手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃのハニーディップ(パネマ)

今日のおやつに揚げドーナッツ。28gぐらいの分割なので小さめ。
久しぶりに作ったら美味しかった^^
f0196800_1611683.jpgf0196800_1612146.jpg

f0196800_161406.jpgf0196800_1614479.jpg

1時台に帰宅した二人にそれぞれおやつに持たせた。ちゃんと3時に食べたかな??
f0196800_1622280.jpg



明日のお教室:準備ほとんどできました^^明日は天気もよさそうで今日のお昼から暖かいのが明日も続きそうですね…。おうちの中は思いのほかそんなに暖かくないので防寒対策していらしてくださいませ。
暖かくなるにつれてお教室中ずっとヒーター切った状態にして進めたいと思います^^
楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-29 16:04 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クロワッサンとバターロールの会 7日目^^

今日は終わりが1時50分くらいになってしまいました^^;余計なおしゃべりたくさんしてしまった気が^^;
いつもどおり作業は遅れず進んだのに…ランチタイムが長かったですね^^;ごめんなさい。
いろいろなお話し楽しかったです^^
f0196800_18522765.jpgf0196800_18523585.jpg

f0196800_18525022.jpgf0196800_18525695.jpg

今回ラッピング終わってからもう1度折り込みしてお持ち帰りいただくため、いつもの台に焼けたパンを乗せると台が温まるためテーブルにすぐに置いています^^
1度もレモンケーキを写真に収められず…次は絶対^^
f0196800_18543820.jpgf0196800_18544835.jpg


お忙しい中ご参加ありがとうございました。お持ち帰りの生地も気長に冷やして無事に焼きあがりますように…。

木曜日、金曜日のお教室の準備、今晩から始めます~^^みなさまお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-28 18:56 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

黒豆煮汁パン(酒種)&イコマ製菓本舗&カスタード

今朝10時くらいに焼けた黒豆煮汁仕込みの食パン。生地に砂糖は入れないで黒豆煮汁のみでこねたので色はグレー。お教室後に1枚食べたけれど、結構甘い。味わいが濃厚。
f0196800_18424987.jpg


Tさんにいただいた「ラムネ」私も思い出したらニュースでこのこと見たことあったような…。
口どけの良い一瞬シュワッとするようなラムネ。人気なのがわかる^^でもお高いからなかなか買えない。
Tさんのおかげで食することができて感激^^
f0196800_18443034.jpg


昨夜8時からカスタードを作って食べたい!と言い出した長男。私が息子に伝授できるのはこういう関係ぐらいだろうと断らずに計量から手伝ってあげた。急速に保冷剤で冷やして生クリームと合わせて食べたら「おいしい」ってぺろっと食べていた。
途中から次男が半分ぐらい食べた気がする…^^;何にも手伝ってもなかったし、甘いものあんまり好きじゃないくせに…。
いつでもパンやお菓子なら面倒くさがらず作ってあげる^^
f0196800_18471127.jpgf0196800_18472484.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-02-28 18:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の食パン

食パンと他黒豆煮汁仕込みの丸ぱんと豆パンを作ったのに…写真撮るの忘れちゃって^^;
手元に残っていた半斤だけになってしまった^^;丸ぱんも豆パンもどっちももっちり美味しかった^^
主人の母の今回くれた黒豆と煮汁は前回より甘い気がするのでパン自体に砂糖はほんの少し入れた程度。
5色豆とマッチして美味しかった^^
f0196800_16131126.jpg



ホシノのクロワッサン生地を甘めにアレンジ。クオカのデニッシュ用チョコ1枚を包んで仕上げにコーティングチョコとピスタチオ。これもおやつに美味しいと思う^^
f0196800_1614457.jpg



カイロプラクティック:ずいぶんよくなった^^骨盤あたりが正しい位置に戻ってからもっと筋肉鍛えようと思う^^前回あたりから施術後、極度の眠気が襲ってくるようになった。首が痛かった当初はそんなことも感じぬまま数回通ったけれど、今はすごいわかる…何かが変わろうとしてる体が^^
首が思うように動き、可動域がすごい広がった。何年も前から悪かったと振り返って思う^^

明日のお教室:お会いできるの楽しみにしています^^まだ準備残っていますが夜に準備万端にしてお待ちしています♪お気をつけていらしてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-27 16:18 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

イチゴショートケーキ

長男は最近ケーキ屋さんでイチゴショートを買いたがる。昨日も一つ450円。(毎日のように買ってあげるのは高すぎる値段だと思う。)ペロッと食べてまだ欲しい!っていうからおやつに作ることにした。できたのは夕飯前だったので食後のデザートに出したら1/4ペロッと平らげた。
次男も結局1/8をおかわりしたから長男と同じ量食べた。15センチワンホール、イチゴのある季節は何度も練習に作れそう^^食べてくれるならいつでも作る!
f0196800_7442061.jpgf0196800_7443752.jpg

f0196800_7445627.jpgf0196800_7455100.jpg

f0196800_7451560.jpg


土曜日のデモ分のクロワッサンは昨日焼きあげて今朝明太子乗せて再度やいて息子たちの朝食へ^^
差し替えで生地をたくさん持っているのでまだ2単位今もホイロ中^^
f0196800_7463874.jpg



今日は寒いですね~><今日も一日無事に過ごせますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-27 07:47 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳ロールパン(酒種)

今朝お教室前に焼き上げたロールパン。香りが最高に良いね^^
f0196800_14205673.jpg


次のメニューのチョコカンパーニュはたっぷりナッツとチョコとフルーツ入り。
f0196800_14213032.jpg


f0196800_14214233.jpg今日のお教室:雨の中ご参加ありがとうございました。昨日から暖かくなっているのでなるだけヒーターきった状態でお教室を進めていたので少し寒かったと思います。これからのみなさまも暖かな服装でいらしてくださいませ。
今日の皆様の作品も写真はバターロールだけしか撮らなかったですが…無事に折り込みもできていると思います。気長に気が向いたとき、ホイロをとって焼いてくださいませ。
ほんとにあっという間の3時間でした。遠いところ、貴重なお休みの日に…ご参加ありがとうございました。
また次のメニューもお会いできたらうれしいです^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-25 14:24 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

長男 卒業コンサート

今日は長男小学校最後の参観日。体育館で卒業コンサートだった^^
プログラムを代表して書かしてもらっていたので記念に撮影。綺麗に書いていたのでよかった^^
f0196800_21522433.jpg

各クラス合奏2曲、合唱1曲、最後は学年で合唱と合奏。
「ラデッキー行進曲」すばらしかった^^
f0196800_2154210.jpgf0196800_21541239.jpg

ラストの合奏の紹介をする役だった長男は昨日から緊張するわ~!と話していた。案の定大したことない長さの紹介文をガチガチで話していた。
f0196800_21585677.jpg



昨日最後のお習字で書いてきた「友達」上手にかけていると思う^^
f0196800_215935100.jpgf0196800_2211326.jpg


明日のお教室:準備ほぼ終わりました~。保冷剤お忘れになりませぬように…。
少しお天気良くないみたいなのでお気をつけていらしてくださいませ。お会いできるの楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-24 22:02 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

黒糖レーズンワンローフ&クロワッサン

お教室前に焼き上げた黒糖たっぷりオーガニックレーズン30%入れたワンローフ。
油脂はカルピス発酵バター。お教室後に食べたけれど、美味しかった^^
f0196800_21315015.jpgf0196800_2132382.jpg

火曜日のお教室のデモ分のクロワッサン。昨夜焼き上げて今朝の息子たちの朝食に…。
卵を挟んでもう一度オーブンで7分くらい焼いて完成。
私もお昼にこれもいただいたら、美味しかった^^
f0196800_2133158.jpg


今日のお教室のデモ分をお教室後すぐに成型に入ってホイロ後焼き上げたもの^^
長男のお習字が今日最後だったのでお手紙とともに先生にお持ちした品^^
f0196800_21343398.jpgf0196800_21344329.jpg

f0196800_21345552.jpg



今日のお教室:雨のなかご参加ありがとうございました。1時35分の電車に乗って帰れるように…だったので一番最後まで説明を残してできる限り作業を続けて作り上げました^^無事電車に乗れてよかったです^^
今日の皆様の折り込み済んだ生地がおうちでもいい具合に焼けますように…気長に冷やして思い立ったら作業は急いで終わらせて焼き上げてみてください。今日のパンもお口に合いますように…。
きっと今日の皆様ならおうちでも作ってみられるはず…と勝手に思い込んでいます(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-23 21:39 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

粒ジャムの白パン(酒種)

練乳とイチゴの粒ジャムを成型時に入れて低温で焼いた一つ30グラムのちいちゃなぱん。
今朝の息子の朝食にも出した^^
これに味噌汁やオレンジや他飲み物って…アンバランスだと思う^^;
f0196800_1918176.jpg


f0196800_1920461.jpg学校で書いた、しかも自分の筆がなかったらしく、お友達に借りて書いた「協力」自分でも「きれいやろ~」いうて自慢げに机に飾っていた。自分の筆がもう使い物にならない…って><知らなかった^^;楽天で早速筆を購入したわっ^^;ネットショッピングはこういう買い物のときは自宅で吟味して購入できて超便利だと思う^^


つぶやき:先日Kさんにいただいた「畑のコウボパン タロー屋」のぱん。Kさんとも意見が一致したのだけれど、「ザッ天然酵母」のパンだと思う。嗜好品なのであの種のぱんが=天然酵母と思うのもひとつだけれど、決して私が日常食べるパンではなった…。いい経験だった^^、「cafe & sweets」に載ってるらしい。

明日のお教室:ほとんど準備終わっています。明日は雨になるみたいで><
駅からの歩き道、小雨になっていますように…今年になって初めてお会いできるお方ばかり^^楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-22 19:26 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クロワッサンとバターロールの会 4日目^^

今日はどんより曇り空でしたが、風がなかったのでここ最近ではまだ暖かな日だったと思います。
今回のお教室、急ぐのは折り込み生地を手にした時だけで、後はゆるりと過ごして1時半くらいに終われます。
これからの皆様もお教室後の予定があるかと思うので1時半と思っていらしてくださいませ。
今日までの4回はみなさまが早めにいらしていただいているからゆとりの1時半解散でした^^

今日のみなさまのどなたかがいち早く話題に出たパン屋さんのぱんを食されたらどうだったか…ぜひ教えてほしい!と思いながら終わりました^^私が食べることができるのは遠い先になりそうです(笑)

f0196800_21154728.jpg

f0196800_21155542.jpg

f0196800_2116340.jpg

バターロールは写真がありませんが…今日の皆様の作品も綺麗にできていました^^形勝負!ですね^^
味は、こねあげ、発酵、の温度の管理が今回はとっても大事なパネトーネマザーのパンだと思っています。lこういうパンこそ、風味豊かに…が難しいと思っています。

今回のクロワッサンの会は折り込み終了した生地を持ち帰っていただいていますが…おうちのオーブンで無事に焼けたらぜひ焼き立てを召し上がってください。クロワッサンは焼き立て、当日がやはり美味しいんだと思っています^^

今日もあっという間の数時間、楽しかったです。お忙しい日常の中ご参加くださってありがとうございました。
ご家族にも好評でありますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-21 21:21 | 教室の様子 | Trackback