手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2011年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

ワンローフ(酒種)

今日も暑い中ご参加ありがとうございました。うっかり><おからもホシノ種ちょこっともどちらもお渡し忘れるなんて><せっかく前日にメールくださったのに…Yさん、ごめんなさい。
これからのみなさまもうっかり忘れていることが多いのでお教室中になんでもお気づきのことはお伝えください♪
ランチに召し上がっていただくワンローフ、朝9時に焼きあがったものです。これもうっかりしていて気づいたら発酵進んでいたのであわてて焼いたんです><今日の皆様にももちっと美味しい♪ってお言葉頂戴してうれしかったです。
f0196800_2144355.jpg


お教室がない日は我慢大会とばかりにお昼3時ごろまで電気を使わない生活をしているので2日前にやいたパンとかをランチにお出しするならもう冷凍しておく方が良さそうです。
室温33度とか普通にあります><
お教室のある日は朝8時からエアコン2台いれて冷やしています。それでもオーブン使用中は恐ろしい暑さに大変です><すずしーい格好でいらしてくださいませ。

明日も朝7時台にはぱんを焼いてしまおうっと♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-30 21:09 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃと豆乳のぱん(酒種)

昨日夕方5時ごろこねて焼き上がりは夜11時。かぼちゃ3割と豆乳のみで仕込み。
発酵バター少しと砂糖も少し。酒種はイースト並みの速さになってきた。
f0196800_74962.jpg

f0196800_749166.jpgf0196800_7492480.jpg

息子の朝食にこのパンに目玉焼きをサンドして後は野菜たっぷりのスープとオレンジとグレープフルーツ。
私はお教室が終わった後のランチにいただこう♪

イトーヨーカドーのネットスーパー:昨日教えてもらってエリア拡大していたので私の住所でも届けてくれるとしった。なので寝る前に今日買い物行かなくていいように注文してみた。今日の2時から4時の間できてくれることになっている。SEIYUより見やすくって広告の品もわかりやすくって後は品が良いのが来たらこっちを利用しようと思う♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-30 07:52 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳胡麻パン(ホシノ)

粉:ウーヴリエ、豆乳仕込、胡麻12%、塩と酵母のみ。
昨夜寝室に持って行って冷えた部屋でオーバーナイト。5時から触りました。
もう発酵器は不要ですね…室温の暑さで十分でホイロも終わらせ7時台に焼き上げたもの。
お昼に大量の野菜とともに結局3つ食べました。バターとジャムつけて食べたからヘルシーさはゼロです><
f0196800_19291170.jpg


明日のお教室:さっき冷蔵庫に入れました^^楽しみにお待ちしています♪
お野菜やゼリーや白玉の準備は夜9時ごろからするつもりです。
暑い中、駅からの道でばてませぬように…お部屋快適にしておきます♪保冷材等お忘れありませぬように…。
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-29 19:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳ミニ山食&はちみつレモンパン(ホシノ)

丸1か月たつホシノの酵母で焼いたぱん、一か月間一度も触らず冷蔵庫奥に眠っていたのを昨日出してきた。
勢いも全然衰えてなく、香りもまったく進んだ感じがない…いつまで元気にぱんになるだろう??(笑)
あっついので朝5時から成型して涼しい7時台に焼き上げています♪
f0196800_15432855.jpg

f0196800_15434134.jpg

f0196800_15435136.jpgとうもろこしはひげも皮もついたままのを購入してきて(これが結構中身が見えないので当たり外れ有り^^;)皮とひげを身の下に敷いてラップでくるんで茹でている。こうするとひげや皮の成分が身にうつっていいらしい。教えてもらって即実践^^今までチンしていたけれど蒸し煮みたいにして火を止めておく方が私にはエコ^^電気はなるだけ使いたくないからガスを使う^^


記録:今日初めてネットスーパー「SEIYU]の宅配を利用した。今までイトーヨーカドーのネットスーパーは道挟んで前の住宅博止まりで圏外だったので「SEIYU」が初。自転車で何度も買い物へ行くよりかなり時間のロスがなくって良い♪これからちょくちょく利用しようと思う^^
店頭の良いものを注文して当日持ってきてもらえると、1週間ブランクがでる生協の配達システムは存続の危機になるかもしれないって思ってしまった。
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-28 15:47 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ワンローフ(酒種)

今日も暑い中ご参加ありがとうございました。みなさんお上手でした^^
デモで作った分が左。お教室中にお伝えしている配合の方が右。どちらもお教室後に焼き上げました^^
そしてお二人が電動ナイフでカットされたので私も焼き立てをサンドイッチ用にカットしました。
やっぱりキレイわぁ^^
f0196800_19411790.jpgf0196800_19412863.jpg

f0196800_19414823.jpgf0196800_1942133.jpg

f0196800_19421099.jpg今日注文していた内釜、やっと手元に来ました。もう11年前に購入して最近ずーっとしまいこんでいたガスの炊飯器、内釜がはげてぼろぼろだったので新しいのを頼んだら内装真っ黒に軽くよくなっていました。鍋で炊くよりこの炊飯器でお急ぎモードで炊く方が早く炊けます^^ただ…大きくってなんかかさばるので炊くときだけ和室から移動してきてすぐ和室に放置…くらい邪魔なものでもあります^^;



お知らせ:7/2日土曜日キャンセルが出ましたが…キャンセル待ちされてるお方にお伺いメールしたら入っていただきました。なのでKさん、ブログにて募集かけてませんが参加される予定のお方が今はいらっしゃいます♪お嬢さん、どうしたのだろ~??お電話で話ちゃんと伺えないままで…なんかきにかかります><元気になったらまた教えてください♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-27 19:47 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

粒ジャムベーグル(白神)

今日のは水分増やして一次もベンチもホイロも全部とばしてこねたらすぐ成型→ケトリング→焼成のバージョン。
粒ジャムはどれか一つを…かお好きなのひとつを…か迷います^^;
でも…今日の配合のこの工程のベーグルはいけてません…。冷めたらしわしわになります~。
f0196800_810304.jpgf0196800_8104290.jpg

f0196800_811465.jpgf0196800_8111049.jpg


明日のお教室楽しみにお待ちしています♪
お忘れ物がございませんように…これだけ暑くなると大きめの保冷剤が良いなぁと思います♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-26 08:12 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃのミニ山食(ホシノ)

8時ごろ焼き上がり。ホイロも発酵器電源オフでも33度ありました^^;室温もちなみに32度^^;
焼きあがってから今エアコンを入れ始めています♪ぱんを焼くとどうしても室温が上がるので焼きあがるまではもう我慢大会の季節がきました><
明日の息子たちの朝食にこのパンとフルーツと飲み物スタンバイ。
f0196800_20275186.jpg

f0196800_20283189.jpg一本離型油ふり忘れ箇所がくっつきました><

f0196800_20312173.jpg明日は夏休み前ラストのFarinaさんちのパン焼きのお手伝い。なので気持ちワクワクでお昼ご飯までも作っておきます。明日はチャーハン。冷めたら冷蔵庫にいれようっと。そして今からお風呂に入ってもう寝ないと^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-24 20:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

和カフェレッスン

大阪ガスの初めてさま限定レッスンに行ってきました^^ゆで卵がグリルでできるなんて…。同時にグリルでいろいろやいたらお弁当完成しそうでうれしいです^^
f0196800_17551622.jpg


今日の夕飯:帰り道買い物して同じもの作ってみようとほとんど真似て作りました。肝心のゆで卵忘れてます^^;マーマレードと醤油のソースはマーマレードをあまーいのん使わないと苦みが残りました><私だけ美味しいって思っています♪
f0196800_17565444.jpg


今日も暑いですね~。
今日は電気の検針日。6月はほんとに天気が悪くって1,2月より売電できませんでした><
でも…去年同月11000円台だった電気代が差し引きして2000円台で済んでいるのでやっぱり太陽光は大したものです。今朝テレビでみた太陽熱と併用できれば将来きっといいエネルギーになるでしょうね~。
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-24 17:59 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

IFトレー型でシートパン(酒種)&卯の花

ママパンで再販されていた50回使えるプラスチック型。全種類購入してみて今日初めて使用。
f0196800_20495111.jpgf0196800_2049598.jpg

上にはピスタチオパウダー使用のクランブルを作ってトッピング。レモンはピールも入れてみた。
f0196800_20502336.jpgf0196800_20503186.jpg


f0196800_20524473.jpg今日の夕飯の一品は主人のリクエストにより「卯の花」。次男からは大クレーム:「俺学校の給食の中で一番嫌いなんやねん、おうちで一番嫌いな「タコライス」よりさらに無理やって~」だと。でもまぁ強引に食べさしたら味濃いめに作ってあるので食べてもらえた^^
おからの有効利用だと思うし、私の中では一番食べやすい形なのでリクエストどおり3日に一回くらい作ってみようと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-23 20:53 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ワンローフ

お教室でデモで作ったもの。焼き上がりはこんな感じでした。私の生地は室温でちょうど2時間放置。室温といってもエアコン2台入れて27度を表示していた部屋の窓際。
今日は今までの酒種の会でもっとも早く発酵が進みました。暑さのためです~。
こねてから2時間で次の工程へ…冷蔵庫から出しても成型まで50分で…といった具合です。
大きい食パンとちいちゃいぱんを焼くときの工程を酒種は変えているのですでに参加してくださったお方は↑の時間を参照に縮めてくださいませ。
f0196800_13505944.jpg


今日も暑い中ありがとうございました。車がなくって駅までお送りできなくってほんとに申し訳なかったです。おなか大きな妊婦さんもいらしたのに…。無事夏をこえて元気なあかちゃんにあえますように…。
みなさま、いつもごひいきにして下さってありがとうございます♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-23 13:52 | 日々のパン | Trackback