手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

2010 11月メニュー 最終日^-^

11月メニュー:総菜パンのおいしいのん!を目指してお教室開講しました。スコーンはいろんなタイプがある中、今回はサクッとほろっとかるーいスコーンを目指しました^-^
f0196800_20194457.jpgf0196800_2019536.jpg

f0196800_20202397.jpgf0196800_20203127.jpg

f0196800_20204271.jpgf0196800_20205167.jpg

11月中に9回35名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございます。
日々のパン作りにたまにローテーションで私のレシピのぱんを組み入れてくださったら何よりうれしいです。パン作りはほんとに楽しいです。皆様の「おいしい!」が聞けたときほんとにうれしいです。ご参加ありがとうございました。

f0196800_2026830.jpg明後日2日から始まるクリスマスメニュー:新しいお方もいつも参加してくださる皆様も楽しみにお待ちしています^-^お教室中には試食分のシュトーレンは焼かないのでさっき焼いておきました。
シュトーレンもいろんなタイプがありますが…今年のホシノのは…簡単でおいしいです^-^ほとんど手を煩わせません。明日たくさん買い物に出向いてきます^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-11-30 20:27 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒粕酒種山食&夕飯

酒種10%:古くってもう4週間目のもの使用:バターと酒粕両方いれて6%。
粉は春よ恋。昨日夜9時に焼き上げた^-^
朝にスライスして紅玉のジャムとコーンスープで息子たちは食べた。自分で作ったジャムは美味い!って~(笑)これからご飯も全部自分で作ってみたら全部美味いかもしれん(笑)
f0196800_894330.jpg


f0196800_8105744.jpg昨日の夕飯:お昼に作ってあったポテトサラダにトマトなんかもおいて、後はタラのフリッター(卵白泡立てて紅ショウガと塩、片栗粉の衣)、しじみの味噌汁、炊き込みご飯。

f0196800_8124517.jpg長男この字を評価してもらって3段に飛び昇級。次男は一段とばしの2段になったと喜んでいた。今まで習字はほんとにとんとん拍子に結果を出していく…息子たちの自信につながればいいなぁ!


つぶやき:昨日結局チョンダヨンの持ってるDVD全部制覇してみて…15分の若返りエクササイズが一番好き。これにターボジャムの腹筋プログラム20分で一日のトレーニングのメニューの組み合わせがいいように思う^-^朝から15分だけもうこなした。夕方20分やろうと思う^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-11-30 08:13 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコとイチゴのシートパン(パネマ)&ツリー仕立てのサラダ

パネトーネマザー3%で作ったパン。5%よりはスローだけれど、このパーセントの方がホシノペースのホイロでよくって私には作りやすい^-^
f0196800_1595447.jpgf0196800_1510389.jpg

f0196800_15101875.jpg


今日のお昼に12月メニューのツリー仕立てのポテトサラダの完成の写真を撮ってみた^-^
こんな感じ↓今日のお昼はこれにちょっと前から食べたかった私作のハンバーグ^-^息子たちに作って受けるのはてりやき!私が食べたかったのはオーブンでやいてソースを作った洋風^-^写真忘れたけれど…美味しかった^-^
f0196800_1512651.jpg


f0196800_15212532.jpg


↓やっぱり「カプチーノ」はできそうもない^^;12/1発売の期間限定のフレーバーコーヒーを購入できたら2日からのお教室ではそれをお出しする予定でいます^-^
↘今日の食後に香川県産の「さぬきゴールド」。ニュージーランド産のキウイが多いけれど、これは国産で大きさも倍くらいあって価格も高くないし、ビタミンCも多いからいうことない!
f0196800_1515201.jpgf0196800_15152942.jpg

f0196800_15191928.jpgポテトサラダの栄養価を考えていろんなお野菜が摂取できるように…とナッツ類も冷凍庫にたくさん持っているのでローストしてスタンバイ。いろんな食感があれば飽きずに食べきれる。下準備しっかりして当日盛り付けるところをメインにお教室で作り上げたいと思っているポテトサラダ…皆様のお口にあいますように…マヨネーズは「松田」の甘口を使っています!


明日のお教室の準備:今から開始します~^-^楽しみにお待ちしています^-^

つぶやき:チョンダヨンのdisc4のマット運動…できひん><回数が多いのでね…後は…カウントが単純で音楽も単純で飽きてくる~><今日はダンスのもしてみよ~^0^

つぶやき2:disc3のダンスもして…20分まではラジオ体操の強化版みたいなん…全体通してダンスではないなぁ^^;これならついていけるよぉ!でも退屈なDVDやぁ><
[PR]

by runrun1118 | 2010-11-29 15:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

紅玉のジャム&今日のお昼

サービスとしていただいた紅玉…金曜日に到着していたが今日やっとおうちにいるのでジャムに…。
皮むきは私、それをスライスしたのは息子二人。35%を計算して砂糖を計量したのは長男…3人でとりかかったので疲れなかった^-^
f0196800_14173825.jpgf0196800_14174893.jpg

煮詰める前の砂糖に水気を出させている間のりんごが大人気でこのままほしいとせがまれて…量が大幅に減ってから煮詰めたジャム…結局写真に写っている量しかできなかった^^;
f0196800_14185662.jpg


朝9時開店とともに足を踏み入れたカルフール…普段近くのスーパーでは売っていないものがたくさんあっておもしろい。今日はシソの葉30枚とホウレンソウ風味のフィットチーネとじゃことイカのパスタと野菜サラダ。
f0196800_14212010.jpg


f0196800_14213110.jpgf0196800_14214097.jpg

f0196800_14231062.jpg12月のお教室のランチの時の鳥のチキン煮込みのトマト缶…お教室分買ってきた^-^私の料理なので大雑把な感覚のみで仕上げるので皆さんがいらしてから煮込み始める予定でいます^-^今12/6月曜日一席空いておりますのでお申込みお待ちしています^-^日にち変更してくださっても結構です^-^

[PR]

by runrun1118 | 2010-11-28 14:26 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

黒糖レーズンワンローフ&かぼちゃのカンパーニュ(ホシノ)

クリスマス1か月前にあたってスキン変更しました^-^このシリーズ4種類ほどあるのでそのうち緑や白や赤にに変えて一か月だけクリスマスムードで見てください(笑)

黒糖の生地こねあげ直後に3割入れたレーズン。発酵がすんごいかかった^^;
やっぱり成型時かパンチ時に入れ込む方がよかったなぁ…でも仕上がりはクラムがしっとりもっちりしていて甘くておいしい。お昼に大量のサラダとともに分厚い一枚を食べた^-^
f0196800_1773250.jpg

f0196800_1774281.jpg

こちらは籐かごを使わないで焼いたカンパーニュ風。軽ーいクラムに仕上げた^-^
冷めたころに一切れ食べてみた^-^想定した通りのパンに仕上がった^0^
f0196800_1794214.jpg

f0196800_1710382.jpg


記録:明日誕生日だった私のおじいちゃんが88歳になる直前の今日さっき、息を引き取った。楽になっただろうに…。実娘にあたる私の母より40年も長くいきたじゃないっ!ってなぜかクールに受け止めている。04年実父が死んだとき葬式云々を決める段取りから後の処理まで大変だったあの数日を思い出す。仕切るのってほんとに大変だったんだぁ…。今回は私は孫にあたり…参列者の一人だ。なので…気持ち楽に構えている。

なので明日のお教室もそれ以後も何にも気持ちの動揺もなくお教室を開催します^-^
明日楽しみにお待ちしています。
[PR]

by runrun1118 | 2010-11-25 17:16 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃの山食(ホシノ)

パンチを入れてから冷蔵発酵をとっていた生地^-^お教室後に分割してそのまま型へ。
70分で焼きに入る。片方だけよーく伸びた^-^姉への今週の一本!
f0196800_1752081.jpg

6枚切りにスライスして渡している^-^↓
f0196800_17523210.jpg

f0196800_1754261.jpg今日も…戦場カメラマンの渡部陽一です!から始まってながーい本読みをしてくれた(笑)
まぁ声も話し方もそっくりで…首もちょびっとふりつつなんせ似てる(笑)

今日はお教室でも夕方あったダスキン交換してくださる方とも病気にまつわること!が話題になった。人生一度だから悔いがなく…がだれも思うことだけど、どうやったら悔いが残らないかなんて…きっと見つけられないし、どうやったってこうしたらよかったはあると思う。ひとつを信じてそれを全うしたら結果につながるのではないか…と思うから、信じて食事療法なり効果ありといわれる代替医療は有効だと思う。でもね…私は西洋医学も選択肢の一つと思っているから、かたくなに薬を拒んだり、肉や魚や乳製品を断固として食べないことはできないなぁ…。でも無知の無知であってはいけないと心に留意していろんなことを聞く耳を持つ姿勢だけは一生忘れないで生きていこうと思う^-^そのうちパン作りと同じくらい一心不乱にのめりこむ自分のこれが一番!に出会うかもしれないから^-^

今日もお時間許せばいつまででも話題尽きずに話せそうでした^-^
いつもですが…お教室はどの日に参加していただいても終了時間等は同じに淡々と過ごしています。
数時間過ごすことがあっという間で、物足りないくらいに疲れなければ…私の目指しているお教室です。楽しいお時間ありがとうございました。
[PR]

by runrun1118 | 2010-11-24 18:04 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

イチゴのスクエア&ねじねじ(パネマ)

今日はパネトーネマザーを使って甘いパン^-^1単位は三つ折2回でカットを四角に^-^
もう1単位は4つ折りでチョコチップ入れておいてねじねじして丸く^-^
子供に人気がないイチゴのトッピングを消費するために使って…この甘酸っぱさが嫌なのか??ラズベリーもあるのだけれど…人気がない^^;
見た目は華やかになっていいけどなぁ^-^
f0196800_16202726.jpgf0196800_16203598.jpg

f0196800_162052100.jpg


f0196800_1621342.jpgf0196800_16211164.jpg

免疫力強化のための今日のおやつに小松菜りんごみかん人参のジュース^-^
f0196800_16215448.jpg

ビーフシチューを仕込む途中でこのカスを捨てるのがもったいなくなって急きょカレー仕込に変更^-^そのあと柿とリンゴを大量に足して今煮込み中^-^美味しいのができるかなぁ??

つぶやき:長男が「大造じいさんとがん」の本読みの宿題の時、戦場カメラマンの真似をして読んでくれる^^;話がよくわからなくなるが…無茶苦茶似ていておもしろい(笑)本読みカード◎やなぁ^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-11-23 16:23 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11月メニュー 6日目^-^

今日はホイロ後の仕上げをみなさまに座って一斉にしていただいたのでお写真に収めました^-^
華やかな写真がとれてよかったです^-^
f0196800_16575925.jpgf0196800_1658949.jpg

f0196800_16583085.jpg

ランチの風景も^-^ザクロ酢が人気なのでネットで同じのを取り寄せました^-^りんご酢は酢が強いし…
やはり女性は「ざくろ」ときけば=「美容」の言葉につながるからか??大きいサイズを取り寄せたので私も日々いただきます^-^
f0196800_170566.jpg


幸い駅からの歩き道の時間は雨が止んでいて帰り道も降り出したころで車があったので駅まで送っていけたので雨にうたれずでよかったです^-^
今日も楽しい数時間ありがとうございました。次はラストの日に写真を…ご協力お願いします~^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-11-22 17:06 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

丸ぱん(酒種)とアップルサイダージュース

12月のお教室のランチは鳥のトマト煮込みとツリー仕立てのポテトサラダ…お供に丸ぱんをお出ししようと思っています^-^
(シュトーレントハートいちごはあくまでも食後のデザート感覚で^-^)
焼き立てを召し上がっていただくので油脂も入れない粉、酵母、塩、水でこねた生地を作ります^-^酒種の日とホシノの日とあるかもしれませんが…リーンな丸ぱんと召し上がってください^-^
こんな感じにしようかと思っています↓
f0196800_2039559.jpg

クリスマス気分を味わいたいのでアップルサイダージュースを準備しました^-^おうちで一本今日開けて試飲しました。ファンタアップルよりは大人な味でした^-^シャンパンのかわりに…^-^
f0196800_20404027.jpgf0196800_20404787.jpg


ハリーポッター
[PR]

by runrun1118 | 2010-11-21 20:52 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Farinaさんちでお手伝い

Farinaさんからお声かけていただいて…初めてお手伝いさせていただきました^-^
前日以前の仕込みを想像しただけで頭がくらくらするくらいの下準備をされてました。圧巻!
準備万端のなか…私はひたすら分割してFarinaさんが作りあげたい形に仕上がるように成型させてもらいました。
作り手が変わると同じ生地でも味がかわってしまうから(いつもお教室で感じること)…できるだけFarinaさんの手を覚えて再現したつもりでいます^-^
f0196800_16453661.jpg

f0196800_16455056.jpg


f0196800_16461169.jpg

f0196800_16471959.jpg

アイシングクッキーも、生菓子もすばらしい作品でした^-^
f0196800_16481099.jpg

f0196800_16482282.jpg


昨日からわくわくしすぎて興奮して眠りにつけなかったほど楽しみにしていたので、あっという間の作業でした^-^きっと初日なのでお役にたてなかったこともたくさんあったと思う^^;
12月はお教室とまったくかぶってしまってお会いできないけれど…来年以降でお店オープンされる土曜日はまたお手伝いに行かせてもらいたい!と思っています^-^
一人で切り盛りしていくのはほんとにスター性がないとできないなぁと思いました。

とっても楽しくって充実の時間でとってもありがたい非日常です。お声かけていただいてほんとに感謝しています。
[PR]

by runrun1118 | 2010-11-20 16:52 | | Trackback