手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2011年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

たまねぎ、酒粕&あんこのぱんの会 8日目^^

来週火曜日12/6日だけずーっと1席空いております^^今後このメニューはアンコール開催をしないつもりなのでもしご都合つきましたら…お待ちしています♪

今日は暖かかったですね~、明日から12月とは思えないほどぬるく感じる日でした。
お教室中に窓を開けて過ごすなんて…ほんとに暖かい日でした。
今日のみなさまの作品も綺麗に仕上がりました^^予定通り1時半に解散しています^^
10時半ちょうどにスタートすれば1時半が目安です。ゆるりと成型を長ーい時間かけてするとパンの焼き上がりが遅くなってアツアツをラッピング…で持ち帰りとなる日もあるんですが^^;
f0196800_17103093.jpg


f0196800_1712124.jpgf0196800_17121993.jpg

f0196800_17122939.jpgf0196800_17123568.jpg


なんちゅーこっちゃの話:昨日名前をしっかり憶えて買いに出かけた「ネスプレッソカプセル:インドリア」それが…欠品していたのはなんと「ダルサオ」だったと今朝発覚^^;びっくりたまげたミスでした。これからの皆様、「ダルサオ:ハニーのかおり」が人気だったみたいでありません。インドリアはもともと4個くらい残っていたのでたっぷりあります^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-11-30 17:21 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の胡麻リュスティックと甘いパン

油脂も砂糖も入れないけれど、酒種のもっちもちの弾力のある胡麻リュスティックを試作中^^
f0196800_20333448.jpg

f0196800_20334454.jpg


甘いパンは課題が多すぎるから却下なのだけれど、いろいろしてみている。
f0196800_20343989.jpg
f0196800_20344596.jpg

f0196800_20345549.jpg



今日は長男の歯医者に付き添ったので今頃お風呂だなんて…遅すぎる^^;
学校から帰宅後すぐに夕飯を食べさせるようにしてからかなりゆとりがある夜になっていたのに…今日はバタバタだ^^;
でも暖かい日でよかった。明日のお教室遅めに捏ねても大丈夫そうです^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-11-29 20:37 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

二人の習字の記録

長男:去年は授賞式に出席したが…今年は銅賞に落ちてしまったため、授賞式には参加しないで後日いただいた。
習っているところでは今は5段。
f0196800_20252682.jpg



次男:堺市が主催している「はとぶえ」で特選した知らせがきた。特選は長男にもなかったから初めてこんな授賞式があることも知った。が…表彰される4名には選ばれなかったのでその式にはでなかった。
f0196800_2027568.jpg



今日習っているところで持ち帰った雑誌に載せてもらっていた。なんと同じ5段に昇格したらしい。
プールも長男と同じ級まで上がってきた。めきめきと実力をつけてきてる気がする。気がするだけかもしれない^^;
f0196800_20284975.jpg



普段の恐ろしくきちゃない硬筆の字をしると…ギャップがありすぎる作品だと思う…。
特に長男…普段の字がきれいになってほしい。
[PR]

by runrun1118 | 2011-11-29 20:31 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

なんばこめじるし 佐海屋 &ネスプレッソ

今日は朝一ウォーキングをかねてシモジマへ行きいろいろ買う予定だったものを購入。
お昼前に主人と待ち合わせしてテレビで見た「コロッケ定食」を食べに行ってきた。
私が選んだのは豆乳とポパイ。ひとつならワンコイン定食なのでそりゃぁボリュームあって安いわ^^
エビフライも食べたかったので主人が選んだ定食に入っていたから交換してもらった。
テレビでみなかったらなかなか入らない小さな店だけれど、行ってみてよかった。美味しかった^^
f0196800_13514712.jpg


f0196800_13521351.jpg


f0196800_1352256.jpg


もうひとつの目的は昨日のお教室でなくなった「インドリア」の追加購入。いままでまだ欠品せず選んでいただけているけど…来週あたりはいくつか種類がなくなりそう…なのでそうなった場合は前倒しで限定の3種類を選択肢に入れるかもしれません。「チェリー」「ダークチョコレート」「バニラ」。
年明け1月のアンコールレッスンでお出しするために買ってきたものです^^「チェリー」がフレーバーコーヒーとしては一番薫り高いかも^^
f0196800_13551640.jpg


明日のお教室:朝早くにブイヨン煮は仕込んだし、出かける前に豆乳も作ってプリンにしてあるので…今から玉ねぎ下処理して夜捏ねるときの準備をします♪明日も楽しみにしています♪お気をつけていらしてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-11-29 13:58 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ペーストロッソ入りのチーズパン(酒種)

今お教室でお披露目している玉葱パンの配合を…
ホシノから酒種10%、油脂、砂糖抜き、ペーストロッソ10%、水35%くらい、玉葱量はお教室通りでこねたパン。
これね…ひまわりオイルがはいっているからしっとりするし…独特のイタリアンなパンに仕上がった。
バジルの方もね…次また入れて作ってみる^^
f0196800_20254518.jpg

f0196800_20255461.jpgf0196800_20261068.jpg


今日は13年前に亡くなった母の誕生日。ほんとは命日の1/27日を大切にしなくてはいけないのだろうけれど…同じ干支、私の誕生日と10日違い、同じ血液型なのでなぜか忘れない…。生きていたら62歳…どんな62歳になっていただろうなぁ…^^私も母が亡くなった年齢まであと10年…大切に生きよう♪

今日のお教室:今日は…私の予測通り、スタスタスタ~とみなさん手つきが早いお方ばかりでした。ちゃちゃっと全部の成型が終わって説明も一通り終えて私のデモのパンが焼けるのを待ってランチでした。
Hさんのわんちゃんが3匹もいたこと、子育てと同じくらい手を焼いている日常がなんかね…おもしろかったです。久しぶりに「きなりさん」の話題も出ましたが…きなりさん、多忙ですが…気丈に生活してらっしゃいます^^「どうしてはるかな??」と気にかけてらっしゃるお方たちにここで私からの報告でした。
今日も参加してくださってありがとうございました^^いつもごひいきにして下さって感謝しています♪
来年もお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-11-28 20:34 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パン(酒種)

生地はかぼちゃのペーストと牛乳でこねて今はカルピスバターがメインバターになっているのでそれを少し。
酒種は10%。昨日お教室前にこねておいて途中から冷蔵発酵。
朝5時前から作業し始めて主人の職場に差し入れ用。出発に間に合った^^
f0196800_8251458.jpgf0196800_8252076.jpg

キタアカリを薄くスライスしてハーブ岩塩でソテーしてスタンバイ。その上にバジルソース乗せてマヨネーズ。
ウィンナーは乗せてケチャップのみ。
中にさいの目チーズ。
レンコンとウィンナー乗せてマヨネーズとチーズ。(これは息子の朝ごはんになった)
f0196800_8253749.jpgf0196800_8254311.jpg

持って行ってもらうときはまだ少し温かかったけれど^^;…ラッピング完了。
f0196800_8281122.jpg


期末テスト前の中学生、自分に負けないでがんばれ~!中間より少しでも落とす点数を減らそう!
来年から長男も同じ仲間入り…応援しよう♪

明日のお教室:明日も楽しみにしています♪お車無事に到着されますように…。駅からの歩き道穏やかな気候でありますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2011-11-27 08:33 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

紅玉のタルト

昨日夕方にダマンドを作って上に生のりんごのスライス、カソナードをふりかけて焼いたタルト。
適度な酸味で美味しい♪
危険すぎる自分の3時のおやつに^^もう甘いもの作らないようにしよ~^^「空腹」っていう言葉、私の日常になさすぎるわ><
f0196800_21102480.jpg

f0196800_21102992.jpg


f0196800_21113382.jpg読んでいたら時間を忘れて覚えようとする本:買ってよかったぁ^^


今日のお教室:パンクつながりで車で送っていけなくなって3名さまが電車だったのに申し訳ありませんでした><それと…4回連続偶然同日に参加してくださったTさんとHさんは毎回正反対のお仕事スタイルで面白いです。いつもはメンバーさんが過去に一緒だったこととか全く覚えてませんが…今日はあまりにも偶然が続いていたので心に焼き付いてしまいましたわ^^
皆さんが平日フルに仕事されているお方ばっかりだったのでお仕事って色々あるのだなぁと思って聞き入りました^^あっという間の楽しいお時間でした。皆さんの作品も綺麗でした。いつもごひいきにして下さってありがとうございます。来年またよろしくお願いします♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-11-26 21:16 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

フロランタン

お教室のチョコタルトを薄目に焼いて、以前お教室でお披露目したヌガーを作ってタルトに入れて20分弱焼成。
フロランタンスティックと同じように作れるけれど、もたもたヌガーを入れていたら固まりそう^^;
出来上がりが10個なので1個当たりのカロリーが恐ろしそう^^;
でも…上手にできた気がする。
f0196800_18151636.jpgf0196800_18152493.jpg

f0196800_18154641.jpg



明日のお教室:お気をつけていらしてくださいませ^^電車乗り過ごしたりしませぬように…。
お会いできるの楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-11-25 18:18 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

たまねぎ、酒粕&あんこのぱんの会 5日目^^

今日は風が冷たくって寒かったですね~^^;でも朝の冷え込みは前回の火曜日の方がつよかったので、今日は発酵器で温めることなくしっかり発酵してきました^^
f0196800_18143147.jpgf0196800_18144169.jpg

f0196800_1814565.jpgf0196800_1815441.jpg

f0196800_18151941.jpgf0196800_18154182.jpg

今日はラッピングのところを写真撮れました^^
f0196800_18155370.jpgf0196800_1816181.jpg


急に寒くなっておうちから出たくないくらい風が強い中、ご参加ありがとうございました。
あっという間の数時間でした。今日のパンもお口に合いますように…。
また来年もよろしくお願いします。
[PR]

by runrun1118 | 2011-11-24 18:19 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

エス コヤマ

便乗して買ってきていただいたケーキとプリン。
絶対、モンブランが食べてみたかった。ほかはホームページで気になった「栗のミルクレープ」と「ふわふわメープルロール」。
お教室後に主人と半分にしてがつがつ一気食い^^;もう一回「モンブラン」たべたい~って思う私好みの組み合わせだった^^土台がパリパリのパイ生地だから申し分ない。すべての甘さがあっさりしていて重くない。
f0196800_17533332.jpg

私の豆乳プリンが一番美味い♪と褒めて、最近どこのケーキ屋で買っても食べなかった次男がなめまわして食べていた。「ママのよりは甘いけど、程よい甘さやなぁ」って。「瓶半分に割れる??最後まで食べられへん」とまで…。(十分綺麗になめきっていたけれど^^;)
一人ひとつでいいかな…と4つ買ってきてもらって私も食べたけれど…冬限定の方もやっぱり買ってきてもらえばよかった。気になる~。
f0196800_17534861.jpgf0196800_175354100.jpg

tomoさん、お声かけていただいてありがとうございました。幸せになるケーキ時間でした^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-11-24 17:56 | | Trackback