手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2009年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

レモン風味^-^

今年の最後は明日しっとりバターが香る予定のレモンピールと生レモン汁をたっぷり入れたケーキ^-^
f0196800_2234740.jpg

全部ラッピングもして^-^
f0196800_2242084.jpg


2009年:目標としていた6回開催、みなさまがたくさん来てくださったおかげで実現できました。
今年一年、お教室に参加していただいたみなさまとの出会いが宝物になりました。
去年の暮れにかいた、運動を元通りに戻してがんばる!は全く逆方向にいっているけれど…そんなことより…
少々太っていたって今の私には、パン作りをして自分の思うものが出来て皆様にまたお教室にきてもらえること!が一番の大切な宝物です。
来年一年このスタンスでお教室が開催できることが目標です。
あちこち体にひずみがきて、振り返って思うように体がついてこなかったことが多かったけれど…
心配事もこのさきもずっと離れないけれど…
今日こうして年越しそばも美味しくいただいて今こうしてブログを打っている事実が幸せです^-^
来年一年も…みなさまにおこしいただけますように…。新たにお知り合いになれますように…。
皆様に…たくさんのつながり、ありがとうございました。感謝しています。
[PR]

by runrun1118 | 2009-12-31 22:15 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はちみつ角食&チョコチョコクグロフ(ホシノ)

1/22日の金曜日の追加日程、募集しております~。4名様空いたままです~。またご都合つきましたらお待ちしています~^-^


5月のお教室のレシピのはちみつ角食…今日は型を1・8斤にして…バターをショートニングで^-^
綺麗に出来た^-^
f0196800_12473032.jpg

明日からのて手土産用に…チョコチョコクグロフ^-^お教室のレシピのピールの種類ちょっと変えて^-^
後は全く同じ^-^
f0196800_12482667.jpg

お昼に焼きたての食パンをピザにして^-^美味しかったなぁ^-^
f0196800_1248568.jpgf0196800_1249455.jpg


今日はもうひとつ、焼き菓子を作って今生地を落ち着かせているところ^-^
 
テレビ見ながら焼いてラッピングまでしないとねぇ^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-12-31 12:50 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

米粉ドーナツ(パネマ)&今日のお昼



今日は長男からドーナツ朝につくってな!と頼まれていたので朝から頑張った^-^
うえにカレボーイチゴチョコをかけてカラースプレーで^-^
もうひとつはブラウンドーナツシュガーで^-^
f0196800_13293874.jpg

f0196800_13294765.jpg

f0196800_13295662.jpg



今日のお昼
[PR]

by runrun1118 | 2009-12-30 13:34 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

USJ



今日はびっくりするぐらい混んでました~><それに、すっごく寒かったです><
f0196800_22281431.jpg
f0196800_22283112.jpg


f0196800_22291557.jpg


f0196800_22295224.jpgf0196800_2230437.jpg

f0196800_22304763.jpgf0196800_2231090.jpg

f0196800_2231314.jpgf0196800_22314251.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-12-29 22:31 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

米粉で白パン(白神こだま酵母)

昨日の夕方作り出して夜に焼いたパン^-^今朝のあさごはんに…
このパンは温めるのレンジでもトーストでもどっちでも良いと思う^-^
f0196800_22265779.jpg

油脂もなしで、クープもバターは乗せていないのにぱっくり開いた^0^ソフトモードでやいたからやね^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-12-29 22:27 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

米粉ホットドッグとハムロール(白神こだま酵母)


今日の職場へ持っていってもらうパン^-^息子たちには米粉といってもパンの連続は受けが悪い^^;なので職場行き~^-^
シトギミックスと今日は白神こだま酵母…油脂はいれないし、キビ砂糖も3%…
ホシノとは香りは違うけれど、もっちもち感はかなり気に入っている^-^
それに米粉は一次発酵無しでいくからすんごい短時間で米粉独特の香りさえ我慢できればおいしいのができる^-^
ホシノとシトギミックスだけのかけあわせ、試してみよう^-^
f0196800_11425899.jpgf0196800_114384.jpg

f0196800_11432669.jpgf0196800_11433585.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-12-28 11:44 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

バタートップ(ホシノ)

南部小麦の石臼挽き全粒粉3割、小麦胚芽も5%いれて、油脂、砂糖はなしで、焼くときにクープにユウエンバター^-^JHBS講師課程ぐらいに、全粒粉もライ麦も小麦胚芽もヨーグルトもちょっといれて、「ハリウッドブレッド」というパンがあったなぁ…ハリウッドの女優さんが好んだパンだったような…。大きな組織を抜けるとネーミングにとっても困る…JHBSオリジナルのお名前もたくさんあったしね…私オリジナルって、思いつかない><すんごいベタなネーミングになっていきそう^^;
f0196800_2003568.jpg


記録:「ベイ太1号」とやらと対戦してポイントをためたい!との願いに今日も10時前にアリオについて…何度も並んでは遊んでいるうちにお昼1時から大会がある!と聞きつけ、結局3時までアリオにいた><もうくたくただった~><12時ごろまでは買い物もあるし、ウォーキングやし…と前向きにいたものの、大会とやらが始まる頃からかなり暇だった><
帰りに初めて主人無しで息子二人に男湯に入らせ、お風呂を済ましてきた^-^(これはよかった!)
そして帰宅してからはじめた夕飯作り…。冷蔵発酵の生地をだしてきて…シチューをつくって、これで今日はおしまい!
f0196800_205433.jpg

つぶやき:昨日の人志松本のすべらない話…個人的に勝俣以外は全部面白かったけれど(勝俣のは怖すぎ^^;)…
兵頭の「一等兵」の話!お腹を抱えて笑った^-^やっぱり…賞をとっていた^-^
毎回あの番組はNK細胞を活性してくれる^-^笑うことって楽しいなぁ^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-12-27 20:06 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

レーズン食パン(ホシノ)

レーズン5割を捏ね上げ後ミックスモードでさらに5分もこねてしまったせいで、こんなしあがり^^;
やっぱり手で入れ込むべきでした><
でもまぁ加水を増やしてるのもあるし、甘さはレーズンだけだし、ふんわりでとっても美味しいソフトパンです^-^
f0196800_18181772.jpg

今日のお昼は…わんぷれーとにお野菜たっぷり。
菊菜のごまあえ、小松菜とじゃこ炒め、フルーツトマト、アボカドのアボカドソースかけ、にらたま、さばのみりん焼きと白いごはん。
アボカドはアボカド用のたれを買ってから息子たちも美味しいって食べてくれる^0^よかった。
f0196800_18201839.jpg

夕飯は、おうどんゆがいて、お野菜たっぷりの煮込みうどん^-^お野菜多すぎておうどんの場所がなくなった~><
f0196800_1821022.jpgf0196800_1821798.jpg


記録:アリオ鳳まで自転車で出発したのに…自転車メンテナンスによって…アサヒサイクルで思わぬロス時間…
息子たち、乗り方があらいから、ライトは換えないとだめになってたし、カゴも新しくしないとカゴじゃなくなっていた><
さぁ気を取り直して出発~と思ったら次男のばか、大事なベイブレードのポインターを忘れたなどという><
家に帰って次は遅くなるから車で…次男またまたおうちにおいてきたととぼける><もうそのままアリオへ…
ばあばにいただいたクリスマスプレゼントのお金でベイブレードのグッズを買って…
もう今日は1日次男のうっとうしい攻撃で今もかなり私ご立腹。ずーっと長男とベイブレードでけんかしてるのだもの~><
もうほんと頑固な濃いー次男><ちょっとは黙って数時間居て~。
[PR]

by runrun1118 | 2009-12-26 18:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

餃子まん(白神こだま酵母)

しものさんちの「小松菜まん」は結論として、真似してもできないともうあきらめました^-^
私もまた近いうち必ずリーがロイヤル堺にいって買ってきます^-^
今日は…中身に豚肉1に対してお野菜3ぐらい入れようと思って、たけのこと白ねぎとにらをいれたら、
息子たちに餃子まんと名づけられました^^;長男6個、次男4個食べてくれてとっても嬉しい^-^
実はいつもより水分を10%増やしてやわらかーいものつくりました。白神の香りはなく…適度にもっちりで、ふかふか^0^
中に豚肉を入れ込んで白神でよければお教室メニューにあげても大丈夫な感じがしています。
(水分は今日のは私的にはイマイチ…だって…形が不細工すぎると思う^^;)
f0196800_17525946.jpg

かぶら食品のこんにゃくラーメン、ドドンと40食は届いたので、それを使ってラーメンも^-^
私は大量にらーめんをいただいて、餃子まんは一口だけもらいました。
f0196800_1754669.jpgf0196800_17541643.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-12-25 17:55 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

モンブラン


f0196800_1552455.jpgビスキュイ生地を昨日円形に絞って焼いておいて^-^
ボンヌママンのマロンクリームを敷いてそのうえに渋皮煮をひとつずつおいて^-^
豆乳ホイップをまわりに絞って…サバトンマロンペーストに残りをあわせて…簡単モンブラン^-^
やっぱりなぁ…簡単なだけあって…アルザスのモンブランには足元にも及ばないわ…^^;
乳製品を使わないようにして作り上げたからよろこんでもらえるはず^0^

つぶやき:お昼からレンジフードを取り外して重曹とクエン酸でつけておいた…ダスキンに4週間に一回交換してもらっていても、ものすごい汚れていた^^;やっぱりもっとまめに取り外さないとねぇ…もう汚れがとれきらなくなっている><
[PR]

by runrun1118 | 2009-12-25 15:53 | 甘いもの | Trackback