手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

白いたい焼き

クオカのミックス粉…材料にタピオカ澱粉とは書いてなく、でん粉だけ。後もろもろ添加物も入っているけれど…これは手軽!
でも…使い切ったらもう当分かわないかも…。
以前ママパンで購入したアッシュカスタード、チョコのときも思ったけれどゆるゆるでもうちょっと固めのほうが使い易いなぁ。
綺麗な面のほうをパチッと。今日ひっくり返すの忘れてたら、ひっくり返す必要もなく焼ききれると分かった。これもこのミックス粉の特性か?いつも自分で作るのは途中で左右をいれかえていたから^-^
お味は…ほんとにもちもちでね…息子たちにもうけていたよっ。私ね、次は桜餡をかってあるのでそれで作ってみようと思う…塩味が効いておいしそう。
f0196800_15554329.jpg

こうやってカスタードがあふれ出てくるから^^;綺麗なのは↑の写真の面だけ!
f0196800_15561338.jpgf0196800_15562179.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-04-30 15:57 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ちょこぱん&イングリッシュマフィン(酒種)

長男のリクエストはちょこぱん。駄菓子屋の’ビッグサンダー'とか’ブラックサンダー’が好きなくせに次男は嫌っているパン^^;以前お教室でもご紹介したミルクチョコシートがクオカで廃盤になってしまって、今はショコラシート。こちらは少し味がビターだとおもうけれど…長男は好きらしい。
f0196800_8162573.jpg

次男のリクエストはいつものことながらふんわりやわらかい何にも入っていないぱん。食パンか白パンのことだと思う。
今日はマフィンに…。昨日夜ルーをいれたばかりのカレーをちょこっとつけてあげたら朝からカレーのみおかわり!と叫んでいた。
フルーツのみがいいよぉ!といつも教えてくれるraw foodを習得した友達からすれば論外の朝ごはんだ(笑)
f0196800_8172040.jpg

昨日夕方から始めた花の植え替え…くじけそう^^;花の世話も結構時間がいつもかかってしまう><
できるところまでにしてやめよっ。

明日の準備…お昼すぎからはじめたいと思っています。お気をつけていらしてくださいませ。
楽しみにしています^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-04-30 08:19 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

蜻蛉池公園

朝起きたときにはまだ大雨だった^^;けれど天気予報を信じてお弁当作っていたら完成間近で晴れてきた^-^
ジャイケンでかって長男の行きたがった公園へ。ちなみに次男は浜寺公園でゴーカートを乗るといっていた。
風がビュービュー吹いていてとてもじゃないけれどここ数年のGWの汗ばむ気候とは違っていた。3月頃か?くらい。
まぁ着いたときにはまだちょこっとの人だったけれど…お昼にはたくさんの人。
次男は小さい頃からえさを手から食べさすのが怖くいつも投げていたけれど、今日は初めてあげて喜んでいた。
長男と写っている白鳥はやたらと凶暴で私でも怖かった^^;長男はかまれようが触っていくタイプだからひるまずあちこち触ろうとしていたけれど…^-^
f0196800_20513454.jpg

f0196800_2051475.jpg

2時には公園を出発して、帰り道「葉菜の森」という産直売所によって帰ってきた。
いずみ山愛の里?だったかな?目と鼻の先にあるのに、葉菜の森のほうがにぎわっていたよぉ、なぜ?
特別お野菜が安いこともなかったのになぁ…??
[PR]

by runrun1118 | 2010-04-29 20:54 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

第7日目^-^

訂正:4/13,14,20,21日にご参加いただいた皆さまへ;お塩の1・5%から計算するg、なぜか13gと記載しています。申し訳ございません。5g(四捨五入済み)の間違いです。砂糖が13gでございます。レシピを訂正してください。これからの皆さまには口頭でお教室中に訂正箇所を説明させてくださいませ。よろしくお願いします。


昨日からドレッシングはその日のぶんだけ朝に作っておくことにしました^-^
それだけの違いですが…昨日から終了時刻が食パンの焼き上がりをまって…と少し早くなりました。きっと私の無駄な動きがなくなったのだと思います^-^
それとみなさまがきちんと10時半におこしくださる結果だと思います^-^充実した3時間を…と5月のこれからのみなさまにも同じように開催したいと思っています。
6月メニューですが…GWあけにアップしたいと思っています。よろしくおねがいします^-^
今日は試食前のお写真^-^
f0196800_1494764.jpg

パンのお写真^-^右側の手前のが私作。今日もぐぐんとのびました^-^
f0196800_14105288.jpgf0196800_1411113.jpg

ドーナツのお写真も^-^今回はこのマチのある袋をお1人3枚ご用意。お好きにつめてもらっています^-^
f0196800_14114779.jpgf0196800_14115419.jpg


今日は夕方家庭訪問。
今週が家庭訪問にあたっていらっしゃるお方がお教室にもいらしてくださって^-^玄関先でお話しするのか?おうちにあがっていただくのか?と話題になりました^-^今日はどうなるだろ??
[PR]

by runrun1118 | 2010-04-28 14:14 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳山食(ホシノ)

3月メニューの豆乳ミニ山食は粉もはるよこいで…豆乳の入れ加減はレシピよりプラスでいれれたらよりよい!とおつたえしていたとおり、あの配合が私はもっとも好き。
昨日きたのかおりで粉を計量してあのレシピどおりで…と思っていたのに…今のお教室の山食のレシピの砂糖とバターに…。ちょっとの違いでやっぱりクラムが違う。昨日夜中2時におきて分割してちょっと置いて成型→電源オフの発酵器で放置→朝5時半起きたら、やっぱりマックスの発酵だった^^;でもね…今朝お写真ないけどコッペパンもやいたからそれいただいたらかるーい上がりで美味しかった。ホシノはすごいね、ほんと、過発酵気味でも平気だもの^-^
f0196800_8104578.jpgf0196800_810535.jpg

f0196800_811917.jpgf0196800_8111780.jpg


さぁ今からお掃除してみなさまに会えるの楽しみ!
[PR]

by runrun1118 | 2010-04-28 08:11 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

第6日目^-^



今日は…いつもごひいきにしてくださっているKさんがご自分のビタントニオを持参してくださった^-^
ピンクのは初めてみたけれど、かわいい!実は土曜日のお教室で私の以前から持っているものときなりさんのものとなぜか同じ焼き時間だった。プレート6枚がいつもアトランダムに洗った後セットしていたから今のはまりが一番いいのか?と土曜日はお教室後に全部パストリーゼでふき取るだけにした。
4台で焼き時間のチェック。Ksanのものと赤のがやっぱり早かった。旧のものはどちらも同じだった。
4台は忙しいけれど早い。終わる時間もやっぱり早かった^-^Ksanのようにお車でいらしていただくお方で焼き時間チェックも兼ねてお持ちいただいたらうれしいです^-^
f0196800_1444639.jpgf0196800_1445589.jpg

↓手前のが私作 今日もぐぐんと伸びてよかったぁ^-^
f0196800_1454079.jpg

f0196800_1454813.jpg


明日の準備いまからはじめます。楽しみにお待ちしています^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-04-27 14:06 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

イングリッシュマフィン(酒種)

今日のアップは酒種のVER.だけれども…いろいろ試した結果…6月メニューはマフィン型で酒粕いりホシノぱんを作ろうと思う^-^
これはきなりさんのお教室でいただいたcottaさんの9×3.5の紙製。
JHBS時代のアルミ?のセルクル10×2.5も20個以上は持っているしこっちの型も好きだけれど…でもお持ち帰り生地を今回は作るし…きなりさんが使ってはった型で私も注文して型ごとお持ち帰りにしようと思う。
便利やねぇ、これ油脂をぬらなくてもいいしね。ちょっとばかり火通りが遅い気がするだけ^-^
f0196800_2122174.jpg

明日の朝食に…明太子とマヨネーズがいいらしく…望みをかなえていれば新学期からまだ朝ごはんにパン…記録更新中^-^

今朝ウォーキングで偶然あえたからいろんな話していたら11000歩あるけた。健康オタクの域の話は尽きないけれど…なかなか実践してもすぐやめてしまう…^^;彼女はすごい!と思う。私のオタクの域よりはるか遠い先でもう日常をすごしているように思う。いっつも良い刺激もらうのだけれど…でも私、パンやめれないから、きっと開き直る理論を自分でたててしまうばかり(笑)
でも子供をもつ母親だから、子供の体を作り上げるのは母親だから…の言葉はいつもぴったり意見があってまた歩いてて会えたら良いなぁ!って思う。知り合ってもう5年…年々若く綺麗になっていく現実に…やればできるのだなぁ!の感心の連続。じゃぁ5年先って…考えたら私恐ろしくなるわっ(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2010-04-26 21:30 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ちょこちょこくぐろふ(ホシノ)

2単位分の黒チョコだけ自分用にとってあった…昨日ナッツ類をローストしてピールも計量して…
今日お昼に焼き上げた4つ。
明後日くらいからおいしいだろうなぁ…^-^
f0196800_14231439.jpg
f0196800_14232267.jpg

f0196800_14234462.jpgラッピングする前に写真撮らなきゃ!と急いで一枚だけ。カットして小分けにしたほうがすぐに食べれて喜ばれるかな?…でもホールのままのほうが良い熟成を産みそうだし…^-^ホールで全部ラッピングすることにした^-^


今日到着したクオカの白いたい焼きミックス粉。ミックス粉、初めて使ってみるけれど…お手軽そう^-^カスタード入れておやつにつくってみよっ^-^


明日は大雨になりそうで^^;お車のかたもお気をつけて…遠くからのお方…駅からの道中が小雨でありますように…楽しみに準備今からはじめます^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-04-26 14:27 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ゴマ三つ山(ホシノ)

昨日夕方4時ごろこねた生地。豆乳と水で仕込み水として油脂はなし、ゴマを20%白と黒で。
やっぱり油脂を抜くとクラストの感じが違うけれど…クラムはしっとり。油脂が入っていないと思えないくらい。
豆乳のおかげだと思う。8割が豆乳!
f0196800_1857884.jpg

f0196800_18571630.jpg

今日の夕飯はキムチ鍋。今日はカルディでトックをはじめて買っていれてみた。好評!
次男が私に韓国料理を習いに行け!という。近いうち実現しよっ^-^でも…どこがいいのだろ~?
本格的な韓国人のお方に習ってみたい^-^
f0196800_1914958.jpgf0196800_1915612.jpg


主人とはまりつづけている韓国ドラマ。最近見たのは「ラストスキャンダル」「不良カップル」「不良主夫」「2度目のプロポーズ」まだほかにも…大体16話で終わるドラマが好きだ^-^うーん、韓国の大きな冷蔵庫がどうしても欲しい^-^キムチ専用の箇所があるようだ^-^韓国では国民の半数以上が痔で悩むらしい…ドラマの台詞にあった。いつも必ず字幕で見ているので家事をしながらみていると、字幕を見忘れて過ぎていくことがおおい。最近、声の出し方でなんとなく勝手に会話を想像して話をつなげている(笑)やっぱり…それと誰かが癌か記憶喪失になったり…これも定番らしい。台詞にあった^-^文化の違いがおもしろい。一度私も出前でジャージャー麺が食べたい!日本のドラマでは2回目が終わったけれど、「怪物くん」これが一番子供と見てておもしろいなぁ、チェホンマンでか~!
[PR]

by runrun1118 | 2010-04-25 19:05 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

スリムコッペパン(豆乳仕込み酒種)

油脂は入れないで、お教室始まる前にこねておいた生地。
豆乳だけでこねて…成型…6月メニューのホシノの酒粕入りぱん、この形でもう少しスリムにしたらどうだろぉ^-^
今焼きたて^-^
f0196800_1922115.jpg

6月メニューの付け合せはオーブン焼きポークの予定^-^どんな味に仕上げるか検討中^-^「やまつ辻田」さんのゆずこしょうや七味も視野に入れて…霜野さんちの小松菜も視野に入れて…検討中^-^
でもオーブンで焼くだけやから簡単ですぐ再現できる。
f0196800_1924899.jpgf0196800_19241770.jpg

お皿に盛ってみて今お教室で使っているにら醤油をかけて。
いただくときにチーズを乗せて温めなおしてみる…右は次男の食事量^-^大人と一緒^-^
f0196800_19255599.jpgf0196800_1926428.jpg

今開催しているお教室でつかうお野菜はなるだけ新しいものをみなさまに…と思うと、自然とおうちの夕飯の食材は半端なお野菜を使う。…今日のサラダもお教室の残りにサラミとトマトトッピング。今はよくかぼちゃとサツマイモ、パプリカは食卓に上がる。でも体にいいから毎日でもいいやっ^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-04-24 19:28 | 日々のパン | Trackback