手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2009年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

試食分をやいておく‥

シートを入れ込むパンって、焼きたてより少し時間たってからのほうがおいしい^^
天然酵母のぱんはどんなぱんでもやきたてより、さめて落ち着いた頃‥が好みだ^^
今回はランチを私が前日焼いたものと一緒にゆったりとたべながら焼き上がりを待ちたい^^
そう思って作ったパン‥明日お会いできること楽しみにしながら‥^^
f0196800_1362559.jpg

f0196800_1363540.jpg


お昼に温めて食べたMIA'S BREADのぱん‥届けてくださったMさま、
プルマンはイーストだと思うけれど‥きっとMさまもすぐにおうちでできると思いました^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-31 14:05 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

MIA'S BREAD

今日、ご一緒したかったのに‥もともと学校がいつもより早く終わることになっていたので、
あきらめた〔インフルなったからドタキャンすることになるから良かったけど〕‥
でも、とってもうれしくありがたいことに買って来てくれた^^
ほわっと広がる香り‥この天然酵母のおいしいのんはなに?どうしてこのかおり?
私はずっしり重い天然酵母は続かなく‥こういうふわっと広がる香りとソフトな‥
まさにイーストの代用で格があがるぱんにたいそうあこがれている^^
プルマン以外はすべて味見をしたっ。天然酵母のぱんは、とってもおいしくて、
機会があれば、ぜひぜひ一度たべていただきたい^^
次回、どないしてでもご一緒させてください‥そして、私もこういうお店作るとき、
なんでもええから手伝わしてくださいっ^^届けていただいて感謝していますっ。
f0196800_2215474.jpg

f0196800_22174215.jpgf0196800_22175419.jpg

ここのぱんやさんは2個売りになっている^^お友達と1個ずつするとたくさんたべれるからいいね^^ 
イーストはイーストやけど‥天然酵母には、驚きがあった‥
奈良に2軒訪れたい場所ができた^^

私、今日一日でどれだけの小麦をたべたことになるだろー?おそろしやー
夜ご飯もお好みやし〔あっこれは芋だけで小麦いれてなかった^^〕‥
‥お昼もうどんやったし‥朝パン食べ比べたし‥わっほーに、このぱん
レコーディングダイエットはきくのだろうか?
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-30 22:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

お昼ごはん&ホシノ丸パン&ココアワッフル〔ホシノ〕

今日のお昼は‥3人で釜揚げうどん‥
昨日学校から帰ってきていきなりリビングで倒れこんだ次男‥何?熱?
夜からぐんぐん熱は上がっていったが数字をみるとたいそうにするので熱は測らず寝かした‥
今回は小児科にいこー!インフルに違いない!とおもっていた。Aのセンに青々と結果が出ていた。
家族でかかったことがなく初めてで、ひえーとおもっていたけど‥
前回1月4日に熱を出したときのほうが、熱のせいで幻覚をみていて恐ろしかった^^
今日はかなり扱いやすく、タミフルも7歳だし、のんでみよーと飲ましている^^
即効性があるのか昼から熱はあるけど厄介ではない^^かわゆい子供になっている^^
前回の熱のとき、近くの内科にいき、そのときも私はインフルをうたがったが、いらん!いらん!冬休みやし‥
と自然治癒だけをすすめられ‥今回ははりきって朝8時過ぎに順番を小児科にとりに行ったしだい‥
数年ぶりに訪れたのに覚えていてくれた‥すごい!
教室がある日曜、火曜は朝から姉宅にいくので、みなさまご安心を‥
菌はすべてプラズマクラスターと喚起でいなくしときますっ、
私が万が一もらってしまったら、個別に連絡さしてください‥
きっとうつらない^^いつも食べ過ぎているから体力だけは人一倍あるのでねっ^^
f0196800_14391972.jpg


今日はハンバーグに入れるためのパンをホシノで分割からハンバーグに入れ込む量を作っていた^^病院やなんやかんやで丸めただけのシンプルパン→半分はフライパンで焼いて食べ比べもした。うんうん、おやきになるけど、おいしかった^^
写真のはオーブン焼き。
f0196800_14431667.jpg

昨日から仕込んだwaffle! 朝起きたらホシノ、元気がよくかなり進んでいたのであわてて
冷蔵庫へ、お昼から焼いて、味がぼやけていたから私はチョコシロップをかけていただいた^^
f0196800_14445493.jpgf0196800_1445114.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-01-30 14:52 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はるゆたか100の山食&クロワッサン〔ホシノ〕

昨日到着したばかりのはるゆたか100!
早速夕方4時半にこねて、朝6時に分割→生地が冷えていたので、ベンチ1時間半ちかく
ホイロ1時間10分で焼きは3段階  
上出来^^

f0196800_12452151.jpg


横からの見た目も上出来^^  クロワッサン‥ダメダメ^^;配合も大きさも変えたけど‥いまいち

f0196800_12463880.jpgf0196800_12464867.jpg

あー、クロワッサン断面を自信をもってアップできる日をめざそー^^
食べるの嫌いやったらもっと作れるのになぁ^^作ったら3個ぐらい食べてしまう自分が怖い^^;

つぶやき: 今朝JHBSの今ちょうど教師になるところのセミナーに参加した話を電話で教えてもらって‥私平成12年に認定されたときは、実技もあったけど、いまやそのかわりか‥フランスパンの講習になっている‥、内容をこと細かく聞けたのは今日が初めて^^。聞いて、進化していることにびっくりした^^。特許をとったらしい、フランスパンの焼き方を私も極めてみたい‥
それにはやっぱり水をかけるあのストーンのセット買うべきだわっ。材料と道具はほんとに大事だと思う‥ないと何にもできないのもスキルがないみたいで悲しいけど‥あるとやっぱりそれなりのこだわりをそこに産んでいけると思う‥
永遠のテーマ、フランスパン‥早速電話して注文しよう^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-29 12:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

パルミジャーノカルボナーラ&カンパーニュ



ふかうらチーズ店のチラシに入っていたレシピ^^
パルミジャーノ2人分で100グラム計っておろしたら、ボールに大量あった^^
そこへ生卵二つ入れて、パンチェッタ焼いたのんいれて、パスタをゆでてからめた^^
パスタのしたにはキャベツをゆがいて、クオカでかったばかりのアンチョビペーストであえたの
大量においてある^^
アンチョビの塩気、キャベツの甘みが効いて、高級なカルボナーラとなった^^おいしかったー
f0196800_134222100.jpg

今日は種次ぎ前にまたまたカンパーニュを‥
今から白米を炊いておいしいりんごとで種次たくさんしとかないとー^^
f0196800_13432163.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-01-28 13:43 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2009 2月 メニューと日程



2009年2月は‥
★ ホシノ丹沢酵母で‥バレンタインを意識した‥ ハートチョコ (6個)
★ 自家製酵母で‥、定番の‥            カンパーニュ (ワンホール)
★ ランチに‥パルミジャーノを入れ込んだ‥   ハンバーグステーキ
★ 説明合間に紅茶とともに‥ フロランタン(私がつくっておきます~^^)
★ 持ち帰り生地200グラムと自家製酵母種50グラム


ランチのハンバーグは国産牛ミンチ100%で‥味にこだわりをもって‥
f0196800_14553399.jpg


生地には紅麹を入れてピンクに‥上のカレボーのストロベリーチョコが味をだす‥
f0196800_14555639.jpg

りんごと白米で酵母種として‥今回はこの種もお持ち帰り^^
f0196800_14571871.jpg


皆様、ご参加ありがとうございました^^
開催日はあっという間に過ぎていき…楽しいお時間でした。
また4月の開催に向けて今試作に励んでおります。
3月の中旬にメニューと日程をアップしますので…お会いできること楽しみにしています^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-28 10:00 | 教室の案内 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チーズクッペ&カンパーニュ&ホシノでプルマン&ホシノでワッフル


チーズクッペはリスドォルでイースト1%
カンパは自家製酵母
プルマンはJHBSの1.8斤型なのでホシノで生地400グラムこね
ワッフルはホシノで、かなり甘めにして‥

f0196800_15374624.jpg
f0196800_15392582.jpg

f0196800_1538868.jpg

f0196800_15381729.jpg

f0196800_15405851.jpg



ホシノのワッフルもたくさん砂糖入れたほうが好き^^
次男、今朝もちを焼いただけのモッフルを
マヨネーズ醤油を器に入れてつけながら、うまい!とたべていた^^
この写真をみて「いいなぁ!」
というので、「もち違うで、甘いのんやで」いうと、
「じゃあいらんわっ」やって^^
モチがすきなだけやっ(ぶー)
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-27 15:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

kitchen and lunch



今日は台所の写真とランチの写真を‥
f0196800_15305440.jpgf0196800_153197.jpg


鶏肉を二日赤ワインにつけこんで‥ローズマリーを効かせて‥
お口に合ったかな?
数ヶ月に一度しか一緒にランチできないけど‥いつも話し聞いてて気持ちいいわっ
楽しい時間をありがとー。これからも時間割いて来てねっ^^きてくれるのたのしみっ^^
f0196800_1533896.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-01-27 15:33 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カレーパン&ドーナッツ


 
昨夜からお昼にカレーパン!ときめて冷凍していたカレーを冷蔵庫にもどしておいた。
今朝、そうそう、煮詰めなくては‥と半分寝ぼけた状態で火を入れていたら‥いやっ、片栗粉
そのままいれてしまった^^;
今日のは顆粒のそのままオンできるのではなく、水で溶いてからいれないと‥^^;
いつもよりだまをつぶすべく火をかけるのを長くかけたので濃厚ルーができていた^^
キタノカオリ、イースト1%→一次発酵の間に買い物もいき(9時から開いているスーパーありがたいな)
‥とイーストはあせる、あせる^^
あげたては美味しいなぁ^^

f0196800_13553841.jpg


半分をドーナツにしようと思っていたから砂糖は15%いれている、油脂は軽めにも仕上げたかったから、5%ラード、5%発酵バターで^^クオカのブラウンシュガードーナツシュガーをかったので‥きな粉みたいに見えるけど、普通に美味しいドーナツ^^
f0196800_13575297.jpg

初めてフラッシュ禁止にして撮影したドーナツ‥ほんとやっ、主人のいうとおり、こちらのほうが自然に写る気がする‥
写真もまだまだなんで‥進化せねば‥^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-26 14:03 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノでクロワッサン&フロランタン



クロワッサン、ひとつ焼きたて食べてしまったので‥3つしかない‥^^
もう1単位は、バターインした段階からこれだめだ!の推測どおり、4つともいまいちとなった‥
写真におさめたこちらは‥まあまあ! 今日はキタノカオリ×石臼挽全粒粉7対3の配合^^
前回までのは春よこい×グリストミル7対3の配合‥違い?焼きたてはわからないわっ^^
今回は一次を普通に発酵さしてから冷却したので伸ばしやすかった‥
高千穂バターでためしてみたいなぁ‥

f0196800_16415375.jpg



今日は蜂蜜も入れたフロランタン^^ オーブン前で見張っておいていつもより2分くらいは焼きを長くして‥
ほろ苦い感じを出してみた^^こちらのほうが女性好みだわっ^^
f0196800_16434095.jpg



教室: 第二回目の教室‥初めてお会いする方も増えて満席が4日ありますっ。うれしいです。
なぜか同じ日にちにあつまり、4人でも‥とお声いただきましたが‥3人プラス私で、
ゆったりとおひとりおひとりのニーズも聞けるように‥とお断りせざるを得ませんでした‥。
今回日程があわなくて残念ですが‥
また4月のメニューにお会いできること、楽しみにしておきます^^

今回初めて予約いただいたかた、とってもたのしみにしています。
前回来て頂いて、今回も予約入れてくれたみなさま、リピートしていただけることが
涙あふれるくらい、うれしいことです。
レッスン料に見合うようにたくさんの楽しさ!を提供できたら‥とはりきっていますっ。

まだ日曜日でしたら、おひとりさまでもレッスンしようとおもっております。
28日頃までにご連絡いただけたらうれしいです。
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-25 17:00 | 日々のパン | Trackback