手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃ豆乳バタートップ(ホシノ)

油脂はショートニング3%。かぼちゃ35%、豆乳50%、ホシノ5%。
冷蔵発酵を使って今焼き上げたもの^-^
今週の姉への一本はこれ~^-^
f0196800_833085.jpg

f0196800_834016.jpg


今日は昼からまた雨みたいだ^^;午前中にお出かけしてお昼からは大量にパンやくつもり(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2010-10-31 08:04 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ウィンナーとチーズのパン(ホシノ)&今日のお昼

11月メニューの総菜パンの生地で今日はウィンナーとマスタードとケチャップととろけるスライスチーズ。
生地量はお教室と同じ^-^二人分作ってみた^-^
f0196800_1923056.jpg

2個はチーズだけおいてやいた^-^それを2個ペロッとお昼に食べてしまった^^;
f0196800_193545.jpg

朝買い物に行ったらピエトロのパスタにあえるソースを7種類試食会をしていた。
早速4種類ほど食べさせてもらって、一つ購入^-^
f0196800_1935626.jpg

お昼は牛肉を炒めておいてそこにシソと青ネギを大量に入れて↑のソースで絡めたパスタとサラダ^-^
10月メニューで使用したランチマットはおうち用にお下がりを受けて早速使う^-^
これね…汚れたらふき取るしかないから危険^^;12月のクリスマスメニューはこれの赤を使うため購入済み^-^
f0196800_194568.jpg


GX Buggy
[PR]

by runrun1118 | 2010-10-30 19:07 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クリスピークリームドーナツ&カフェアンドオンアンド

f0196800_21241339.jpg
f0196800_21242892.jpg
ダース買いは待ち時間ゼロ。小箱をつけてもらってひと箱買ってきた~^-^
普段買ったドーナツとかはなかなか食べないけれど…長男は2個ペロッと、次男はちょっと嫌そうに1個食べていた…次男の好きなものは良くわからん><いまだにわからん、どういうものってくくれない><
f0196800_21265531.jpg
f0196800_2127968.jpg


↓こちらのは購入時に半分に切ってもらって箱にそれぞれ6個分1/2量で持ち帰ってきた^-^うーんっ、これは価格に見合うのか??ラズベリー以外はもう別に食べないなぁ><
結局息子たちは手をつけなかった^^;


今日は久しぶりに高島屋の一階のコスメ売場でいろいろ試しぬりして楽しかった^-^いつも試しぬりもせずにながめてすぐにこれでいいやっ!の感じで購入していたのだけれど…まぁあれこれ話聞くのも楽しいものだなぁ^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-10-29 21:32 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

シンガポール料理/宏亜楼&アルション

f0196800_16502292.jpg

海南鶏飯です ! !

場所はなんばマルイのすぐ裏側(北側)の辺りにあり、シンガポール料理名物の海南鶏飯が頂けるお店です。

店主(シンガポール人)は海南鶏飯の専門職人としてシンガポール・マレーシア・高島屋/五色園etc....で20年以上海南鶏飯を作り続けてきた方です。

ランチの海南鶏飯(海南チキンライス)セット:1080円
(海南チキン,チキンライス,スープ,サラダ,春巻き,ザーサイ)
*チキンライスのおかわり可能
↑の情報は食べログでひろってきました(笑)
私の感想は…鶏の出汁で炊いたご飯が抜群に美味しかった^-^「ちちんぷいぷい」で見てからずっと行ってみたかったのでちょうど金曜に出かけれてラッキーでした^-^

買い物して「アルション」でクレープセット。
Fさんはモンブランのん…名前忘れた^^;モンブランの中がアイスだったとは…次回はこれ食べる~^-^
f0196800_1651929.jpg

私は「たぬき」を食べて^-^そば粉のガレットにおもちが入っている、きな粉味。やっぱりおいしい!ここのクレープは^-^
f0196800_16523438.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-10-29 16:53 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃ豆乳パン(ホシノ)

昨日の夕方焼きあがったもの^-^豆乳5割、かぼちゃ3割、砂糖と塩ちょびっと、バター5%の生地。
かぼちゃの色をダイレクトに出したくって130度で焼成^-^
f0196800_8241666.jpg

f0196800_8242628.jpg

今朝の朝ごはんはこのパンと昨日と夕飯のポトフと梨とオレンジ。私は梨だけたっくさん食べて腹筋プログラムだけ完了しました。
(でもね…昨日の夜にこのパン2個食べてるのよね^^;夕飯とは別に…^^;)
お昼にたっくさん食べるためにまたウォーキングかねてお出かけしてきます^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-10-29 08:25 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10月メニュー 13日目^-^

冷たい雨でしたね~><床暖をいれてちょうどよかったお教室になりました。一気に12月くらいだと思いました。
全部を作り終えて食べるころにすっかりダイエット話に花が咲いて…スリムドカンもお教室中に登場して(笑)なのに…最後だからと私も自分のドーナツを作っていたのをお教室終わってから3つ連続で食べてしまいました。なーんのこっちゃない><せっかく運動で8キロ実際に痩せたお話を聞いて感化されてたはずなのに…><
たのしいお話したくさんでした、この種の話はエンドレスに盛り上がりますね(笑)
f0196800_6162027.jpgf0196800_6162985.jpg

f0196800_6164560.jpg
f0196800_6165756.jpg

f0196800_6171081.jpg
f0196800_6172438.jpg


みなさまが持ち帰っていただく分のぱんがご家族やお知り合いのかたにもよろこばれていますように…。
はじめてご参加いただいたお方もまた近いうちお会いできたらうれしいなぁと思います。
11月メニューも来週から始まります。またお会いできる方がたくさんでうれしいです。10月メニューとは全然違ったお教室になります。楽しくって美味しい数時間になりますように…。
12月メニューは11月中旬に入るころアップします^-^見つけてくださったお方からメニューがお気に召せばお待ちしています^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-10-29 06:22 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

黒糖のバタートップ(ホシノ)

早朝に冷蔵庫から出してゆるりともどして朝9時に焼き上げたもの。
お教室の黒糖パンの配合で^-^
奥の一本にはレーズンをいれて、手前は何もいれず、上にクープいれてバター乗せて^-^
f0196800_1944395.jpg

型にくっついてしまってだしにくかったぁ><トントンとたたきすぎてレーズン入りはちょびっと型崩れ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2010-10-28 19:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお教室

今日のお教室は10月メニュー開催日の中で一番緊張してしまいました^^;
今日ご参加していただいたTさん、Yさん、Mさんには早くに着いてくださったので事情を説明して臨んだので甘えが出たかもしれません…いつもより説明もだいぶはしょって進んだ感があるし…みなさまの手が早くって綺麗なことをいいことに…すたすたっと進み過ぎた感じも残ります。
私がずっとお世話になっているN先生がどうしても参加したいとおっしゃってくださって、実は今日の三名様となら…と入っていただいた流れもありました。
無事お教室が済んでいつもと違う感じだった自分に振り返り…
反省しながらMさんが焼いてきてくださった栗のタルトを一気に全部いただきました。栗もおいしいし、タルトの焼き加減もおいしい。(食べ過ぎ!はわかっているけど止まらなかった^^;)12センチくらいだったから私には楽勝の量!
f0196800_1927341.jpg


どの会に参加されても同じものを提供する!が私の一番大切にしているお教室のやりかたなのに、先生が来てくださるからってほかのお方には関係のないことだったのに…と反省しました。
もうこんな気持ちがないように…もっと精進して気持ちの統一も大事な課題です。まだまだ若僧だとつくづく思います。人生でもパン歴でも大先輩だけれども、私のお教室はいつもどおり、気持ちも凛としてどの会にご参加いただいても何にもうろたえない気持ちでお招きできないとお金をいただいてはいけない!と切に思った一日でした^-^
いろんな意味で貴重な経験を積めた一日でもありました。
今日のご参加もありがとうございました^-^なんだかほっとしました^^
明日の皆様でラストの会、楽しみにお待ちしています。準備完了です^-^

今日は焼こうと思っていたパン、全部冷蔵庫に戻しました~^^;
ともっちさんの新しいブログ→u-ko's house
[PR]

by runrun1118 | 2010-10-27 19:33 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

抹茶焼きドーナツ(ホシノ)&サンドイッチ&きのこのパスタ

昨日のおやつはスーパーで買ってきたサツマイモのおもちと小枝のチョコ2袋とヤクルト。
サツマイモのおもち…おうちで作る手間を考えたら安くて栄養があるように思った^-^月曜日は夕飯前に習い事なので何か腹持ちのいいものを…。
今日は抹茶に白チョコチップを入れてホシノで焼きドーナツ。朝、仕込んでいたら二人とも喜んでいたけど…いつも学校から帰ってきたら案外いらんようないるような…でもこの一口サイズはいつも嬉しがる^-^
f0196800_1523244.jpg

f0196800_15231388.jpg

鳥胸肉をにんにく、塩、オリーブオイルでもみこんでつけてあったので「揚げずにとんかつ」をまぶしてすぐに焼いてみた^-^手軽^-^それに野菜をサンドして今日の職場での軽食。
おうちでは生サラダの中にこのチキンを入れてサラダを豪華版にする予定。
f0196800_1525244.jpg

朝市で「あおりいか」一杯550円。3杯しかなかったのですぐに購入。刺身にした残りとたっぷりのきのこをいれてカルボナーラ風にしてみる^-^サラダは2日連続チョレギソース^-^毎日はすぐに飽きそう^^;
私は食パンをどうしても食べたかったからパスタをほとんど盛らずにきのこと烏賊のクリーム煮を食べた感じ^-^夕飯は刺身とサラダと里芋炊いたり…かなり無茶苦茶な組み合わせの予定^^;まっいいかっ(笑)
f0196800_15285280.jpg


もうすぐ年賀状を買うときが…。今年は買おうか買うまいか悩む…年を越せるだろうか??という感じ…
ぎりぎりまで買わないでおこう…。

明日のお教室、一気に寒くなりそうですね…明日はみなさまが電車でこられるお方、行き帰りで風邪をひきませぬように…お教室中はきっと寒くないと思います。豚汁があいそうな日ですねぇ^-^
生地捏ね済みました。楽しみにお待ちしています。
[PR]

by runrun1118 | 2010-10-26 15:33 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種豆乳酒粕ワンローフ&チョレギサラダ・ビビンバ

朝に捏ねて今焼き立て^-^酒粕を油脂の代わりとして豆乳でこねて酒種は12%
f0196800_1636244.jpg

今日のお昼:
昨日店員さんに聞いて教えてもらった「チョレギソース」生のお野菜をカットしてあえるときに使うといいと…。お店では小松菜のチョレギサラダを注文。今日はサニーレタス、えごまの葉、ブロコリースプラウト、パプリカを和えた。これね、お教室のサイドメニューに近いうち組み込みたいと思います。11月メニューではやっぱり普通のグリーンサラダにしようと思っています^-^
後、ナムルを作ってコチュジャンと焼き肉のたれでもんだお肉を焼いてビビンバ。
f0196800_1640373.jpg
f0196800_16401468.jpg

f0196800_16404142.jpg


f0196800_16405433.jpgf0196800_1641337.jpg


今日は雨で太陽光もまったく機能せず^^;その上今から習い事を送っていくなんて><
送り迎えって普段していないからかなり面倒^^;さらに…バカ息子なので二人とも全身びしょ濡れで帰宅><濡れて喜んで帰ってきた><傘を持って行ったのに…また洗濯><
[PR]

by runrun1118 | 2010-10-25 16:42 | 日々のパン | Trackback