手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2008年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

ゆっくり‥のリュスティック



f0196800_12501365.jpgゆっくり発酵の本から、リュスティック‥
ERと春よこい石臼挽全粒粉で配合は本通り^^美味しい!
ホシノじゃなくてもこれはイースト臭さも無くて本当に美味しい!2時間以内で通える場所に住んでいたら絶対お教室に足を運ぶなぁ^^さっすが、高橋雅子さん、よく出来た本だわぁ*^^*

チーズも10年以上愛用していた右のリナーより新しい左のグレーター、とってもお気に入り^^f0196800_12523260.jpg
今日のお昼にラグーをまた作り、ペンネで合わせたら、子供2人から「旨い!ママのミートソースめちゃくちゃ旨いやん!」と言葉を頂いた‥今まで習う前のミートソースはどないやったん?と、ショートパスタが好きで、パルミジャーノもこんなに絶賛するなんて‥、やっぱり母としていろんなもの固定概念にとらわれず、食卓に出さねばいけませんなぁと実感^^

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-30 12:56 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

小麦胚芽入り山食



春よこいに小麦胚芽いれて、今日は発酵、3倍~4倍に待ち、パンチ→分割→ベンチ
ホイロ35度45分で3段階焼成 出来栄え‥いつもと同じ^^

f0196800_15161255.jpg


お気に入りのオリーブオイルと塩で食べてとっても満足*^^*
[PR]

by runrun1118 | 2008-11-29 15:17 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノでハートチョコ


ハート型! これは次回のメニューにする予定。
バレンタインを意識して‥、これから試作が始まる^^
味、形ともにこだわりたい!色も‥生地はピンク‥

f0196800_1559667.jpg


いろんな案があって‥楽しんで毎日取り組めそう^^
[PR]

by runrun1118 | 2008-11-28 16:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノとカレボー2&クラムは‥



今日は六分割して、クープの練習のためにドッグ成型^^
f0196800_19392557.jpg
先ほどのぼんやりバケットのクラムは‥、気泡まあまあか‥
f0196800_19403020.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-27 19:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

パルミエ&ホシノ加水90%


パイ生地を今日はパルミエに‥
グラニュー糖かけてあるだけ‥あっさりしてて美味しいです。形、ダメダメですけど^^:
f0196800_1651548.jpg
ホシノ加水90%‥、全くダメ‥、パンチも二回いれ、扱えたけど‥難しいなぁ。ぼやけてうつしてある‥見せれるものではない〔涙〕
f0196800_1682830.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-27 16:10 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

自家製酵母〔ヤマノイモ)とラスク



今回の種継ぎ、山の芋とりんごを同量いれて、みかんを絞ってすこしいれた‥
今までに無い、しあがりだったけど、ぱんをつくると、かなり気に入った^^
色も淡いし、香りもまた違う‥ 美味しい! たくさん食べれる^^ 塩も砂糖も1%いれただけ‥

f0196800_1511476.jpg
バケット、ダメだったから、ラスクに変える‥。冬休みまで少し休憩としよう。
次は本からリュスティックにしよう^^
f0196800_15123041.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-26 15:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノとカレボー


カレボーのセミスイート混ぜ込んだ生地
分割せず、ひとつでやいてみた。
人肌にさめたくらいにカットするとまだチョコがこうして生地についた‥
これ10分手ごねの生地‥美味しい^^


f0196800_1562526.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-26 15:06 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

イチゴパイ



パイシチューのパイ生地を12センチの小さな型で焼いて‥
クレーム・パティシエールをささっとつくり、上に今年初のイチゴをおいて、グラサージュでつやをだす‥
明日はじいちゃんの誕生日、これとバナナシフォンでも作っておめでとう!と言いに行こう!
来年は米寿^^元気で生きていてほしい!

f0196800_1649921.jpg


高橋雅子さんの新刊 ゆっくり発酵バケット&リュスティック 到着した^^
上級編をつくってみよう! 
[PR]

by runrun1118 | 2008-11-25 16:50 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白ドーナッツ



ドーナツやったら作って~!といわれたのでいい気になって作ってみた‥
食べなさいよ!と今日のおやつに押し付けている〔笑〕
朝はこういっても、おやつの時間になるといった言葉を忘れる始末‥
言った責任をもちなさい!とおしつけている^^


f0196800_14421130.jpg


いつものように分割30グラムにして揚げて、白チョコかけてココナッツをはりつける
次男、[俺、白チョコ嫌いやねん、ポンデリングやったら好きやけど‥、]やって‥
長男のリクエストで作ったんよ‥と心でつぶやいとく‥
[PR]

by runrun1118 | 2008-11-24 14:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ドライイチゴとヨーグルトの角食


セミドライと同じ感覚で作ってみた‥セミドライのときは生地に混ざりこんでこんな写真のようにイチゴがわからない‥
ドライになると、かなりふやかしたつもりでも、溶け込まなかったので、途中で2%紅麹も追加
このぱん、水分の半分をヨーグルトを入れている。
人肌にさめた今一枚を食べてみた‥、かわいい色‥、味も合格^^


f0196800_15423643.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-23 15:43 | 日々のパン | Trackback