手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

黒糖スコーン

ホシノで軽いスコーン。
マスカルポーネかクリームチーズとはちみつかメープルシロップでいただく^-^
粉もんさんのジャムと食べるのもほんとに美味しい!
クロテッドクリームよりこの組み合わせが好き^-^
f0196800_9544233.jpg


今日でやっと長い夏休みも終わる…。
40日がバカ息子と密に過ごす限界の期間だった^^;早く学校に行って~と毎日思ったラスト一週間(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2010-08-31 09:56 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼

夏休み中の朝ごはんは果物と牛乳やヨーグルトをミキサーにかけたミックスジュース。
お昼を11時台にはやめてしっかりといただく!を心掛けてきた^-^
朝のミックスジュースはいろんなバリエーションの末、マンゴー缶、バナナ、氷、牛乳、ちょこっとはちみつ、が一番おいしいと判断が下った(笑)

今日のお昼は初さんま、するめいかが安かったからさっとゆでてサラダに^-^
枝豆、玉子豆腐、オクラの和え物、ご飯。
f0196800_12313859.jpg

f0196800_1233211.jpg今日のドレッシングの私の一押しは「バジル&チーズ」私だけが美味しい!と絶賛。
息子たちはゆず胡椒、主人は定番イタリアン^-^

明日10月メニューをとおしで作って撮影して…と準備しています^-^
受け付けは9月に入ってから一斉に…と思っています。よろしくお願いします。
[PR]

by runrun1118 | 2010-08-28 12:35 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼&夕飯

前日酒種で焼いておいたかぼちゃの角食に…卵茹でてパセリとマヨと塩コショウ、ハムとレタスサンド。
もう一つは朝から肩ロースに衣つけて揚げたカツサンド。野菜ジュースと寒天パパゼリーピーチ味。
f0196800_20301047.jpg

f0196800_20302767.jpg

今日はこれをたべて夏休み最後の映画と「怪談レストラン」を見に…。
二人の間では、やっぱりこの夏のナンバーワンは「ベストキッド」やったと…。私も9月に見にいこ~^0^
そして帰宅して夕飯の準備。友達も今日はさそっていったからお昼も夕飯も一緒に^-^
今日、イトーヨーカドーで実演していた松茸ごはんの素を使った簡単炊き込みご飯。
マイタケもシーチキンもいれるし…試食して作ってみようと買ってきた^-^
後は…手羽先を揚げて甘辛のたれにくぐらしたもの^-^
アリオにある練天やさんのもの…ささがきごぼう、じゃがバター、たまねぎボール。
こんにゃくぷるるんをゆでて中華風の和え物。
長男に「きくらげいれてくれたらよかったのに…」といわれた^^;おうちにあったのになぁ…わすれたわっ。
まぁ即席簡単ご飯ながら、子供3人がつがつ喜んで食べてくれた。
炊き込みご飯、そんなに美味しい??ていうくらい次男は褒めていた^^;
f0196800_20364370.jpg

f0196800_20371016.jpg



夏休みもあと1週間、もうちょっと涼しくなってほしい~と願っていても涼しくならないからあきらめて…
暑さに負けずUSJもう一回いってこよ~^0^ものすごい暑いからね…でもせっかく元気なんだからいってこよっ。

つぶやき:恒例の「ほんとにあった怖い話」今1時間遅れでみている^^;怖っ!と思うところ二人ともずっと手で顔をおおったり耳ふさいだり(笑)そんなんしてまでみたいんや(笑)
もう年と共に…こんなんも怖くなくなってしまったわ(汗)


10月の黒糖とかぼちゃの会…涼しくなる予定でサイドメニューも決めました^-^
全部を通しで作ってみてお写真収めて来週アップしたいと思っています^-^
お休み中に10月の会を楽しみにしてしています!とメールくださるみなさま、ありがとうございます。
楽しみに待ってくださっていることがとっても有り難く、うれしいです^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-08-24 20:44 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

素朴なクッキー

まいにち食べたい!のフレーズがよくわかるクッキー。
私はほんとに素朴で美味しい!って思う。本に載っている副材料のまんま作ってみたらほんとに美味しい塩気と甘み。
f0196800_12525536.jpg

オーブンの焼成時間が長いので暑すぎて今は大変だけれど…子供たちにもいいおやつだと思う^-^
ようやく次男はこのクッキーも美味い!と言い出した^-^
バターたっぷりもどうしようもなく美味しいけれど、この菜種油をつかうクッキーも同じくらいおいしいと思う^-^

つぶやき:今年は去年より残暑が厳しいと思う。連日室温が36度を超えてくる><
おうちにいても熱中症になるのがよーくわかるわ…私連日水を2リットル目標で飲もうと努力しているからまだ水分は足りているのかもしれないけれど…ほんと、暑くて暑くて大変だ^^;

10月メニューの最終案、パンは決定できたのだけれど…こう暑くてはサイドメニューを季節先どって合わせてみようと思う気になれない^^;9月末にはほんとに涼しくなっているのだろうか…??
[PR]

by runrun1118 | 2010-08-20 13:07 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

サザエ

ブログ休み宣言中も毎日みなさま見てくださってありがとうございます^-^
毎日更新しないとわかっていながら見てしまう(笑)と教えてくださる皆様に感謝しています^-^



今日たーくさんサザエをいただいた^-^魚介類全般バカ息子の好物である^-^
f0196800_2044029.jpgf0196800_2045110.jpg

教えたいただいた通りに小粒を振り分けお昼ご飯に小粒は茹でていただいた^-^
今日のメニュー:野菜のチーズ焼き、きゅうりと塩こぶの和え物、山芋の浅漬け、自家製新生姜の甘酢、自家製鯵のミリン干し、卵焼き、そして二人してがっついていたサザエさん小粒^-^
f0196800_207429.jpg


お昼が済んですぐぐらいに「何時になったら火起こしする??」とサザエのつぼ焼きを楽しみにしていた二人。
夕方火起こしを率先してやってくれた^-^
(二人ともキャンプで着火剤とか全くない古典的な火起こしを学んだおかげで粘り強くなった気がする^-^
次男はキャンプの際頑張りすぎて一人で火の番をしていて熱中症になったらしい…帰ってきてびっくりした話だった^^;)
酒、みりん、しょうゆをちょこっとたらして全員軍手左にはめて「うっまぁ!」と平らげた^-^
f0196800_201036100.jpg


つぶやき:この夏初めてあしなが蜂に刺されてしまった><しかも…自分のおうちの木に巣を作られていたのを退治するとき><注射された時の痛みだったのがみみずばれを起こした後すぐひいたので「いけるやーん」って思っていたのに…1週間以上たってもまだあとは消えず、今頃ようやくかゆい。蜂におうちで刺されるなんて~><

昨日と今日のパン焼き^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-08-15 20:25 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

釣り堀

今日は台風接近でとっても過ごしやすい一日だったなぁ^-^

2年くらい前まではオープンしてからちょくちょく行っていた近所の釣り堀^-^
ひさーしぶりに行ってみた^-^二人とも50センチ越えを2匹はつれたし一時間でよく釣れて楽しかったと…^-^
金魚釣りとザリガニ釣りもできていたなんて^-^
f0196800_21155021.jpgf0196800_2116473.jpg

f0196800_21162466.jpgf0196800_21163551.jpg

お盆だから…と帰省する場所もなく^^;
墓参りいったり借りてきた韓国ドラマ見たり、まったり過ごしています^-^
明日は「魔法使いの弟子」を見に…夜は盆踊りを楽しみにしている^-^
私はベストキッドを字幕で見れるところを探して夏休み明けに見るとして息子たちには吹き替えでベストキッドをみせて夏休みの映画鑑賞終了予定^-^

8/8.9の和歌山のキャンプも無事帰ってきて…盆が明けたらもう夏休みも後半…あっという間だなぁ^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-08-12 21:26 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

USJ

8/4(水)年間パスを持っている友達を誘って朝8時に家をでて9時過ぎに到着^-^
暑い~!ほんとに暑かった^-^だからか…どのアトラクションもシングルライダーにしなくても15分くらいで乗れた^-^
朝からハリウッドドリーム、ジュラシックパーク、バックトゥザフューチャー、でモスで昼食^-^
誰も暑さでセットは食べれず、「帰れま10」でみた第2位のチーズを長男が食べてこれが一番おいしかった。
私はスパイシーモス。次男は照り焼きチキン、友達はロースかつ^-^
ウォーターパーティでびしょ濡れ、ウォーターワールドでも最前列に座りびしょ濡れ。
スパイダーマンは不具合で2回連続乗ったらしい^-^
4時過ぎの帰宅^-^
f0196800_16531041.jpgf0196800_1653243.jpg

f0196800_16534552.jpgf0196800_16535765.jpg


さかのぼって2日(月)、お昼から習字とプール
      3日(火)、映画「ナルト」をみにいく。

そして今日明日明後日、今日はそれぞれの友達二人が泊りに来ている。
明日は長男がその友達のおうちに泊まらしてもらう^-^
互いに行き来するだけで楽しいのだろう^-^

盆までの前半は子供たちはそれなりに楽しそう^-^
盆休みはお盆らしくすごして…
盆明けの後半も毎日充実して過ごせますように…

まぁそれにしても昨日のUSJはほんとに過酷だった(笑)子供たちは暑さにも強い^0^
私待っている間ウォーキングの予定が涼む時間に変わっていたわ^^;

覚書:食洗機がおかしくって修理してもらう。私には必需品なため直ってよかった^-^
ガスの太陽光発電を真剣に考えてみようと思う^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-08-05 17:01 | 家族 | Trackback