手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2008年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

ご紹介^^



素敵なライフスタイルを持たれている女性‥。
いつも私のあこがれ的存在になります‥。
私もいつも好奇心旺盛で、アクティブでいたい‥、
実践されている方、恵まれているのか思い当たるかたはたくさんいるけれど‥
新しくホームページを開設され、本格的に今から始動なさるのでお一人ご紹介。

Casareccio イタリア家庭料理教室    主催者 砂口 朋子さん。

 「Granny’s」 ricco先生のお教室に参加したとき、出会いました。ricco先生も私の憧れ^^。
すべての出会いは偶然ではなく必然と思っています。出会えてうれしくおもっています。
とても素敵な方です。 イタリア料理、イタリアに関する今をご存知で‥。
なんだか私も訪れた国のように、いろいろ教えてもらえます。 これからも‥。


f0196800_19462036.jpg

追記:写真は今日の我が家の夕食です。
久しぶりに洋食で^^。
お教室では写っているトマト缶は使われているかもしれませんが、他はすべて私の栄養を重視したただの夜ごはんです。
ほーれんそうパウダーをいれたピザ生地にホワイトソース、じゃがいも、チーズを乗せたピザ。
トマト缶を使った野菜スープです。
今日は珍しく、「魚は?」の言葉はなく、「ピザ旨い!抹茶入れたん?」いうてました。(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2008-10-31 19:57 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

パン・オ・ショコラ & ショコラバナーヌ(ホシノ)


朝から3つも食べてしまいました~^^;
ゆきちから ホシノ ココア 発酵バターでデニッシュ生地。
折り込み最中、大丈夫?と思いながらも焼き上げたら 初めて!バターが溶けてませんでした。ようやく、自分のものになった‥。
ひとつはクオカのデニッシュチョコまきこんで‥、もうひとつはカスタード乗せて焼いて‥。生バナナ乗せて‥。
富澤の上掛け用チョコ=ノベルラッテでしあげて。(私的にクオカのコーティングチョコよりこちらのほうがはるかに美味しく思う)

f0196800_140829.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-10-31 14:01 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノでクッキーボール&ココアクリームパン


ひとつの生地で二種類。
左はココアクッキー生地をかぶせ、
右は中にカスタード、側面に来るように、ヴァローナのイヴォアールひとつトッピング。この形を想定して作っている。

f0196800_145483.jpg


この白チョコを口にしてから、このチョコの大ファンとなった。お高いだけのことはある。
このチョコ惜しみなく、クリスマスメニューのクグロフに入れています。とっても高級クグロフ!
一緒につくりませんか053.gif
[PR]

by runrun1118 | 2008-10-30 14:07 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

種継ぎ完成→ミニ山食





種継ぎをするとき、いつも実験している。 毎回違う材料をいれたり、配合を替えたり‥。
今回元気にぷくぷくなるまで1日半かかった。途中心配していた。死んだのか‥。
勢いよく元通りになった。で、定番ミニ山食。 ピーナッツオイルを入れてふんわり感をだした。
美味しい!

f0196800_13545199.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-10-30 13:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クロワッサン(大)



(大)と書いたのは、底辺10センチ、等しい2辺を21センチにカットしたため。
いつも作る私のクロワッサンより、かなりでかい。
ほろほろ~とすぐはがれるのでこれは、箱に収めて差し上げないと‥。
カナダ産と、特宝笠Gold2割、クオカのデニッシュマーガリン→大成功。
ホシノと国産、純バターでここまで成功したことがまだない。 日々精進!

f0196800_13381313.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-10-29 13:38 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

フィセル



ストレート法で、あれこれ他に手をやいていたせいで、時間も適当に作った結果のフィセル。
グリストミル2割いれて、 確かゆきちからを使ったか?
水分70%。 まぁ、バター、クープにしのばせてもこんなぐらいしか出来てません。(涙)
リーンなパンほど、集中して作らないと、すぐ結果に出てきます~。

f0196800_13324039.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-10-29 13:34 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ココア生地にチョコシート




このパンはやっぱり誰にでも美味しい!いうてもらえます。
最後に少し安物であるチョコチップを置いてくるくる巻き込んでカットする定番タイプですが‥。
何十回と作ってきたので私個人的には、違うシートをついつい試すのですが‥。
いつも手元にあるようにしときます‥。

f0196800_13275737.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-10-29 13:28 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

自家製酵母に全粒粉2割、シードミックス2割。



タイトルどおりの割合で入れてみた。 どっしり重い。 これはこれで成り立つが、ダメ。
私の想定していたパンとはまった違う‥。 ダメだ。 
自分の描いたとおりに焼けないと、失敗パンだ。
この酵母の働きでは、全粒粉が前面に出てきて引きが弱くなる‥。 次は水分に注意。シードミックスは下処理してみよう。 
必ずいいもの出来るまでしつこく試す‥。いいもの出来たらまたアップ大きくします。

f0196800_15542592.jpg


f0196800_15543579.jpg


お昼のランチの写真も入れて、小さい画像にしときます(泣)
[PR]

by runrun1118 | 2008-10-28 15:56 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ごま食パン


ホシノとはるよこい、ごま5%入れて、山食。
今日、急に冷え込んだため予定していた時間よりかなりかかった。
ゆっくり待てば、必ず上がってくる。ベンチ1時間、ホイロ2時間かけて‥。
写真ではわかりにくいがかなり釜伸びもした。 上出来。

f0196800_15465871.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-10-28 15:47 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

釣り 串本 フィッシング隼

これ、パンの記録ちゃいまんねんけど‥。
まぁ、載せましょ。
この魚、陸が釣ったらしい。 珍しい魚らしい。(シマイサギらしい)
私は美味しかったらなんでもええので‥。 とりあえず、日帰り串本までごくろうさんでございます。
フィッシング隼、検索したら釣果にのってました。 昨日から魚三昧。(先週も5日は魚でした。)

f0196800_17175470.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-10-27 17:21 | 家族 | Trackback