手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2010年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

肉まん(白神こだま酵母)

お教室が終わってから今日の夕飯は肉まんに^-^と3時スタートでゆっくりと。
今日のお教室…5回目だったんだ><お写真残す回だったのに…すっかり忘れていた><
今日は私が推測も含めてお伝えしていたお菓子の内容がばっちり推測どおりだったことが判明して嬉しかった。
ショコラさん、ほんとにありがとうです^-^これからのみなさまにもそれらしいことを自信をもっていおつたえできます^-^
火曜日のお方にご協力いただいてお写真いっぱいとろうっと^-^
今日の具は…たけのことたまねぎと豚肉だけ。白神で作るときはこねた後一次発酵してから私は分割する^-^
肉汁じゅわっとでて^-^出来栄えは良いと思う^0^
f0196800_1975441.jpg

f0196800_198346.jpg

f0196800_1982681.jpg

f0196800_1983665.jpgf0196800_1984445.jpg


今日参加していただいたショコラさん、下のリンクのところに貼るにはどうも文章中にリンクかけないと出来ないので、ここでまずかかせてもらいます^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-30 19:09 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種酒粕山食

f0196800_12383214.jpg種継ぎを一気にたくさんしてみた^-^日曜にはパンに出来るかな?
昨日夜こねて寝る前12時半にパンチ→朝5時半分割→6時成型→7時半から焼成
水分量…うっかり計量せずにこね始めたため…昨日アップのものよりさらに多めだったように思う^^;
↓2本焼いて、どちらもいいかまのび。

f0196800_12391559.jpg

f0196800_12392689.jpg

昨日の雨はさすがに諦めたけれど…お教室がある日は早朝から歩くようにしている。
今日は何時からでも良かったけれど6時に成型してから子供たちを起こすまで歩いてきた。
さすがにまだ真っ暗は私でも怖くって幼稚園まではダッシュで走っている(笑)
朝焼けが綺麗な日は心が洗われるように気持ちよくて、今朝みたいに曇っているときも空の雲が澄んでいて好きだ。
今日のお昼…ほんとに自画自賛になるけれど…
酒粕をいれたこの山食は一本食べれる美味しさがあって、すばらしい出来だとおもっていただいた^-^
たくさんのお野菜もいただいて、でもパンもやっぱりたべすぎた。主人と二人でもうあと2枚分くらいしかない^^;
f0196800_12441147.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-01-29 12:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の山食

大関の酒粕…塩干やさんにしぼりたて!みたいなフレーズでみつけた。
この酒粕を5%、ダイレクトに生地に入れ込んで^-^粉はキタノカオリ。
元気いっぱい。ちょっと水分多目だった^^;
香りね、やはり…ちょっとチーズっぽくなったわ…油脂は胡桃オイル。
種継ぎ、今日、たくさんしないと…^^;もう元だねがなくなってしまう^^;
f0196800_14595074.jpg

後ろの山は少し右が上がらなかったけれど…手前の感じは100点。
どちらもあったかいうちにもっていってもらったので…断面、みたかったなぁ…。
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-28 15:00 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種あんぱん

卵黄を入れて甘さも10%の砂糖、油脂は乳製品を省きたかったから胡桃オイルを10%にして。粉ははるよこい。
ふんわり、のあんぱん。茜丸の粒餡同量入れてみて^-^
お教室後に私ひとつ、ペロッといただいた。うん…確かに…あんこが主人に多いといわれたとおり、私にも…。
f0196800_14563410.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-01-28 14:56 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ピスタチオフィナンシェ

パンに関しては形を追求するのと味を追求するのはちょっとちがうときがある…。それに同じ丸めでも手が変わると違うから、少々不細工になっても、たとえば2009,5月のドーナツのときにリングがばらけてしまっても、そのままお持ち帰りしていただきました。
でも…お菓子は…
土曜日のお教室ではほとんどが型からはなれず…お菓子は見た目が第一!の気持ちからみなさまに「ごめんね」だけでは私の気持ちが納得できず、販売するなら…の価格で個数分買い取りました。
昨日のお教室、新しい型を空焼きも十分してでも不安で…差し替えをピスタチオ分も作っておきました。
差し替え分は綺麗に型から離れました^-^
今日のお昼に昨日のお教室のデモ分を焼いたのがお写真のフィナンシェです。
綺麗にすっと型から離れる…明日からのお教室もお花の型だけで抹茶もピスタチオも作ろうかとおもいます。
四角いほうの抹茶用の型もそろそろ新しいのに変えないとダメなときがきている様に思うのです。
ご了承お願いします。
f0196800_1456691.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-01-27 14:56 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1月27日

f0196800_1447457.jpg今日は母の命日である。
12年前の今日だった。今年は13回忌の年である。父親の7回忌と重なっている…。
いつもは普通の墓花を飾るけれど、命日や今は気が向くときは白の菊を3本入れる。
これは細木流の墓参りの方法で…一時は毎週必ず白菊計6本を持参していた。
墓前で涙を流すことはそんなになくなったけれど…今日はいろんな気持ちからいつも唱える「般若心経」が涙で言えなかった。このこみ上げる思いは何だったろう?
きっと父のときは生前に精一杯、親孝行として、看護をしたつもりでいて、後悔はないけれど、母のときは私はまだ結婚前で若かった…何一つ心の支えにも実際の用事もすることなくただ悲しんでいたらあの世へいってしまったからか?今でも母の命日のときのほうが、気持ちがぐっと来ることが多い…。
誰だって生まれたときから死に向かって生きているのだから…
そして誰だって一人で生きているのではないし、支えてもらって生かされているのだから…
自分に偽りのない、まっすぐなきもちにぶれがなく、生活したい。
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-27 14:48 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

米粉ベーグル(パネトーネマザー)

3月のランチのときのおコメベーグル。
シトギミックスを使用するので…独特のかおりがある…だから今回はランチにできたてを^-^
f0196800_21435691.jpg

おひとりひとつ成型をして^-^

今日夕方6時半にアップした3月メニュー。今いただいているご予約順番に明日以降お返事いたします。
早々に見つけてくださって、ご予約くださっているみなさま、ありがとうございます。
いまのバレンタインメニューとはまた違った感じを…とおもっています。
まだまだ空いております。(PM9時半)初めてのお方は振込み等のメールを…2回目以降のお方は簡単なご連絡メールを…明日に^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-26 21:44 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳ミニ山食(ホシノ)

今日の焼き具合で決まりました。やさしく焼ききります。ふんわりもっちりのソフトな豆乳パンです。
次のメニューの1品です。
f0196800_14134022.jpg


今日器を新調して2単位分のランチのグラタンをつくりました。冷め切ったら急速冷凍して前日夜から戻します。
こうすれば…丁寧なホワイトソース作りも後3回で^-^
やっぱりYUMI先生のレシピのこのグラタンはワンランク上の美味しさがあると思う。
和食好きの息子がこれならもっと作って欲しい!というものだもの^-^
f0196800_14134870.jpg

明日の夕食にいただこうと煮込みハンバーグ。習ったレシピのソース分を倍量にしてきのこ類をたっぷりいれて^-^
f0196800_14135696.jpg


記録:今日は朝から私のキャパを超えるいろんなことに取り掛かりすぎて…
やりきっていないことも、パンの失敗も…してしまった><
でも、こんな日もあるものね^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-25 14:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノミニ山食

先ほどアップした酒種パンとの比較…酵母だけ置き換えて配合も全く同じ^-^
フロアータイム10時間→パンチ→放置2時間→分割後すぐ成型→ホイロ33度で1時間で切り上げ。
ほんとは…ホイロ後30分待ちたかったのだけれど…焼いてみた…やっぱり…の結果だった。
f0196800_1034514.jpg

クラムの感じはほぼ同じ…香りが、肌が…ぜんぜん違う^-^
f0196800_1041331.jpg

お昼に私二つずついただこうっと^-^右が酒種、左がホシノ
f0196800_10413982.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-01-24 10:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種ミニ山食

仕込み水はすべて豆乳、油脂は菜種油1%だけ^-^
フロアータイム5時間→パンチ→放置2時間→分割後すぐ成型→ホイロ発酵器電源オフのまま3時間→焼成!
「培養はできても活性は違う!」のお話を教えてくれはったMさん、私にもあの電話でのお話が心に響いて…ありがとうです。
ホイロ中の活性をあえてしないようにもっていってみました。同時に片一方は活性を意識して比べればよかった!と後悔…。
パン作りにおいてこういうお話をしてくださる方を師事できることがすばらしい。
私もね、年を重ねて自分の時間が増えれば…って夢が広がる^-^
f0196800_823876.jpg

f0196800_8231832.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-01-24 08:23 | 日々のパン | Trackback