手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

10月のお教室準備

明日から始まる黒糖とかぼちゃの会のお教室。
夏休みどっぷりまったり子供と向き合うことですっかり夏休み前までのお教室の流れを忘れてしまっています(汗)
私、ほんとに何事もときが過ぎたらalmost all忘れてしまう性格です><
なので…今週に入ってから常にそわそわして^^;今日なんて朝からお教室当日なみに準備してしまいました^^;
f0196800_11475443.jpg

1週間前に起こした酵母、今ぎりぎりできたて(いやっまだでききっていない)を使わなくてはいけないくらいきっとぎりぎりの量しか残っていない^^;f0196800_11483177.jpg
そんなものすごい初歩的なとぼけたこともたくさんありそうで…
明日明後日のみなさまには特に緊張して顔もこわばったままお会いすることになりそうです^^;

みなさまにはご予約ただいたときに返信したメールを持って当日お待ちしています^-^
変更、キャンセル等ございましたら自宅にお電話くださいませ 0722372671まで

ちょうどホシノもおこしやすい季節、明日からたくさんのみなさまにお会いできること緊張もおなじだけありますが…楽しみに私自身もリラックスして過ごしたいと思います^-^
お教室ではα派がでるらしい(笑)オルゴールかけてお待ちしています^^
[PR]

by runrun1118 | 2010-09-30 11:53 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

十勝産キタノカオリ山食(酒種)

朝8時に焼き上げたもの^-^
酒種(かなり玄米麹量多目)10%、水50%、後はホシノの山食の時と同じ。
2本焼いたのだけれど…型に収めるときにこっちはきっとおかしなあがりになる!と予測した通り^^;
一本は反対面が窯伸び^^f0196800_11401293.jpg

f0196800_11404937.jpg


もう一本はこんな感じ^-^
f0196800_11411112.jpg
[PR]

by runrun1118 | 2010-09-30 11:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

秋刀魚づくし…和食料理 「和香」

今日もたっくさんいろいろ教えてもらいました^-^
どれもこれもほんとに勉強になった^-^帰宅して15匹譲っていただいたさんまを早速、刺身、姿寿司よう、甘露煮ように…とさばきました…が甘露煮…うまいこといかず(涙)照りがでてません(涙)なのでアップもできません(泣)
写真はすべてお教室で撮ったもの^-^先生がものすごーく痩せておられてスタイルばっつぐんになってはりました。
乗馬、モンゴル恐るべし…。私もダイエットツアーなら参加したい!
f0196800_17463317.jpgf0196800_17464452.jpg

f0196800_174719.jpgf0196800_1747102.jpg

f0196800_17472216.jpg


自分の作った甘露煮が全然うまくいかなかったのでアップするつもりなかったもの、アップしちゃお(笑)
帰り道食べてみたい!と隣に立ち寄って買ってきました、「京都三色」テレビででてたんですよね…これ。
寒くなったら私も自分で作ってみよ~^-^
f0196800_17485723.jpg


今日は自分の出来の悪さにどっと疲れた夕食作りでした><今から息子たちにさんまづくし食べてもらいましょ!
[PR]

by runrun1118 | 2010-09-29 17:52 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

角食&総菜パン(酒種)

朝早くからこねた生地。今日は酒種で食パンの配合。
半分を角食に…今日のは中に8mチーズをイン。
半分を総菜パンに…ダブルチーズ&チーズウィンナー。どちらにも8m角チーズが入っている。
f0196800_13294921.jpg

f0196800_13295951.jpg

角食は今焼き立てでクラムがどんなのか見れないけれど…たぶん美味しくできたと思う^-^
f0196800_13303632.jpg

チーズを冷凍保存してあるのを冷たいままいれたのでホイロが予定よりかなり長くかかってしまった^^;

覚書:今日ガス給湯器をエコジョーズに新調した^-^
設置場所の都合でエコウィルは実現できなかったけれど…ちょびっとエコ仕様。太陽光発電は10月半ばに…^-^

記録2:昨日到着したばかりのアイコトマト…昨日の夕方から食べ始めて次男は50個以上口に入れているような気がする^^;
来年はもうちょっと早い時期から取り寄せるようにしよう^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-09-27 13:32 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

十勝産キタノカオリの山食(ホシノ)

朝5時に分割できるように逆算してこねた生地^-^
30分でベンチを切り上げて1時間10分型ちょうどくらいで焼成に入る。
今日は発酵器使用^-^
ぐぐんと伸びた^-^7時過ぎには焼きあがって…帰宅してカット。
f0196800_17204429.jpg

f0196800_1721092.jpg

f0196800_17211546.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-09-26 17:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2010 体育大会 ねっけつチャレンジャー 次男

リレーの選手…なんでなれたん??ってくらいの出来だった(汗)
あやうく次男で抜かされそうになったけれどぎりぎり2位を保つ^^;
f0196800_17131560.jpg

徒競走は申告通り4位だった^^;あの後ろの手が伸びきって走っている姿…速い理由がない^^;

ダンス…演技ものは昔からはりきってする!なのでかっこよかった^-^
シャキッとしていたよ^-^
f0196800_1715173.jpg
f0196800_17152968.jpg



この演技をみたら主人に任せて一足早く退散…。ちょうどアイコトマトの配達に間に合った^-^
f0196800_17161799.jpg


今日朝早くから作ったお弁当^-^
f0196800_1718485.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-09-26 17:17 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2010 体育大会 ねっけつチャレンジャー 長男

長男は「勇」と書いていた。かっこよかったよ、今年のソーラン節!
f0196800_1774650.jpg
f0196800_178395.jpg


f0196800_1782260.jpg
f0196800_1783835.jpg


お昼を食べたら応援団!その後の徒競走…まさかの1位!今年はやったね^-^
f0196800_17104678.jpg
f0196800_17105830.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2010-09-26 17:11 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

焼きドーナッツ(ホシノ)

5月の山食の会のプレーンドーナッツにチョコチップを適当に焼く前に入れ込んで^-^
焼いて終わり^-^チョコチップ入れると上にチョコ掛けしなくっても結構いいおやつになる…。
f0196800_16135286.jpg

f0196800_16142693.jpg

これを子供たちにおやつにだしてその後ちょっとしたら「わらびーもち~!」がやってきて…
前回買ったとき100円で冷たくってほんとに美味しかったから今日も買うことになった。
次男…ドーナツのくいつきは悪かったのに…わらびもちはすごい勢いで子供のワンパック食べていた^^;

明日のお弁当の準備。朝いちばん9時に買い物に行って帰宅してから出汁をとって…並行して野菜をそれぞれ下ゆでして焚きはじめたもの^-^筑前煮。それと…緑の野菜もゆでておこ~^-^
後はエビフライととんかつ、たまごやきに…おにぎりに…そんなもんか…
f0196800_16233316.jpgf0196800_16234889.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-09-25 16:25 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼

今日は…サラダ、サツマイモのポタージュ、パルミジャーナ(なすとトマトの重ね焼き)、ガーリックトーストと盛りだくさん^-^カロリー恐ろしいお昼を作るので朝ごはんは私はバナナで我慢しました^-^
パルミジャーナ→上にたっぷりパルミジャーノを削り、オーブンでしっかり焼く。焼く前はこんな感じ。これは習った通りに作ったので結構手間暇かかった気がする(普段手をぬきすぎてるだけかもしれな^^;)
f0196800_13424465.jpg

取り分ける前^-^↓
f0196800_1343425.jpg

お皿に盛ったところ↓
f0196800_13432710.jpg

朝焼いたホシノのミニ山食を手で割いてガーリックスプレッド塗って焼きなおしたら美味しかったぁ^-^
この後にシフォンやマンゴープリンも食べたから…食べ過ぎやなぁ><

昨日寝る前にポタージュとサラダは仕込んであったから朝ごはんに間に合うように完成させてサーブした^-^
やっぱり…ぶーぶー文句言いながら食べていたけれど…私はコーンじゃなくてもポタージュはすきやし…作ってやる、これからも。
バナナとヨーグルトはさすがに多すぎる!と断られた^^;
息子たちの朝食→f0196800_13471516.jpg
[PR]

by runrun1118 | 2010-09-24 13:48 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ミニ山食(ホシノ)

バターをちょっと多目にした配合^-^
ふんわり焼けた…今日のランチにガーリックトーストしようっと^-^
f0196800_9573167.jpg


運動会直前ということでなぜか4時間下校…毎年なんで??って思う短縮授業の日…。
[PR]

by runrun1118 | 2010-09-24 09:58 | 日々のパン | Trackback