆さんの偏見があるけれど…出会いによるんだと思う。私信:まるちゃん、瞑想は怖いわねぇ(笑)保冷剤ごめんなさい、渡し忘れました^^;
1か月先でいい!と言われたけれど、2週間後に行くことにした。この快調な体を維持したい。全身の可動域が広くなってきたと思うのだ^^私チャレンジマラソン、エントリーしてみよっかな~^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-23 22:20 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ロールパンと甘いパン(パネマ)&今日のお弁当

昨日焼いていたパン。ロールパンはパン粉に明日全部変身させようっと^^
f0196800_2064157.jpg

f0196800_20658100.jpg


次男がアウトドアクラブに参加する日。今回はお弁当持参だった。次男の米量:210g。次男曰く、走り回ったから足りなかったらしい。次男が中1になるころ、どのくらいコメを食べるのだろうか??お弁当は一つで足りるのか??
ウズラ卵を茹でて塩麹に一晩つけておいたら美味しい塩卵完成。今日で釣ったアジフライも最後だった。
来週のお弁当仕込み、明日がんばろ~^^
f0196800_2082129.jpgf0196800_209547.jpg


今日のお教室:今日は朝からよく晴れていてよかったです。前回たまたまオーブン長持ちしてまして…と自慢していた矢先、つぶれて購入することになってしまったので思い出して笑ってしまいました。そうですっ、罰が当たったんだと思います^^;
今日の皆様の作品も綺麗でした。はさみカットの切込みは深く入れると花が開いたイメージになりますが火どおりも良くなるしそれはそれでかっこいいと思います。いつもごひいきにして下さりありがとうございます。楽しい数時間でした。


月曜日のお教室:お天気がよくなりますように…楽しみにお待ちしています。説明たくさんするの忘れないようにしたいと思います^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-21 20:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

おからとチョコとバナナのケーキ&今日のお弁当

小麦粉はいれないでココア、おから、はちみつ、黒糖、卵、バター、チョコ、ピーカンナッツ、バナナで作ったケーキ。おうちおやつだからこそできる高級な材料勢揃いで作ってみた。体に悪くないから…と私が半分以上たべたことになる^^;まっいいや~(笑)
f0196800_754393.jpg

f0196800_7544945.jpg



今日のお弁当:釣ってきたシマアジもこれで最後。今日は一晩塩麹につけておいてオーブントースターで焼いてみた。朝次男が美味い!言うてたから味が良い具合に入っていたんだと思う。置く時間で塩麹は加減しないといけないので実験中。
後は焼き肉のたれで牛肉もメイン。ほんとやねっお弁当で牛肉使うとお金かかりそう^^;
ふたを閉める前に冷凍ゼリーを隙間を作って入れる。最後はぎゅうぎゅうにできあがる。米量:140g
f0196800_7583144.jpgf0196800_758407.jpg


今日は中学の参観。
雨なのでジャージで歩いて行こうかな~って長男に言ってみたら「ジャージの方がいいわっ」やって。
えっ??可愛い服あかんかったん??
次男にはジャージはあかんやろ!って言われたのに…。大雨なったらどないしよ~??

明日のお教室:明日は雨は止む予報になっているので駅からの歩き道も乾いていますように…。
お車のお方も気をつけていらしてくださいませ。
楽しい数時間になるように準備万端でお待ちしています♪今から明日が楽しみです^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-20 08:01 | 甘いもの | Trackback