手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2009年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

惣菜パン(ホシノ)&今日のお教室

昨日生地コネするときに一緒にこねておいた生地‥今日は朝からベーコンとチーズとで惣菜パンに^-^
f0196800_141322100.jpg


今日のお教室
f0196800_14143183.jpgf0196800_14144130.jpg

はじめましてのYさん、初めすこしだけお手伝いしてくださってありがとうございます。酵母起こしもそのときにできてよかったです。いっつもこんな感じのお教室で集まるメンバーさんによって話もがらりと変わりますが、だいたいこんな感じで終わっていくのです^-^お口にぱん、合いましたでしょうか?
Kさん、今日はお車早く着かれてよかったです。Kさんもたくさんメモとってくれてはって…パン暑くなってやけない理由ちゃんとお伺いして私がメモして実験すればよかった…と思っています。またメールで教えてくださいませ。
Sさん、いっつもお話誰とご一緒しても花を咲かせてくださる、私毎回お教室のお話聞いていても結局今日の発覚のように、間違えてすべてをうろ覚えしているのでチグハグになってしまっているのです(汗)また違うお教室でご一緒したら教えてください、頭を整理しないと…教えてくださったコーンごはん、今日夜早速します^-^楽しみです^-^
皆様のお口に今日のパンが合いますように…今日もあっという間の数時間ありがとうございました。

明日の生地コネ今からします。楽しみにお待ちしていますね。
[PR]

by runrun1118 | 2009-06-30 14:23 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

コストコ

今日から1週間だけ私が前回買ったクイジナートのブレンダーが1000円引きで買えるし、ほかもろもろかいたいものあったし、朝からいってきました^-^
相変わらずすっごい人で、ぶらぶら回っている時間も取れなかったもので、覚えているものだけ買ってきました^-^
f0196800_1329139.jpg

f0196800_13292166.jpgパン教室をしている証明ができれば法人扱いしてもらえるって教えてもらったので、名刺持参したらちゃんとカード作り変えてくれて返金もしてくれました^-^帰りはなぜか40分かからず帰ってこれたけれど、行きは1時間半近くかかってしまったので、そうそう頻繁にいけないけど…来春までは後何回かはいってみようと思っています^-^
隣のカルフールも初めて寄って食料品かって帰りましたが、広いですねぇ、すぐ近くのカルフールとは全然違う、ウォーキングがてら近くにあったら毎日いってしまいそうな大型店舗でした。


明日のお教室の生地コネ、今からはじめます。楽しみにお待ちしています。
今日から続く雨模様、駅からの歩く間は雨が止んでいますように…。

プチお知らせ;たーんと持ってましたあのビニール袋に入れていた小銭を銀行に預けてしまいました。
なので、ナイフを購入されていらっしゃるお方はお釣りが要らないように持ってきてくださるとありがたいのです。
今日早速子供の小銭二人分を払う用ができ、預けなければよかった!と後悔していますが…^^;
[PR]

by runrun1118 | 2009-06-29 13:36 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

山食&チーズクッペ(白神こだま酵母)・ドッグパン(ホシノ)


生地の半分をチーズクッペに…油脂を入れない生地でつくっても美味しくできそう…今日のはかなりソフト^-^
山食はよく出来た^-^
f0196800_12413020.jpg

金曜のお教室の手ごね生地‥今朝型におさめてホイロ1時間で焼成…横にスライスしたほうが食べやすかった^-^
f0196800_12423299.jpg


今日も雨は降らないのかな?晴天となっている^-^だんだん暑くなってくると、次の朝食べるパンも冷凍庫へ入れてしまう^-^今日のチーズクッペは明日の朝食べるけど…どうしよう?いれようか?おいとくか?
山食は冷凍庫へ^-^
白神はほんと暑い季節は作りやすい…独特の香りがすっと消えてよい香りにできあがりやすい^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-06-28 12:47 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カレーパン&ドーナッツ(パネマ)

カレー3日目、今日はカレーうどんにしようか、カレーパンにしようか悩み、朝煮詰めて小麦粉も適当に足して、フィリング作り^-^
お昼にサラダと黒ウーロン茶といただいて…のこり4個となった^-^ドーナツはおやつにおいておこ~。

f0196800_12345971.jpg

f0196800_12351327.jpgf0196800_12352311.jpg


つぶやき;3日目にしてすでにオブジェとなっている練習グッズ…私がボクササイズでもしようか(笑)
小麦胚芽をローストするたび…風で胚芽が舞い、オーブンの中がすごいことになっている(汗)
それに香りもすごい!主人が2階にも充満していく香りでからあげ?って聞いていたほど…。
[PR]

by runrun1118 | 2009-06-27 12:37 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお教室

今日はバターロールの成型時にお写真思い出しました^-^
後は焼成前に一枚^-^
f0196800_1514502.jpgf0196800_1515247.jpg


今日はKさんがびわをコンポートにして、その後シュクレ生地、ダマンド、カスタードも手作りのタルトを作って来て下さいました^-^
感激^0^びわのコンポートだけでもすごい手間なのに…すべての工程を考えると、つくれない^^;
今日はいつもお出ししている最後のアイスと共にお皿に乗せて皆様といただきました^-^
ほんとにおいしい^-^ありがとうございます^-^お教室後ひとりで全部食べちゃった(汗)f0196800_15181377.jpg


今日のお教室;お車で一番に到着してくださったKさん、タルトのためにお車で…ありがとうございました。
ちゃちゃちゃっと手際よく作られていました^-^
Yさん、ぜひぜひきなりさんにも同じ体験のお話をして差し上げてください、きっと同じ苦労を味わったお方が近くにいらっしゃるだけで、元気をいただけるはずなので…。私もたくさん元気いただきました。違うお教室でもお会いしたいものです^-^
Tさん、いっつも難なくお上手にパン作りを進めてくださるので、甘えてばかりいますが…。たくさんお教室いかれてらっしゃる中に組み入れていただいてありがとうございます。今日は皆様全員がお教室あちこち行かれてらっしゃるお方なので甘えていろいろお聞きしました。10月以降の自分の教室に反映させていきます^-^
1時には終わっていたお教室…甘えて長話をしてしまって1時40分を回っていました。
ありがとうございました。いつも前進していきます^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-06-26 15:25 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

バンズ&練習^-^

今日の手ごね生地‥夕方6時に分割してベンチとって丸めなおしてセルクルへ置いてホイロ1時間…焼成170度12分くらい^-^今焼きたて^-^
明日の朝、何かをはさんで食べよう^-^
f0196800_19444560.jpg

今日ちょうどお教室が終わるころ、大きな箱をもって帰ってきた主人…今日の皆様と何?あれ?とはなししていたもの…
息子の練習用の何?ボクシングのん?私だけ…心で「いらんし…邪魔やし…」と思っていたが、
帰宅した息子、かなりお気に入りで二人してたかっていた…長男プールへ行く前にパシャッ…一応'細マッチョ’のポーズ。
次男風呂上りもう一度練習行くまでこれで遊んでいた?練習していた?当分は人気ありそう^-^
f0196800_19472447.jpgf0196800_19475972.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-06-25 19:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はちみつ角食(ホシノ)&今日のお教室

朝5時に冷蔵庫から取り出してベンチとってホイロ1時間半で三段階焼成^-^
カットしたほうの端きれたべたけど、やっぱり美味しい^-^
f0196800_14115078.jpg

f0196800_1412451.jpgf0196800_14121260.jpg

f0196800_14122985.jpg今日のお教室の写真…やっぱり忘れていた^^;今日からキッシュを先に焼ききってから白パンを焼く段取りに変更して…こうするとランチが12時半過ぎに始められる^-^ランチの写真も白パンが後でお皿に乗るので初めはなしで…このタイムスケジュールでいくとかなりスムーズに…


今日のお教室;Kさん、今日は私がそちら方面に向かうときのルートと同じ電車でこられて…^-^帰りもスムーズに戻られましたか?きっと今頃電車の中…。お上手にちゃちゃっと早かったです^-^
kachaさん、ほんとお上手なロール成型惚れ惚れしました^-^秋になったらニューオーブンで私も実験させてくださいませ~。
Yさん、今日はお車で前回より早い道のりでよかったです^-^やっぱりそちら方面からは車かバイクにかぎりますよね^-^今日のパン、食べ盛りのおこさまにうけいれられますように…
あっという間のお時間、もし説明不足がありましたらなんなりご連絡くださいませ~。
ご参加ありがとうございました。10月まで忘れないで~^-^

明日の生地コネ今からはじめます。楽しみにお待ちしています^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-06-25 14:22 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

丸パン(ホシノ)&オレンジゼリー

昨日の手ごね生地‥お昼に出して分割して引き丸めする…クープを入れてホイロ^-^
パンチを入れた生地なのでベンチ省略して、成型直後にクープを入れている^-^
さらに焼くときにバターを乗せている^-^こうするとクープもぱっくり開いてくれる
f0196800_1571771.jpg

今日のおやつはナタデココと缶詰みかんを入れた寒天ゼリー^-^
朝から植木カットに2時間以上割いてしまい、たいやきを焼いてもたしてあげよう!のつもりが…時間なくなってしまいました^^;
買い物にもいったのに肝心の牛乳を買い忘れ2回いくはめになり…まだ冷えていないゼリーを食べて出かけた長男…まっいいか~^-^
f0196800_1575323.jpg


明日のお教室の生地コネもう終わりました^-^ 楽しみにお待ちしています^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-06-24 15:08 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

てりやきチキンぱん(ホシノ)

昨日のベンチ中の生地‥朝5時に取り出してすぐに丸め直しして紙の型へ…。
昨日寝る前に照り焼きチキン作っておいてそれを押し付けてホイロ…1時間20分くらい放置して
きのこ(コストコで缶詰めになっているもの)とチーズ、マヨネーズで。今回カロリーハーフのマヨネーズのためなかなか焦げない^^;
おうちでつくる惣菜パンはほんとに美味しいなぁ^-^
f0196800_7561654.jpg

息子たちにはキムチも乗せてある…こうすればかなり好評である^-^f0196800_757820.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-06-24 07:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお教室

今日は撮影いろいろしていいですか~?とお教室初めははりきってお願いしていたのに…
初めの蜂蜜レモンシートのパンだけとなってしまった^^;途中からすっかりカメラを忘れていました(汗)
f0196800_14182837.jpg

成型直後の写真だけ…。f0196800_14183988.jpg



今日のお教室;Oさん、チーズのお話もっともっと教えていただきたいです^-^いっつもお会いするたびにいろんな知識を増やされていて尊敬します…私も鉛筆もって学生のときのようなお勉強もしてみたいです^-^
Sさん、コンタクト大丈夫だったのでしょうか?途中からすっかり忘れてしまっていたけど、右目見えにくかったのでは?バターロールの成型は作っていくうちにだんだんかっこよくできてくるものなので、Sさんがおうちでパンを作られるとき、ぜひぜひ練習してみてください。
Mさん、来ていただいてる方の中で1,2を争う遠さです。いっつも遠いところからはるばるありがとうございます。ご近所でもたくさんお教室あるのに…選んできてくださってありがたく思っています。今日のパンもお子様が取り合ってたべていただけますように…。
皆様のお口にあってまた作ってみようとおもうパンでありますように…。ご参加ありがとうございました。
今日はとっても手が早く、ランチが12時50分開始となりました。ほんとにあっという間のお時間ありがとうございました。


お教室前に分割までいってベンチ中に気が変わって冷蔵庫へ入れ戻した…今もまた冷蔵庫へもどした…
これから餃子包まなくちゃいけないから…いつやけるだろう?
f0196800_14264376.jpg

今日のおやつ;うり坊!はんぶんだけくりぬいたところでもうめんどくさくなっちゃった!
おまけにくりぬきながら食べてる自分に気がつく!次男が帰宅先だから選んで食べてもらおう!
f0196800_14274341.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-06-23 14:31 | 教室の様子 | Trackback