手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

ココアマロンデニッシュと野菜のエピの会 最終日

今日も朝はほんとに寒かったです><日中陽がてっていたのでまだ寒さ和らいだ気がしました。
アンコールレッスンも最終日。今日もみなさんが無事にご参加くださって楽しかったです^^
作品もすばらしい出来でした。お忙しい中ご参加ありがとうございました。
f0196800_2047394.jpg

f0196800_2047567.jpg

f0196800_20481395.jpg



f0196800_20515067.jpg以前かりんとうのメニューの時に教えてくださったかりんとう、今日いただいて教室中に皆さんとも少しずつ味見して、その後、1時間も経たないうちに全部一人で食べてしまいました(汗)
私も大量購入時に次は一緒に買ってほしい~!なんて思うくらいの自分では作れないかりんとうでした^^
Fさんどうもありがとうございます~、感動でした^^


1/7から1/31日、12回、47名の皆様にご参加いただきました。
この冬は一段と寒いのでこの寒さが作業するうえで大変助かって皆様の作品が良い出来でした。
パン以外のお話はいつも教わることばかりで、いつも有り難く思います^^
2012年初めてのメニュー、ごひいきにして下さってありがとうございました。

次のメニューもたくさんのお方にお会いできる予定でいます。
今回に勝らず劣らずの良い充実した時間が過ごせるようにいろいろ考えて準備してまいります。
[PR]

by runrun1118 | 2012-01-31 21:00 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

メープル&プレーン クロワッサン(ホシノ)

1単位は巻き込むときにメープルシュガーを振って焼く直前にメープルシロップとシュガーをトッピング。
もう1単位はふつうのクロワッサン。
どっちもおいしかったぁ^^
f0196800_20472674.jpg

f0196800_20481100.jpg
f0196800_20482118.jpg


層はこんな感じ^^↓
f0196800_2049364.jpg



つぶやき:次男がバレンタインに友チョコを男子と交換したいから作ってくれと頼んできた。え~??バレンタインに女子からもらってそのお返しにホワイトデーに作るんちゃうの??っていっても男子も手作りでくれるっていってるらしく、一緒に作って!とうるさい。なんで??時の流れで今はそれもありなの??なんか男が手作りを男友達に…って私にはしっくりいかない^^;なので絶対嫌~ってかたくなに断っておいた。おかしいかな??


明日のお教室:全部準備終わっています。明日も寒そうなのでどうぞあったかい格好でいらしてください。
私もいつもカイロを数か所貼って折り込み中の冷ややかな部屋を乗り切っています^^
インフルエンザで学級・学年閉鎖もでてきています^^;皆さん大丈夫かなぁ??
明日、無事に会えますように…^^楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-01-30 20:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はるゆたか100の角食(酒種)&クロワッサン(ホシノ)


冨澤で買ってあったはるゆたか100、酒種を使ったので水加減が難しかった^^
やけてお昼過ぎにスライスして食べたら、むちゃくちゃ美味しかった^^この粉を使うとまた違うパンができるね~^^この粉いつでも手に入ったらいいのになぁ…。
f0196800_20445524.jpgf0196800_2045182.jpg


次メニューのクロワッサン小さ目8個作成を大き目4つにして作ってみた。
大きいのも高級感がまして良いなぁ^^でもお教室は小さ目8個で巻きの練習も兼ねて数を多くにしようっと^^
夕方前に焼けてまた一つへんな時間に大きいのにぺろっと食べてしまった^^;
f0196800_20462953.jpg


f0196800_20463639.jpgf0196800_20464760.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-01-29 20:47 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

鯵釣り

朝3時半に起きて4時に出発していった^^
私は寝ようか起きておこうか迷い…結局8時まで寝てしまった^^;このせいで運動がてら出かける予定が時間がとれず…
朝の早起きってやっぱり大事!
釣果は…20匹ほど…>、<
今日の夕飯に食べる分だけだった^^;
長男はふぐばっかり釣れたらしい^^;
f0196800_20324077.jpg

次男もふぐが多かったらしい。ガシラは一匹。大きくなったらフグの調理師免許とるらしい…。
f0196800_20325318.jpg

鯵のなめろうと骨をから揚げにしてサラダに…後はホウレンソウ胡麻和えとかき玉汁。
f0196800_203397.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-01-29 20:33 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ココアマロンデニッシュと野菜のエピの会 11日目

お仕事お休みの貴重な日にご参加ありがとうございました。
漢方のお話しに始まり、いろんなそっっか~があってお話は毎回尽きません。いつも名残惜しい…お茶会開きたいくらい^^
今日の皆さんの作品も無事に層がしっかりできていました。形は次作ったらスリムに仕上がると思います♪
おうちで作られることがあったらぜひストップウォッチ片手に自分を急がせてください^^
f0196800_21202214.jpgf0196800_2120313.jpg

f0196800_21204671.jpgf0196800_21205576.jpg


次火曜日でラストの日。ドキドキのデニッシュもあっという間に終わります。
次もクロワッサンを組んだ自分がおこがましい…と自分で思うときがあるくらい、ドキドキハラハラの気持ちがもう今回のお教室時から出ているくらいです^^今回同様全員の皆様が失敗しないよう、たくさん経験を積んでおきます^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-01-28 21:25 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はちみつ豆乳ミニ食パン(ホシノ)&チョコデニッシュ&野菜のピザ

昨日夜8時半に焼き上げたもの^^ホイロ80分で↓の写真くらい大きくなって焼いた。
f0196800_1550494.jpgf0196800_15505662.jpg


昨日のお教室でお一人分そのまま生地を持っていたので今日朝からアレンジして焼き上げた。
ココアマロンデニッシュの伸ばすサイズまで一緒。そこからクオカのデニッシュ用チョコに合わせて10個にカット。焼けて冷めたら白ちょこと黒ちょこで仕上げ。これはマロン版より単価が下がっておうちでは数もとれて良さそう^^
f0196800_15524932.jpgf0196800_15525634.jpg

f0196800_155351.jpg



野菜のエピの生地は皆さんにも持ち帰り生地のアレンジをお話ししている通り私も朝からすぐ伸ばしてピザにしてみました^^
f0196800_15534174.jpgf0196800_15534971.jpg


明日のお教室:寒い日が続きます><皆様と無事にお会いできますように…。夜から準備始めます♪お会いできるの楽しみにしています♪どうぞあったかい格好でいらしてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-01-27 15:55 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

母の14回目の命日&お昼ご飯

f0196800_1414171.jpg午前中買い物途中で寄れる花屋に寄ったらなんと改装していた><なので今年のお花は切り花をいろいろ買って寄せ集めで^^お昼にちょうどついたら線香がまだついていたしろうそくも長いまま火がついていた。どなたかいまだに母の命日を忘れずに来てくれるんだと思うと、有り難い。おとつい、珍しく父が夢に出てきたので何かある??って考えたら母の命日を思い出した。毎月2回は欠かさず墓参りしているけれど、あやうく、日曜に行くつもりでいたから父が教えてくれたんだと思う^^





今日長男は家にいる。たいしたことない咳だけの風邪で熱もないのだが、私が大事をとって無理やり休ませた。昨日の夕方から目がとろんとして食欲もいつもより落ちていたため、これだけインフルエンザや胃腸炎が流行っている時期だからこそ大事をとって寝ていなさい…と。朝食後1時間くらい寝て、今も昼寝をしているからきっと普段より弱っているのだと思う…お昼もきっちりがっつり食べさせなくては…と当初主人とランチに行く予定が無くなり朝からドタバタで作ったご飯。もう汁物まで時間がなかった^^;
この↓チゲ生姜スープ、むちゃくちゃ美味しかった^^

f0196800_14201873.jpg

f0196800_14202489.jpg


f0196800_14223779.jpgヴェーダヴィ:ジンジャーシロップをお湯で割って一日2杯朝晩飲む!と決めて1本飲み終える。
ポカポカしてくるとかわからないけど…あと、2本分くらいは続けてみる。
長男はバニラアイスにかけて、次男は牛乳に溶いて食べさすと私と同じ量摂取できると分かった^^
風邪予防になるかな??


[PR]

by runrun1118 | 2012-01-27 14:24 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ココアマロンデニッシュと野菜のエピの会 10日目&ホシノクロワッサン

今日は寒いですね~><
朝一番にキャンセルのお電話いただいて3名様で開催になりました。
今の季節の体調管理はほんとに難しいからもどかしい気持ちでいっぱいですね^^皆様もお気を付け下さい♪
今日の皆さんの作品もお上手でした^^試食時と作品と…忘れずに撮れました。
f0196800_1452164.jpg

f0196800_1453145.jpg


みなさまお忙しい中ご参加ありがとうございました。あっという間の数時間でした。

Mさん、ソフトバンク同士だったはずなのに…おうちにお電話くださったの…ひょっとしてブログの指示通りにしてくれはったんだろうなぁ…と後で思いました。携帯の番号登録してくださっていたら携帯でよかったのに…長話してごめんなさい。インフルエンザでは??と思う症状だったので無事を祈っています^^
次のメニューは無事にお会いできますように…楽しみにしています♪

今日朝8時半にやけたクロワッサン。今はレシピ作成前にどのくらい放置でどういう工程でやきあげまでもっていくか…時間の実験をしています。もう配合も大きさも折り込み回数も全部決定して後は時間だけ…。
今日のも美味く焼けました^^
f0196800_1472021.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-01-26 14:08 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Patisserie etsu

大阪高島屋にローカロリー専門のお店があって…とお話を聞いて実際食べてみたかったので昨日お料理教室の帰りに寄ってみた^^

f0196800_21271071.jpgf0196800_21272276.jpg

息子たちにプリンアラモード、主人にショートケーキ、私マロンケーキと思って買って帰ったら、
長男が選んだのはショートケーキ^^;
f0196800_21284100.jpgむっちゃうまい~!言うてたなぁ…。ローカロリー=絶賛する味ではないと私には先入観があるけど、息子にローカロリーの話もしてなかったし…、素直に美味しかったらしい。私がつくるよりクリームがあっさりしていると…。
そりゃそうさぁ、低脂肪って書いてたからなぁ…私は乳脂肪48%のこってり生クリームだもの^^;

f0196800_21303895.jpg次男もうまいわっ!いうて一つペロッと食べていた。私が食べようとマロンケーキを出してきたときも二人で分け合って全部食べていた…次男っていつ美味しくってどんな好みかいまだにわからん^^;今日の昼に主人はこのプリンは味がない~いうて別に130キロカロリーにこだわって食べたくないっていってた。うんっ、そういう意見も出るだろうな^^



甘いものに関しては次大福を買ってみよう♪
そしてデリカ部門。昨日夕飯に私だけ↓のお弁当を食べてみた。スイーツよりこっちの方が私には価値がある。一人でこんなにカロリー抑えて作れないだろうと思う^^次また違うお弁当買ってみようと思う^^
f0196800_21344320.jpg



昨日ぱんをちょびっとしか食べなかった反動で今日クロワッサン系を結局7個食べてしまった上にまだほかにも小麦を食べた><小麦生活が板につきすぎて困る^^;

明日のお教室:ほぼ準備終わりました。明日お車のお方は路面凍結が心配です。ゆっくり事故に遭わないように気をつけていらしてください。駅からの歩きも寒いと思います。皆様の無事到着を楽しみに待っています^^よろしくお願いします。
[PR]

by runrun1118 | 2012-01-25 21:38 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコデニッシュ(ホシノ)&今日のお昼&ジャストダンス

今日の息子たちのおやつに作ったのはクオカのデニッシュ用チョコを巻き込んだデニッシュ^^
3個食べてくれたHくんはチャラオでかわいかった^^
f0196800_1837518.jpgf0196800_1838062.jpg

f0196800_1838168.jpg


クロワッサンに合う料理はお昼に試作したり…今日のでやっぱりハイカロリーながら一番おいしい気がする^^
f0196800_18392533.jpgf0196800_18393335.jpg

今日の断面はこんなの↘巻きの強さも大事^^
f0196800_18394265.jpgf0196800_18395147.jpg


f0196800_18422064.jpgリズム天国売って「ジャストダンス」買うこと決定^^今日私も次男の友達5人に混ぜてもらって3曲くらい躍らせてもらった^^まったく先に進めないリズム天国に比べてストレス発散になるわ~^^
今日のおやつは、チョコデニッシュとジューサーで一人1個リンゴ絞ってあげて、それと黒糖ぷりん^^
みんなが食べてくれたからうれしいなぁ^^
最近の女子はほんとっスタイルいい子が多いねェ^^;


さぁ今から明日のお教室の準備に入ります~^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-01-25 18:44 | 日々のパン | Trackback