手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

小6の夏休み

今年の夏休みの朝ごはんはとりあえず午前中は炭水化物をとらない。お昼は生野菜と炭水化物とほかもろもろ。夕飯もサラダは欠かさず…と試してみた。
今日で最後。明日から早速体育大会の練習も始まるみたいだし、活動量が増えるので息子たちには炭水化物を増やして…と考えている。夏休みは試してみた食生活で十分だったと思う。酵素をたくさんとりこんで無駄に酵素を消費しない…の教え、これからも立派な良い選択肢のひとつだと思う。体調が崩れた日はなかった。
よーく食べた毎日のサラダたち↓
f0196800_18123142.jpgf0196800_18124274.jpg

f0196800_1813056.jpg


今日のお昼はサラダと牡蠣のパスタ。上下とも矯正器具をつけるのを午後からひかえていた長男にたっぷりの量を…。
f0196800_18134410.jpgf0196800_18135224.jpg

夕飯:今日は食べにくいとざるそばとうどんでもと思って準備したが…案の定、今1時間たってもまだ食べている><
昨日の血の検査をとった跡が痛いとか朝から「へぼい」と思っていたのでもともと食い気がないのに「へぼさ」も加えてみてていらいらっとしてしまう。早く終わって~><
もともと「ガリガリ」なのに矯正器具つけて食べるの面倒くさくなったりしたらもっと「ガリ」になったらどうしよ~><(私的には羨ましいわ…食べなくてもいけるなんて…)
f0196800_18171167.jpg



先日の作品が出来上がった^^
f0196800_18175348.jpg

f0196800_1818461.jpg

次男も夏休み中にようやく4段にあがれたらしい。これで長男と並んだ??
f0196800_18184620.jpg


コメントの通り、私も次男の体つきとこの字のかしこまった感じが一致しない…。

まぁやっと終わった夏休み。学校へ元気に通ってくれるってなんて有り難いと感謝する。
やっぱり長かった~!
[PR]

by runrun1118 | 2011-08-31 18:23 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のパン

黒豆豆乳仕込のホシノ生地。2本分はミニ山食に。残る一本分はクリチーとレモンピールを巻いてホイロ後、生クリームを立てて乗せて焼いた。これが最高に美味しい今日のパンだった。焼き立ては生クリームが溶けてキャラメル化して底面に甘さとしてくっついている。良いパンができた!
f0196800_17591965.jpgf0196800_17592856.jpg

f0196800_17594664.jpg


f0196800_1804477.jpg


パネトーネマザーを使ったチョコパン。
1単位は3つ折り2回くるくる巻。もうひとつは4つ折り1回ねじねじ。
f0196800_1822374.jpgf0196800_1824078.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-08-31 18:04 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃのイングリッシュマフィン&バタートップ

酵母を古ーいの4%に抑えていつもの発酵時間と比較。古いと量が少ない、どちらもの作用を受けてやっぱり長ーい時間がかかった。でも出来上がりはいつもと同じ。
やっぱり見極めが重要。だからお教室では常に同じくらいの元気なホシノ酵母を使うこともかなり重要^^
f0196800_1482829.jpg

f0196800_1484119.jpg

今日のお昼にハムと目玉焼き挟んでいただいた。美味し~♪
f0196800_1493010.jpg



真夏に逆戻りした気がする…毎日暑すぎる~><
[PR]

by runrun1118 | 2011-08-30 14:10 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カレーパン

ひき肉と玉ねぎとジャガイモを炒めてそこへ自分のカレーを入れてカレー粉も足して、味を調整。
もうちょっと辛くしてもまだいけた気がする…。フィリングにするにはぼけた味にしてしまったら美味しさ半減する…今日のもマックス美味しい!のではなかった><
黒豆豆乳で仕込んだ生地なので生地の色はグレー。オイルはサラダ油。砂糖ちょっと、塩もちょっとの配合。
パネマは生地が甘めにでるから砂糖ちょっとで十分。
f0196800_14162838.jpg


サラダは欠かさず…。細長はカレーだけ、横太はとろけるチーズもイン。
f0196800_14174410.jpg


f0196800_1418981.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2011-08-29 14:22 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ちょこぱん(ホシノ)

秋一番のメニューはホシノでどちらもやわらかいぱん。
かぼちゃはシンプルにかぼちゃをふかしてつぶして入れるパン…こちらはほぼできている。
もうひとつのあまーいチョコパンはね…食べ比べ続行中。
見た目重視にするとゴージャスになるけれど、味重視にすると↓みたいになんやイマイチになる。
でも私、家庭パンだからかっこいいものではなく、味重視でいいなぁって思っている^^
9月中旬にハロウィーン意識した10月メニュー、発表したいのでチョコ三昧続けたいと思っています♪
f0196800_740638.jpg

今日のお昼にも味見して…老化具合を探ってみよう。
[PR]

by runrun1118 | 2011-08-28 07:40 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだまのベーグルの会 3日目^^

昨日はあっつかったです~><駅からの道中汗だくになってこられるくらい、暑かったです。
そんな中、ありがとうございました。堺はゲリラ豪雨っぽくなったのは3時くらいだったので皆様無事雨に打たれずおうちに着かれたかな??と思っています。昨日は1時20分には終了していました^^
はじめてさまもお上手で、みなさんの作品、どれもこれもいいのができました。
私のうっかり過ぎるミスで、準備していたマシュマロを目に見えるところに置いときながら入れ込むのを忘れたので後乗せ、後入れ(強引)に変更しました。
1週間ぶりになるとまた初日に戻る自分が怖いけれど…ほんとそんな気持ちで開催したので写真撮れなかったんです^^;
焼きあがったばかりを2枚だけ…。
f0196800_7284397.jpg

f0196800_7285674.jpg


昨日のお教室のグリーンスムージーはすんごい甘くて飲みやすかったです^^
昨日の配合は…空芯菜、桃、パイナップル、バナナでした。
最近パイナップルが外れにあたってしまって、甘くないんです。水っぽい><桃も皮をむいていただいてる時はどうかな??とおもうくらいだったのに、すんごい桃が前に出て美味しかったです。
グリーンスムージーは、その日の日替わりです。
最近ゴールドキウイをいれるとやたらとすっぱいので、梨か桃とバナナ、葉野菜は常に有機野菜を仕入れてくるつもりです。9月4週目までお教室があるので桃も途中からなくなって毎回違った組み合わせになるかと思いますが、のみやすーいのを作りたいと思っています。
(おうちのGSは昨日も今朝もなぜに?っていうくらい不味いものができていて…あ~飲みにくい><子供にも悪評だった)
[PR]

by runrun1118 | 2011-08-28 07:34 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

米粉のピザ(酒種)

昨日のお昼は生野菜とピザに。エリンギとシメジを強火でソテーしておいてピザソースのうえに乗せてカルパスとピーマンをトッピング。生地を伸ばしたのは長男。次男はピザが別に食べたいものではないので手伝わない!だと…。長男が明日はチキン入れてまたピザにしよう♪なんていうと…「絶対いややっ、無理やし…」だと…。まぁたまに食べるのが美味しいんやと思うけど…お昼にパンが入ったメニュー夏休みも気兼ねなく作りたかった^^
f0196800_6284349.jpgf0196800_6284866.jpg

生地がもっちもちしていて甘くって美味しかった。砂糖なし、グレープシードオイル2%の配合。
米粉はリファリーヌを。
f0196800_629551.jpg


f0196800_6291126.jpgf0196800_6292251.jpg


昨日の夕飯は「牡蠣」をバターソテーしてそこへカレーを入れてぐつぐつ炊いて二人に。
昔「R」のつく月は「牡蠣やあさり」は危険と思っていたけど…今はそんな言葉消えたのかなぁ??
私も一粒いただいたけど、エキスがルーに全部出ててカレーの味が変化していた。息子たちは大絶賛。
f0196800_6321826.jpg



明日のお教室、楽しみにお待ちしています♪
1週間ぶりなのでミスの内容に準備気持ち引き締めて取り掛かろうと思っています♪
曇っていて過ごしやすい朝でありますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2011-08-26 06:33 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ウィンナーとダブルチーズ

ケチャップを15%入れた生地。砂糖は控えて…。油脂も2%くらいに。
f0196800_8591794.jpg


f0196800_8592914.jpg



この夏ラストにしたいスイカ1玉分のカット。これを2日で食べきるので恐ろしい^^;
f0196800_902186.jpg


カレーは温めるときも水分を足すときにはその日をグリーンスムージーを水多目にして足す。
またぐつぐつ煮込めば甘くなるだけで色は吸収される^^カレー、今日も食べよう!
f0196800_914747.jpg



この夏観た映画で息子たちのランキング、1位は「ハリーポッター」、2位は「カンフーパンダ」だ。
「ハリーポッター」は不動のダントツ1位らしい。長いのに、長いと思わなかったもんなぁ…すごい!

つぶやき:今朝のグリーンスムージーは非常に不味かった><葉野菜は定番の小松菜(ピリピリした~)とバナナ、リンゴ、グレープフルーツの組み合わせ^^グレープフルーツも苦みがでるのかな~??
[PR]

by runrun1118 | 2011-08-25 09:03 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

レーズンパン

白神こだまでレーズンパン。
ドッグ型の方は食べるときに真ん中スライスしてバターをたっぷりおいて。
長男は贅沢にもイボワールをたっくさん挟んで^^
f0196800_11144325.jpg


f0196800_11145967.jpgf0196800_1115758.jpg

f0196800_11152126.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-08-24 11:15 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のワンローフ

種継いでから3週間、2度だけ空気を入れ替えて放置してみた酵母を使用^^
それがね…ふーんわりさせる手前で力を加えていくやり方で触っているけれど…まぁ上手いことできました^^
暑いので4~5時間で冷蔵庫に種を継いだらいれるようにしています^^
f0196800_72714.jpg

昨日のお昼:長男と私だけだったのでそれぞれ食べたいものを…。
長男はざるうどんがいいと…冷凍うどん2玉をぺろりと食べてその前後、パンもたべていたし、なんやかんや昨日は一日たべていた…珍しい^^;
私は野菜をたっくさん敷き詰めてこんにゃく麺に生姜とニンニクを効かせた甘酢をかけて…これだけならへるしーだけど…ぱんを4つ食べてしまっているのよね~><しかもバタータップリおいて><
f0196800_75085.jpgf0196800_75776.jpg


つぶやき:昨日昼過ぎ到着したキャンプの荷物:ほんとっ袋開ける前から異臭が漂っていた><結局4時過ぎまでかかって干せた^^;5泊とかいくなら捨てる前くらいの服を集めておいてもたすべきだと教訓ができた(笑)

夏休みでも何もなければ9時就寝を守って生活しているけれど…息子たち、よーく寝る。昨日も朝9時まで寝ていたし(12時間ぶっとおし??)今朝もまだ起きてこない><寝る子は育つとはまさに…この夏でそれぞれ大きくなった気がする。
[PR]

by runrun1118 | 2011-08-24 07:10 | 日々のパン | Trackback