手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2009年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

カンパ(自家製)&蜂蜜れもん(パネマ)&今日のお昼

このパンこねた後に昨日は白米いれときました^^水分いつもより1割も多目‥これもおいしい^^

f0196800_13195615.jpg

パネトーネマザー使ってこのパン6月のメニューにいれます^^今日は10度いつもより高くやいてみました^-^
f0196800_13212272.jpg

今日は明日のお教室の買出しに高島屋へいき、ひとりランチなので、惣菜3種買ってきて、レミーさんのぱんと一緒に^^
おいしい!やっぱりあのルブァンリキッドがほしい‥自分で作るルヴァンではこうは香りもいかないと思う‥
優しいお味で毎日でも食べれるパンってこんなのだと思う。とってもおいしいパンだと思った^-^
f0196800_13234563.jpg


明日のお教室楽しみに準備してお待ちしています^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-30 13:24 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

バタールの修行^-^

今日は八尾にあるパン屋さん;ブーランジェリートントンレミーさんへ
きなりさんも一緒^-^他ぱん教室されている方もいらっしゃいました^-^
どこでも自分の都合がつけばこれからも行きたいと思っています。
レミーさん、とってもキュートでチャーミングなおじさまでした^-^
f0196800_16425861.jpgf0196800_16431081.jpg

f0196800_16441337.jpgf0196800_16442430.jpg

f0196800_16444252.jpg


f0196800_16451894.jpgf0196800_16452893.jpg


パン屋さんのやり方はやっぱり個人のおうちでは難しい‥
クープや他すべてもやっぱり経験あるのみ!と再認識した良い機会でした^-^
帰宅してまた食べれる自分が怖い^^;

和歌山 田ノ浦
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-29 16:49 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

どーなつ&かくしょくぱん



f0196800_13304653.jpg



5月のメニューのどーなつとかくしょくぱん^-^
どーなつ‥どうしたらこんなんなるの?と興味持っていただいて‥うれしいです。
私今回の一番見やすいところに一番良くできたものおいてるだけで、6個全部がうまいこといったことまだありませんねん^^;
こうしたらこうなる!のパターンをふんではいますが‥不細工ができてもご勘弁を‥(いやっよくできるように
まだ油まみれになっときますわ)
かくしょく‥色粉をつけたほうが練乳で片一方がはちみつ^-^
これは好みがわかれるけど‥食べ比べして一回に二枚食べてもまだ食べてしまうくらいおいしいです^^

f0196800_13311048.jpg


6月メニューは3つのぱんでいきます‥なので、もう少し暑くならないと発酵が思うようにもっていけず‥
自分のバッチリ!があとひとつはできあがっていません^^;もう少し試作してから‥アップします^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-28 13:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カンパーニュ(自家製酵母)&カスタード折込ぱん(ホシノ)&Felicite

昨日夜9時くらいに捏ね上げて、そのままオーバーナイトストレートで^^
寒かったからはじめ1時間はホシノは30度の発酵器に入れといてそのまま朝5時‥
やっぱり寒いから発酵が遅い‥また少し温めてから丸めして‥。
カンパーニュのほうは、時間の都合でホイロをかなり早めに切り上げたので‥
押し付けた皆様ごめんなさい、少々目がつまっているはず‥。

f0196800_15223932.jpgf0196800_15214846.jpg


今日はFeliciteへ‥私、ライスペーパー以前から使いこなせなかったから、今日とっても良いお勉強になりました。昔シンガポールの屋台で食べたことがあるワンプレートのごはんっぽくて‥おいしい!
ナンプラーやヌクマムの豆知識っぽいお話も教えていただけて‥とっても参加してよかったです^^
我が家の夕食に揚げ春巻き、明日作ろうと思っています^-^
耳から入ってくる情報、目の前で見て覚えること、食べて味で覚えること‥こうすると本を読んで知識を増やすより、すっと自分の日常に溶け込む料理が増えるように思うので、料理教室も大好きです。
f0196800_1525426.jpg

f0196800_15255656.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-04-27 15:28 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ばななアイス

f0196800_22362447.jpg

夕食後‥やっぱり食べたくなって‥^-^今日はばなな!
おいしいなぁ、おいしいなぁ!って言葉を聞くと、毎日作りたくなる^^
覚書; 牛乳(パティシェアッシュ)  500g
     細目グラニュー糖       80g
     有精卵黄             2個
     ばなな特大(熟れ熟れ)    1本
注意点; 30分まわしてもまだやわらかめだったのは、アパレイユをもっと冷やしてから始めないからだと思う。
ばななを入れる場合は牛乳で十分コクが出るように思う。
明日も作りたいなぁ‥。
クイジナートのブレンダー付属のチョッパーでバナナもすぐにピューレにできるし、アイスクリームメーカーは大容量でたくさん一度にできるし、ほんとに買ってよかったと思う^^

     
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-26 22:43 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

コロッケぱん(自家製酵母)

2月のメニューをご参加いただいたお方へ‥酵母よければ再度お渡しします^^
5月のメニューで参加いただける方はそのレッスン時にお持ち帰りください^^
参加予定がないお方は自宅まで取りに来ていただけるならお渡しいたします。ご連絡くださいませ。
レーズン酵母のエキスを今元だねに入れ込んでいるため若干2月時とは違いますが‥元気です^^
レシピをお持ちなのでどうぞどうぞ!
今は‥人参色で、中身は白米、山芋、アボガド、バナナ、黒米、ヨーグルト、人参、林檎、、レーズンエキスなどが入っています。


f0196800_13464638.jpg

夜中にコロッケあげておいて‥今朝コロッケパンに^^

f0196800_13472775.jpg

お昼にチーズを乗せてもう一回焼きなおして‥サラダとフルーツとでランチ^^
今日は予定変更でおうちにいます^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-26 13:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

イングリッシュマフィン(ホシノ)&チョコフィナンシェ

こんな夜更かしするなんて~^^;いままだフィナンシェ焼き立てで‥
もう少しさめたらひとつずつラッピングして‥今日夕食に揚げ物したので主人帰宅したら揚げ物して‥
まだまだ寝れませぬ‥明日は寒のもどりがあるそうで、夜こねた生地‥ストレートでつくろうかな‥
マフィンは昨日の教室の手ごね生地‥分割してすぐコーンミール全体につけてホイロへ‥
フィナンシェは‥今日はヴァローナのマンジャリを使ったので大人向けかな?
次男は焼き立てを美味い!とひとつぺろりと食べていた‥長男がとっくに眠って次男がまだ起きているとは‥空手で残ってくるから仕方ないけど‥なんでも程々がええはずや‥
居残りをしていることに満足してその風潮に押し流されて時間を過ごすより、一瞬にかけなさい!と。限られた時間で私は良いと思っている‥まっ、まだ小2の息子にこの種の話し込みは何度しても、分かっているようで分かっていない‥
体の故障があって練習に参加しても、参加する以上痛そうなそぶりをひとつも見せるな!と重々に話していっても、まだそれも怪しいな‥人の情けを買って大丈夫?なんて聞かれることを恥ずかしく思いなさい!って、いつもそれも話している。
心豊かにたくましく、強く育ってほしいなぁ‥。あらあらっ、うるさいこと、失礼いたしました^^;

f0196800_23242587.jpgf0196800_23243563.jpg

f0196800_23245247.jpgf0196800_2325153.jpg

生地を休ます場所が冷蔵庫で取れないため写真のように下に保冷財を敷いて3時間以上は放置してました^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-25 23:27 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

いちごみるくアイス


f0196800_14464293.jpg

f0196800_14465595.jpgf0196800_14584247.jpg

今日は朝から大雨ですね~><週末の雨はいやだなぁ。
朝一番で、高島屋へ行き、前から2割引きしてもらえるときに買おうと思っていたもの全部買えた^^
今日は水曜購入したクイジナートのアイスクリームメーカーを使ってみようと材料も買い揃えお昼を食べてから取り組んだ^^
ブレンダーのほうは買ったその日にポタージュを作ってみて
また旧友にいいで~いいで~、コストコ行くとき絶対おいで!といつものようにおせっかいをやいておいた(笑)
(まぁ旧友なので信頼もあるんだろう、買うつもりでコストコ行きを待ってくれている)

アイスクリーム作るの面白いし、おいしいわ^^
息子にアボカドいれてみよーって誘ったら、ママだけにしいやっていわれた^^;
いちごとかマンゴーとかでいいからって。
バニラビーンズを大量にいれているのに途中から冷凍していたいちごを刻んでいれたため、
いちご臭しかしない‥
なんでもいろいろ試しておいしいもの発掘していけばいいからこの夏はアイス三昧にしよう^^

皆様へお知らせ
4月5月のメニューどちらかに参加いただく方全員にブログアップ前に6月のメニューと日程の案内を
一斉メールでお知らせしようと思っています。(前回送り方を間違えて皆さんのメルアド記載されてたみたいで
申し訳ありません、今回間違えないようにします)
数名のお方へのお願いなのですが‥携帯アドレスのお方へは、多分文章が切れてしまったり、
なぜかメールエラーで送信できないこともあるので、パソコンから再度お名前等送ってくださるようにお願いします。
パソコンに送れる方だけにご案内することになってしまうこと‥ご了承ください。
GW明けになるのでまだまだ急ぎません‥このお知らせ、読んでいただけますように‥。
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-25 14:57 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

抹茶とフラワーシート(ホシノ)

抹茶の生地‥教室終了後すぐに丸めてベンチタイム(その間45分ほどつつじ見ながら歩いてきました^^)
1時間くらい発酵器に入れておいたのでよくもどっていました。
成型‥フラワーシートを折り込んで‥うーん、やっぱりお教室のしろチョコとあわすほうが絶品^^
今日のはいたって普通^-^ 半日経ったらもっと味違うかなぁ‥。(今焼きたて)

f0196800_17125126.jpg

  
今日のお教室; パン作り仲間って狭いものです^^;今日ご参加された方はきなりさんと後お二人^^
お二人ともきなりさんちも参加されていて、みんなでびっくり!
ホシノはじめてではなかったので、優雅な話しっぷりで終了してしまいました^^;
お仕事されているお二人、いやきなりさんもお休みの日を‥貴重な休日ありがとうございます。
パン、お口に会いますように‥
と、パン以外のお話‥話中途半端で終わっちゃって(汗)私本気で紹介してほしいんです~^^
Nさん、またお尋ねしてよろしいでしょうか~?
Hさん、メイルアドレス、お待ちしています(多分今のままだと会社に送ってしまいそうです^^;)
きなりさん、次は10時半で~(今日10時前に到着されてたんです~(笑)時間間違えてたんだって(笑)
今日もサムギョプサルのお写真だけとりました^^
f0196800_17283944.jpg

実は今日の我が家の夕食もサムギョプサル^^今からまたジュージューします~。
私お昼の分も食べたのに‥今からまた食べれる~^^ヘルシ~やからええねん、ええねん^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-24 17:22 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

甘いぱん(パネマ)&カンパーニュ(自家製酵母)

今日は4種類のシートを使って‥^-^カスタードと蜂蜜レモンの層は見にくいけど^^;
やっぱりパネマはこういう甘いパンとは良く合う^^6月メニューに3つ目として入れようか思案中^^
カンパーニュはこれを仕込んだ後、人参とバナナを足して色を人参に近づけた^^種は元気^^

f0196800_1571130.jpg

f0196800_1585897.jpgf0196800_1573229.jpg

f0196800_1592370.jpg


今日は昼から参観だった‥新しい先生の授業を見て^^4年生は今年一年とにかく算数はペースが速い^^;
ゆとり教育からの脱却初年度‥どうか学校の授業だけでついていけますように‥。

今から明日のお教室の準備を楽しみながらすすめます^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-23 15:11 | 日々のパン | Trackback