手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

実験パンとラスク

お教室も休んで子供たちもおうちにいるとリズムがくるって時間を持て余して仕方ない^^;あっついけれど朝は全然まだ涼しいし…朝5時から焼けるようにいろいろ試している。お教室には全く関係のないものばっかり試しているのだけれど…粉の違いはほんとに大きいなぁってつくづく思いながら…。
f0196800_632543.jpgf0196800_63364.jpg
f0196800_6331911.jpg


f0196800_6333347.jpgf0196800_633479.jpg
f0196800_6335465.jpg


f0196800_6341164.jpgf0196800_6341961.jpg
f0196800_6343595.jpg


f0196800_6344832.jpgf0196800_635214.jpg
f0196800_635882.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2011-07-31 06:35 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ご飯とこの夏試している水

f0196800_6241180.jpgf0196800_6242835.jpg
f0196800_624379.jpg


f0196800_625590.jpgf0196800_6251468.jpg
f0196800_625288.jpg


f0196800_6254150.jpgf0196800_6255631.jpg
f0196800_626567.jpg


f0196800_6263610.jpgf0196800_6264624.jpg
f0196800_6265817.jpg


f0196800_627914.jpgf0196800_6272690.jpg
f0196800_6273370.jpg


↗この水を飲んでから肌がプルンとしてきた気がする…去年の夏のコントレックス飲み続けてたより実感アリ。
なので定期購入しようと思っている。何より飲みやすくって良いわ^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-07-31 06:29 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

長男の条幅と次男の自転車の絵

↓減点ポイントがあるねん…と残念そうだったけれど私からは「がんばったで賞」をあげる!と褒めておいた^^上手だと思う^^
f0196800_6152367.jpg次男は主人の母のおうちで書いたので家で書くより丁寧に仕上げてきた絵…太陽光発電がついてる夢の自転車らしい。
f0196800_6153193.jpg

夏休みに入ってもフルーツ単体のスムージーを続けている。長男のお気に入りはルビーのジュース。次男はいまだに飲むより食べたがるしすぐすっぱいって文句をたれている…^^;
f0196800_6181339.jpg

酒種と塩でつけたきゅうりが二人の中で大人気。↘
f0196800_6185551.jpg
f0196800_620359.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-07-31 06:21 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

この1週間のパン

f0196800_2141593.jpgf0196800_21421197.jpg
f0196800_21422028.jpg


f0196800_2143617.jpgf0196800_21431642.jpg
f0196800_21432821.jpg


f0196800_2143527.jpgf0196800_2144425.jpg
f0196800_21441611.jpg


f0196800_21443686.jpgf0196800_21444556.jpg
f0196800_21445795.jpg


f0196800_2145842.jpgf0196800_21451998.jpg
f0196800_2145263.jpg


画像がたまってくると更新する気がなくなるの知りました(笑)
夏休みカメラ見えないところに置く方がいいのかもしれません(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2011-07-23 22:01 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

夏休みに入って食べたもの^^

f0196800_21545388.jpgf0196800_21551040.jpg
f0196800_21551925.jpg


f0196800_21553550.jpgf0196800_215546100.jpg
f0196800_21555955.jpg


f0196800_21561240.jpgf0196800_21562570.jpg
f0196800_21563319.jpg


f0196800_21564789.jpgf0196800_21572391.jpg
f0196800_21573556.jpg


f0196800_21581016.jpgf0196800_21582144.jpg
f0196800_2158285.jpg



成績が良かった!と自慢しまくりの次男にたまにはご褒美。調子に乗らないでもっと上を目指せ~!
f0196800_21593195.jpg
f0196800_21594421.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-07-23 22:00 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

暑中お見舞い申し上げます

f0196800_8411448.jpg




正式には7/20~8/8までを暑中というそうですが^^;今年から10年間の夏は午後3時までエアコン入れず頑張る予定でいるのでパン焼きもぼちぼちにする予定です。
息子とともに夏休みを過ごしますのでブログお休みします♪
また8/20のベーグルの会の初日に近づいてきたら更新したいと思います。

↑昨日次男が初めて先生のご指導の下書いてきた「条幅」。
凄い上手に書いていると思う。この字のように元気な子で育ってほしい♪一日がかりの作品、先生もさぞお疲れでしょうに…。


つぶやき:6/10から昨日7/18日まででなんと春よ恋75キロ、大納言鹿の子15キロ近く消費…。夏休みの間作るパンの粉をあわてて注文^^まぁたくさん粉を使った会でした^^

つぶやき2:お教室に来てくださる方の多くは私より先輩ママ、みなさんのお話を聞けば聞くほど私が怖すぎるのか??のぶれそうな気持ちがまっすぐに戻る。何事もポリシーもって貫こう^^この夏休みはだらけないでしゃんと過ごそう♪


みなさまに残暑の中からお会いできるの楽しみにしています♪
夏バテなどしないようにご自愛くださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-07-19 08:48 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種で和のパンの会 ラストの日^^

ラストの日、蒸し暑い雨の日になってしまいました。ちょうど駅から歩く時間に雨が降ってしまって…大変でしたね、ありがとうございました。今日もあっという間の数時間でした。
ラスト3回はブルーのナプキンがなくってピンクに変更でした^^
あまりにも元気な種のため、オーブン空き待ちをしていた間に型下1センチくらいまで上がってしまって今日のはみなさんの大きめに焼き上がりました。
f0196800_18134944.jpgf0196800_18135884.jpg

f0196800_18141298.jpgf0196800_181421100.jpg


6/10~7/18日で開催しました酒種のワンローフの会、16回63名様に参加いただきました。
初めての皆様もいつもごひいきにして下さる皆様もみなさまのパン焼きのローテーションに酒種も加えていただけますように…。
お教室のパンが皆様のお口に合っていますように…。

毎回ですが…たくさんみなさんにいろんなお話し教えてもらって私がパワーをいただいています。
私はパンを焼くパワーだけはみなさまに負けないように日々精進してまいります。
貴重なお時間、足を運んでくださってありがとうございました。
[PR]

by runrun1118 | 2011-07-18 18:19 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

抹茶ゼリーのパフェ仕立て

お教室の最後にデザートでお出ししているゼリーをバットで作って包丁でカットして…
グラスに一番下にコーンフロスティ、ゼリー、バニラアイス、ゼリー、白玉でパフェ仕立て。
今日の白玉は粉に対して同じ量の豆乳のみでこねたもの。お教室のはおからも入れる。
夏休みはゼリーの味を変えて、白玉をフルーツに変えたらいろんなパフェをおやつにだせそう^^
f0196800_185294.jpg

f0196800_18523846.jpg


今日の夕飯はオーブンでガスコンロ下のオーブンで全部一緒に焼いて後は生サラダ^^
f0196800_18532646.jpg


f0196800_18555755.jpg明日のお教室:もうすぐ冷蔵庫に入れる作業をするところです。明日はまだ天気が持ちそうですね…でも暑そう。お部屋快適に冷やしてお待ちしています♪最後の日なのでお写真たくさん撮りたいと思っています♪

f0196800_1858439.jpg主人と長男と3人で久しぶりにした「ジェンガ」これもたまにはほんとにおもしろい。手が震えたわ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2011-07-17 18:58 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

桃とバナナのスムージー

今週から息子たちの朝ごはんにスムージー復活させています。手始めに果物だけのスムージー。
プラムを入れると人気薄になるので定番バナナとキウイとオレンジ、もしくはリンゴで作ってましたが、今朝今年初の桃を贅沢にも2個、バナナ3本、水で作ってみました。今日のは桃が勝って大人気。
夏休みは朝はスムージーしか作らないと宣言したらそれにのっかってきてくれて大助かり^^
f0196800_2215417.jpg


f0196800_22173661.jpg←の本を読んで自分を洗脳してちょびっと意識して生活してみたら主人だけここ10日余りで3キロ体重が落ちた^^;もともと太っていない人の3キロは大きいのに…。私のおかげや~と恩着せがましくいいながら…私だけ変わらないことになんだかなぁってため息^^;やっぱり食べ過ぎだと再認識。ぱん、食べるの一口で終われたらきっと痩せれるなぁ^^;


f0196800_22224331.jpgハリーポッターと死の秘宝パート2:今日から公開だったので息子たちと夕方から行ってきた。見てよかったぁ、すんごいよかった♪


今日のお教室:以前同じメンバーになっていたのでなんだか同じ光景を思い出しました。話題は尽きませんが、たっくさん笑わせてもらいました^^ありがとうございます。宝くじ当選したかのような金額のお話はこの先先もどうなっていくのか今日の皆さんしりたいですね~。随時追っていきます^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-07-15 22:23 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

アメリカンチェリーとソーダのゼリー

9月メニュー:早々のお申込みありがとうございます。参加しようと思ってくださった気持ちを裏切らないように参加してよかったと思うメニューに仕上げていきます。プラスアルファもいろんなベーグルの作り方も全部ひっくるめてたくさんよかったと思えるお教室になるよう今からいろいろ細かいところを決めていきます。
楽しみにしています♪



アメリカンチェリーのシロップを冷凍してあったのでこれとアガーと水と適当に作ったら上手くいった1層目。
三ツ矢サイダーオールゼロと粉寒天とで適当に作って失敗した2層目^^;
まぁ上に今朝買ってきたこれまた甘くなかったはずれのアメリカンチェリーを乗せておやつ完成。
昨日今日と1時半には帰宅している二人もきっと喜ぶはず。
f0196800_11441013.jpg

f0196800_1145124.jpgなんかソーダの寒天ゼリーは大量にできてしまった上に半分固まっていない^^;のでふたりにここにグラニテでものせて食べてもらう予定^^適当は適当なものしかできないなぁ^^;


個人懇談:この1週間の不祥事によりかなり落ち込んでいたけれど…しょうもないことで信頼や期待を一瞬で失わないようにと…いい勉強になった1週間だったととらえよう^^
担任の先生のあったかい心伝わる指導のおかげで…私の凹みもほぼ解消できて…夏休みももっと気持ち引き締めて愛情たっぷり向き合おうと決心。褒めていただけることがたくさんあったから…頑張ろう♪


明日のお教室:夕方室温が下がってきたら生地捏ね開始します♪楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-07-14 11:55 | 甘いもの | Trackback