手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2009年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

2009 10月メニューと日程

☆おいもちゃん(ホシノ)
☆パン・オ・レ(ホシノ)
☆ごまスティック(ホシノ)
☆野菜のチーズ焼き
☆さっぱりレタスサラダ
☆持ち帰り生地(パン・オ・レ)
f0196800_13412156.jpg

f0196800_13413248.jpgf0196800_13414046.jpg


みなさまご参加ありがとうございました。
また12月メニューでお会いできるお方がたくさん^-^期待を裏切らないように…日々精進してまいります^-^

追記:2013 10月アンコールレッスン12回開催済み
[PR]

by runrun1118 | 2009-08-31 14:04 | 教室の案内 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

フォンダンピーカンナッツケーキ

お知らせ:月曜日か火曜日に10月メニュー・日程をアップいたします^-^
数点変更がございます。
今まで参加していただいた方はアップした時点から4日金曜まで優先期間です。
初めてのお方は5日以降にご予約お待ちしています。
2回目以降の方はレッスン料金4500円に…。
一回4名様で満席といたします。
どうかブログを見てくださいますように…。


今日は濃厚チョコケーキ。今日朝焼いたので一晩冷蔵庫で寝かして明日からが食べごろかなぁ。
カレボーのチョコと高千穂発酵バター、レシピは小嶋ルミさんの「パティスリー」から。
薄力粉を一切使わない、このガトーショコラ、とっても好きな一品。
本では18センチのホールだけど、こうして分けて焼くとプレゼントにも最適^-^
f0196800_170521.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-08-30 17:01 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

練乳角食&マンゴープリン&今日のお昼


ホイロ、気づいたらマックスどころかふたを閉めるの迷うほど…でも、この生地は釜伸び期待できないから閉めて焼いた^-^
パツンパツン!まだ温かくてカットできないのだけど…。
それと、今日のマンゴープリン、このココットではミスマッチ^^;味は好評^-^
f0196800_14531080.jpg

f0196800_14532625.jpg

今日のお昼は夏休みのお昼に何回も登場したかき揚げとうどん^-^
今日のかき揚げはにら、パプリカ、人参、玉葱、ピーマン、サツマイモと野菜だけで^-^
うどん、少々湯で不足^^;
f0196800_14545262.jpgf0196800_1455135.jpg


覚書:耳、今日から薬もなくなって…完治かな?あと一週間だけ日常で違和感がなければよいらしい^-^
みなさまメールやコメントの際も心配していただいてありがとうございました。あんまり不自由もなく過ごした感じですが…耳鼻科にいかなくてよくなったことがなによりうれしいです^-^さぁつぎは歯医者^-^

20世紀少年:ともだちはだれなのだろう?月曜にでも映画にいける時間がとれるだろうか?早く知りたい^-^

選挙:投票日にいくより前に行くとうちからかなり近い区役所で投票できる。今日済ましてきた…
長男にもどうやってするものなのかを教えてやろうと連れて行ったのに…外で待たされていた^^;
いつになく人が多かったように思ったなぁ…。
[PR]

by runrun1118 | 2009-08-29 15:04 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

イチゴヨーグルトパン(パネマ)&今日のお昼


春先限定かと思ったら売ってました^-^イチゴヨーグルトシート!私はこのヨーグルトのほうがお勧め^-^
一単位はハート型に。もう一単位は型に収めて…。焼き方も変えて…。
f0196800_12263346.jpg

f0196800_12271632.jpg

今日のお昼は、全部有機野菜で^0^
去年退会していたポラン広場、今日再入会してみた…。嫌にならずに宅配をつづけられるだろうか?
野菜が美味しいから、サラダにはオリーブオイルと塩と胡椒のみで^-^
f0196800_12284619.jpg

f0196800_1228577.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-08-28 12:30 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

肉まん(ホシノ)


微妙な時間配分になってしまって^^;へんな時間にパンチをいれてしまったせいで、ホイロ十分とるじかんがなくなってしまった><ホイロ不足なのが断面でよくわかってしまうけど^^;中身の味も息子には好評で^-^(中身は豚肉とたまねぎとたけのことしょうがを利かせてある)「うまいなぁ!」「ありがと、ごちそうさま」とペロッとたべてくれた^-^でも、ホイロ不足はモチモチ感を強く出してしまうので、お教室でするときは気をつけないと…。マックスの出来ではない><
もう一品はそうめんをゆでたものを素揚げして、おうちにある野菜であんかけにしたもの^-^
今日も1日グーたらにおうちにいたもので(結構不眠が続いて日中眠い^^;)ずっとカレーのお守りもしていた(笑)
明日はカレー仕上げようかなぁ^-^
f0196800_17314530.jpg


f0196800_17315761.jpgf0196800_1732845.jpg

f0196800_17322974.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2009-08-27 17:33 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

黒ごまとサツマイモのパン(ホシノ)

油脂は入れないで、黒ごま10%をこね初めから入れ込んで、クラムはすっかりグレー色^-^
サツマイモを焼き芋にしてからダイス状にカットして成型時に入れ込む。
写真は照明の違いで色が違うけど…香りはかなり良い! 素朴なぱん^-^今焼きたて^-^
f0196800_994543.jpg

f0196800_995668.jpg


つぶやき:昨日まだ購入して一ヶ月も経たないお皿を2枚もパリンッと割ってしまった><
トウフの水切りをしようとお皿でサンドして冷蔵庫に入れる瞬間に…。アー、なぜにお皿で水切りなんぞしようと思ったのだろう?あー、ショック><ここ2,3日こういう失敗を多数している^^;
[PR]

by runrun1118 | 2009-08-27 09:18 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

山食(ホシノ)&シューアイス

昨日昼前に捏ね上げて、途中でパンチ、パンチ後ゆっくり放置して、焼きあがったのはちょうど夜10時^-^
黒糖から上白糖に変えたけど、3日前と同じ山食^-^上出来^-^
どこをスライスしても綺麗なクラムだったので写真は二枚。朝ごはんはオーブン使うよりパニーニ型で温めたほうが暑くない^-^
そして、昨日夕方シュー生地を作って、夜にパティシェールまでしておいて朝生クリームとあわせて…
今急速冷凍に^-^おやつにシューアイスとして出せるかなぁ^-^
f0196800_8145165.jpgf0196800_8145982.jpg

f0196800_8151576.jpgf0196800_8152455.jpg

シュー生地、水分とばしがたりないのか?卵が多かったのか?もう少しハードにしたいなぁ^-^
f0196800_8153518.jpgf0196800_8154327.jpg


覚書:今日は…聴力戻っていました^0^自分でよくわからないけど…まぁ聴こえているならよかったです^-^
次は土曜!ステロイド剤、また減ったけど…どうか聴力後退しませぬように…。

つぶやき:選挙…毎週できるだけ「たけしのTVタックル}」はみている!息子たちの世代につながるような政策をしてくれる人を選ぶって…難しいなぁ…でも必ず選挙は投票に行こうと思う。
私男だったら政治家になりたかったくらい…テレビにむかっていつも意見している^-^
無関心になってはいけないと息子たちにも伝えていきたいと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2009-08-26 08:16 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

べーぐる(ホシノ)

f0196800_7274242.jpg


f0196800_728457.jpg本に忠実に工程をすべてまねてみて^-^昨日夜に焼き上げて半分味見して、今朝また半分そのまま食べてみた^-^この方法でいいのが出来るなぁ^-^急ぐときのベーグルはこちらで十分だし、急がないときもこれからはこれで作っていっていろんな経験してみよう^-^
f0196800_7282737.jpg

f0196800_7372079.jpg
今日の軽食にもって行ってもらおうと目玉焼きと焼肉サンド。どうもトマトやらはいれたらぐちょっと水分が嫌らしい…。

[PR]

by runrun1118 | 2009-08-25 07:38 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ふわふわしろパン&コロッケパン(ホシノ)

今日の朝食に、白パン^-^
軽食に持っていってもらおうとコロッケパン^-^ さぁ聴力戻っているかなぁ?いってこよ~♪
f0196800_7551099.jpg

f0196800_7552180.jpg


覚書:耳、また聴こえてないですわ^^;薬量もどされてしまった^^;
今日はどうも自分でもこもったかんじがあるような…。
でもこういうのって気にすればするほど自律神経みだすので、大きく構えていきましょ^-^
私が一番気がかりなのは盆には抜く予定であった親知らず…、耳の病院へしょっちゅういくと歯医者まで行く気になれず…延期になってること!上だからきっと腫れないし、早く抜いてしまいたい^-^
あともし鼻がわるくなったら私顔のパーツ全部悪なってしまいますわ><
[PR]

by runrun1118 | 2009-08-24 07:55 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

黒糖山食(ホシノ)

種もできたてを使って…甘みを練乳やはちみつから黒糖にして…。
パンチ入れてから冷蔵発酵を取って…あとはじっくりホイロを…。私の理想の山食^-^
ひとつは引き丸めを…ひとつは綿棒使っての成型で^-^どっちも上手にできた^0^
f0196800_132650100.jpg

f0196800_13271018.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-08-23 13:28 | 日々のパン | Trackback