手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2008年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

ハートチョコパン〔ホシノ〕

だいたいこんな感じでいこうかなぁ!と^^
やっぱりカレボーチョコのストロベリーは味が美味しくて焼き上げると形が悪くなるけれど、
色がかわいいので上に置いて焼こう^^
折込を少し変えてみたのと、チョコの置き方もかえてあるのでで写真は二つ‥
下の方がかわゆくできてるよね^^
生地量を変えたり折り込み方を変えても焼成前が一番キュートなハートになってる‥
これが限界かなぁ‥
ほぼ次のメニューに決まり^^ 後はカンパーニュに合うお料理を試作しょう♪

f0196800_9121215.jpg

f0196800_9124034.jpg


10月から始めたブログも日々の生活の一部に取り込めました^^が、いまだ毎日していたビリーかコアリズムかターボジャムが時間がとれずに日々過ぎてしまいます^^;
日々、普通の主婦の方よりかなりの量のパンを試食する生活なため人一倍運動はしていかないと年齢とともにコンスタントに増加しつつあるので、元日からはもう一度どこかの無駄を省いて組み入れたい‥これが来年一年の課題‥

パン教室、まだ第1回のメニューしか開催していませんが、こうして日々のパンをブログに載せて、新しい出会いを頂いて、自分のレシピでできることが、こんなにうれしくて楽しいんだ^^と実感しました。今までのJHBSの形式をある程度お教室してきたからこそこう思えるんだと思うので年数の蓄積もやっぱり大事なことだとも実感しました。
2009年、目標は2ヶ月ごとくらいに新しいメニューで教室を開催することです。
第1回に参加していただいた皆様にはまたお会いできるように‥
新しい出会いがもてるように‥ 

それと‥
大掃除‥あきらめました^^; 年明けて子供が学校始まったらしよ~!今は子供と楽しもう^^
[PR]

by runrun1118 | 2008-12-31 09:32 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白パン〔ホシノ〕

キタノカオリを10キロ購入したので当分この粉で‥
うんうん、扱いやすい‥
今日はヨーグルト無脂肪を仕込み水として白く仕上げた‥
珍しく息子たち、次男は朝から二つペロリ^^カレのブームは今生ハムサンドである‥
長男は少食のためひとつ‥彼はいつもどおり四つ葉の加塩バターをブロックでたべていた‥
2人とも生ハム熱が冷めないうちは、ずっとパンをサーブしてやる^^

f0196800_1512368.jpg


今年も後1日‥次男の空手の送り迎えに追われ‥
長男は春から週3回プールに自転車で一人で通うことになったので、その行き帰りを心配し‥
2人が習い事をバラバラにしたときから生活がまた変わった‥そんな一年だった‥
今の時点でまだ大掃除すらまともにしていない‥
去年までとは全く違う年の瀬‥明日までに‥掃除だけでも^^;
[PR]

by runrun1118 | 2008-12-30 15:19 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

キャロットケーキ〔ホシノ〕

お知り合いになれてお話してもとっても会話がはずむきなりさん
レシピを黒糖にアレンジして、シナモン入れたので上にりんごをスライスたのを乗せて焼いてみた
きっと、きっとだけど、これガス抜き不足?か、かなり蒸しパンに近かった〔汗〕
きなりさんの写真とは全然違う‥次はきび砂糖で、シナモン抜いてやってみよう^^
そしたら少しは人参が分かるのかな? 味は美味しくてホシノのお菓子作りに火が点きそう^^
f0196800_17321347.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-12-29 17:32 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ロールパン

f0196800_16555087.jpg

クオカのお試しよう粉ポルカでもう一度ロールパン
今回、人肌にさめたころひとつそのまま食べたら、これ、美味しい粉だわ。
ベルムーランと比べたらこっちが勝つとおもう。
JHBSの菓子パン用粉も私は好きなので外麦を使うとき、ひきの強さとかふんわり感とか
いつも少しJHBSと比べたら劣る気がしていたけど‥この粉なら引き分けになるくらい‥
美味しいと思った^^
私の中ではイーストを使う短時間パンは外麦を使うことが多かった‥でも、これからは国産小麦一本で試していこうかな‥
外麦もほんとにお高くなっちゃった^^;
[PR]

by runrun1118 | 2008-12-28 16:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

メープルパン&南部でバケット

メープルシート、ベルムーラン、イースト1.5%、で‥
折込は得意とするけど‥ホシノと違ってホイロが早くてうかうか他の事してたら過発酵気味^^;
f0196800_16551187.jpg

ホシノと南部小麦、加水80%でバケット‥またまたクープ全然ダメなので‥カットした^^;
f0196800_16564162.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-12-27 16:57 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

自家製酵母のカンパーニュ決まり^^

りんごと白米と水で加減、きび砂糖少し入れて種継ぎ‥
これで決まりにしよう^^
香り、もっちり感ともに満足な出来^^
次のメニューのカンパーニュはこの種継ぎ、この配合で行こぉ^^

f0196800_178032.jpg

f0196800_178936.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-12-26 17:08 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

鯛焼き

今日のおやつに‥鯛焼き
この冬初めて出したこのプレート‥やっぱりかわゆい‥
f0196800_15595656.jpg


中身はあんこがなかったので、鹿児島の甘い芋をオーブンで焼いて蜂蜜加えて芋餡手作り‥
f0196800_1605295.jpg


2単位作ったけどすべて食べてくれた‥人数多いと減るのも早くておもしろい^^
[PR]

by runrun1118 | 2008-12-25 16:02 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

惣菜パン&お届け物

今日は12人、なんとかピザとこの惣菜パンでお昼とした‥
このパンにはこねる段階でケチャップを入れてあるから軟らかい^^
粉:ベルムーラン、ケチャップ10%水63%入れてある。

f0196800_1341266.jpg


今日はお礼にパンを焼く日だったので別に三種‥
すべてホシノ種を使っている‥
来年はこの手前のシュトーレンもメニューに出したい‥
イーストとはやっぱり味が違うから‥

f0196800_1345386.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-12-25 13:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Merry X'mas

今年の鳥の丸焼きの中身は‥
きのこと豚肉を炒めて栗をアクセントに入れたもの^^ イタリア料理でならったあれ^^
毎年子供にケーキは人気がないので31にお世話になっている^^
ピザは一枚しか食べないので残りはブラウンサーブで明日のお昼にも‥
この粉はクオカのピザ用レッジェーロ。伸ばしやすいわ、確かに‥
たまたま主人が休みだったのでイブをちゃんとイブらしく‥こんな年もいいよねぇ^^
f0196800_1849589.jpg

f0196800_18502674.jpg
f0196800_18505028.jpg

f0196800_18511381.jpg
f0196800_18512923.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-12-24 18:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

パルケエスパーニャ


f0196800_21174344.jpgf0196800_21185989.jpg















まだ2人が小さいときに遊びに行って以来いっていなかったところ‥
小学生ともなれば、保護者付き添いなしで乗れる乗り物ばかり^^
気に入ったものには5回乗りに行ったり‥
満喫していた2人‥
疲れたけど、いってよかったなぁ。


[PR]

by runrun1118 | 2008-12-23 21:22 | 家族 | Trackback