手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日の夕飯:ピザ



かぼちゃパウダー7%、豆乳50%、酒粕10%、の酒種生地。油脂は今回はショートニング5%。
伸ばしやすかった。伸ばしてブラウンサーブにしてからトッピング。
f0196800_18575392.jpgf0196800_1858191.jpg

オーソドックスなヴァージョンと、シーフードヴァージョン、もうひとつ明太子のんもつくってみた^-^
f0196800_1858158.jpgf0196800_18582328.jpg

f0196800_18583771.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2010-03-30 18:59 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

小松菜パウダー入りバンズ(酒種)



小松菜パウダー3%、豆乳50%、酒粕10%、バター10%いれた生地。
これね、香りがいろんなのが合わさってすごく優しい良い香り。焼き立てをカットしてバターはさんで朝食にいただいた。
今しか酒屋さんにおいていない吟醸の板状の酒粕をいっぱい買って冷凍しています。夏休み前までの6,7月メニューには酒粕をダイレクトに入れるパンの試作を3月メニューが済んでから始めている為です^-^
酒粕はダイレクトに入れ込むと酵母を問わず勝ってくるのでいろんなパターンで実験中^-^
f0196800_10374627.jpg

f0196800_10375457.jpg


私信:mちゃんさん、今日もお天気だから自転車通勤^-^応援しています^-^メール拝見しました!
明日も雨が降らないように照る照る坊主つくっておきます~(だって一回車通勤になるとなかなか戻せないような…(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2010-03-30 10:38 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の山食


f0196800_1457916.jpg

f0196800_14574275.jpg土曜日の夜遅くにアップをするまでの時間に焼き上げた酒種の山食…。
昨日また串本までいっていた男陣、マトウダイ一匹だけの釣果だったが…私は1日ひとりで優雅な時間をすごした(笑)
ごはんの支度もせず…この山食を一日でお野菜やこんにゃく麺といっしょに半斤たべてしまった^^;


次男の漢字f0196800_15204799.jpgf0196800_15205771.jpg

春休みになって漢字の一年間の復習を…と新しいドリルをやらせてみている。公文も塾も通っていないうちの馬鹿息子はなかなか数に当たる回数もないし…と。長男はひたすら知っている漢字を意味も考えずかいているだけだし…(漢検がぎりぎりで受かったのが納得><)
次男…ひどい><「朝食」を「あさしょく」と書いていたし、「三色」を「みついろ」と書いていたし…とりあえず音読みがほとんどできていない現実><↑の写真は左は学校でお習字のごとくいつもうめていってるきれいさを競う!が目標になっている漢字の練習。左は春休みに入ってドリルで間違えたものを書き出して覚えなおしているもの。次男の字の違いもわらけるけれど…いつも私も疑問符が出る漢字の宿題。この実態をみて間違えてないと思う。覚える目的の「手段」が'綺麗に書く’という「目的」にすりかわっている。私は次男に「一度書いて覚えれるならいいよ。でも次同じ漢字を聞かれてまちがえたとき、ペナルティで一行でも10行でもかきなさい!」とおしえている。きっとこれは間違えてないやり方だと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2010-03-29 15:03 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2010 4.5月メニューと日程

訂正:4/13,14,20,21日にご参加いただいた皆さまへ;お塩の1・5%から計算するg、なぜか13gと記載しています。申し訳ございません。5g(四捨五入済み)の間違いです。砂糖が13gでございます。レシピを訂正してください。これからの皆さまには口頭でお教室中に訂正箇所を説明させてくださいませ。よろしくお願いします。
アップするとき記載し忘れましたが^^;今回の生地は全部冷蔵発酵でつくり成型からスタートする予定です。
☆山食(ホシノ)       … 右と左で粉をかえ、成型も変えます。
☆ゴマの丸パン(ホシノ)  … 食パン生地と同じ生地を使って黒と白のゴマで粉を区別しています。
☆焼きドーナッツ(ホシノ) … おやつにぴったりの一口サイズのドーナツを。
☆焼き野菜のサラダ、シークヮーサードレッシングがけ
☆シークヮーサーのジュース
☆シークヮーサー10本プレゼント
(持ち帰り生地は今回ございません)
f0196800_232040100.jpg

↑お写真のパンの量がご自分で作っていただく分。
↓のドーナツはお1人このくらいは作れそう。(若干個数はロス分が出たら変わります。)
f0196800_2333199.jpgf0196800_23331161.jpg

                 ↓ノベルティとしてお1人10本もらってください。1本250円するそうです。
f0196800_23332594.jpg


今回のサラダのドレッシング:(レシピをつくっていないのでみなさまへのご報告です^^)
緑の生野菜のほうは… オリーブオイル、シークヮーサー、甘酢→2:1:1の割合に塩コショウ。
焼き野菜のほうは…   にら醤油とマヨネーズ。
にら醤油→醤油200グラムににら1束を刻んだものをいれてレンジで1分半→瓶にいれて冷蔵庫で保存。1週間可能らしい


今回は3名様満席扱いで17回開催できました。49名のみなさまにお会いできたこと…毎回毎回同じ仕込みをして同じ手で触っているつもりでも同じものは焼けない、49通りの山食ができました。
奥が深いけれど、それを楽しみとして作り続けたい毎日食べれるパンです^-^
私のいつも作っているひきまるめ成型をお披露目できてうれしかったです。Runrunを立ち上げた時からやりたかった山食の会、自分のなかで鍛え続けてようやくこのくらいまでならみなさんにも…と思えて開催できました。次は酒種酒粕山食を…、鍛え続けてみます^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-03-28 00:00 | 教室の案内 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

米粉でカレーパン(パネマ)



シトギミックスで砂糖を10%にして豆乳だけで仕込んで、ショートニングで軽く仕上げようとおもってこねた。
ショートニングはまったく機能せず、シトギや豆乳でしこむと軽さは求められないかも…と思う。
生地は甘めで中のフィリングのカレーをスパイシーにした分、ちょうどのカレーパンができた。
カレーを入れ込むと、案外シトギ独特のいやなものは感じにくい^-^
f0196800_12214215.jpg

もっちりさが勝ってしまうけれど、お腹はいっぱいになるし、これなら使えそう。残った二つはもらってもらおう!
f0196800_12222826.jpgf0196800_12223673.jpg
[PR]

by runrun1118 | 2010-03-27 12:22 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

スポタカ&アイス&映画

f0196800_18214229.jpg今日はお昼を早めに食べて二人の水着を新調するために出発^-^試着して長男は北島康介がモデルで着用していたもの。次男はまだはきやすいarenaのんを。


f0196800_18321822.jpg
Gフォースという3Dの映画、たまたま時間がばっちりあってみることになった。ドラえもんをこえるおもしろさだったらしい。私、映画の間、かなりの料理本を立ち読みできて、よかった^-^5時5分発の電車に乗るべく、ダッシュでパークスから改札へ。走れば8階から乗り場まで5分で着くのね^-^間に合ってよかった^-^


f0196800_18265553.jpg
f0196800_18301145.jpg
f0196800_1827288.jpg○Iの地下にあるアイスやさん。息子たちは初めての体験。グアムに2年前いったときに息子たちはキッズクラブに入っていてその間に私は本場のここで食べた記憶があった。日本の風土にはちょっと難しいと思う、あの陽気な楽しそうな歌声つき^-^二人はすっごい照れながら楽しんでいた。ちょっとずつ食べさしてもらったけれど、このおかげでアルションのクレープを食べに行こう!と誘っていたのが、流れてしまった。むちゃくちゃ美味しい!ってペロッと食べていた。たくさん歩けてあっという間の午後だった。

[PR]

by runrun1118 | 2010-03-26 18:36 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種酒粕9%丸パン




水の変わりに豆乳だけでこねて、水でこねるときと同じ加水、種もいつもどおり。
酒粕は9%いれて、バターは5%。想定したこねあがりで。
最後にJHBSのモーレと同じようにけしのみをくっつけたバターを乗せてやいた。
丸め閉じはしたのままにしたから十字に切り込みをいれて。
出来上がりも想定していたとおり。こうなるだろう!の予測どおり焼きあがるときはとってもうれしい!
f0196800_918079.jpg

f0196800_918836.jpg


f0196800_9203875.jpg昨日の撮影の仕上げでいろいろ試していたとき…結婚前に購入していた3段スタンドを思い出し、取り出した。
ちょうど3名様のお教室にするからこうして置くと場所もとらずスリムでいいなぁ^-^

[PR]

by runrun1118 | 2010-03-25 09:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4,5月メニューの撮影


まだ途中だけれど…今日撮影しようと思って昨日から仕込んだ生地をせっせとやいている^-^
ドーナツはコーティングもして、山食は最近ずっと左右で粉をかえて型に収め焼いてみているけれど、
法則ができきっていない^^;でもね、見た目いいのは何本かに一本は必ずやける^-^この頻度でもいいのよぉ、毎回100の見た目ではないから面白いし、飽きない^-^今日昼からあれこれ撮影してアップに備えるつもりです^-^
f0196800_12343384.jpg

f0196800_1234437.jpgf0196800_12345129.jpg


通知表:長男:おうちでやっているのを見ていても算数が下がっていたことが納得。それに、この3学期の生活態度をみていても納得。落ちるときもあるさぁ…。でも先生と別れるのが辛くって泣いてしまったらしい。学校に入って初めて大好きになった先生。同じ男同士分かることもあるのだろう…。
次男:相変わらずクラスで一番と自分で自慢しているが、クラス全員の通知表をみたわけでもない…すごい自信とあきれる^^;更に、先生からのコメントで給食当番でもない日も手伝って運んでいたらしくそれをほめてくださっていた。次男に聞いたら理由がわらける^-^美味そうな日は早く食べたいから手伝っていたと…。
さすがぁ、給食を残したこともなく、休んだこともない次男。ほんとっすごいヤツやなぁ!って思うよぉ(笑)
今年一年は担任の先生に恵まれてほんとに親として信頼しきって毎日を過ごせた。お二人の先生ともお若くってガッツがあって輝いていた。一年ラストの日、子供たちに別れを惜しむ涙をもらって先生たちもきっと新学期がもっと楽しみになるのだと思う。大変なことも同じだけあるだろうけれど、ステキな職業だと思う^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-03-24 12:42 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ドッグパン&丸パン(酒種)



昨日夜に仕込んで寝る前パンチ→夜中成型して朝6時から焼成。
朝から冷凍のポテトと一口カツをあげて、朝食に丸パン、お昼に持っていってもらうのはカツドッグ。
今週一週間は寒そうですねぇ…予定ではこのくらいの寒さで3月メニューを迎えるつもりでした(笑)
今頃3月上旬だなんて…><
f0196800_865476.jpgf0196800_865517.jpg

f0196800_871923.jpgf0196800_871882.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-03-23 08:07 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

アジ三昧



夜中2時半に出発して今日はシモツピアーランドに…。私今日は朝から1駅歩いて高島屋へ^-^
そこでTさんに偶然お会いして嬉しかった^-^思わずジャージ姿にもかかわらず声をかけてしまった^-^
アジとコノシロとくらげ大漁だったらしい。主人たちが帰宅してあまりの多さに姉を呼んで一緒にさばいてもらう。
お刺身とナメロウと骨のから揚げ(クレイジーソルトのおかげでかっぱえびせん味)と塩焼きと南蛮漬けと。
やっぱり釣りたてのお魚食べるともう買えない^^;
f0196800_2013476.jpgf0196800_20135585.jpg

↓は一夜干し用に濃い塩水につけてその後朝まで乾す。
f0196800_2014255.jpgf0196800_20142025.jpg

f0196800_20142955.jpgf0196800_20143936.jpg

f0196800_20145618.jpgf0196800_2015344.jpg

今日は野菜が少なすぎる~っていうか、何にもない><お魚三昧もたまにはいいかっ。
でも…コノシロ、やっぱりおいしくない><アジといわしが一番うれしいなぁ♪
[PR]

by runrun1118 | 2010-03-22 20:16 | 家族 | Trackback