手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃパンとちょこぱんの会 最終日^^

お教室が始まるころからからっと晴れてさわやかになった日でした。今日の皆様もありがとうございました。
今回のお教室、初日から今日までどなたさまもご都合悪くなることがなかったので13回52名様に参加していただけました。超リッチなチョコパンが私は好きなのでお教室では3種類お披露目しましたが、チョコの入れ方は好みの域です。かぼちゃも栗かぼちゃにこだわらずえびす南京で十分な美味しさが作れる旬を迎えました。どうぞ普段のパン作りにたまに加えていただけたら嬉しいです。みなさまご参加ありがとうございました。
f0196800_2183537.jpgf0196800_2184540.jpg

お教室中に酵母起こしをしたものが夜8時過ぎにはこれだけあがってきています。やっぱり今日もあったかい証拠ですね…明日夕方には冷蔵庫にしまえそうです。酒種はpm7時に種継ぎしたので、寝る前に冷蔵庫に入れるつもりです。忘れたら明日早朝でも大丈夫なように窓際に置いておきます^^
f0196800_219017.jpgf0196800_2191180.jpg


11/12日が初日の玉ねぎを練りこんだパンとあんこと酒粕のパンの会、いろいろ明日から準備していいものがトータルで出来上がるようにシュミレーションします。
またお会いできること楽しみにしています♪

と…ご報告、ココアデニッシュと野菜のエピのアンコールレッスンの会は来年年明け1/7日から開始したいと思います。今年中にアンコールレッスンスタートすることなく早めに冬休みに入り2月以降の試作をコツコツ取り組むことにしました^^なので…アンコールレッスンのお申込み等は11月中旬から下旬にしたいと思っています^^こちらもよろしくお願いします♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-10-31 21:14 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Happy Halloween

次男の周りは英語を習っている女子が多いのか??週末あっちこっちのハロウィーンパーティに呼ばれていた。次男は全部断ってきたらしいけれど…理由が聞いててもよく理解できなかった。意味不明。
なんか街自体もクリスマス並みにかぼちゃグッズあっちこっちでみるから一つの行事やね…^^
朝から焼き上げて今不細工なチョコペンお絵かきも終わり。
お教室までの準備終わっているからできたのだけれど…まぁFarinaさんの絵心を尊敬するばかり^^
f0196800_9283331.jpg

f0196800_9283864.jpg


お教室の撮影忘れずできますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2011-10-31 09:29 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

玉葱ぱんと酒粕&あんこのぱんの会

☆玉葱パン(ホシノ)
☆酒粕シートとあんこのパン(ホシノ)
☆根菜のブイヨン煮(写真はイメージです。パルミジャーノ、豆乳をかけて召し上がっていただきます。)
☆おまけのチョコタルト
☆ネスプレッソ

*今回持ち帰り生地はございません、ご了承くださいませ。

f0196800_2142994.jpg

f0196800_2144318.jpg



ご参加ありがとうございました。毎回とても楽しかったです。
今回のちょっぴり癖のあるパンもお口に合いますように…。たまに作って差し上げてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-10-31 00:00 | 教室の案内 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

オレンジ・レモンピールとチョコのパン

お教室までに今日も自分のおやつに…と3種類メニューにしているうちの一つのピール入りを作った。
今日も4個自分で食べてしまった^^;美味しかったなぁ♪
f0196800_21332544.jpg


今日のお教室:雨の中みなさん徒歩で来ていただいたのでほんとに駅まで送っていけなくて申し訳なかったです><何か月に一度お会いできるかどうかのお教室スタイルなので、少し間が開いても今日のように元気にお会いできることがありがたいです。数時間が有意義でよかった♪と思っていただけるように次メニューもアンコールレッスンもいろいろ準備してお待ちしています。ご参加ありがとうございました。

f0196800_21392772.jpg明日のお教室:明日でこのメニュー最後の日です。あとチョコパンをこねたらある程度準備終わっています。お天気回復してからっと晴れますように…。楽しみにしています。写真はお昼2時半過ぎにできた生地です。出来立てはこんな感じです^^参考になりますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2011-10-30 21:40 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃのぱん

かぼちゃバンズのお教室開始後、私はすっかり自分がかぼちゃのバンズを食べる機会が無くなって最近食べたくって仕方なかった^^;チョコパンもそうなのでこっそりお教室前にやいてる日はお教室後に4つとか食べてる^^;
今日も50g分割の丸ぱんを5個><食べてしまった~。
塩の%、いつものホシノ生地より多くした分(0.5%やのに)やっぱり濃い~味わいになって美味しい♪
f0196800_21223296.jpg

f0196800_21234397.jpg早朝から作って夕飯にした「カレー」グリーンスムージー仕込で仕込みたてはこんな色…。
4時間後にはすっかりカレー色。ルー入れてお教室前にスタンバイしておいた。
即日でもおいしくできてたのでよかったぁ^^


今日のお教室:一瞬の事故で日常すべての生活が一変するお話しは恐怖心でいっぱいになりました^^;Nさんが帰り道無事にバイクで帰宅されてますように…。今日もあっという間のお教室でした。ごひいきにしてくださってありがとうございます。またお会いできるの楽しみにしています♪

明日のお教室:10時過ぎたらチョコの生地こねてほとんど準備終わりです^^曇りのお天気でありますように…。お会いできるの楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-10-29 21:27 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃパンとちょこぱんの会 10日目^^

昨日も今日も朝は寒かったですね~、おかげで火曜のお教室とは打って変わって10時半ちょうどに生地があがってくるかしら??と5時ごろ思いました。そこから電源オフの発酵器にいれて皆さん到着まで発酵させました。水曜からの寒さが顕著に表れた発酵具合でした。
皆さんとのお話し今日も楽しかったです。聞かなきゃ分からない気苦労も心配も全部まとめて、今日無事に生活できていることがすべてで良かったです。
今日もありがとうございました。
f0196800_15273860.jpgf0196800_15274238.jpg

f0196800_15275915.jpgf0196800_1528363.jpg


材料↓:続々と次のメニューやアンコールレッスンのメニューの材料も買いそろえているのですが…玉ねぎのパンはバターも使わないヘルシー全粒粉パンにします。あんこのパンはシートの成型、たぶんこれで全バージョン今までしてきたのでねじねじで最後のお披露目。酒粕シートが変わっているので目新しい変わった品が出ない限りシートのパンはラストと思っています。チョコタルトはお一人5個作って4個お持ち帰り。シュクレ生地を作っていただくのでガナッシュも作ると忙しい時間繰りになりそうです^^;
f0196800_1533616.jpg



明日のお教室:今かぼちゃの生地捏ねあがりました。明日も準備万端にしてお待ちしています♪楽しみです^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-10-28 15:34 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

次のメニューの撮影^^

自分の思った通りの運びで今のところ仕上がっていっています♪
精神統一、ほんとに重要^^日曜はあっちこっちに気持ちが乱れてそれが理由だったと思う。
失敗ってまぁしないくらい焼きこんでいるはずだったから…^^
今日夜遅くにメニューと日程をアップしようと思います。
まだパンは半分以上眠っているので焼き上げて自分なりのマックスになれれば…と^^
f0196800_12294518.jpg次のメニューのひとつは「玉ねぎのぱん」前々からメニューに入れたかったけれど生のまま入れるとホシノでは難しい。ソテーしたもの、レンジでチンしたもの、の違いなど…お伝えできたら^^

もう一つは「酒粕シートとあんこのぱん」クオカの酒粕シート、上手に使えればほんとに美味しい甘いパン完成。おまけはビタントニオを使ったプチタルト。おまけなので適当に作って美味しいもの^^で、簡単がナッシュを入れてます。
f0196800_12315758.jpg

みなさまが来てくださる限り延長して12月クリスマス近くまでこのメニューで組みたいと思っています。
日程夜に考えます~。

よろしくお願いします♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-10-26 12:33 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃパンとちょこぱんの会 9日目^^

f0196800_152717.jpgf0196800_1521865.jpg

f0196800_1522877.jpgf0196800_1523915.jpg

f0196800_1525243.jpgf0196800_153122.jpg

f0196800_1531223.jpgf0196800_1532210.jpg

f0196800_1533461.jpgf0196800_1534417.jpg


男子子育て、真剣に取り組んでるつもりが一向に私の意思にそぐわないので(成果も出ないので)、疲れまくっているところ、今日のメンバーさんの似たような体験談で癒されました^^メゲズに頑張ります♪数年先まで経験されているので、こんなことで…と自分を奮い立たせることができました。

肝心なパン教室の今日のパンが皆さんのご家族にも好評でありますように…。いつもありがとうございます。みなさんそれぞれ多忙なお仕事の合間に参加してくださっているので、私も自分個人の時間の使い方でももっと頑張らないと…と刺激をいただいた日でした。

近いうちみなさんとまたお会いできますように…ありがとうございました。
[PR]

by runrun1118 | 2011-10-25 15:11 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の胡麻パン

オーバーナイトで朝8時半に焼きあがったもの。
お教室が済んだら食べようと思っていた総菜パンも9時過ぎに一つ食べてしまい^^;
今日はみなさんがおかわり用ハンバーグを残していってくださったので済んでから食パンにはさんでいただいた^^;まぁ~、お昼だからいける量なのか??食べ過ぎ^^;
f0196800_14323695.jpg


成型を変えたら両面窯伸びした…。いやっオーブンの置く向きも変えたからそっちの理由かもしれない。
f0196800_14324397.jpgf0196800_1433124.jpg


今日のお教室:10分前に皆さん到着されたのでそこからスタートして^^今日も発酵が早かったのも皆さんの手際のよさも手伝って1時に終わりました。いままでで一番早かったような…^^;
いつもごひいきにして下さってありがとうございます。毎日のお弁当作りの話、興味津々でした^^

明日のお教室:かぼちゃの生地、ドーナツ生地は仕込み終わりました。遠くからのお方ばかりの明日、気をつけていらしてくださいませ。準備ばっちりにしてお待ちしております。
今から買い物に行ってきます♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-10-24 14:36 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

鯛とシマアジの夕飯

金曜釣ってきてくれた(もらってきてくれた??)タイとシマアジを使った夕飯。
こんな日は米4合炊いて私が食べなくてもすっかりなくなるくらい大人気な魚づくし。
f0196800_18511651.jpg

↑この鯛は明日オーブンでお野菜と共に香草焼きにする予定^^
火曜の夕飯用に「あら炊き」も作った^^そして今日の夕飯が↓。私はカルパッチョ風のサラダが一番だった^^
刺身も取り合いで即完売^^
f0196800_18512256.jpgf0196800_18513289.jpg

f0196800_18514664.jpgf0196800_18515980.jpg


今日:昨日の夕飯以降準備をしていた11月メニューなのだが…撮影がうまくいかず…いやっ納得いくパンも半分しか焼けませんでした(涙)水曜か木曜にばっちりもう一度作り直せなければ……ココアマロンデニッシュと野菜のエピのアンコールレッスンを11/12からスタートしようと思っています。妥協はしてはいけないところなので…仕方ないと思っています。
水曜か木曜…にどちらかアップしますのでよろしくお願いします♪

明日のお教室:ハイターで台所あちこち拭いてから準備はじめます~^^抹茶のドーナツとかぼちゃのバンズはもう冷蔵庫に入れてあります♪楽しみにお待ちしています~。
[PR]

by runrun1118 | 2011-10-23 18:59 | 家族 | Trackback