手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

大豆と黒ゴマのバタートップ(酒種)

ショートニング5%、大豆ペースト33%、豆乳40%、酒種10%、粉:はるよこい100。
パンチ一回いれてホイロは電源オフのままの発酵器で1時間。
三段階焼成。クープにバターおいてやいたからぱっくり^-^
9時前やきあがり^-^今両端カットして試食。やわやわやねぇ、これもおいし~^0^
f0196800_22779.jpg

新しいウェンガーのスナックナイフ、先日おろしたてのよりまたさらに切れ味抜群。
これで今4本同時につかっているスナックナイフ。明日からのお教室で使われる方は要注意。
すぐに手を切ってしまう^^;
f0196800_2282544.jpg


長男、今頃もう就寝したかなぁ…楽しい思い出たっくさん作っているかなぁ…なんて一晩いないだけでいろいろ気になる^-^親ってこんな気持ちなんだぁ…。

今日はまっだまだ家事もお教室の準備も残したまま今を迎える…11時半目標に早く終わらせて寝よ~^0^
[PR]

by runrun1118 | 2010-06-30 22:10 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ポンデリング(ホシノ)

2009年5月メニューのひとつポンデリングのまねドーナツ^-^
今朝早くにこねて室温放置→午前中でかけて遅くなってPM1時に過発酵気味。
分割してすぐ成型→ホイロ1時間でしあげる。
それでもね…あっつすぎて早く大きくなって^^;もうポンデリングのお上品さがなくなって…
見た目もぶとっちょで食感もかるーくなった^-^
f0196800_14423094.jpg

次男のおやつに間に合わせれてよかった^-^学校帰ってきてシャワー浴びて…
私がうま~!と2個たべていたら…「食べすぎるから太るんやん!」って言われた^^;
そのとおり^^;残150本にまで飲み続けているシークヮーサー2本とともに私のおやつにもなった。
確かに…ほんとにこういうつまみぐいを無くしていけば私は確実に痩せられると思う^^;
やめなければ確実に太っていくってことにもなっているのだから…どないしょ~>。<
f0196800_1444568.jpg


明日のお教室も楽しみにしています。今日みたいに雨が降らなければ良いなぁ…。

私信:昨日メールくださったkさん、私も原因解明をたくさんあれこれ考えています…今日の夜までには返事します~^-^今のところ…私にもなんでやろ??が頭を巡っています(汗)
[PR]

by runrun1118 | 2010-06-30 14:51 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

紫芋の丸ぱん(酒種)

バター10%、酒種10%にして水でこねる。
ふわふわのもちもちのぱん。
今焼き立てを一個食べてしまった^^;美味し~^-^
f0196800_16413367.jpg

今日やっと到着したオクソーの大根おろし器。すごくいいらしい^-^今日さっそく長いもあるからすってみて…
使い心地を確かめてみよ~^-^楽しみ。メジャーカップも大中小と買ってみた。
メジャーカップはいつも100均のをちょくちょく買いなおしているけど今回はどれくらいもつのか…試してみよ。
f0196800_1644121.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-06-29 16:44 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

パン・オ・レ(酒種)&今日の夕食

成型を丸にしてしまったので(笑)無理やりハサミで5個カットと普通にちょっきんひとつ^-^
顔とかかいたらかわいいのんできそう^-^
f0196800_2051891.jpg

f0196800_2053077.jpg

今日の夕食:大根とあげの炊いたん。シソ入りだし卵。冷奴のオクラのせ。まいたけと牛蒡のかきあげ。大根の甘酢。
豚の冷しゃぶ。息子一番よろこんだ「とびっこ」なんでとびっこでガッツポーズでるのよぉ??って悲しくなる>。<
f0196800_2075744.jpg

大皿から全部取り分けていただいた^-^長男ひさしぶりに私がしてあげた散髪。
かけひきで千円お小遣いにするために…自分から申し出てきた(笑)f0196800_2082589.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-06-28 20:10 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

大豆と牛乳のカンパーニュ(ホシノ)

お教室の手ごね生地の計量、いつも一応私の分もしておいて…こねない日が多い。
やさしくころころしてくれはったらいいのができてるホシノ生地^-^スキルのない私がお見せできるものはない(笑)
手ごねのプロのかたが毎回いてはるしね^-^
なので私の土曜の計量の粉と砂糖と塩をつかって、きのう気が向いたから大豆ペースト50%、牛乳30%とホシノ種をいれてこねてみた。パンチ入れて冷蔵発酵のVer.今焼き立て^-^
うんうん、こういうビジュアルになること想定していた。よくできた~^0^香り良いねぇ、いつも使う調製豆乳も牛乳もどっちも甘い香りができてくる^-^
お写真はくっらいところのままと右横からの蛍光灯のあかりと…。
f0196800_9432340.jpg

f0196800_9433922.jpg


玄関あたりまで断捨離を進めてきた。空間ができるとなぜか「何おいとく?」って自分にまた聞いているからあかんね…もう絶対余計なものは買わないと決めたんだ^-^空間たっぷりのまま過ごそう^-^

明日のお教室のお買いものに出かけついでに大量の本も売りに行ってみよう^-^
明日のお教室楽しみにお待ちしています^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-06-28 09:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

処分品2

昨日メールいただいて取り置きしているものは省いての残り具合です^-^
f0196800_841655.jpg

食パン2斤型:3個
パウンド型: 3個
18センチ、底とれ、とれないタイプデコ型:それぞれ1個
15センチ、底とれないタイプデコ型:1個
10センチ、底とれデコ型:3個でひとまとめにする^-^

ばんじゅう外のもの→
クグロフ、どちらもでかいよぉ、それぞれ1個(14センチの生地2個分要るでかさ)
ハート型、9個ある

テフロンハート型、3つでひとまとめ
ババオラム型、残12個、12個でひとまとめ


手前のばんじゅう→
21センチのアルミエンゼル型:2個
21センチコモントルテ型:2個
16センチコモントルテ型:4個
ピザの皿:大量
18センチタルト型:1個
シリコンマドレーヌ:1個後もろもろ…もうまとめちゃう(笑)

こんな感じ^-^明日からのお教室でリビングに広げておくので…まぁみてやってください。
まるちゃんの一言で断捨離後、破棄する前にみなさんにお披露目の方向で考えました^-^
私にはもう価値がゼロと判断したものばかりだからタダでもよかったけれど…そうすると…明日のお教室のかたがたまたまラッキー!とおもわれても明日の方にも失礼だし…100円頂戴することにしました^-^全部が巡りのタイミングの中でうまれてきたことと受け止めてくださればありがたいです^-^

取り置きしたい場合のみ、これからは↓のコメントに書いてください。コメントいただいた順に写真からのぞいていきます^-^
お名前は私が分かればいいので…コメント欄にはニックネームで…でかまいません^-^
(線をいれたものは全部取り置き分です^-^PM3:20記)
[PR]

by runrun1118 | 2010-06-28 08:14 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日の山食(ホシノ)&処分品

はるゆたか100は今回購入のはべたつく。なので加水はお教室のはるよこい100の場合の%よりさらに2%くらい落とした方がいいのができる…なのに…昨日どばっとはいってしまって^^;%はきたのかおり100を使う場合よりさらに3%多い。
油脂はいつもより減らしたけれども…パンチを入れてもリュスティックなりそうなくらいの気泡入りまくり^^;
まぁ姉は山食がいいからそのままいつもどおりやいてみる。うんっ、こんなになってしまった>。<
お昼に今日は卵サンドして大量消費を目指そう^-^
f0196800_9394667.jpg

昨日の夜中までしていた型の要る、要らないの自問自答^-^↓の分はとりあえず欲しい人がいたら譲ることに^-^
もう原価焼却おわったとみなしている^-^
f0196800_945257.jpg


JHBSを習い始めたころからほとんどの型を買い集めてきた結果…もうたくさん焼いてきた結果…もう14年の蓄積分。
たぶんパン作りまだ数年ならメッシュ型もお高いけど欲しい型のひとつかもしれない…。
私、このテーブルの大部分を破棄しようと思っている。今から仕分けしていく^-^
来てくださる皆さんでどうしても欲しいねん!があればどうぞどうぞ私のお古の油ギッシュなものでよければ使ってくださいませ。
第二火曜日が金物の収集日…それまでならおうちにあります^-^とりに来てくださるなら取り置きもしておきます^-^基本大きな型は全部100円で^-^小さいのは数をまとめて100円ね。
JHBS時代のババオラムの細長のプリン型みたいなんもまとめて100円。ババオラム、苦手なパンだから…使わない。Runrunのお教室で使用した型は全部残してこれからも同じ型を使って開催していきます^-^
f0196800_9451136.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-06-27 09:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

6.7月メニュー 第8日目^-^

今日はカメラをキッチンに置いておきました^-^これからのみなさまにもちょこっとは今回のお教室の運び方をおみせするように…と思っていますが…うーん、お話ししているとすっかりカメラを忘れてしまいます(汗)
どこの場面??というところばっかり撮ってしまいました^^;
f0196800_14205111.jpgf0196800_1421021.jpg

粉もんさんの八朔ピールはピール好きなお方には↓これくらいマックス量を^-^一回のお教室で一瓶使う。5個作るのに一瓶なんて…一個当たりピールだけでも100円やもんね^-^
かなりリッチなパン^-^おいしい。みなさんがこのピールいつも絶賛してはる^-^
f0196800_14211849.jpgf0196800_1421296.jpg


今日は…私もまるちゃんもガッツポーズで喜びました^0^ひだまりさんのスコーン4種類と素朴なビスケットKさんにいただいてみなさんでいただきました。
83がおしえてくださったとおり、うんっ、ココナッツ最高でした~^0^もうすばらすぃ!
うーん、おいしい!
f0196800_14244224.jpgf0196800_14245292.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-06-26 14:28 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

H哉の誕生&今日のお昼

お祝い持ってほんとは訪問するところ…おうちへ来てもらった^-^
産まれてまだ1カ月の赤子なんて抱けることってなかなかない。むちゃくちゃちっちゃくてかわいい^-^
f0196800_15252331.jpgf0196800_15253330.jpg

今日のランチは明太子とキノコのパスタ、ポルペッテ、海藻サラダ、オニオンスープにぱん。
f0196800_15241324.jpg


食後に五感のロールケーキとトウファ。
f0196800_15244530.jpgf0196800_15245536.jpg

また近いうち会いたいよぉ^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-06-25 15:27 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のマフィン

粉:はるよこい100.大豆ペースト50%、水30%、酒種15%、砂糖塩チョビット、酒粕6%。
ものすごい贅沢な配合。体に良さそう^-^
べたつきすぎて大変だったのでコーンミール付着してマフィン型へ^-^
今焼き立て^-^
f0196800_6334847.jpg


今日の朝ご飯:
昨日のイカ飯2つを冷蔵庫で汁につけたまま保存していたのでそれをひとつずつと…後はフルーツ食べたらいいかなぁ^-^
f0196800_651636.jpg


昨日購入したイカ8杯全部これでなくなる^-^処理は大変だったけれど…今日また新しいのんかってきて塩辛作ってみよう^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-06-25 06:38 | 日々のパン | Trackback