手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2009年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

グレープフルーツゼリー

グレープフルーツはルビーが好き^-^今日はきれいにカットする練習も兼ねて‥
(次は見た目を近づけて、あのグレープフルーツタルト作るつもり^0^)
簡単なゼリーが大人気である^-^
f0196800_211619.jpg


今日の息子
[PR]

by runrun1118 | 2009-05-31 21:21 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

角食(ホシノ)&今日のお教室

昨日生地コネのときに6本分こねていた^-^
今朝5時から二つ分を冷蔵庫から出してきて‥作り上げたもの^-^
昨日の紅茶プリンはすぐ売り切れたので、気をよくしてまた今から作ろうかなぁ^-^
f0196800_14314122.jpg


今日のお教室:同時にお着きになっていたSさんとHさん、初めてお会いしました^-^
遠くのSさんもお近くのHさんもお話いろいろもっと聞いてみたいです^-^
数時間が参加してよかった!と思ってくださっていれば何よりうれしいのですが‥Sさん,体調大丈夫だったか心配しています。
と、ブログ名教えてもらえばよかったです。
Hさんも遠くまでお仕事行かれているので、癒しの時間になっていれば‥うれしいのですが‥。
いつもご予約くださるSさん、今回のメニューもお口にあいましたか?‥サラダは一時膨れますが‥すーっとおなかがすいていくと思います。また明日の朝にぱん、がっつり食べてみてください。
無事日時が過ぎれば‥次回も楽しみにしています。暑くなるころ‥会えます様に‥
楽しいお時間、ご参加、ありがとうございました。
今日の作品写真をとりました。みなさん、お上手でした^-^
f0196800_14414098.jpg
[PR]

by runrun1118 | 2009-05-31 14:43 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコパン&蜂蜜レモン(パネマ)

もう少しで人肌にさめる^-^ひとつずつ味見したいなぁ‥でも味はもう十分知っているこの二つ‥
また食べないように‥自分との葛藤だ‥。6月のレシピのお写真また残していなかったので、そのためと、
長男の好きなカレボーイチゴを上から押さえて乗せたチョコパン。どっちもおいしいのよねぇ、食べたいなぁ^-^

f0196800_18541453.jpg

f0196800_18543373.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-05-30 18:55 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

紅茶のぷりん

パン焼き、今日は今進行中で^-^明日の長男の水泳の記録会にもって行くパン^-^夕方にはやけるかなぁ‥
おやつにぷりん‥私はほとんどアガーしか使わない‥だんだんアガーと砂糖と水分量も適当に考えてバッチリとなってきた^-^
アガーと砂糖を良く混ぜて牛乳入れて火にかけて、紅茶を入れて沸騰させる‥茶漉しでこしながら型に収めて完成
上に生クリームをそのままおいている^-^おいしいなぁ、ひとつ早速食べてしまった^^;
f0196800_152747.jpg


明日のお教室生地コネもうできました。楽しみにお待ちしています^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-05-30 15:02 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

いちごろーる(ホシノ)

ホシノを入れ込んでやくと‥やっぱり弾力が出るわ^-^
次男‥美味しい!って3切れたべて、後冷凍しといて!だって^-^
長男、↓のチーズケーキタルト、一切れ食べて‥あんまりチーズの味せえへん!だって^-^ごもっともな意見^^;
押し付けたお方‥あんまりなもの‥失礼でした^^;
f0196800_19112081.jpg

生クリームをたてるときにもイチゴ6粒ほどいれて‥中にも私のスキルで精一杯たくさん入れた^^
ロールケーキ好きじゃなくて良かった^^食べたいって思わないもの^-^でも、作るのおもしろいなぁ^-^
食べてくれると‥もっともっと作りたくなる^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-05-29 19:14 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

タルトの断面&試食


f0196800_15122872.jpg

冷めたころ‥どうしても食べたくなって><‥自分に負けた(いっつもすぐ負ける)
両端を食べてみた‥ど素人の作品となっている‥シュクレ生地が分厚すぎて‥
チーズケーキの量はかなり適当で‥クリチー100gと、グラニュー糖適当、卵一個、発酵バター20gくらい、
レモン半分をギュギュッと絞っただけ‥もっとこっちの味をだしたらよかった^^;
上のラズベリーソースは5月メニューのシャーベットのラズベリーをつかっているが‥これはマッチしている^^
お皿の分は明日の主人の朝に‥もう後は食べないように‥だれかに押し付けよう‥
パン焼きに関しては頑張っているなんて自覚はなく、楽しんでいる‥
ダイエットになると常に頑張らなければ‥と自分を追い込む割に‥すぐくじけて食いしん坊心に勝てない^^;
夕方ロールケーキ仕上げる予定だけど‥
これは‥次男ひとりが食べてくれるように‥米粉、ホシノ、卵2個、グラニュー糖60gで生地をつくっている‥
肌が弱い次男には極力、手作りを‥。いちごターンとつかってみよう^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-05-29 15:22 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チーズケーキタルト&今日のお昼

ダイエットしようと、パン焼きを控える決意をしたら‥次はどうしてもお菓子作りがしたい‥
パートシュクレをつくって、焼いて、中にチーズケーキをつくって入れて焼いて、上にラズベリーソース^-^
美味しそう^-^
食べたいなぁ‥丸1日冷蔵庫で冷やしてみて明日おやつに食べれるように他でカロリー考えよう^-^
f0196800_12412723.jpg

3日後ぐらいに焼いてみようと、ホシノを入れ込んだクッキー生地‥中にはカカオバリーのいちごとみるくチョコ^-^
ガレットのようにくりぬいて‥どんな感じなるかなぁ‥
f0196800_1242215.jpg

今日のお昼;たたきめかぶ、茎わかめ、山芋、卵黄をのせて、ぶっかけそば‥ねばねば、とろとろ、少しはカロリー抑えれたかな‥
f0196800_12435599.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-05-29 12:44 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

山食(ホシノ)&今日のお教室

教室前に角食の配合そのままを山食にして焼いてみた^-^
いつも基本生地の水をふやして山食は作っているので‥やっぱり上がりが違う‥
釜伸びもクラムの感じも‥今日のはやっぱりリッチな食パン^-^
f0196800_15124628.jpg


今日のお教室; 雨の中ご参加ありがとうございました。一番早く到着されたMさん、少しお話聞けてよかったです。
忘れず覚えておきますね‥お教室楽しんで過ごせるように‥配慮したいと思っています^-^
Iさん、今日はお車でご自分でこられたのでびっくりしました。
パン作りがお上手になっていて、酵母も元気だとお聞きして‥うれしくなりました。
Sさん、駅からの道中一番雨が降っていましたね‥今日も遠くからありがとうございます。
お言葉に甘えて次回パンを買ってきてくださるお約束‥楽しみにしていますが‥負担になるようならパスしてください^-^
みなさん、ちゃちゃっと上手につくられて‥話もたくさん教えてもらって、今日も楽しいお時間でした‥。
ありがとうございます。

息子の弁当
[PR]

by runrun1118 | 2009-05-28 15:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ナタデココゼリー(パイナップル味)

f0196800_1435656.jpg


今日から‥
毎日かなりの試作を作ってきた日々‥少しだけ‥毎日から3日に一回くらいに‥パン焼きを減らすことにしました‥。
なぜ?って‥どうしても教室をしている期間は運動を怠りがちで(時間がとれない><)‥摂取カロリーがかなりうわまわり‥
2キロは確実にお肉となってついてしまいました><今のうちにどうにかこうにかして‥
夏休みもあわせ、体重を減らす方向にもっていこうとしたら‥
パン焼き毎日をやめざるを得ません><6月メニューの試作はほぼ完了し‥納得のいくものができているし‥
秋に向けてのパンは‥秋に近づくときまで‥封印!
私が食べてもいけそうなもの(カロリーが低いもの)を‥3,4日に一回焼くつもりです。
(普段押し付けている方へはまた別で‥こちらはカロリー気にせずに‥)

なので今日のアップは子供たちのおやつのゼリー^-^毎日の暮らしをアップは続けていきますので‥
パン以外でものぞいてやってくださいませ~^-^

明日のお教室の準備今から生地コネはじめます。楽しみにお待ちしています。
[PR]

by runrun1118 | 2009-05-27 14:43 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

米粉でダブルチョコマフィン(ホシノ)&今日のお教室

メモ;米粉100g、ココア20g、砂糖80g、卵2個、牛乳80ccぐらい、高千穂発酵バター100g
チョコチップ60g、ホシノ種、スプーン2杯‥室温放置で16時間ぐらい 焼成160度 30分
(チョコチップは焼成前にいれること!、米粉はグランクリュを使用)
f0196800_1584984.jpg


自家製酵母‥今日、いままでにない酸味を感じる、すっぱいパンが焼けてしまった><
種、捨てることにしました‥残念><もう一つ持ってるのでそれで同じカンパを焼いてみて‥
同じようならそれも破棄にします‥こうなった場合‥冬までもう作りませんので‥また冬に‥。
f0196800_15104443.jpg


今日のお教室; 自転車で片道30分をかけてきてくださるNさん、今日の夕方からのお仕事体力のこっているでしょうか?今日は天気がよくってほっとしました。自分のお教室でも広めてくださってありがとうございます。
Hさん、お車、無事かえられましたでしょうか? 同じお教室に通っていると知った瞬間から、またまた説明はぶいてしまっています。この冷蔵発酵、やってみて何かしらハテナがでたら、いつでもご連絡ください。
Nさん、Nさんも一号線に無事のられたか?心配でした。今日のパン作りも普段のスタイルにひとつ加えていただければ、ガスオーブンをお使いのNさんはすっと良いパンが焼けると思っています^^
今日は皆様全員が堺市にお住まいだったので、身近なお話も皆様でお近くに感じれました^^
と‥今日もみなさまのドーナツがひとつもはずれることなく仕上がったこと感動しました‥お上手^0^
楽しいお時間ありがとうございました。
[PR]

by runrun1118 | 2009-05-26 15:18 | 日々のパン | Trackback