手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の角食

土曜の夜9時に捏ね上げて眠った。夜中一度おきるつもりが…起きたら7時。
膨らみきってプシューとしぼむまで発酵してしまった…明らかに過発酵。
配合は…はるよこいと南部の全粒粉9:1で元だね11%、塩1.5%、キビ砂糖4%、水60%。
水分多すぎなので今回は酒粕到着したのにいれず…。
過発酵の生地、そう、中種とみなして新たに粉300他の副材料もたしてこねてみた。
もちろんその後の発酵は早い。ぐんぐん上がってきたけれど午前中でかけていたのでまた過発酵気味。
型に分割後すぐにおさめてホイロ→1時間10分くらいで焼成に。
このぱん、油脂を入れなかったけれど、とってもふんわり。加水多目だからだとおもう。ホシノの過発酵のときより香りもかなりマイルドで出来上がった食パンは、いままでで一番の酒種のパンとなったように思う。
f0196800_2318062.jpg

パン作りはいろんなことやってみるとほんとにおもしろいし、結果もおもっていたよりいいものが出来たりする^-^

f0196800_23195221.jpg土曜の夕方に到着した酒粕とこうじ。早速酒粕酵母もおこしはじめて…。
でも私、添付していたとおりの酒粕酵母の作り方で作り始めているけれど、これは今もっている酒種とにすぎている。
ので、酒粕はダイレクトに生地に入れ込むほうが好きだ。まぁ2回分つくったからやいてみようっと。
[PR]

by runrun1118 | 2010-02-28 23:22 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日ご参加していただいたみなさまへ

今日、うっかり私のささやかな記念品をお渡しし忘れました><
すぐにきづいたのですが…帰りの足を止めてはいけないと思い、今ゆうパックで明日午前中着で送ってきました。
私には自分ではつくれないだろう!と感動したミルクジャムのカフェオレ味ですが…お口に合いますように…。

お教室中に忘れないように、月曜からはお会いしてお席に着かれたときにお渡ししようっと^-^


お近くのお方も遠くのお方も明日午前中に受け取ってくださいますように…もしくは明日中に…。
追伸(2/28):4名様皆様の到着の確認ができました。コメントやめーるをくださってありがとうございました。コメントをのこしておきたいのでこの記事も残しておきます^-^
今日もご参加ありがとうございました。

追伸: 今回お食事中にお出ししているコントレックス、実は初回のお教室に間に合わず、昨日の初回だけは近くのスーパーで買いました。昨日お教室後、私も残りをいただきました。
そして昨日の夕方、ネットで箱買いしたコントレックス、到着しました。
お教室中にKさんが、なんか前と味が違うかも…とおっしゃっていて他の方も同感でした。
私今日もお教室後に残りをいただいて思ったんです。
昨日と味が違うかも…!と。スーパーで買ったのは、日本語表記がある分、ネットで買ったのは現地から直輸入だと思われます。
中身がちがうことってあるの?ありえないけれど、私の舌でも、今日のは飲み易い!と思ったわけでした。
普段、硬水はのめるけど続かなくて常時いろんな市販のお水を飲んでいるわけではないのですが…
ちょっと飲み易いと感じるコントレックスをご用意しています(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2010-02-27 14:41 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2010 3月メニュー 初日

初日はなんか不備がないか何度も確認しながら進める準備を終え^-^
皆さんがおこしになる前に一枚と。気がつけばクッキーボールを成型するところでカメラを思い出し^^;
3個には中にチョコチップとカレボーを入れ込みます^-^
f0196800_145568.jpgf0196800_14551651.jpg

クッキー生地を持ち帰りなのでクッキー生地作りのところを。ベーグルも豆乳の生地も写真を忘れました^^;
ベーグルは真ん中に写っているIHでもうすでにケトリングも済んで^-^後はポタージュのためにおいておきました。が、これ、この位置においておく必要はなかったです^^;
f0196800_14561317.jpgf0196800_14562132.jpg

ランチの風景と焼きあがったパン^-^今回は1時半に焼きあがるようにタイムテーブル組んだとおりに終わりました^-^ランチはちょこっとみなさんで分担して作ってもらって^-^
f0196800_14572677.jpgf0196800_1457334.jpg


初回なのにきっちり終われたのは、成型達人のおかたが引っ張ってくださって早く早く進んでいった結果でした。少し終わりの時間は前後するでしょうけれど、10時半開始で1時半をメドにしてくださいませ。
今日の皆様ありがとうございました。明日からのみなさま、お待ちしています。さあ今からお買い物にいって明日のランチ分を買ってきます^-^

つぶやき:ライブでみれた二人の対決、すごかったぁ。すごかったなぁ、すべてが…。
[PR]

by runrun1118 | 2010-02-26 14:59 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の山食

今日は義母に一本渡す日なので、油脂にバターを使っている^-^
酒粕が到着するまでは、Mさんに教えてもらった配合で。粉はキタノカオリ、酒種はちょうど3週間目のものを使用。
まったく、力衰えずですごい発酵力^-^
姉に渡す日には胡桃オイルで^-^でも最近、胡桃オイルの香りが酒粕を抜いてからどうも鼻についてしまって、ドレッシングにも使うと胡桃が前にでてきて苦手になってきた^^;案外高い値の胡桃オイルを買ってしまっているから早く使い切りたい^-^
f0196800_12515089.jpg

f0196800_12515812.jpg

今から私も一枚いただこうっと^-^

今日は明日から始まるお教室の準備を^-^
タイムテーブルはあくまでも初日をしてみないと確定できない。だからだろう、すごい緊張してしまう^^;
[PR]

by runrun1118 | 2010-02-25 12:52 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

米粉豆乳ベーグル&今日のお昼

金曜からのお教室のランチのメニューのひとつ、シトギミックスの豆乳仕込ベーグル。
当初、食べるだけでおひとりおひとつ、とお写真にも納めましたが、いつも試食が多いので、半分の大きさのサイズにしてひとつだけお持ち帰りとしました^-^
出来立てを召し上がっていただくと、ほんとにもっちりで美味しいのですが…香りだけは鼻について…なので、サイドメニューとして、ランチを楽しむための一役としました^-^
f0196800_12354264.jpg

今日のランチはこのベーグルと煮込みハンバーグとサラダ。
朝からテレビに釘付けで過ごしているのでたっぷり時間があったので、煮込みハンバーグは思い立ってつくりました^-^
いよいよ今から真央ちゃんとキムヨナが登場!どっちも好き。
f0196800_12373192.jpg


ちょっとの間、息子たちに「早くしなさい」をいわないでおこう。相手をかえるにはきっと自分がかわらないといけないんだっ。忍耐、忍耐。子育てってほんとに悩み持って日々パワーがいることだと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2010-02-24 12:42 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ぶどうとクール味

息子が一番絶賛するゼリーがこのシリーズすべて。
f0196800_020361.jpgf0196800_0204810.jpg

かんてんぱぱのお湯だけ沸かせば出来るゼリー^-^
f0196800_0213483.jpg


f0196800_0215679.jpg私が参考にして作っている冷やし菓子の本はこれで…ゼラチンシリーズだけれど、これより↑の方がいいらしい^^;寒天だから、息子でも作れるから、まぁいいかぁ(笑)いっそのこと全部の味を夏までに制覇しよう。


こんな遅くまでおきている理由は…息子が寝る直前に発覚した息子悪行のためで興奮して眠れず…
だから、明日仕上げる予定だったクッキー生地を5回開催分まで分割まで終わらせて^-^今を迎える。
今日で卵20個、薄力粉も2,5キロ以上、砂糖もすごい。冷凍庫におさまってよかった、よかった^-^
f0196800_0261197.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-02-24 00:27 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノでいろいろ^-^

豆乳ミニ山食に使用する今回の型は2009年4月、6月メニューでも使用した浅井商店さんの食パン型ミニスティック。
焼成を今回は一段階で温度低めで焼ききるレシピにしている^-^
f0196800_11593679.jpg

これは、ホシノの甘くない生地に…チーズシートを4つ折り一回にしてねじりこんにゃく成型^-^
f0196800_1201836.jpg

くっきーぼーるのホイロを短めの時間で焼成…上にこんもりたちあがるけれど、お教室ではこのホイロ時間でスケジュールを組んでいる^-^今日のは中に全部チョコチップイン。上にはグラニュー糖。
f0196800_1212941.jpg

クッキー生地を外して、中にレモンピールをねりこんでみたもの。
f0196800_1221322.jpg

昨日から急にあったかくなって一次発酵もやっぱり早い^-^

記録:ウォーキング:ココ最近、45分で6000歩を歩いている。少し早くなったと思う。歩いたり歩かなかったリだと伸びないけれど、継続すると、速度も早くなれる。朝一番…バレンタインメニューの開催時も大雨の1日以外は全部お教室前に歩きに行った。今回のお教室も必ず…30分でもいけますように…(前の日の準備が大事!)
[PR]

by runrun1118 | 2010-02-23 12:06 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の山食

今日は2段階焼成、温度設定低めでやいてみた。
うーん、いつもの3段階で焼くほうが好き^-^
f0196800_11565224.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-02-23 11:56 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

バンズ(ホシノ)&おいしいもの

今日の朝食…ちょっとリッチな生地をただ丸めて少し抑え気味にしてホイロ短めで焼いたバンズ。
そこへベーコンエッグ…IKEAで購入したマスタード味をパンには塗っておいて^-^
f0196800_18344100.jpg


金曜から始まる3月メニューのお教室の私からのささやかな記念のプレゼント。
自分で作れそうにない味のミルクジャム、カフェオレ味。
地産地消じゃないけれど、堺のものがよかった。これをいただいたとき、価格をしらぬままこれにしよう!とおもった。みなさま全員のお口にぴったりくるかは分からないけれど…私は美味しい!って思う。
f0196800_18365151.jpgf0196800_1837173.jpg

お写真縮小したら分かりにくい^^;楽天 「千総」で調べたらでてきます^-^
ようやく、パン2種のレシピはうちあがり…後は米粉ベーグルを載せたレシピを打ち出すのみです^-^
今週はぐっとあたたかくなりそうで…冷蔵発酵は今回使わないので…ホシノは常に季節に左右されるから、ちょっぴりレシピより早く発酵がすすみそう…。
[PR]

by runrun1118 | 2010-02-22 18:40 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

抹茶マカロン&今日の夕飯

昨日作ろうと思って冷凍卵白をレンジで解凍しようとしたら…あららっ白く固まるまでチンしてしまった><
仕方なく、昨日割りたての卵白を一晩放置して今日チャレンジ…
参考にしている本は小林かなえさんの「マカロンとパリのルリジューズ」。イタリアンメレンゲバージョン^-^
今日の出来は…ガナッシュをヴァローナのエクアトリアールで作ったけれど、私はイボワールで作った甘さが好き。
でもね、全体的には…かなり進歩したつもり^-^ちょっといろんなフレーバーを買ってみようと思う意欲が出てきた。
ついでに乾燥卵白もかってみようっと^-^
f0196800_19243967.jpg

f0196800_19245328.jpg


f0196800_192544.jpg

今日の夕飯のメインは‘春巻き’。10本では足りなくなってきたなぁ^-^大きくなってきた証拠。
f0196800_19261891.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-02-21 19:26 | 甘いもの | Trackback