手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2011年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳酒種菜種油&甘いパン

酒種も種不足になってしまいそぉ><今日のは油脂に菜種油を使ってみた。
この油も独特の香りが油自体にあるから亜麻仁やえごまの部類と同じく鼻についたらちょっとの間嫌になってしまいがち^^;
コープの有機豆乳のみでこねて種は8%。26度設定で8時間半放置→その後はホシノより早めに切り上げている。型下2センチくらいから焼きに入って良く伸びた^^
f0196800_14194988.jpg

卵を入れてバターも入れて種は10%いれた酒種生地。こちらはシートを巻き込んで^^
ミルクシートも美味しいねェ^^
f0196800_1420376.jpg


明日のお教室まだ寒そうですねぇ…遠くからだからあったかくしていらしてくださいませ~。明日は3名様ですね、私もランチご一緒していただこう^^
今から楽しみにしています。夕飯後に準備に入ります~^^

朝からの食べ物作り
[PR]

by runrun1118 | 2011-01-31 14:29 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼

今日のは「ふわっ。もちっ」の発酵のとりかた。
12時半目指して作ったもの^^息子と3人のお昼なので後は生野菜だけで済ました^^
この茎わかめの細くカットしたものは10分で塩抜きできるし息子たちは海藻が大好きなので重宝する^^
f0196800_12522971.jpg

f0196800_12524040.jpg

よく食べてくれて残りは4つ。12個作って4人家族でよく食べるおうちなら一回で無くなるね^^;
今お教室でお一人いくつ作ってもらって…他をどうしてこうしてを考え中^^
こういうあーでもないこうでもないの自問自答はほんとに前向きな課題で楽しい時間^^
f0196800_12524994.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-01-30 12:54 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2011 2月メニュー2日目^^

今日はばっちり出来上がりの写真は残せました~。平日たくさんお仕事してはるみなさんがお休みの日をお教室に割いてくださってありがとうございます^^今日も楽しかったです^^
今日も予定していた1時半にばっちり終わりました。
試食の全体のお写真はこんな感じ^^紅麹色の統一に気づいてくださって嬉しかったです。
f0196800_1517783.jpg

みなさまの作品。どれも綺麗にできました^^
f0196800_15171699.jpg

f0196800_15172773.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-01-29 15:19 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2011 2月メニュー初日^^

今日も朝は寒かったですね~><寒い中おうちから出かけてくださってありがとうございました^^
今日は初日…今日のみなさんに相談して持ち帰り生地もこねていただくことにしました。
ただ…残念なご報告が…
牛乳を温めて泡にする「エアロチーノ」が故障><きょうのみなさんにもあの泡を体験してもらえませんでした。ふつうのカフェオレならできますが…明日以降のお教室2月メニューではもうエアロチーノが戻ってきてもお出ししません。普通の珈琲をネスプレッソで作ってお出しします。
f0196800_15532267.jpg

お一人様のランチのお写真はこんな感じ…後から珈琲とフィナンシェを^^
f0196800_15533932.jpg


f0196800_15534974.jpg


持ち帰り生地を今日は一番最後にこねてもらいました。今回のお教室はいらした順にバターを型に塗っていく作業を始めていただきます。10時すぎくらいからいらしていただけるならどうぞ来た順番の作業ですのでお早めにいらしてくださいませ^^遠くからのみなさまのバター塗りは私が手が空いていたら始めておきます。10:30から生地を触っていきますのでよろしくお願いします。
終了時間は1時半までには…と思っています^^

明日のお教室も楽しみにしています♪
明日こそぱんの写真をとらなくては~><
[PR]

by runrun1118 | 2011-01-28 15:58 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

バタートップ(ホシノ)

昨日夜に捏ねて発酵器27度設定で放置。朝5時に分割→ベンチ6時に成型→7時過ぎに焼成。
自分の思った通りの出来栄えだった^^
f0196800_14483244.jpg


f0196800_14511541.jpg今日3時のおやつ目指して作り出した中華まん^^今さっき蒸した。今日はホイロを発酵器を使ってみた。今までは中華鍋に湯を張ってあってそこで放置していたけれど、発酵器使っても使わんでもおんなじやぁ…っというのは今日の実験^^
たぶんもうそろそろ飽き飽きしてくるからね…最終段階の実験^^もうレシピ作ろうっと^^


今日の夕飯は…レンコンが安かったから肉詰めして今あげたところ。これをオーブンであっためてそこへとろみの付いた出汁をかけるかからし醤油でたべるか…後は海藻のサラダと味噌汁にしようっと^^毎日借りてる炊飯器で玄米を炊いていたらこの炊飯器で白米も炊いてみてほしいといわれている。今日やってみようっと^^
f0196800_14535561.jpg
f0196800_1454256.jpg


↘この海藻夕方までに塩が抜けきるかなぁ^^;
f0196800_14541617.jpg



お教室の準備は夕飯が済んでから始めます。昨日からざわざわといろいろセッティングしてみたけれど今回は…いやっ今回も初日の皆様と作り上げます^^私の予定通りに進めますように…
楽しみにお待ちしています♪
こんなに寒い冬も珍しいと思います。くれぐれも無理なさらず体調ばっちりのときにご参加くださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-01-27 14:57 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

肉まん(パネマ)

3.4月のお教室のメニューはパネトーネマザーを使った肉まんと中華まんに^^
ホシノ、酒種、白神とパネマ、全部試した結果、パネマでよくなった^^でもお持ち帰りの生地をホシノで作って持って帰ってもらうこともほぼ決定。
3月はたくさんはできないので4月も同じメニューで行う予定でいます。
後は発酵の時間を見極め…というか…好みを模索中^^

                  ↓の写真の包み方はひだをつくっていくやりかた
f0196800_1373762.jpg


包んだ直後と蒸した後^^
f0196800_1381261.jpgf0196800_1382259.jpg

f0196800_1383979.jpgf0196800_1384726.jpg

f0196800_13103778.jpg


生地も具も甘くしてあるから目指せ551!…いまのところドローにまでもっていけてると思う^^

お昼にチャプチェも^^やっぱり韓国春雨と韓国胡麻はおいしいなぁ^^
プルコギとにているわ^^私が使っている即席チャプチェのたれ♪
f0196800_13102297.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-01-26 13:11 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ちょこまんとお芋まん(パネマ)

お知らせ:2/14月曜日キャンセルがでましたので1席空いております。2/14日月曜日か2/17日木曜日かどちらかにご予約頂戴できます。お申し込みはメール(runrun1118@excite.co.jp)にてお待ちしています。
ありがとうございます。ご予約賜りました。


今日の息子たちのおやつに^^こういう蒸しまんはいつでも息子たちも食べてくれる^^
一口サイズのチョコまんは美味しい♪自分で作ったお芋餡よりこっちの方がおいしいわ^^;
f0196800_12215011.jpgf0196800_1222476.jpg

f0196800_12223618.jpgf0196800_1222454.jpg

f0196800_1223458.jpgf0196800_12231247.jpg


今日の夕飯
[PR]

by runrun1118 | 2011-01-25 12:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

紅麹入りバタートップ&ブリオッシュ

今日夜にレシピを作成するつもりでいるからメモ残してある通りに時間計りながら作成。
お教室は10:30にばっちりな発酵具合にしないといけないからやっぱり室温だけではずっと時間にぶれがでてしまう。水の温度、こねあげ、環境、もふまえてここ最近の生地の発酵のもっていきかた(あくまで私のおうちの環境だけれど)をたくさんお伝えしていらいらしがちな発酵の見極めの参考になれればなぁって思っています^^
f0196800_12463178.jpg

f0196800_12464146.jpg


紅麹の%、増やせば独特の香りも増えてきてしまうのでね…ちょっと控えめにしておこうって思っています。

つぶやき:昨日遅れたけれど父の7回忌、母の13回忌法要だった。丸1年ずれたけれど、やって良かったと思う。実家は浄土真宗。じいちゃんちも浄土真宗だけれどまた違う、こないだの親戚のおっちゃんは浄土宗、藤本家は日蓮宗。それぞれね…全部違うのでこの1月にそれぞれのお経ぜんぶ聞いた。詰まった1月だと思う。

記録:昨日たーくさんお寿司を元気そうにたべていたばあちゃんが夜中緊急入院><「心不全」と診断された><明日私がびょういんにいけるように今から買い物行って明日の夕飯まで作ろう思う。

今日の夕飯
[PR]

by runrun1118 | 2011-01-24 12:53 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Encore lesson(2010 Valentine)最終日

今日は3名様だったので私も一緒にランチもいただいて^^
食べることに夢中でパスタは写真なんて撮れなかったけれど…自分の珈琲とお菓子は撮りました^^
私…お教室が済んでからこのお皿分の試食…たべてしまった~><(みなさんもたべました??)
今から分割に入るクグロフを焼き上げると今日3個おうちにあるのですが…全部カットしてラッピングしてしまおうと思っています^^
フロランタンの途中↓
f0196800_19245194.jpg

焼きあがったところ↓
f0196800_19245977.jpg

私のお皿↓
f0196800_192592.jpg


このメニューのアンコールレッスンは今日が最後です^^私が普段よく作るお菓子と自分の中でマックスに美味しいチョコチョコクグロフ…気が向いたら作ってください♪
作ってみてうまくいかなかったらお電話ください♪
今年初めのメニューに参加してくださった19名さま、ありがとうございました。
来週金曜から始まる2月メニューの準備月曜から始めます。たくさんのみなさまにお会いできるのでとっても楽しみにしています^^何事もなく元気に参加してくださいますように…。

記録:大正電気の緑の表示の発酵器は新しいのんみたいですね…昨日一年くらい前に買ったとおっしゃってた実物の実験をしたら6Hになりませんでした><なので横型のもなる可能性低そう^^;

つぶやき:今日「重曹」はバターをさっぱり洗い落とすと教えてもらってお教室後に体験したらまさにその通り♪きゅっきゅっとすぐに落ちました~^^Fさんありがとうございました。お教室後からシンク台に「重曹」をいつでも使えるようにセットしてあります~^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-01-22 19:31 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日の夕飯

昨日買ってきた豆もやし♪やっぱり豆もやしも商店街横のスーパーのはよかった♪
あと…ぜんまいとほうれんそうとそれぞれ仕上げて^^今日買い物に行く時間がなかったのでもういいやっ、昨日のキムチとフェ、目玉焼きをのせて完成にした^^
f0196800_19114375.jpg


スープはニンニクをごま油で炒めてそこへアボカドとマイタケとマッシュルームをいれていたまったら水、塩、鶏がらスープの素、わかめ、青ネギ、韓国胡麻で完成。次男には「旨い」っていってもらって、長男は…「俺、きのことアボカド嫌いや」やって~。「嫌い」なんて言ってもたべなあかんし…。
f0196800_19115271.jpg


お肉はなかったけれどそんなのいらないみたい、チンゲン菜のキムチ、ほんとに美味しいねェ、来週も買いにいこ~^^
f0196800_1912178.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2011-01-22 19:16 | | Trackback