手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

’09 4月メニューアンコールレッスン 5日目^-^

今日も中途半端なお写真ですが^^;ところどころちゃんと覚えてました、カメラのこと^0^
f0196800_16253785.jpgf0196800_16254689.jpg

f0196800_1626411.jpgf0196800_16261390.jpg

今日も暑い中ご参加ありがとうございました^-^アンコールレッスン5回とも楽しかったです^-^
自分で決めた1か月ブログお休みもお教室2か月お休みもさみしい気持ちが勝ってきています。
でも…9月初旬は駅からの道中を考えたら…やっぱり暑くって申し訳ない、それに何より私の試作が欲張ってあれもこれも手を付けているので絞れてません、でも…黒糖とかぼちゃが今は10月の一番の候補。どちらもふんわりの柔らかいパンを作っています^-^
この夏に来年の春までのスケジュールを夢見て、教室開催もその予定通りできるように願掛けもこめて^-^1か月、バカ息子とまったり大変な日々を送りたいと思っています^-^

和菓子なら…以前イチゴ大福をいただいて以来、私の住む近くでは一番!と思っている「一心堂」さん。
f0196800_16335396.jpg桃とマンゴーの大福、豆乳プリンをいただいた^0^
もうほんとにおいしい!大福とプリンは同じ時に食べたら大福が勝るけれど…時間をおいてプリンだけでいただくと、これまた大福に負けないおいしさだった^-^
ほんとに美味しい!偶然二日ほど前に一心堂をネットで調べて食べてみたい!って思っていたところ^-^すごいタイミングでいただいた^0^
これは…自分でも買いにいきたいし、イチゴだけではないね、マンゴーも桃もほんとにすばらしかった^0^
[PR]

by runrun1118 | 2010-07-31 16:42 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ラズベリー&バナナアイス

f0196800_13132274.jpgバナナ2本、
冷凍ラズベリー1袋200g、
キビ砂糖100g、
牛乳450g、
卵黄2個、
十勝生クリーム200g。
作り方はアイスの本4冊くらいから抜粋。配合はアバウトなあっただけの量を全部
ここ最近で一番美味い!と絶賛するのは私だけ^^;


息子たち覚書:土日、初のキャンプを無事帰宅。
       月曜、朝から習字、長男は初めて条幅を習う、次男は午前中で終わり昼から昼寝。
       火曜、長男初めてチャリで一駅向こうのプールへ友達だけで行く。8時過ぎ出発
          次男、まだついて行かすわけにいかず、友達誘ってトイストーリーを見に行く
       水曜、朝から宿題の絵をやっつけ仕事で完成。長男2枚書き上げ、宿題も読書感想文のみ…?
       木曜、雨だから…おうちにいた。雨が上がってから外へでていった^-^
       金曜、今から遊びにでるらしい^-^

私:ストイックにと始めた一日2回のビリーかコアリズム。初めの3日、ほんとに自分の太ったからだと筋力の落ちたことに愕然ときて死にそうにしんどかった^^;今は…手を抜くことを体が覚えたからか…続いてはいるけれど…なかなかね…腹筋も衰えたまま。火曜は長男の道案内のため、私も往復1時間くらいのチャリに朝からへたってしまった^^;でも日課はこなす…だけれど…筋肉が目覚めだしたのか??体重増えていることにかなりへこむ>。<やっぱり、食事は制限しないときっと痩せないなぁ…やっぱり…ちょっと食べるの控えるべし…。


明日のお教室の準備、お買い物だけ済みました^-^夕方から生地捏ねしたいと思います。
楽しみにしています^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-07-30 13:25 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

'09 4月アンコールレッスン4日目^-^

今日はラッピングをちょこっとかえて^-^
あと…白ちょこが苦手だと事前にSさんにお聞きしていたからヴァローナのエクアトリアールに3つ分置き換えて作っていただいた。
みなさんにちょこっとずつ味見をさせてもらって…これは…イボワールじゃないとダメやね^-^と納得。エクアトリアール自体は美味しいチョコだから、チョコが主張しすぎていた^-^
車が今日はなくって帰り駅まで送っていけないなぁと思っていたら、Yさんがみなさんを送ってくださった。今日みたいなあっつい日、駅までの10分もとろけるだろうと思うから、ほんとにありがたく思いました^-^
今日も貴重な休日に参加してくださってありがとうございました^-^また秋お会いできますように…^-^
f0196800_15104813.jpg

f0196800_15105927.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-07-25 15:12 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

’09 4月メニューアンコールレッスン 3日目^-^

今日のお教室の様子^-^
お伝え忘れ^^;→ワッフルの(水110g)の記載は水を使う場合です。今日は牛乳150gを使っています。水にするなら110gにおとしてください^-^ちなみに、調整豆乳でも150gで同じのが作れます^-^
f0196800_1753918.jpgf0196800_1754823.jpg

f0196800_176688.jpgf0196800_1761573.jpg

f0196800_1762731.jpgf0196800_1763522.jpg


明日のお教室の生地捏ね、ワッフルの準備できました^-^
今からランチの材料買いに行ってきます^-^楽しみにしています^-^
f0196800_1792282.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-07-24 17:10 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2010DYFC海釣りスクールin大阪

2年前は長男だけ参加したDAIWAが主催するこの釣りのお祭り^-^和歌山マリーナシティだった^-^
去年は新型インフルエンザのせいで無くなり…今年は‘とっとパーク小島’で開催。
朝4時からお弁当作り^-^6時半に出発していった^-^
f0196800_2023156.jpg


f0196800_20235029.jpgクーラーの中に凍らしたペットボトル2本とお弁当。
リュックには水筒と偏光サングラスとタオルとうちわ。f0196800_2024365.jpg

大会最後には大抽選会がある^-^今年は長男が竿入れバッグ、次男は高価なのが当たったみたい^-^
f0196800_20305352.jpgf0196800_203188.jpg

f0196800_2031334.jpg

夕方5時ごろ帰宅^-^
さぁ明日から一泊二日の初キャンプ^-^楽しみ~と8時にベッドへ^-^

一枚だけ^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-07-23 20:35 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

夏休み

いよいよお昼ご飯も毎日作る始まり日となった。成績表を持って帰ってきてさらーっと見て(笑)(小学校の通知表は私はね、そんなに気にしない…だって学年通しての順番付ではないもの…1学期より2学期、2学期より3学期と同じ先生の中で評価が上がることを目標にしてればいい、前学年とは担任が違うのだから…と教えている)
暑い暑い日のお昼ご飯は作る段階でもう嫌気がさす^^;まぁ40日がんばりましょ~^-^
写真に写っているGABANのドレッシング、美味しい。それと、カッペリーニとジャガイモチーズ焼き。
f0196800_13444015.jpgf0196800_13444843.jpg

f0196800_1345418.jpgf0196800_1345129.jpg


今年の夏休みは…いつも自分にいろんな生活の変化をもたらしたいから…自分のチャレンジも含めて…今日からブログもお教室の日(7/24.25.31)以外はお休みしようと思います。
毎日だらけることなく自分のノルマをかせてそれをこなしていく日常はかわらないし、子供との思い出づくりもたくさんしたいと思います。試作もいつもと同じ調子でどんどんやいて^-^
40日の間、ひたすら見る側に徹して自分のブログも他人のブログのようにまたさかのぼってみてみたいと思います^-^どうぞ…みなさまも暑い夏の日お体壊しませぬように…。
f0196800_13542011.jpg


最後にこの夏クオカで取り寄せたイージーアガー、今まで使っていたのよりいい具合の固さが出るように思います。秋にはこれを使ってマンゴープリンもお教室のおやつにいいかもしれません^-^
ブログは夏休み中はスキンも変えてみますが…8/31日に元に戻したいと思います^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-07-20 13:56 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

まいにち食べたい‘ごはんのような’クッキー

今日のおやつになかしましほさんの表紙を飾るクッキー。
この本も何か月も前に買って読むだけ読んで放置の中の一冊だった^^;
夏にはこのあっさりがおいしい!って自分で喜んで食べたけれど家族には不評>。<
固いなぁ…だって。素朴でね、この甘さも粉のおいしさもダイレクトで私は全種類制覇しようと意気込んでいたのに…。自分のおやつに作るとしよう…。
f0196800_13375613.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-07-20 13:38 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カンパーニュ(酒種)

息子たちはこうして耳をカットしてほしい!と頼んでくる。
私のパンは食パンにしても耳がかなりソフトでその必要もないのに…。このカンパーニュもクラストもクラムも同じでまったくカットする理由がないのに…。
その分分厚くスライスしてあげる^-^たくさん消費してもらうため^-^
次男は最近トーストもしないでマンゴージャムをぬる。長男は相変わらずトーストして有塩バターで。
粉もんさんから取り寄せた珈琲ジャムがなくなったからバターに戻っている^-^もう一瓶頼んでおけばよかったなぁ…。
f0196800_1122325.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-07-19 11:22 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

鯵の南蛮漬け&鰯のミリン干し

朝から米粉はたいてからっとあげて…玉ねぎと人参とネギと鷹の爪とつけだれで冷蔵庫へ。
つけだれの今回の配合:米酢3カップ、醤油1と1/2カップ、ミリンも醤油と同量、砂糖大匙6
これに出汁を200cc足してある。
f0196800_1113491.jpgf0196800_11131668.jpg

全部で95匹だった^-^鰯よりすくなかったなんて@@;
f0196800_11134084.jpg

今2階のベランダで干している最中の鰯。
今回のたれは抜群と思っている:醤油900c、砂糖475g、ミリン45cc、お湯90cc
f0196800_11164786.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-07-19 11:17 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

釣果

ようやく鯵は下処理が済んだところ…続きは明日の朝からしよう^-^
全部から揚げと南蛮漬けやなぁ^-^
大漁^0^
f0196800_1205977.jpg


かますが一匹だけ混じっていた^^;
f0196800_1212134.jpg


大量の鰯は全部ミリン干しに…。明日の朝から網にいれて干そう^-^トータル103匹
かなり甘いたれを作ったけれど美味しくできるかなぁ…??
f0196800_122352.jpg



明日の早朝ウォーキングはさすがにあきらめよっ。
でも早朝に起床はしてミリン干しを干さないとなぁ…あ~、早く寝よっと^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-07-19 01:23 | 家族 | Trackback