手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

Farinaさん 3/31 4/1

今日はFarinaさんのヘルプの日だった。大雨・嵐だったのでいつもの大混雑はなくゆるーりとお店が始まった。最近段取りも全部理解しつつあるので早く無駄なくぱんを焼き上げていけるので私がヘルプに入る日は10時前後にピザ(最後に焼き上げるパン)に取り掛かれるくらい。
今日はゴルゴンゾーラのピザをお仕事終わりに買って食べてきた。おいし~^^
あのチーズとゴルゴンとベーコンとトマトのバランスが抜群だった。
アイシングも春色で可愛かった~^^
f0196800_12542048.jpgf0196800_12543768.jpg

f0196800_12545791.jpgf0196800_1255106.jpg


嵐が去ったらみなさまも一度ご来店くださいませ^^
明日もオープンされています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-03-31 12:58 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

黒豆煮汁と豆乳のぱん(酒種)


今回作ってもらった主人の母の黒豆は前回よりさらに甘い気がした。
その煮汁を仕込み水にして砂糖は一切入れないで作ったぱんは砂糖が10%以上入っているように甘かった^^
体に良さそうやしもちもちしてて美味しかったなぁ^^
f0196800_19192165.jpg

f0196800_1919433.jpg


先日1年に1回してもらう浄水器のろ過材の交換日だった^^
おうちを建てるときにつけたこの浄水器のおかげで塩素除去ができて家じゅうの水が浄水になっている。
散水用の水も塩素除去されているので金魚を飼っていた時カルキ抜きの必要もなかった。
私はパン専用にあえて水を購入していないけれど、いつも塩素はすべて抜けてる浄水を使用しているので一番手軽で安心なお水でぱんを作っていると思っている。粉、水、塩、酵母、これが基本ですべてやもんね^^
f0196800_19245921.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-03-29 19:25 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

焼きドーナッツ&ワッフル(ホシノ)


おやつに焼きドーナツとワッフル。どちらもホシノで^^
前日仕込、混ぜるだけで焼くだけやからおやつにもってこい。
次男にコーティングチョコを任せてたら…きっちゃないのできた^^;
f0196800_1705980.jpg


f0196800_171971.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2012-03-27 17:01 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンナイ 涼厨 卓上ガスオーブン RCK-S10AS 

新しいオーブンの使い勝手等…
以前のもの(14年前のもの)と比較するのもどうかなと思いながら…
一番の違いは焼き色が前より早くつくきがする。焼きムラは今回は全面に近い位置のが色づきがいい。
(以前のならいつも左奥がすぐ色づいた)
メモリー機能があって温度時間設定を覚えさせられるが私には全く不要^^
オーブン皿等は以前と同じなので数が増えてよかった。
5度刻みで設定できるが180度と185度の違いがつかめてない^^

クロワッサン(ホシノ)も酒種で以前お教室のメニューにした黒蜜きな粉も焼いたが…焼き色が良くついたわ^^
f0196800_14511174.jpgf0196800_1451247.jpg

f0196800_14515499.jpg



つぶやき:Mさんがメールでよくクロワッサンを作っていて昨夜もいい香りで大納言入りのクロワッサンが焼けたけど、その香りの誘惑に負けず明日の朝いただきます!と書いてらした。これやねっ、私に持ち合わせていない強さは…^^;私なら誘惑に一瞬で負けて2,3個食べてそう。昨年夏にさらにスリムになられてそれをキープしている要因もこれやねっ、見習わなきゃ^^;私毎年成長しそう><
[PR]

by runrun1118 | 2012-03-26 14:55 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノ丹沢酵母で甘いパンの会

☆チョコとナッツたっぷりのプチカンパーニュ(ホシノ)
☆胡麻と白ちょこの甘いパン(ホシノ)
☆ランチは韓国料理(豆腐とツナのチヂミ・ヤンニョンだれも手作り&わかめと牛肉のスープ)
☆持ち帰り生地:プチカンパの生地のみ(具材は含まれません、ご自宅にあるものをご用意ください)
☆ネスプレッソ
f0196800_2158298.jpg


f0196800_2158458.jpgf0196800_2159234.jpg

f0196800_21594223.jpgf0196800_21595430.jpg


みなさまご参加ありがとうございました。
6/6日から始まる酒種のぱんの会に向けてもう準備始めてます。
たくさんの皆様とお会いできること楽しみと同時に責任を持ちどの日に参加されても同じクオリティになるように試算しています。
いつもごひいきにして下さりありがとうございます♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-03-25 03:01 | 教室の案内 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

紫いも粉入りドーナツ(パネトーネマザー)

次メニュー:25日日曜日にアップします。みなさまよろしくお願いします♪

紫いも粉のパウダーたっぷり入れた。
水分を間違えたのでこね機の様子を見ながら粉を足しまくって作ったので全部の%は不明。
食べたらあっさりしていたので上にたっぷりチョコをかけて完成。
今日のおやつに持たすのに間に合った^^
f0196800_144454.jpgf0196800_144506.jpg

f0196800_1451363.jpg


f0196800_1452128.jpgf0196800_145357.jpg

もう一つは人気の高いかんたんぱぱゼリー。次男は違う味2つを時間差で作って2層とか作りあげたりしている。今日は私が作ったのでカレーに入れて余っていたパイナップルを入れたオレンジのゼリー。
このゼリーはほんとっ子供でも作れるしうちの家のダントツ一位のおやつ。
なんだかなぁ……^^;
f0196800_1471911.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2012-03-23 14:07 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はるゆたか100のぱん(ホシノ)&酒種のプチパン・あんぱん

次メニュー:25日日曜日にアップします。みなさまよろしくお願いします♪

Kさんからいただいていた「はるゆたか100」の粉も今回で終わり。
チーズを乗せた丸ぱんは朝グリーンスムージーをとばしてでも食べたくなったので食べてしまった。
かるーくふーんわりで美味しかった^^
f0196800_1055992.jpg


f0196800_10552068.jpg



春よ恋と酒種でプチパンと中にこしあんをいれたあんぱん。
酒種の生地はあんことほんとにマッチして美味しい。これもひとつ食べてしまった^^;
f0196800_10562180.jpg



朝9時台に到着した新しいオーブン。取説に従って300度20分加熱したけど、ほんとっ「涼厨」だけあって前面があつくならない。みなさまが次購入することがあったら2万円くらい差があるけどこちらをお勧めする。良さを実感。
f0196800_10582973.jpg


つぶやき:ここ堺市は粗大ごみには処理券を購入しないといけない。ソファや布団のマットレスやオーブンの処理券を3200円分かっていたのに…昨日夕方家の前に置いておいたらマットレス以外なくなっていた。処理券はシールをはがさない限り使えるので手元に6枚も残った。収集のお兄さんに話を聞いたらよく無断で持って行かれるらしい。壊れててもリサイクルで売るらしい。6枚分、使えるけれど…当分粗大ごみなさそうなので前もって買わなければよかった^^;

つぶやき2:3/8日に脳梗塞で倒れた私のばあちゃんが昨日はなんとなく今までで一番意識が戻っているように思えた。話すこともできない、右半身全部マヒ、食べれない…なんだか84歳なのもあってあの状態で長生きするのもつらそうにも思える。どうにもできないので見守るだけだが…しんどい、苦痛があるのなら早く楽にさせてあげたい。
[PR]

by runrun1118 | 2012-03-22 11:04 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

オレンジピールとホワイトチョコのカップケーキ

レモンケーキの配合で生レモンの代わりにピールと白ちょこ。
普通に美味しいのができた^^生レモンたっぷりの方がやっぱり美味しい気がする…。
f0196800_93451100.jpg

ラストのお教室の日に間違えて次の分を生地をこねていたのでたくさんクロワッサンも焼いた。
どれもこれも上手にできたのだが…今オーブン1台で試作も焼き、ほかのも焼くとかなり不便を感じる。
早くて明日到着するニューオーブン。待ち遠しい。
f0196800_9362585.jpg

(写真はお教室レシピの倍の大きさのものの断面)また新しく生地をこねたから折り込み4単位保持中^^
まだ寒いから作りやすいわ^^

記録:昨日朝から収納を全部入れ替えようといろいろ取り組んでいる。次男がまだ終業式を前にして4年の教科書をもういらないと全部破棄していたことがびっくりだった…いけるのか??
1階の和室の押し入れもすっきり入れるものが無くなった^^ソファも処分してリビングもすっきり。
後は…床のワックスを近いうちにかけようっと^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-03-21 09:42 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

魚記録

昨日主人が釣ってきた魚。食べたことのない赤い色のいさぎもいる。
今回はたくさん釣ってきてくれた^^今日から当分魚三昧だ^^
f0196800_23135183.jpg


お昼にたくさん刺身を食べたみたいなので夕飯はメダイのソテー^^あっさりしすぎてあんまり味がなかった^^;
f0196800_2315686.jpg



今日はFarinaさんのヘルプの日だった。私が購入したアイシングクッキー^^↓
かわいいのがたっくさん出来上がっていた^^お店は明日も開いていrます♪
次伺う日は3/31土曜日、その後はお教室を開催したいので4月中旬はお休みいただいた^^
夜中起きてからお仕事終わるまでジュースでしのぐのでお仕事終わりにいっつもピザを買って食べる!が毎回のお決まりになりつつある。今日のもおいしかったなぁ^^
f0196800_2317936.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2012-03-17 23:20 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クロワッサンとバターロールの会 最終日^^Oven is dead.

今日はびっくりするハプニングがありました。なんとっ、昨日まで何も問題なかった卓上型ガスオーブンがうんともすんとも言わず、まったく稼働しなくなりました><
急きょ、ガスコンロ下のオーブン1台で回す段取りに変え、グラタンはレンジで温めガスバーナーで焦げ目をつけました。
14年フルに活動してくれたオーブン、いろいろ考慮した結果、涼厨の家庭用同じサイズの卓上型オーブンを注文しました。来週中には手元に来ること、もう春休みに今日ではいること、ラッキーだったような…いやっ家電を他数点買うしかなくたまたま買ったばかりでこの出費はどうしよう><くらいに大変になっているので不幸すぎるような…。
今年の夏はダイニングは新しい多機能つき超省エネのエアコンがあるし、オーブンもちょびっと涼しくなることを期待して暑いときもお教室したいと思います♪
そんなこんなで…
今日の皆様は、終了時刻が10分ほど遅れ、ほんとっ大変申し訳なかったです。
有休とってご参加いただいたMさん、Hさん、美味しいおやつを下さったYさん、初めてお会いしたKさん、ほんとにみなさまありがとうございました。また近いうち…おあいできますように…。
f0196800_23212769.jpgf0196800_23213622.jpg

f0196800_23215348.jpg


f0196800_2322544.jpgf0196800_23221486.jpg


今回のお教室:ご参加いただいた皆様、ほんとにありがとうございました。
最後の日にこんなびっくりすることが起きるなんて><一生忘れません。
また次のメニューも…トータルで今回と同等になるようにあれこれ考えています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-03-16 23:26 | 教室の様子 | Trackback