手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

フロランタンとチョコフィナンシェ

今日もいろいろ甘いものを焼いてはつまみ^^;
f0196800_2244711.jpg
f0196800_2245691.jpg


f0196800_2251436.jpg
f0196800_2252426.jpg


f0196800_2253778.jpg
f0196800_2254530.jpg


f0196800_226176.jpg
f0196800_226824.jpg



今日はとっても寒い一日でした><今日は両親の墓参りに行ったけれど手がかじかんで思うようにお墓をふけませんでした><線香もあっという間に燃えつきました^^;記憶に残る寒さでした><

今年一年も毎日ブログをのぞいてくださったみなさま、お教室に参加してくださったみなさま、ほんとにありがとうございました。

毎日毎日悔いのないように来年も大切に過ごしていきたいと思っています^^

良いお年をお迎えください♪
[PR]

by runrun1118 | 2010-12-31 22:11 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコ計量と粉

今日やっとカカオバリーのエクセランスが遅れて到着して全部チョコがそろった^^
今年同じちょこだけれどかなり去年より安くなった。円高の影響もあるのかな??イボワールは格安コッタでではなく、クオカで購入したから安くなかったけれど^^;やっと手持ちのチョコ全部計量していくらだったかの計算もできた^^お教室5回分16袋は確保して…あとメールいただいてる皆様にお分けして^^きっとまだ何袋かゆとりがあると思う^^(イボワールはないのだけれど^^;)
f0196800_16375768.jpg

f0196800_1638793.jpg

f0196800_1638169.jpg

「粉やの息子」で春よ恋25キロ、激安で購入^^いままで25キロ買うとき「ぐるてん」でも2.5キロ10袋買うようにしていたのだけれど、ここはまとめうり。紙袋のままの保存はどうしても気持ち的に嫌で(でもお教室していたらすぐになくなるのだけれど^^;)全部たっぱーに保存した^^
ママパンで買ってあるのも含めるとおうちに35キロはあるなぁ^^ちょっと当面は安心^^
f0196800_16403718.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-12-30 16:42 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

バタートップ(ホシノ&酒種)

粉は春よ恋。酒種5%+ホシノ3%いれたもの^^ものすごいね…いいのができた^^
腰があってね…ソフトでね…最近油脂は全部発酵バターにしているのだけれど、香りが変わったのが自分でよくわかる^^ホシノや酒種に発酵バターは相性がかなりいいと思っている^^
f0196800_16322538.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-12-30 16:32 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ぱにぽぽさんのNYセット♪

ブログをいつも拝見しているぱにぽぽさんのお菓子便を予約していた^^
今日到着^^材料にこだわったお菓子…特に柚子のフロランタンと柚子マドレーヌはほんとに美味しい♪
それと栗がごろっと入ったスイートポテトも絶品^^
個人でこうやって全部を作り上げて発送するのに憧れるからお取り寄せもすごい勉強。原価計算とかは全くしていないのでどういう品でどんな量で届くのかとかも参考になる^^私も自分が作るパンやお菓子には体にいいものを…と思っている^^それが販売品になるとやっぱり高価になるのだなぁとつくづく思う^^利益を考えて販売するのってほんとに大変なことだろうなぁって思う^^
f0196800_16261226.jpg

f0196800_16262725.jpg
f0196800_16264875.jpg


f0196800_1627544.jpg
f0196800_16271442.jpg



まだ食べてないのもあるけれど…一つ一つのお菓子が奥が深い味になっていた^^
[PR]

by runrun1118 | 2010-12-30 16:29 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ブリオッシュ(ホシノ)&今日の夕飯

口どけの良さ、歯切れ具合、甘さ、カロリーも考えているブリオッシュ。5%加減していけばいろんな生地ができるのだけれど、今日の不細工な形のブリオッシュくらいゆるい生地が美味しい。
チョコチップをいれたのんだとか、ココア生地も考え中。カフェオレに合うよぉ^^今日も2杯飲んでしまった><
f0196800_1610297.jpg

f0196800_16104067.jpg今日の夕飯は中華まんの中身を作って肉団子鍋^^5時半になったら食べよぉ^^



つぶやき:喪中ハガキはあきらめてしまいました><

つぶやき2:もうすぐチョコが到着予定。年末までに全部を計量することが私の課題。
[PR]

by runrun1118 | 2010-12-28 16:13 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳山食(ホシノ)&今日の夕飯

朝捏ねておいてさっき焼き上がり^^
今日クノールのカップスープをかってきてあるので明日の朝、CMの生ぱんをする予定。
(パンは焼かないでコーンスープに浸して食べるのんをなまぱんというと長男が言っていた)
もう人肌に冷めたから(寒いから冷めるのも早いわぁ)袋にいれてもう寝れる♪
f0196800_21433473.jpg

f0196800_21463150.jpg今日の夕飯は週1食べてる牡蠣を使って牡蠣とエビのフライがメイン^^出汁もちゃんととったのでお味噌汁^^次男はおそるべし^^;白飯3杯食べていた^^;お風呂上がりのりんご人参みかんのジュースはそれぞれ2杯ずつ^^これで風邪もひかずに冬休みを過ごすことを祈る^^


つぶやき:スケートのエキシビジョンを見ていて次男が恐ろしい言葉を発していた><「俺、今日これできた♪」っとステップみたいなん指差して。うそっぱちにもほどがある^^;早く明日になってスケートに行きたいらしい♪

つぶやき2:バカ息子の唯一褒めれることは…どこでも前に出ていけることだと思う。ためらいも恥ずかしさも怖さも何にもなく無邪気にどんな新天地でも私のことを探したり不安な顔をしたりした記憶が今までない♪。私が子離れしないとやばいっ><きっとずいぶん昔から親離れしていると思う^^
[PR]

by runrun1118 | 2010-12-27 21:55 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4日間アイススケート教室

高師浜にある臨海スポーツセンターで今日から4日開催されるお教室に参加^^
息子たちは初めてのスケート。
さすが…恐怖心がないバカ息子なのでリンクに入って一分で隣のクラスへいれてもらっていた。
そこからがひどい><ダントツできていないので数えきれないくらいにこけまくって><
まぁもっとやりたかったぁ♪いうくらいだから後3日もあればちょっとはこけなくなるだろう(笑)
f0196800_12335420.jpgf0196800_1234767.jpg

f0196800_12343354.jpgf0196800_12344310.jpg


私が小学生のころ、6年生くらいの時一駅向こうのアイススケートに男女何人かでちょくちょくすべりにいった記憶がある。後ろすべりまではできた記憶があるが…習うとすごい!スピンとかつま先歩きとかまで初日でやらしてもらっていた^^まぁうちの二人はあざをつくりにいったくらいこけまくっていただけだけど^^;

まぁ私は過酷な待ち時間なのでもっともっと着込んでストーブの前にいようと思う^^
[PR]

by runrun1118 | 2010-12-27 12:40 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコフィナンシェ

次のメニューの一つ^^もうちょっとココアを生地に入れ込むけれどほぼ完成のもの^^
f0196800_21304.jpg

中にはたっぷりカレボーの70%ビターチョコをいれて^^
f0196800_2131117.jpg

f0196800_213211.jpg


つぶやき:最後の年は「笑い飯」が優勝かぁ^^
     真央ちゃん、すばらしかったぁ^^復活やぁ^^
[PR]

by runrun1118 | 2010-12-26 21:04 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クグロフ(ホシノ)

今日のデモで作ったシュトーレンの生地。ラストのため、次のお教室の試食分ではないので、グルテンだすために手ごねを済んだものを機械へいれて8分。今日の皆様にはそのさまの変わりようもお見せできたけれど、8分経てばだれだれのでろでろのやわさの生地(表現がまずい??)
それを発酵器を使っていつもお教室でお話しした時間まで発酵させ、クグロフ型にいれて焼いたもの。今焼き立て^^
f0196800_2248680.jpg


今日、お教室が終わってから早くもクリスマスグッズを全部片づけて、気持ちを切り替えるために台所の配置買えたり拭き掃除をしていたら2時間経過><なんでよく拭いているのに、こんなによごれるんだろ??台所って拭いてもきりがない><バタータップリの試作もお正月のお持たせにできるのでまだ続けて(笑)肉まんも冬休みにはマニアな実験をしたいし^^
まぁそんなこんなで息子たちにもクリスマス仕様のFarinaさんのクッキーを食べていいよとおやつにした^^
さすがに一つで甘さマックスのアイシングクッキー。見て楽しむものやね^^
(ちなみに…Farinaさんちでどうやったら働けるか??と聞いてくださるのだけれど…私は奇跡的にもFarinaさんにお誘いいただいた側なの…お声がかかればお手伝いさせてもらう♪っていう感じのスタイル…なので…助っ人の募集とかはされていない。)
二人とも「サンタ死んだ~」とあほまっしぐらで喜んで食べていたよ(笑)
f0196800_22541731.jpgf0196800_22542542.jpg


つぶやき:喪中ハガキ…今頃になっても作っていないって><どうしたらいいんやろ~??はがきはずいぶん前に購入したのに…どうしよ~><
[PR]

by runrun1118 | 2010-12-25 22:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クリスマスメニュー12日目^-^

今日は忘れず撮れました~^^
f0196800_2134160.jpgf0196800_2134958.jpg

f0196800_214442.jpg

f0196800_2141457.jpgf0196800_2142429.jpg


今日はほんとに寒かったです><この冬一番の寒い中お休みの日にありがとうございました。

Tさん、いろんなタイプのシュトーレンがあるので今日作られたのもたくさんある中の一つとして気に入っていただけたらうれしいのですが…それと…説明もいつもまちまちなのでどんなことでも連絡ください♪いつでもお待ちしています♪
うっほのもんくたれさん、文中でリンクはらせてもらって下のリンクを変えておきます~^^よかったぁ、今日のコーヒーもブラックで飲めるものであったこと、ホッとしました^^今年もずっとごひいきにして下さってありがとうございました~。
Oさん、知っている方と同席になったらそれだけでほっとしますよねぇ^^私も他のお教室でそんなことがあったらそれだけで緊張しなくなったりします^^まぁ私のお教室はいつも今日のように何事にもアバウトなので楽しんでいただけたらなんでもありな数時間です^^パンがお口に合っていますように…♪
Hさん、今年も一年ありがとうございました。これからもゆーっくり召し上がっていただける空間を作っていきたいと思っています(笑)貴重な休日にいつも参加してくださってありがとうございます。お仕事がんばってください♪

今日で今年最後のお教室でした。この一年でたくさんいろんなことを学んでいると思います。お教室を開催するにあたっての自分の中の大切な決め事をもっともっと追及して増やしていって、来てくださる皆様の気持ちを裏切らないように精進して参ります。
来年もみなさまにお会いできますように♪
[PR]

by runrun1118 | 2010-12-25 21:21 | 教室の様子 | Trackback