手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

鯛とメジロとマハタ

長男が5匹も釣りあげて満面の笑み^^そりゃぁ嬉しかっただろう^^
f0196800_1833084.jpgf0196800_1834141.jpg

帰りのとれとれ市場で買ってきてもらった「うつぼの揚煮」
これ…美容院で美味しいからぜひ…って教えてもらったから買ってきてもらったのだが…最高に美味しい珍味だった^^次回も買ってきてもらう^^
f0196800_185614.jpgf0196800_1851414.jpg

今日のお昼から刺身としゃぶしゃぶ開始。
明日は幻の魚:マハタも鍋にしていただこうと楽しみ♪生まれて初めて食べる魚だ~^^
f0196800_186281.jpg


f0196800_1864194.jpgf0196800_186463.jpg

手土産用にお菓子も作成。
f0196800_1873886.jpgf0196800_1874282.jpg


今年もあと数時間になりました。東日本大震災、世界経済の衰退、大変な一年でした。
今こうして自宅で暖かい環境でパソコンを開いてブログをかける日常に感謝したいと思います。
来年も教室に来てくださるみなさまとのご縁を大切に…コツコツと目の前にあることを大切に…過ごしていきたいと思っています♪
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします♪
                                           Runrun 藤本留美
[PR]

by runrun1118 | 2011-12-31 18:13 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコと抹茶と山食


抹茶生地は酒種。後はホシノで^^
今日で焼き納め…明日は朝から魚料理しないと~^^
f0196800_17493247.jpgf0196800_17494352.jpg

f0196800_1749534.jpgf0196800_17504100.jpg


今日:夜中から主人と長男は白浜へ釣り。私と次男はまったりしていたのでお昼から二人でカラオケ(笑)
年末っていう気が全くしないまま新年を迎えそう^^;
お正月用の睨み鯛がスーパーにたっくさんならんでいたけど…高いのね~>、<確かにおうちであんな上手にやけないから値打ちがあるんだろうなぁ…年末年始はお魚たっくさん食べれそうなので楽しみ♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-12-30 17:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

抹茶と5色豆(酒種)

酒種は和の素材を合わせるとぴか一美味しくなると思う^^
抹茶生地にしてそこへ5色豆と上に黒蜜ときな粉。おいしかったな~^^
f0196800_1045850.jpgf0196800_105313.jpg

息子たちのあさごはんに朝からカツあげて卵厚めにやいてサンドイッチ。
カツサンドの方はパンも焼きなおして…卵はふわんふわんのパンのままサンド^^
熱々のカツサンドはそりゃあ美味しいよね~^^文句言わず二人とも朝からヘビーに食べていた^^
主人の出勤までに間に合うように今日はできた^^
f0196800_1062510.jpgf0196800_1063698.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-12-29 10:07 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

焼きドーナツ(ホシノ)&おこめのパスタ


お知らせ:私の旧友はじめ知人、お教室に参加してくださるみなさま、年賀状を作らないと決めました。
去年暮れに喪中ハガキを出さなかたものでその流れでフェイドアウトしたいと思っています。
ブログを通してこうしてお伝えすること無礼でごめんなさい。
(主人、息子たちは作成する予定でいると思いますが…)



次男から頼まれた焼きドーナッツ。
コーティングのチョコもトッピングのカラーも次男が決めた。いつも次男は保守的。
全部同じに作らなくっても色違いとかいろいろアレンジを提案しても全部同じでいいらしい…^^;
みなさんに好評だったらしいからよかった^^
f0196800_17393142.jpg

f0196800_17394013.jpg



今日の夕飯は前からショートパスタが無くなったら買ってみようと思っていたおこめのパスタを買ってチキングラタン。
パスタはトックみたいにもっちもちになって好評。でも味が…エビの方が良かったらしい…^^;
f0196800_1741131.jpgf0196800_17412158.jpg



つぶやき:
網戸も窓も新グッズのおかげで綺麗になった^^

ネットスーパーのおかげでお買い物いかなくってもいい日が増えて楽ちん^^
お教室をしていないと近くの畑の直売とちょこちょこネットで頼むだけでうちごはんは作れてスーパーに費やす時間がぐんと減って1日2回ズンバもこなせそう^^年末年始の太るのを防ぎたい…でも食べたい^^;

PSPって…画面綺麗ね~、それにしてもモンスターハンターって…難しすぎてどうやっていいかまったくわからん><こんなの簡単にできる今の子供たちってある意味賢いわっ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2011-12-28 17:44 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ワンローフ(酒種)

昨日今日と2本ずつやいたワンローフ。種の状態を知りたかったから25度設定の発酵器で自分が推測する一次発酵時間を逆算してこねてみた^^
昨日の2本↘
f0196800_10394583.jpg


今朝の2本↘今日主人が出勤するまでに焼き上げて持参してもらう予定が…間に合わなかった~><
明日はサンドイッチにしよ~^^
f0196800_1041238.jpg



息子が冬休みに入る前にあちこちランチに出かけて美味しかった2店舗。

アリオ鳳近くの「兆楽」
f0196800_10421895.jpg


グルメ杵屋が展開しているコリアンレストラン:シジャン
参鶏湯も量といい、質と良いよかった^^(李朝園より美味しく思った)
f0196800_10431322.jpg



今日は網戸ワイパーを買ってみたのでそれで水で洗えない位置の網戸きれいにしてみようっと^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-12-28 10:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ブリオッシュ・ショコラ(ホシノ)

これも試作途中の1品。イチゴクグロフと並んで高カロリー過ぎるブリオッシュ。
バター50%まで増やしたらそりゃぁ恐ろしいものが完成。
バター減らして甘み増やしたら完成品になりそう^^でも…長男と私の意見が一致せず…次男はノータッチで食べもしないわ^^;私一人で7つくらい食べたな^^;

f0196800_2150816.jpgf0196800_21501658.jpg

f0196800_2150343.jpgf0196800_21504227.jpg


酒種で作るよりホシノで作った方が軽くてしっとりも持続して美味しいわぁ^^
今年の年の瀬は大量にパン作りを並行してちょこちょこ掃除もしているので毎日忙しいわ^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-12-27 21:52 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

小松菜のエピ&ココアマロンデニッシュ&紅麹入りあんぱん


新年早々に開始のアンコールレッスンの試しやきも完了^^
ただ…いまだにどうやって流れを作っていたのか思い出せてません^^;
ミネストローネは覚えているけれど…サラダって…ドレッシング手作りしたのだったっけ??
パンは完璧に自分が作ったこだわりを思い出せてもサイドメニューはハテナ??ばかり(汗)
f0196800_137914.jpgf0196800_1371832.jpg

f0196800_1373475.jpg


焼成温度間違えてピンク色が飛んでしまった~><
f0196800_138663.jpg



年末に都道府県と県庁所在地を全部テストする!と断言してある。が…長男、去年に都道府県は覚えたはずが…まっさらの頭になっているのが痛すぎる^^;私に似て忘れるスピードは人一倍速いみたい^^;
↓この遊び感覚では漢字が全部かけないので結局書いて覚えるしかないのに…ひたすらクイズテストして覚えた気になってる…大丈夫か??6年生の長男。
次男は4年で今年のカリキュラムに入ってるみたいで3学期に覚えてテストがあるらしい。後4日で覚えよ^^
負けん気が強いのできっと次男は確実に覚える気がする…そして忘れなさそう…。
f0196800_13141257.jpg


今年も残すところあと4日。今日から風もなく穏やかなお天気に戻ったので外回りちょびっと掃除始めよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-12-27 13:09 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

イチゴロールケーキ


アイスだけで終わるつもりだったけど…作ったら食べるよ♪と言ってくれたからだいぶ前に買ってみて満足していた小嶋ルミさんの本をひっぱりだして忠実に再現^^120回粉を入れて混ぜたらほんとに芯がしっかりしたふわんふわんのができた^^
1日で全部食べきってくれたので作り甲斐があった^^
f0196800_10472918.jpgf0196800_10473979.jpg

f0196800_10475314.jpgf0196800_1048047.jpg


つぶやき:今日郵便ポストに嬉しい手紙が届きました。
9月からずーっっと大丈夫かな??と心配していたのでお手紙もらって涙が出るほどうれしかったです。
無理しすぎて身体を壊してしまったら何にも残らないから…
笑顔で過ごす日々の連続が戻りますように…と毎日願っています♪
次はバレンタインに私からも一度ハートをこめて手作りのお菓子でエールを送りたいなぁと企んでいます♪
今日はこの手紙で1日嬉しい気持ちでいられる!と今からまた2階の大掃除がんばろ~^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-12-26 10:53 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Xmas Eve 2011

予約してあった31のアイス
f0196800_184165.jpg


23日に1枚だけあった抽選券を長男に託したらなんと1万円ゲット^^
f0196800_1840327.jpg


普段買わないお肉をいろいろ1万円で買わせてもらってお昼は七輪で炭火焼^^
f0196800_1842439.jpg


夜は鯛を冷凍から出してオーブン焼き^^
f0196800_18422579.jpg


りんごとみかんの消費がおっつかないからパワージューサーを出してきて息子たちに一人2個ずつ絞ってあげることにした冬休み
f0196800_18431216.jpg



クリスマスらしい食事はしなかったし、今年から二人ともサンタがだれかをしったため、プレゼントも特に欲しいものがないっていったからなしになり…普通に過ぎて行ったイブと今日^^

今日は昨日よりすごい寒くなって家から一歩も出たくないと…ウォーキングも休んでしまった^^;
明日は風がましになるかな??

メリークリスマス♪ よいクリスマスを~^^

私もようやくお教室で使う材料が年内に全部到着する目処がたち…試作もひと山越えて…ほっと一息^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-12-25 18:47 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコクロ(パネマ)


お昼前に作り上げたチョコクロ。折り込み回数の実験の末、やりすぎて薄すぎてダメになりかけ^^;
でも…カルピスバターがもったいないので作りあげたもの^^
f0196800_16424294.jpg


1時に間に合わそうと思ったのに間に合わなくって持参してもらえなかったフロランタン。
保管が良ければ2週間はいけそうなのでまぁいいやっ^^
f0196800_16441129.jpg



今日から昼ごはんも4人分。まぁ大変><今日はジャガイモをゆがして別鍋でバターで具材炒めて豆乳と生クリームでホワイトソース作って…ジャガイモグラタン^^
明日から息子たちも朝はグリーンスムージーにしてもらおう^^3食作るのってほんとっ大変^^;
f0196800_16462542.jpgf0196800_16463473.jpg


つぶやき:大寒波がやってくると聞いていた通り今朝から寒い。もう窓とか外から拭く大掃除が嫌で嫌で><
この波が去るまで大掃除はもうやめておこ~^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-12-22 16:48 | 日々のパン | Trackback