手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種酒粕山食

秋に向けての私の本格的なオタクな実験もスタート。
10月以降の開催でこの酒種酒粕山食はぜひ入れたいと思っている。
もうそこそこの配合は決めつつ、でも酒種自体をいまだ継ぎ方を変えているから定まっていない^^;
今日は成型変えて3本。次はワンローフで登場させるのがいいなぁと思っている。今日のは大雑把な麺棒なし成型だけれどきっちりつくればかっこいいワンローフができるはず^-^
f0196800_15163761.jpg

f0196800_15164736.jpg

f0196800_15165677.jpg

酒種はホシノとは違って早い目にさわっていかないと過発酵になってしまう、要注意^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-05-31 15:17 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

バナナチョコパン(白神こだま酵母)

お教室で一枚と1/4枚使用する^-^なので今日は3/4はあまりとしてある。
1週間以内なら置いておいて使うけれど…次のお教室まではおいておいても使えないなと思って自分で作る^-^
これももう食べ飽きたから私には完成品で魅力が薄いけれど…おこちゃまにはうける^-^
f0196800_13305649.jpg

只今焼き立て^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-05-31 13:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

八朔ピールのパン(白神こだま酵母)

昨日お写真とることをまったく忘れていて^^;一度はアップするべし!と以前から思っていたまま^^;
普段から焼いてるパンすべてをアップしているわけではないから順番的に出番がなかった。
今日はお教室で昨日お披露目した方法そのままのぱん^-^手がベチョベチョになるけれど、たっぷりが私は好き^-^
f0196800_12562465.jpg

この成型は似た感じの数種類試した結果、JHBSの「クランツ」のまんまが一番さまがよく、おいしいパンになることが分かった。
なのでレシピにも記載もせずほんとにおまけパンとしてその場で作っていただくだけにしている^-^
成型のちょっとしたアレンジで味がこんなにかわるんだ!と実感した実験結果だった^-^
JHBSは成型に関してはほんと、勉強になるものが多かったのだろうなぁと思う^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-05-31 12:59 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

COSPA 第4回チャレンジミート

今日はコスパのスイミングスクール内の大会だった。
朝6時半駅の改札集合でなみはやドームへコーチ引率のもと出発した。
長男は3回目の出場、1回目の出場で平泳ぎ25メートルでレコードを出したことがある。
次男ははじめて。次男あと六日で9歳なのに今日は8歳。だから7,8歳の枠で大会に出た。これが記録更新のキーだったと思う(笑)
クロール25メートル、バタフライ25メートルでレコードを出した^0^
なのでメダル2枚ゲット^-^
f0196800_2214066.jpg

今朝は二人分のお弁当。お昼から出番が多かったから量少なめ。案の定、長男はちょうどいい量だったと。次男は少なかったと。
f0196800_22145958.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-05-30 22:16 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

6.7月メニュー初日^-^

今日は6.7月メニューの初日^-^
昨日の夜から何かし忘れはないか??と何度も確認しました。まずは皆様が到着前に一枚。
今日のきまぐれゼリーは「クール」味。そこへグレープフルーツの実を入れておいた^-^
f0196800_14565918.jpgf0196800_14571048.jpg

お写真はこのランチ前の一枚だけ^^;アイスも皆様到着前に冷凍庫で撮った一枚だけ^^;
f0196800_1503645.jpgf0196800_1504479.jpg


タイムスケジュールを組んだ通りの進み具合でほんとによかった!と一安心。
ランチのごまみそソースはマフィンといただいてもらうために味付け濃い目。
なので辛かったらしょうゆか味噌を控えてみたらいいと思います^-^

酒粕マフィンは今日またお持ち帰りの生地を焼き切ることも可能です^-^
夜8時ごろ分割して型におさめたら夜の10時くらいに焼きあがりそう^-^
それかお伝えした冷蔵発酵で^-^

今日も楽しかったです。途中から信頼を良いことにまた本音トークを炸裂させてしまいました^^;
でも…私いつでもうそのない毎日なので大丈夫ですっ、楽しかったです^-^
ありがとうございました。2回目にあたる6/11日はお写真もっとちゃんと撮れますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2010-05-30 15:06 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ROSEYさんのWork Shop in Farina邸

ROSEY SUGAR PALACEさんがFarinaさんちにやってきてWS開催。

ものすごい勉強になってほんとに参加してよかった^0^すばらしい!!!
f0196800_1411811.jpg
f0196800_1413120.jpg

f0196800_1415269.jpgf0196800_142326.jpg

f0196800_1421610.jpgf0196800_1423039.jpg

f0196800_1424399.jpgf0196800_1425265.jpg

Farinaさんの作ってくださったケーキ^-^おいしかったぁ^-^最後は私の作品。アバウトすぎるけど、上出来^-^
f0196800_143593.jpgf0196800_1431554.jpg


余韻にひたりながら…ともいかず^-^
私緊張しまくっています、明日からの新しいメニューのお教室。初日はどきどきだけれども、いつもよりドキドキ感3倍くらい。だって…明日からだもの…。お教室は前準備にものすごい工夫を要する。今回、初めて間をおかず気持ちを切り替えないといけない^;
今日はほんとにこれから全部仕切りなおす気持ちで…。
明日のみなさまには緊張してこわばった顔でお会いするかもしれません^^;
あっ、そんなのひどすぎるから固まった笑顔作ります(笑)
楽しみにしています^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-05-29 14:10 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

きたのかおりの三つ山(ホシノ)

お教室のレシピの配合。
今日のお教室スタート前にこねておいて室温放置。8時間後分割。このとき2分割を3分割に^-^成型はひきまるめの方!
一本のままお渡しする時は三つ山でもさまになるし、こっちのほうが不細工になりにくいような気もする^-^
明日のwork shop、ROSEYさんとFarinaさんにお会いできるの楽しみ!
f0196800_2231917.jpg


今日クオカから到着したこの「へら」。粉もんさんが使ってたのに近い!
私も秋になったら作ってみるかも…。かも…で終わりそう^^;
f0196800_2243031.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-05-28 22:05 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

焼きドーナツ

水曜日友達に受けがいいことがわかったみたいで今日も焼いておいて!のリクエスト。
お教室前に仕込んで冷蔵庫上に置いておいて終わってから焼きに入った。
カラースプレーも一回分くらい残っていたし、黒チョコはたっぷり買ってあるし…でお教室と同じ仕上げ。
今日長男はまた水曜日と同じメンバー?で遊ぶのか出かけて行った。次男は空箱になったドーナツとともに女子二人とおうちに戻ってきた。
さっきまで3人で遊んでまた今送って行った。
女子はかわいいなぁ、小さな小物で喜ぶ。たとえば今使っているテープをかわいい!っていったり、じっと座ってお話ししながら遊んだり。
うちには考えられん光景があった。
次男は女子とも違和感なく遊んでいる…そこにびっくりしたりする…二人とも尻に敷かれるタイプだと認識^^;
f0196800_17554694.jpg

f0196800_17555517.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-05-28 17:56 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

第17日目^-^

今日は山食の会ラストの日。まずはコネあげ直後と冷蔵発酵後のお写真。参考になりますように…。
f0196800_16104435.jpgf0196800_1611774.jpg

今日の山食。今日も良いのが焼けました^-^
f0196800_16115323.jpgf0196800_1612435.jpg

きなりさんがチーズシートを手作りしてヨーグルト酵母で作ってきてくれたおいしいぱん。
私も一緒にランチに参加させてもらって鱈腹いただいた。うなるおいしさっ!
f0196800_16131178.jpgf0196800_16132822.jpg


今日も楽しい数時間でした^-^

17回にわたる山食の会、毎回がほんとに楽しみでドキドキしながら焼きあがりを待ちました。
皆様のご参加ありがとうございました。
[PR]

by runrun1118 | 2010-05-28 16:14 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のベーグル

玄米粉は5%まで…が好きだなぁ。というか香ばしいけれどきっとあんまり好きではないほう。
でもせっかく冷凍庫にあるし…つかってしまおう。
豆乳のみでこねて、こんなに詰まっているのはホイロカットのせい(笑)
もう寝る時間になるからとばしてケトリングした結果。
あー、一つ食べてしまったぁ>。<どうしよぉ^^;もうお腹いっぱいで気持ちよく寝れるけれど…ほんとに夜食のパンは危険^^;
f0196800_21551075.jpg


明日の朝に横にスライスして息子たちに久々にたらことマヨネーズで焼いてあげよう^-^
私、明日の朝はぱん、たべないようにしよう…できるかなぁ…。
[PR]

by runrun1118 | 2010-05-27 21:56 | 日々のパン | Trackback