手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2011年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃのパン生地をアレンジ2

かぼちゃによって味が違ってしまうし、加水の%も微妙に変わるけれど…まぁいつもふんわーり、やわらかいのが持続するのはホシノとかぼちゃ自身のおかげ。
みなさんもいろいろレシピの配合で形を変えて普段のパン作りに加えていただきたい^^
f0196800_21575192.jpg

f0196800_2157593.jpg

f0196800_2158884.jpg


明日からぐっと寒くなるそうで…嬉しいようなさびしいような…。
風邪をひかないように自己管理をきっちりしないと!さぁ早く寝よう!
[PR]

by runrun1118 | 2011-09-30 22:00 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃのパンの生地をアレンジ

10/11日から始まるお教室のメニューのひとつ、かぼちゃのバンズの生地配合でいろいろ作ってみた。
ふーんわり、やわらかいパンなのでパンチ入れながら具材を入れてリュスティックにしても形が決まらないと分かりながらトライ。これはこれでいけるっ、中の具材が恐ろしく高価なのでおうちぱんだからできることである^^
f0196800_206511.jpgf0196800_206810.jpg


09年6月メニューのランチにお出ししていたキッシュ。かぼちゃの生地を土台にして中の具材はレシピ通り。
パルミジャーノの代わりにつかった名前忘れたナチュラルチーズがしっかり塩味がでて味濃いめだった^^;
f0196800_2072917.jpgf0196800_207389.jpg

f0196800_208331.jpg



いろいろしてたから朝の5時から始めて手が空いたのが10時半…充実した朝だった^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-09-29 20:08 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

伊予かんピールのぱん

伊予かんピールを4割生地に入れてブリオッシュみたいな甘い生地なので発酵は長めにとって^^
昨日の夕方に焼いたけれど、今日のお昼に食べた方がピールのアジがでてて美味しかったなぁ^^
でも焼いた日しかおいしくないオレオを載せたので昨日の方がよかったのかな??
f0196800_2039100.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-09-29 20:03 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコシートのパン(酒種)&焼きドーナツ(ホシノ)

5時間授業が終わってから遊びに行くときもってくから…のリクエストは焼きドーナツだった。昨夜仕込んで早朝から焼いた^^
酒種のどうしようもない生地が冷蔵庫にあったのでチョコシートで甘いパンに…。こちらも二人に分けてもたせよう^^
f0196800_7445834.jpg

f0196800_745673.jpg

まだお昼は暑いからコーティングチョコつけたら溶けそうなのでチョコチップをもともと入れてある^^
f0196800_7454540.jpgf0196800_7455397.jpg

f0196800_746673.jpg


おやつもできたし、あとは掃除して今日もあれこれ思ってる通りに過ごせますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2011-09-28 07:46 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

丸ぱん(酒種)&黒糖ミニ山食(ホシノ)

5週間目の酵母で実験。甘みははちみつ8% 予想通りの発酵時間でいい具合に焼けた^^
f0196800_1848724.jpg

今朝焼いた2010 10月メニューの黒糖食パンの配合のまま^^ひっさしぶりに美味しいわぁ^^
自分のレシピを集めたファイルが2冊目になった^^自分があれこれ実験重ねて決めた配合なので我ながらよくできてる!といつも自画自賛(笑)
f0196800_185073.jpg


f0196800_18524332.jpgトマト:
昨日お風呂上りに日曜朝の時点ではまだボールに大量にあったトマトベリーが次男が手にしている量に…。
写真撮影の後一瞬であの皿のもなくなった><
今日からアイコトマトを食べまくってる次男…もうアイコも今日でなくなるな…
「かぐや姫」という名前のトマトを高島屋で買ってきた。今日はそれと食べ比べしてみよう♪
トマトラブは良いことなので…今の季節にたっぷり食べさせてあげようと思う^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-09-27 18:53 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

トワディス 北堀江

すんごい興味がでたお店にランチに行ってきた。お昼はほんとに暑くなった><
汗ダクになりながら歩数増やすためと難波から歩いていった^^今日の歩数は9213歩…1万歩、 歩きたかったなぁ…。
豆乳が入ったソースやアイスなんかは私が作ってもさほど変わらない独特の味が残るのもやっぱり…と再認識した。rawではないけどマクロビなのでお野菜ばっかりで大満足。天ぷらの油がダメとか小麦がダメとか線引きしたら日々の料理もほんとに限られてくるけど今日くらいなら私も実行できそう^^
f0196800_18251656.jpgf0196800_18254740.jpg

f0196800_18261028.jpgf0196800_18261890.jpg

f0196800_18263486.jpgf0196800_18264417.jpg

全粒粉100のケーキは体に良くてもばっさばさになるので甘さがあんなに出る味付けなら普通の薄力粉に混ぜてくれるだけでいい感じ。
f0196800_1827048.jpgf0196800_1827793.jpg


稲荷はおかわり自由だったので私はおかわりする気満々だったのに…なぜか満腹でできなかった…。
MBSの河田アナウンサーが横のお席にいらした…
1席ごとの空間がすごい広いので快適な場所だった。大阪にはめずらしい空間のとり方に思う…。
[PR]

by runrun1118 | 2011-09-27 18:32 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カスタードとチョコチップパン(白神)&今日のお昼

チョコチップたっぷり入れ込んでカスタードシート少なめで折り込んで、小さいのとパウンド1本と…。
レンズを運動会用に変えたまま撮影したら遠くからしかとれないのだった~~^^;忘れていた^^;
f0196800_14495549.jpg

代休でお休みのお昼にカレーコロッケとサラダと味噌汁。発芽玄米オンリーのご飯にしたら不評^^;
たまにしかうちで食べない友達にたまにたべさすご飯がまずかったら…(いやっ罰ゲーム的であったら)かわいそうなので次回子供受けするメニューの時また呼ぼうっと^^;
友達も含め息子もいやいや食べていたよ^^;今日の昼ごはん!
f0196800_1452580.jpgf0196800_14521220.jpg

でもやっぱり…生サラダは大切だな…これは減らさないで毎日慣れで食べさせ続けようと思う!
[PR]

by runrun1118 | 2011-09-26 14:52 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

長男最後の運動会 2011

お弁当作りは今年も例年通りのメニューで楽勝!でもこんなありふれたのでも5時過ぎから開始。
f0196800_14323599.jpgf0196800_14324478.jpg

次男のシャッターチャンスが遠すぎて難しかった^^;徒競走は3位。走りのフォームが去年よりずいぶんよくなったよ^^来年は期待する!
f0196800_14335555.jpgf0196800_143465.jpg

長男は今年は放送委員なので熱中症には無縁のテント内に座席が…毎日ねじを回す矯正器具をつけて25日一日も休まず回してたら前歯がほんとにすきっぱに…。こんなすきっぱで半年固定なのか??
徒競走は今年も奇跡の1位!配パイが良かったのか…??まぁでもよかった!
組体は倒立の動きがしなやかで安定感があって良かった♪ピラミッドは2クラスずつで大きなのが2つ。
すごいよかった!
f0196800_14363642.jpgf0196800_14365014.jpg

f0196800_143708.jpgf0196800_14371454.jpg

f0196800_14372448.jpgf0196800_14373618.jpg


午前中暑かったけれど、午後から曇り空で過ごしやすくってよかった。なんでもかんでも小学校生活最後の行事になるので…大切に日々過ごしてほしいと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2011-09-25 17:00 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ハムロールとウィンナーパン(酒種)

お昼にサラダとスープとぱんを…と思って朝焼き上げた総菜パン。
今日のウィンナーは天狗ハムのハーブ味。おいしいウィンナー入れるとほか何にも入れないシンプルな方がほんとおいしいなぁ^^
f0196800_1820893.jpgf0196800_18201864.jpg

f0196800_1820345.jpgf0196800_18204370.jpg

今日到着したのはトマトベリー。明日にアイコトマトが来る予定。アイコに比べてやっぱり甘さが少ないわ^^;
f0196800_1821263.jpg


貴重なお米30キロもいただいたので壊れてから買ってなかった精米機をもう一度買ってみた。精米したてはやっぱり格別に美味しいものね^^
これで自分で発芽玄米にしたり7分づきにしたり…いろいろ毎日やってみよう♪
f0196800_18223964.jpg


明日は運動会なので今からお弁当の準備^^毎年変わらないリクエストなのでね…楽ちん^^
f0196800_18232029.jpgf0196800_18232833.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-09-24 18:24 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

肉の郷 「ちべ」

墓参りを済ませて風呂屋も済ませて向かった夕飯先「ちべ」
ここは臭いが服に付かないのでお風呂入った後でもいけるお店。ひっさしぶりに外食してひっさしぶりの焼き肉。
私は写真撮り忘れたけれど、お肉数切れとメインに「ビビン麺」を…。次男は主に「ユッケジャンスープ」を。
後は「中落ちカルビ」、「クリ」、「なんか四文字」の肉と長男リクエストの「ホルモン」
ホルモンは最後ファイアーになる「こてっちゃん」を頼んでいた。もう炎がすごすぎてあぶらっこすぎてやいているだけで満腹。
f0196800_21432857.jpgf0196800_21434234.jpg

f0196800_214451.jpgf0196800_21443489.jpg

その後デザートに「31」
f0196800_2145592.jpgf0196800_21453352.jpg


今日焼いた「米粉豆乳シフォン」
f0196800_21484145.jpg米粉の風味、豆乳の風味がでてあっさりだった~^^ほんと微妙に味の違いもでておもしろいわっ


プリクラ
[PR]

by runrun1118 | 2011-09-23 21:49 | 家族 | Trackback