手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2009年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

くるみぱん&カレーパン(パネマ)

今日はパネトーネマザーで2種類…こねあげ後に半分にくるみいれてくるみぱん。うーん、ホシノのほうが雲泥の差で美味しい胡桃パンができるわ…。ホシノ版のくるみぱんは次回メニューの候補である^-^胡桃オイルを使って…。胡桃がはいったヴィエノワも美味しいのよねぇ、候補に入れておこう^-^
f0196800_12585877.jpg

半分はカレーフィリング包んでひまわり油をかけて焼きカレーパンに。(ただ単に爆発しそうで揚げるのがこわくて焼いてみた)でも、まるで揚げたかのようにサクサクです^-^これは主人の職場行き…(フィリングのカレーが少し味が薄かったのでレッドペパーを大量に入れてみた^-^)
f0196800_12592855.jpg


親ばか記録(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2009-11-30 13:01 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳仕込みぱん(白神こだま酵母)&バナナシフォン


きて下さる方に早くも次のメニューと日程をたずねていただいて^-^うれしいです。
次は1月下旬か2月はじめからバレンタインの日までで7回をメドにお教室開催します。
メニューはちょこちょこくぐろふ(2008,12月メニュのまま)ともうひとつ^-^
今回はアンコールレッスンとしているので優先期間など設けずどなた様も同時にお申し込みいただけるようにしようとおもっています。募集は12月20日前後を予定しています。もうひとつ!の候補が今日の豆乳パン‥和のランチを今考え中です。パンも和のもので^-^初めてのジャパニーズのランチとパン、クグロフはデザートとして^-^まだ決定しかねていますが…もうひとつはヘルシーな日常焼くパンを…と思っています。

キタノカオリをつかって…
f0196800_15553631.jpg

はるよこいをつかって…
f0196800_15555292.jpg


バナナシフォン、17センチを二つ^-^
f0196800_1604880.jpg


つぶやき:夕方、8チャンネルで免疫細胞療法とか、粒子線センターのこととか最新がん治療の番組があった。もちろん録画もしている^-^自分の体は自分で決めていく…これがこれからの医療なのだと…父も母も医者がいうてるから…だった。医者は神様ではないし、無知の無知な人にはそれなりの対応でおわっていくのよ!と常に訴えていた^-^父は生前私と共に主治医に話を聞くのを怖がっていた^^;「またなんかいうんか?」ってよく待合室で聞いてきたから^-^私が主治医にとんでもない質問や勉強してきたことを確かめていくことが主治医に申し訳ないと思っていたのだろう…私は今でも良い患者の見本と自分で思っている(笑)無知の知であることを意識してなんでも勉強できることはしていきたい!って思う。私が日々パンをやいて何かを見つけていきたい気持ちと同じモチベーションを維持して^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-11-29 16:00 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

12月のお教室 2回目



初日あんまりにも写真を残せなかったので、今日もう一回カメラを見えるところにおいてスタンバイ^-^
そして、お越しいただいた瞬間から、「一緒のスピードで伸ばすのお願いします」とストレスをかけました。(笑)そしてデモではなく、同じときに伸ばしもスタートして私が折り込むときに一緒に折り込んでもらって(形は適当なままでいいのです)
そしたら…見事4名様とも私と同じ層ができました^-^「もう折り込みましょう」の言葉がけがこんなに結果にでるなんて…。びっくりでした^-^今日のみなさま、ご自宅でデニッシュ系を頻繁には作られないかたばかり。
よかった!今日の出来栄えならきっとおうちでもアバウトに出来ると思います^-^
これからのみなさまもどうぞリラックスしていらしてください。全く折込初めてでも大丈夫!
初回のみなさま、私の脅迫がたりなかったので今日よりやっぱり2倍から3倍時間がかかっていたように思われます。ご自宅で再現されるとき、どうぞ適当!を念頭においてしてみてくださいませ^-^
f0196800_15583265.jpgf0196800_1614733.jpg

f0196800_15585691.jpgf0196800_1559553.jpg

f0196800_15591692.jpgf0196800_15592532.jpg

f0196800_15593646.jpgf0196800_15594499.jpg


伝言板:今日の話題の漢方…さっそくMさんが詳細をおくってくださいました。
メールで送りましょうか?ご一緒しましょうね^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-11-28 16:02 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今人気のラスク&83さんのシュトーレン

前からずっと食べてみたかったラスク…それにティグレも…いただきました^-^
ティグレ…聞いていたとおり、ラスクを上回る美味しさだと思う^-^
ラスク…長男は白チョコ、次男はプレーンを…私3種類とも好きだけど、黒チョコしか残らなかった^^;
Kさん、ありがとうございました。
f0196800_15455524.jpgf0196800_1546345.jpg

83の手ごねパン教室のやっさん(ほんとは「はっさん」)、お教室でもされていたシュトーレンをいち早く焼いてきてくださった^-^いただいた次の朝、あったかいコーヒーと共にいただきました。
ありがとうございました。
f0196800_15461629.jpgf0196800_15462470.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-11-28 15:48 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2009 12月 メニュー初日

f0196800_15181933.jpg


いつも目に入る位置にスタンバイしたカメラなのに…><すべて終わるまですっかり忘れていた><
なので試食事のお写真と…エピが先に焼きに入ったのでそれと…デニッシュと…。
f0196800_1502929.jpg

f0196800_1504331.jpg

f0196800_1505332.jpg

f0196800_151254.jpg


デニッシュを熱々でラッピングしないといけない段取りにしていたのです…ちょっと熱々すぎますよね><
今日はいろんな話でたくさん話している時間がおおくて2時をまわりましたが、1時45分には焼きあがっています。試食も1時から開始です^-^デニッシュが先に焼きあがるように…のパターンで土曜はいってみます^-^

今日のメンバー様にたくさん助けていただいて、サクサクッと進んで、デニッシュの層もこの方法で初めての時にはこのくらいだとおもわれるものができました。ありがとうございました。
次は5回目の開催日のお方に写真協力していただいて…みなさまとの数時間楽しみにしています。
[PR]

by runrun1118 | 2009-11-26 15:05 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

牛乳仕込みカンパーニュ(ホシノ)&マフィン(白神)

牛乳75%いれて…^-^
f0196800_1063771.jpg

f0196800_1065454.jpg

朝から白神こだま酵母でイングリッシュマフィンを…
f0196800_1071744.jpg

朝準備中に仕上がったリース仕立てのサラダ…(リースにみえてないやん><って自分で突っ込んだ^^;)
f0196800_108638.jpg

あとはみなさんとドレッシング作って、フライドオニオンパラパラッとして出来上がり^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-11-26 10:08 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

明日の準備^-^

初日…いつもながらに何か忘れ物がないか…とっても心配になる。
あれこれシュミレーションしてみても、やっぱりその日の空間に身をまかせて進めることと開き直ってしまう^-^時間配分も…下書きしても…その日の雰囲気で前後して作業工程もかわったりする^-^
どの回もいつも一回かぎりでおあいできないかもしれない!と思って100の気持ちで^-^
f0196800_2182389.jpg

f0196800_2183654.jpg


今から生地コネはじめておまちしています^-^ホシノは今回室温発酵で。パネマは冷蔵庫で一晩。
[PR]

by runrun1118 | 2009-11-25 21:09 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ミニチョコデニッシュ(パネマ)

今日のおやつに…とつくったけれど…息子たち公園へ行ったまま…戻ってこないなぁ^^;
中には焼成用の棒チョコ一本入れて(572310.comで調達^^)
今日のデニッシュは子供の手にとってちょうどよい大きさ(ドンクのミニクロシリーズのイメージ^^)
コーヒーと共に…私が2つ食べてしまった^^;
f0196800_1511917.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-11-25 15:11 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ゴボウパウダー入り惣菜パン(ホシノ)

ゴボウパウダー入れるといっつもポテトチップスを思い出す^-^味が似てると思うのだけれど…私だけかなぁ…。ベーコンまいてカットしてホイロ後、スライスオニオン、コーン、マヨネーズ、ペッパーで^-^今日のお昼に…。
f0196800_7434784.jpg


息子たちにはコーンをたっぷりにして^-^今朝は5時からおきているから豆苗、玉葱、ブロッコリ、ベーコンでスープも一品。次男はみかん食べて豆乳紅茶ものんでいた。恐るべし食欲^^;だから大きくなれるのよね(笑)
f0196800_7455354.jpg


私と主人は昨日のデニッシュ…左手で持ち上げてお写真におさめたのは…ちゃんと層がたくさん出来ていることをお見せしたかった^-^(でも…イマイチな写真になってしまった^^;)さぁどれだけみなさんにこの層のつくる技お伝えできるだろう?少しの言葉がビビットきてコツがつかめますように…まずは私のアバウトすぎるデモンストレーションでたくさん見つけることが出来ますように…。
f0196800_749134.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-11-24 07:50 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ココアマロンデニッシュ(パネマ)&今日の夕飯

今日の焼きたて…今日は一滴もバターが出なかった^0^
f0196800_18202185.jpg

少し冷めて仕上げ^-^f0196800_18204717.jpg

今日の夕飯…久しぶりに鳥の足^-^あとも全部オーブンで一回で調理して^-^楽チン^-^
f0196800_18213613.jpgf0196800_18214420.jpg

f0196800_1821571.jpgf0196800_1822684.jpg

私は鳥の足は一口だけ息子たちのをもらってたくさんお野菜と納豆ご飯食べました^-^

今日も…いろいろ食べ過ぎた><

今日レシピを3種類打ち出しました^-^もうすぐ木曜日…初日…緊張もするけれどお会いできるの楽しみです^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-11-23 18:23 | 日々のパン | Trackback