手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種山食

f0196800_21242697.jpg明日からのお教室のドッグ型は「自由が丘wingオリジナルドッグスリム型」です^^今回だけでなくよく使うミニスティック型のようにこれからも使う予定でいます^^明日のホシノの生地捏ね終わりました^^楽しみです^^明日早朝からほかの仕込み全部しておきます♪


今日の粉ははるよこい。前回はきたのかおり。私酒種使うならどっちでも同等に好きだなぁ^^
お昼11時に焼けたので主人に三山の左ひと山をサラダとともに出した。私は薄いスライスとは別に数日前の酒種のパンと昨日焼いていたホシノのパンと食べ比べをしてひと山以上食べてしまっている><でもパンはほんとに美味しいなぁ^^自分好みに作れる手作りパンが一番おいしい♪
f0196800_21231062.jpg


f0196800_21243625.jpgf0196800_21244534.jpg


母親業…
息子には出来事を聞くたび話し込みはきっちり時間をかけてするようにしている。ある程度のことはさらーっと「ふーん」で聞き終わるようにしているけれど、ここぞというときには何時間にも渡っていろいろな観点から話す。決して全部お前が悪い♪とは決めつけない。本人なりの言い分もある。今日は夕方からご飯食べながらもお風呂入りながらも何度となくいろいろ話しておいた。この繰り返しを日々怠ってはいけないと思う。でも念入りに話す日はない頭をひねりながら本意をぶれないように伝えるのにすごいエネルギーを使う。この母親業が何時ももっともパワーを吸い取られる^^;でも…私の日々の生活で一番目をそらしてはいけないことだろうと思うから当然だと思いなおすことにしている。
別件…次男にも長男にしていたように計算間違えたらもっと泣かすまでやり直しをさせないといけない。多分小3のころ長男には基本の計算をもっと追い込んでいた気がする><次男をほりほりにしていてはいけない…やつは堺市の学力診断テストで間違えた問題がおかしすぎる><基本の掛け算で100点取れない原因を作った…水曜日は遊びにいかさず初めて100問問題作ってやれるまで見張っておく。たまーにこの試練も私にもシビアになるために必要だと思い返した今日。(ほんとはやりたくないなぁ><でも普段何にもさせていない私の罰だと思うことにしよう。)
[PR]

by runrun1118 | 2011-02-28 21:43 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼

午前中…友達誘って3人で遊びに行ったはずが次男だけ先帰ってきて後長男と友達も追ってきた。
おうちでも兄弟げんかを派手に始めた二人をみて「むかっ」どころか今年一番の怒りがきた。
今まで散々兄弟げんかを友達のまえでするなと教えてきている。友達がどうしていいか困るから…が理由。ケンカ両成敗。友達のいる前で私のマックス頂点のお仕置きを見せる機会となってしまった。その後…空気重いし…仕込んでいた肉まんの生地があったし…気持ち切り替えるために…具材から全部3人に任してみた。玉葱の計量からみじん切り、中華スープの材料も全部仕込んでもらって…スープも上手に味付けできたし…やらせてよかった♪
具材は手袋はめてこねさして一人3個ずつ包むのも全部やらせてみた。適当性格の長男だけ一つ餃子になってたけれど、他は全部よくできてた^^
この肉まんなら小学生に伝授できる確信あり^^小学生の肉まんクラス…はやるかな??
f0196800_13275470.jpg

f0196800_1328665.jpgf0196800_13281438.jpg

重曹いれたらこんな色だけれど…お教室ね…やっぱりこの重曹いれたバージョンもありだわ^^いれるのといれないのどっちもおひろめしたいなぁ。
酒種やホシノで作るなら不要なBPと重曹。今回はどっちも必要な気がする…。
f0196800_13283151.jpg



さぁ私はレシピを作って印刷しなくては^^

明後日からのお教室とっても楽しみです。今回はいつもの会よりラフな感じで添えのランチも作るし、ホシノのパンもゆるーく構えているので私の一番の緊張は買い漏れがないか??と初日は自分の段取りがその通りにできるか??なんです^^美味しいの言葉が頂戴できますように…。
楽しみにお待ちしていますね^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-02-27 13:37 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のぱんいろいろ

昨日急きょ互いの都合があっておうちへ来てくれることになった旧友♪
皆の集まりの時にも私は予定が合わず結局すんごい久しぶりにあった…いつからあってないか??たぶん…去年の夏前から…か??
他のメンバー全員とも春休みには集まりたい。子供も入れたらすごいことになるね^^でも楽しみ♪
ブランクが長くっても何にも変わらんね(笑)お互い^^でも2歳の息子の人見知り度にびっくり仰天だった、最後まで私と会話には至らんかったなぁ^^;
まずは酒種で水で仕込んで油脂は発酵バターの山食^^自分の予定通りの発酵時間で予定通りの出来上がり^^
f0196800_16251155.jpg

ricco先生の昨日のパンのレシピ通り♪分割小さ目で作った^^焼減率14%に合わせてみた^^
f0196800_16263768.jpg

白色ドッグパン
f0196800_16273460.jpg

あんぱん
f0196800_16274849.jpg

f0196800_16275690.jpg私も作り始めました^^塩麹^^雨風醤油屋さんはまだ行けていませんが…近いうちいってきます~♪


旧友と会うと今までの歴史話が盛りだくさんで「そうやったなぁ」がたくさん出てくる。毎日精いっぱい楽しみながら生活していこう♪って…1日も同じ日は来ないんだから^^

つぶやき:今日は暖かい日だった。最近は朝一番にゆるカーヴィをしてもうひとつ何かをしている。今日はHipHopABSの脂肪燃焼プログラムをした。今年に入って一番汗をかけた。運動はやっぱりスカッと気持ちいいなぁ^^今朝8時に着くように銀行行くがてら久しぶりにウォーキングもした。ウォーキングにしかない気持ち良さもあるなぁ^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-02-25 16:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

+Granny's

お久しぶりです~♪と少し早く到着していました。Sさんに事前にお聞きしててほんとに助かりました。だって私…四つ橋線に乗り換えるまでにかなり変なアクセスで着くくらいアバウトで出発しています。事前にメモしていたampmが見えていたら正解♪がキーワードになりました。
先生はお変わりなく、とっても素敵な空間でした。やっぱり私の目指している子育てが済んだ後のライフスタイルまんまです^^素敵な人生だなぁって思います。私も健康で長生きして続けたい♪
f0196800_18123730.jpg

f0196800_18124995.jpg


f0196800_181312.jpg

帰りは偶然ご一緒だったYさんの後をついてなんばまで歩けました。
opaで曲がればまっすぐですね…次はなんばから行きも歩いていけそうです^^

1階のお店で販売されてる有機のお野菜をたっぷり買って、高島屋でもたっぷり葉野菜をかって…。
とっても充実した一日でした。お教室奇跡的に予約がとれてほんとによかった^^
5時間授業の次男の帰宅にぎりぎりセーフ^^次男はたまにはひとりでカギを開けて入ってきたかったらしく「なんでおるん?」って言われた><母心としてはなんとか「おかえり」を毎日言いたいのだけれど…たまには私も夕方まで出かけてみたくなる一言だった。

今日の作品
[PR]

by runrun1118 | 2011-02-24 18:23 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2011 2月メニュー最終日

今日も暖かい一日でしたね^^
毎回ながら…あっという間の数時間でした^^
ところどころお写真撮れました^^
f0196800_21234671.jpg
f0196800_21235397.jpg


f0196800_2124861.jpg
f0196800_21241710.jpg



粉もんさん作のジャムをみなさまへの感謝の気持ちプレゼントに選んでほんとによかったです。このおかげで私のぱんももっとおいしく召し上がっていただけていると思います^^
このジャムの引き寄せのおかげもあって、53名様にこのメニューに参加していただけたこと、感謝するばかりです。
次回メニューも多数のお方にリピーターとして来ていただけるのでほんとにうれしいです。
今回に勝らず劣らず美味しい会を開催していきたいと思っています。
みなさまご参加ありがとうございました。

つぶやき:今日は…なんかね…自分の予定外の動きが多すぎて未だに家事仕事が終わっていません><早く寝たい…でもやることが山ほど残ってしまっています><こんな日も出てきてしまう^^;
[PR]

by runrun1118 | 2011-02-23 21:31 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種豆乳ワンローフ

昨日夜の9時に焼き上げたもの^^4週間くらい経つ酵母で作ったもの^^
上手に発酵をとれればこのくらい窯伸びもするけれど、酒種は2週間くらいで継いでいった方が無難な気がする…。
明日届く播州こうじやの麹で継いでいってお教室でお披露目するときは玄米麹が消えてるくらいまで継いでいくつもりでいる^^
自分で一から起こした酵母も譲ってもらった酵母もどっちもまったく何の差もなくなってきた^^
よかったぁ^^
f0196800_19111719.jpg

お教室でスリムな方ばかりが集まった今日…心に誓った食いしん坊の抑制…お教室後にこの食パン厚切り2枚食べてしまってすでに崩壊^^;スリムな方の中にはほんとにうらやましい体質の持ち主もいらっしゃる…そんな話を今日たくさん聞いてしまった^^;なので開き直ってくるのよ><私はすぐに身に付くタイプだと(笑)やっぱり食べ過ぎはいくら手作りでもいけません、いけません><


明日のお教室で2月メニューもラストです^^楽しみにお待ちしています。今日はもうお風呂も済んで後片付けも全部終わっているので8時まで運動してそれから生地捏ね開始します^^
明日はお写真ご協力お願いします~^^
お天気良くってあったかそうですね^^皆さんお車お気をつけて~♪

f0196800_19182833.jpg今日次男は社会見学があった^^いつもきまって同じエビフライと小さな一口おにぎりのリクエスト。毎日お弁当を作ってらっしゃる先輩かあさんを尊敬♪毎日になったらほんとに大変だろうと思う^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-02-22 19:17 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ちょこぱん(白神こだま酵母)

チョコシート巻き込み時に白チョコチップも入れています^^
ばななちょこぱんの時の配合のまま^^シートをチョコに変えただけ^^
焼き立ての写真とカットして袋詰めした後とで^^電気の色を変えたら全然違う別物に見えます^^
f0196800_17312147.jpg

f0196800_17313139.jpg


明日のお教室:3月中旬くらいの暖かさの今日は…こねる時間を遅めにしないといけません^^;
でもね…レシピに忠実に合わせられるように…なので上手い具合に加減しないといけません。
早めにこねるなら密閉されない室温、遅めにこねるなら密閉できる室温で置いておきます。
私の今日のスケジュールでは8時までにおうちの家事を全部済ましてお風呂も済んでお教室の準備…と思っています^^お風呂1時間時間をとれるように今から休みなく動きます^^
さぁ組んだ予定通り進んで思い通りの都合でパンが発酵しますように^^
毎回ですが…前日に参加いただく予定のメンバーさんをカレンダーでみて^^いつも楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-02-21 17:36 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

中華まん

今日は中の具材をタケノコも足して味付けも肉まんとは少しだけ変えて^^
知りたかったのは先日お教室で耳にした「白木せいろ」の臭いについて…
Tさん、ほんとだっ、使い古したひのきのと白木製で蒸したのとは出来上がりの香りが違った^^;
白木も使いこんだら臭いしなくなるような気もする…。
お教室ではどのお方にも均等になるようにひのきと白木に分けて蒸すつもりでいます^^
f0196800_1952190.jpg

f0196800_195212100.jpg

f0196800_19522165.jpg


生地のマニアックな実験も済んで(具をいれずに同じ条件でBPのみ、BPと炭酸、炭酸のみなど…粉の配合、甘さの加減など)息子たちにも551に勝ったな!って言ってもらえた肉まん完成しました♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-02-20 19:57 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

フロランタンとチョコフィナンシェ

来週のこどものおやつに…作っておいた^^
お土産でいただいていたディズニーリゾートのクッキーの缶に詰めて和室に置いておこ~^^
食べないように見えないところに置いておこ~♪
二人とも出来立てのチョコフィナンシェも好きみたいで今日もラッピングしてなかった二つを水泳前に食べて出かけて行った^^
f0196800_18241069.jpg

f0196800_18242395.jpgf0196800_18243383.jpg


今日は久しぶりによく晴れて風もなくって気持ちよかった^^
来週は寒の戻りもなさそうな天気予報…お教室もおでかけもバイタミックス到着も全部全部楽しみ♪

10日は続けてみているグリーンスムージー、日によってはほんとに大根おろしを食べてる食感なのでね(キャベツとリンゴとグレープフルーツはマックスに不味かった><)…粉砕力が強いバイタミックスがきたら大根おろしがスムージーに変化できるのか…がほんとに楽しみ♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-02-19 18:30 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種豆乳バターぱん

昨日お教室前にこねておいて夜9時に焼き上げたパン。
当初テーブルロールみたいに成型しようと思っていたけれど…丸ぱんで終わってしまった^^;
バターは12%いれている。こねるのは有機豆乳のみ、酒種は8%。
今朝の息子たちの朝ごはん^^このぱんと飲み物とフルーツたっぷり。
f0196800_15134083.jpg


今日のお教室:いつもみなさまにもリンク貼らせていただくのはお教室に自分が参加したところと、うちにいらしていただいたら2回目の時に伺うようにしている^^とお伝えしている。なのでもし…ブログされてらしてリピーターになってくださっているのに私が知らないだけなら教えてください^^今日2回目参加となったYさんがブログを再開してはったので文中でまずはリンクはらせてもらいます^^「三日月のパン焼き日記」。
まぁでもYさんほんとにホシノの私のお教室ちょっとはお役にたつのかしら??私は自家製やルヴァンに興味がないからそのパンにはもともと鈍な感じがする…好きか嫌いか…だけなんじゃないかしら??酸味も旨味も人の舌それぞれだし^^
今日の話題は専らいろんなダイエット話。私のお教室へ参加してくださることが一番ダイエットから遠ざかること間違いなし(笑)…ながら、あれもいいこれもいい♪と盛り上がりました^^
私自身も小麦が嫌いになれたら…きっと生き方が変わること間違いなし(笑)
みなさま時間を忘れて1時半になってしまったことお許しください。3人だったこともあって1時には終了の日なはず…。
話題はたっくさんありますね^^塩麹…もう一回教えてください、お願いします~^^


今日メール数件返信いたしました^^遅くなりました。すみません><次回のメニューをキャンセル待ちしてくださってありがとうございます。

つぶやき:カーヴィダンス、ひととおりやり終えて…。チョンダヨンのブリッジの動き、ヒップホップアブスの立ち腹筋、ターボジャムの動き、どれもこれもこの手のDVDはもちろん動きが遅い早いはあれど重複する…ようは…私は自分で続けれる運動は結構こなしている方だと認識する^^今日もそういう話になったけれど、普段まったく運動していない人がどれかのDVDにあたってやり始めれば結果がついてくるんだろうなぁ♪私には手をつけていない食事療法しか期待できない…と再認識^^
運動はでも毎日続けよう^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-02-18 15:23 | 日々のパン | Trackback