手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳ドーナツ(パネマ)

朝から息子たちが帰宅するまでにワックスがけ2回完了。
3時のおやつにドーナツを…。
仕込みは豆乳のみ。上にグレーズを。たった今次男が人数分取りに来たけれど…私だけがおやつ時間に4つ食べてしまったやん><長男ももうすぐ帰ってくる予定。長男にもたべてもらってから、今日の夕飯も一緒に手伝ってもらお~^^
f0196800_16174388.jpg


今日の夕飯はドーナツあげた油があるから油淋鶏と中華スープにしようっと^^

4/1日に酒種の酵母起こしの会と同時に5月メインでホシノ角食のアンコールレッスンを同時募集始めます。ブログに二つ記事を連ねてアップしますのでよろしくお願いします♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-30 16:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼

ピザの具のリクエストは照り焼きチキン。サラミもプラスしてアスパラとピーマンとオニオンで^^
生地は全粒粉2割、砂糖油脂はなし、豆乳仕込、ホシノ。
朝まで放置して9時ごろ分割してゆるりと室温で放置して12時に焼き上げた。
ホシノはいつまででもゆるりと待てるからいいねぇ^^風味も豊かだし♪
f0196800_17534084.jpg

今日の具は昨日息子たち二人でみじん切りして練り上げたもの。みじん切りがフープロ使用したときみたいに細かくなりすぎて蒸したらね、ジューシーになりすぎていたけれど^^;最近包丁づかいがぐんとうまくなってきた。
練るのも糸が引くまでしっかりと^^ もうちょっと冷めたころに食べた方が今日のは良かったなぁ^^;
f0196800_1757932.jpg

最後はグレープのかんてんゼリー。これも息子たち二人で昨夜作っていたもの。
いつも熱湯を扱わすのはほんとに怖いけれど…ちゃんと器に丁寧に注ぐのも上手になってきた。
f0196800_17582425.jpg


長男:今朝5時半過ぎ(私が酒種の蒸しぱん生地をつくっているとき)に起きてきて…怖い夢見てん><と。家族全員が怪獣に順番に殺されていったらしい。6年生になるのに怪獣って><大丈夫か??ちゃんと現実と架空をわかっているのか??

次男:春休みにはいったとたん、存在自体が暑苦しい次男…なにかにつけてひっかかる><
小3標準問題集、一冊手つかずを発見したので春休み中に一冊クリアーすることがノルマなのだが…態度が横柄で全問あっているわけでもない…春休み中に私にやっつけられる日が近いな。

息子たちが今大学生くらいに育っていたら…春休みは被災地にがれきの片づけなど力仕事で役立つように向かう…そんな気持ちをもてるように育っていてほしいって思う。いやっ私が心を育てなくてはいけない…。
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-29 18:10 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のダブルチョコ蒸しパン

卵も油脂も入れてないけれど酒種のおかげでもっちりしっとり♪今日のおやつにチョコパンのリクエストがあったからなるだけね…美味しくヘルシーに。
でも…チョコチップ5割入れたから…ヘルシーとは無縁^^;
f0196800_11244040.jpg


今回のアイススケートは友達も誘って申し込んだのでママ友が今日は連れて行ってくれた♪
有り難い♪私は子供総勢7人(今日は良く食べるメンバーだ^^)のお昼ご飯を受け持つことにした。
中華まんの配合まんまと…ホシノの豆乳仕込生地でピザとぱんと…
男子にはほんとに肉まんの受けが良い♪12個作っても一人2個はあたらないなぁ^^;
f0196800_11283686.jpgf0196800_11284230.jpg

12時過ぎに向けて全部仕上げないと~。
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-29 11:29 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種酒粕豆乳マフィン

酒種15%,粉はキタノカオリ、豆乳仕込み水のうち30%、酒粕4%、バター3%、の配合。
今朝4時半に分割して6時に出来上がり^^
f0196800_875699.jpgf0196800_88596.jpg

息子たちの朝食にハムエッグマフィンとイチゴとヤクルト^^次男…ブサッ><
f0196800_884150.jpgf0196800_885010.jpg

昨日から新たに一から起こし始めた酒種と継いでる酒種^^
f0196800_894979.jpg


f0196800_810086.jpg私と主人の朝食はグリーンスムージー、小松菜は背高のっぽよりこぶりを買いたいのだけれど、大きいのんしかなかった。やっぱりちょっと苦さが勝ってしまう^^;でもキウイが今日は甘いから美味しい♪



さぁ息子たちにも朝の勉強を途中で切り上げさせてスケート教室4日間今日から開始のためもうすぐ出発♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-28 08:12 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2011 3・4月メニュー12回目^^

初めて4時からのお教室開催できました。朝からのお教室が終わって掃除機をかけている頃電話が鳴り体調不良とのことでお一人キャンセルとなってしまいました。今回はいろいろ考慮した結果、キャンセル料をお振込みしていただくことにしました。
こじんまりしたお教室になりましたが、夕方の開催で夕飯としていただく会も私にはとってもありがたく充実した会でした。4時からのお教室でも参加してくださってほんとにありがとうございました。
f0196800_841242.jpgf0196800_8411176.jpg

f0196800_841288.jpgf0196800_841364.jpg

f0196800_8414613.jpgf0196800_8415471.jpg


私は結局夕飯にも昼食と同じ量を食べて…お教室が終わってからもいつものように追加で食べて一日を終わってしまいました^^;今日のお昼も昨日のお一人分残っているので肉まんをいただく予定でいます♪小麦をいくらでも食べてしまう自分がほんとに恐ろしい^^;

昨日の朝のお教室:ネット上で流れているいろんな話題を知らない私には「へぇ~??」って思うことばかりでした。いくら募金をしてもその半面でお水をバカ高い値をつけてうりつけるなんて…なんか人間不信に陥る話満載でした。改めて枝野官房長官の福耳の立派さをまじまじ見ていたら、私の脳裏にあの耳ばっかりでてきます(笑)いろんなお話しながら和気あいあいと過ごせた数時間、充実していました。ほんとにありがとうございます。土曜日のお方はいつでもお仕事フルにされてらっしゃる方が多いので平凡主婦の私にはすっごい刺激をいただいてばかりです^^

日本赤十字社に直接渡たるところで募金を振込します♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-27 08:49 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ロールパンとドッグパン(酒種)&今日のお昼

同じ生地でこの2種類を…と4日間開催予定の酒種酵母起こしの会は思っている。そしてこの2種のパンが候補である。ホシノより甘みが強い感じがする酒種なので砂糖減らし気味でバターロールの配合で…と思っている^^後はランチのバランスだなぁ…^^
f0196800_1549828.jpg

今日のお昼は豚キムチともやしのナムルとツナと大根の和え物とトマト。
次男が炒めて最後まで私は監修^^私はこれに↑のぱんを2つも食べて^^;パンもやっぱりお昼には欠かせないなぁ^^
f0196800_15503291.jpgf0196800_15504179.jpg


今日は…午前中二人の部屋の荷物を全部出させて片づけ開始。ごみ袋2袋分処分。教科書だけ置いておく感じに…。もう新学期に不足しているもの買えばそれで準備万端^^今日から春休みの日課も開始。気持ち新たに大切に時間を過ごそう^^

明日のお教室:明日は初めて10:30~と4:00~とお教室2回開催させていただきます^^とっても楽しみですが、同じくらい不備がないか…の不安もあります。午後から買い物に行って今全部の準備に取り掛かっています。今日は8時には就寝して明日は朝4時には起きるつもりでいます^^
みなさんにお会いできるの楽しみにしています♪。お気をつけていらしてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-25 15:55 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

胡桃パン(白神こだま酵母)&チョコブラウニー(ホシノ)

f0196800_12464692.jpg久しぶりに白神こだま酵母を出してきた。石臼挽き全粒粉1割入れて油脂はなし。でも焼成時にバターとグラニュー糖乗せている。焼き立てを一つ食べたけれど、最近ずっと酒種メインに焼いているので香りの違いに唖然…でもやっぱり私はイーストよりもこっちを好む^^白神こうぼ自体の甘みがプラスされてパンチも入れたおかげでもっちりもして…自分の中で新鮮。

f0196800_1247995.jpg


f0196800_12485378.jpg昨日の夜に焼き上げたホシノをいれたチョコブラウニー。うーん、カレボーのチョコたっぷりで作ったのでなんだかもったいない気がした。ホシノがチョコの良さをちょびっと打ち消してしまった。でもしっとりしていてね…次はもっとお安いチョコを使って作ろう。

f0196800_12491114.jpg



終業式:今日で5年と3年も終わりの日。二人とも年間通じて1日休んだだけで後は元気に登校出来てよかったと思う。不自由な思いを実際味わっていない息子たちに被災地の人たちの気持ちになることはなかなか年齢的にもまだ続かない。風化しないで毎日衣食住に感謝して春休みも1日一回は被災地の話をして今の生活がどれだけ有り難く過ぎていくのか…を伝えていきたい。
真の国際人とは…人の気持ちを理解できる人…むかーしECCの採用試験で問われてなんて答えがいいのか??とっても悩んだ一問だった。今でも覚えている衝撃的な正解だった。真の国際人になりたいと思っている。
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-24 13:00 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノ豆乳ワッフル&今日のお昼

朝早くにボールで混ぜて28度設定にして出かけてさっき焼いたもの^^
今日のおやつに…。豆乳と卵で仕込んで^^小ぶりサイズなので…という理由で焼き立て5つ食べてしまった><それにしても美味しいなぁ♪(今日はトレーニング30分以上のをしようっと)
今日のおやつに持たせよう♪
f0196800_1419388.jpg

f0196800_14191330.jpg


お昼12時半くらいに帰宅してスピード調理。胸肉を塩水で洗って皮も油も全部カットしてクレイジーソルトで下味つけてやいて上にチーズ。即席チャプチェの味見のため作ってみる。
それと今日も大量サラダ。手前のプレートは主人用。(私も同じくらい量食べているの><)
f0196800_1421276.jpg


グリーンスムージー…私は毎朝続けているけれど、息子たちはぱんと牛乳を選ぶようになってきた^^;ある日のスムージーは私でもまずっ><と思うものができたのだけれどその日を境にきらわれている^^;もうちょっとたったらバナナメインで甘いキウイかパイナップルあたりをいれてちょびっと野菜いれたスムージーを再挑戦させて払拭しなくては…と思っている。

風評被害…いろんな見解があると思うけれど…出荷禁止とかになってしまっているけれど、海はつながっているし…魚なんて今までも無知のまま汚染されているものを食べているのではないかな??神経質になりすぎるといろんなものすべてが食べれなくなってしまうと思う…。難しいな…この問題も…。国民は政府の指示に従うしかない…今更政府を批判したって仕方ない、一人一票を持って自分たちで選んだ議員だと思うから…。誰もが予期できなかった事故に全力で対処してくれてると思うと批判なんてしても仕方ないと思っている。やれることをコツコツと忘れないで進んでいこう。
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-23 14:30 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

紅麹入りバタートップ(ホシノ)

今日お教室が終わってからパンチ2回入れていたのですぐに型入れ。
3時半ごろ焼きあがったパン。お教室のレシピ通りのぱん。
f0196800_1914246.jpgf0196800_1915218.jpg

今日の夕飯はきのこのトマトスパゲティと野菜たっぷり。それに…みかんとグレープフルーツゼリーを。
私は↑のぱんと大量サラダとパスタの量を減らして具を多目に。
f0196800_1924759.jpgf0196800_193045.jpg


今日のお教室:今日もご参加ありがとうございました。パンは嗜好品なのでどの方のどんなパンもその方が気持ちを込めて作って美味しいと思われたらそれ以上のものはないと思っています♪
なのでお話が斬新で衝撃でした。教えてくださってありがとうございます。
私は自分のお教室でレシピにあげるパンが日々のパン作りで組み入れてもらえたら最高♪…そのくらいに思ってみなさまにお伝えしているつもりです♪今日のパンもみなさまのお口に合いますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-22 19:06 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パン(ホシノ)

ホシノのリーンな生地にピザソース、照り焼きチキン、チーズ、マヨネーズ、パプリカで200度で焼成。
f0196800_162088.jpg


f0196800_1621170.jpg



明日のお教室:明日も楽しみにしています。お気をつけていらしてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-21 16:03 | 日々のパン | Trackback